• ベストアンサー

多量の痰

教えてください。 夏頃より、痰がでております。 回数が多いときには、1時間に1回程度でます。 病院での検査の結果では、肺には問題がなく(CT、肺機能検査、痰検査)、蓄膿症との事。現在、蓄膿症の薬を服用し蓄膿症は回復傾向ですが、痰の回数が増えてきており不安を感じております。現在の治療が適切、妥当なのかをアドバイスしていただける様お願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tnmg4
回答No.1

鼻漏は正常の鼻水が蓄膿症(副鼻腔炎)で量が増えたり、鼻水の性質が病的な変化を起こした時に起きる症状です。鼻の前に流れてくる場合を前鼻漏、喉へ廻って落ちてゆく場合に後鼻漏といいます。 後鼻漏は喉に廻ってしまうために通常の痰と混同されがちで、後鼻漏は慢性的な咳や痰の原因となることが多く、鼻の治療をすることで長く続いていた咳や痰が治まることがよくあります。 あなたの場合は蓄膿症と診断されましたが、鼻の内視鏡(後鼻鏡または喉頭鏡)検査は受けられましたか?   もし鼻の内視鏡検査を受けていらっしゃらないようでしたら、大人の軽度の後鼻漏が原因の咳や痰は意外と見過ごされやすいので、正確な診断をつけるためにも、鼻の内視鏡(後鼻鏡または喉頭鏡)検査を耳鼻咽喉科で受けられることをお勧めします。

tom8787
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。大変参考になりました。何かございましたら、またよろしくお願いします。