• 締切済み

痰について

現在、大学病院の呼吸器科に通っています。去年の11月頃から咳、痰が治らなく、病院でもレントゲンやCT、肺活量などの結果は異常なし。アルレギーは、ほこり等の陰性はあったのですが、一度喘息のステロイドをやって、現在は胃酸を抑える薬をもらっています。が、完全に治りません。 早く治したいという気持ちとなぜ治らないのか、どんな病気なのか心配でなりません。どなたか、咳や痰で詳しい方がいれば、教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • atom1
  • ベストアンサー率39% (77/195)
回答No.1

曖昧表現が嫌いですから、科学的ものの考え方を話した上で、結論に持っていきますので、嫌いな人も多いようです。すぐ●●栄養素は?xx薬は?!病院は?・・となります。自分で現代医学を信じ切って、悪い表現ですが洗脳されている人が殆どです。どこの病院でも治らない、名医がどこかにいるかも、と尋ね薬をもらい歩き結局薬害で過し、最悪の場合手術まで行く人。あきらめて、全体的に見てくれ東洋医学を尋ねる人。2通りになります。あなたはどちらになるか分かりませんが。もう少し基本的考えを話した上で、根本から治す具体的方法を紹介します。いきなり話しても、私の無駄話になりますから、それではお互いに詰まりませんでしょう。  西洋医学は、部分の治療をするところです。部分に病名をつけ、部分的効果の薬か注射か部分の手術をする所です。後始末をするのはあくまで、からだ全体の細胞の免疫力です。私は氷山の一角療法と表現します。氷山を見つけるのは、諸検査、X線、MRI、PET・・不思議な人体の何億分の一しか見られないのです。氷山が3、4箇所もあれば誤診につながるし、発見できないから、不定愁訴、自律神経失調症、免疫低下、と言って逃げます。治せないのです。検査に見えない氷山、かくれ氷山があちこちにあるからです。●あなたの例がそれです。私の奨める方法では、多くの患者さんを治癒させている実験済みの話です、その権威の先生の言ばを借りると、気管支喘息は最も得意とするところと言っています。ステロイドで手に負えないほど悪化した皮膚病も・・。制限字数がオーバーしてきていますので、略しますが、隅々まで巡回清掃修理している細胞たちに治してもらう方法を見つけたのですから●極端な言い方するをすると、人間のつけた病名に関係なく何でも治してくれます。病名の種類は字数制限が気になり省略。但しどこかに記載した記憶あり。 私の回答一覧の、19頁辺りにある、次を見てください。 06/04/11 なぜ「ぢ」になるのですか?若い人でもなるのはなぜ? 06/04/09 間食について。  06/04/12 服薬と食事・・ここには難病治癒者の手記2つ?他すべて。

curo96
質問者

お礼

お返事が遅くなりました。大変詳しい内容等ありがとうございました。 この前病院へ行ったら、呼吸器ではなく耳鼻咽喉科へ変えてまた検査をしたほうがいいってことになり、今度初めて検査をしてこようと思います。どのようなけんさをするのか、ちょっと耳鼻咽喉科は怖いイメージがあるので、心配です。それと、病名の記載をしらべたのですが、ちょっとよくわかりませんでした。どのような内容だったんでしょうか?

関連するQ&A

  • 痰がからんで悩んでます!!

    昨年の4月に発症した持病の喘息をきっかけに今日まで痰が絡んですっきり出せない事に困ってます。かかりつけの病院と他の病院で吸入薬や痰を切る薬など処方してもらいましたが、全くもって改善されません。そして1ヶ月前に胸部レントゲン、肺機能検査等を受けましたが全く問題ないと言われました。 咳をするように溜息をつくと左肺あたりからゼロゼロ音を感じますが、これは痰が詰まっているのでしょうか?意識をして痰を出すように咳をしますが、ほとんど出る事がなく、出たとしてもごく少量です。 呼吸も少し苦しいです。体重もかなり減少しました。 このような症状はありますが、不便なく生活を送る事が出来ています。 でもいい加減に早く楽になりたいので、採血や胸部CT検査等を申し出た方がよろしいでしょうか? 誰か専門医の方ご回答をよろしくお願いします。 PS 持病で蓄膿症があります。

  • 長引く痰がらみの咳

    私は30代女性です。 6月に肺炎にかかり、一週間ほどで熱や炎症反応の値は良くなるものの、痰がらみの咳が続いています。痰が出にくいときがあり、詰まって息ができなくなるのではと思うこともあり不安です。咳喘息もあり、ステロイドの吸入も行い、呼吸器科に通って痰の薬や抗生剤も服用していますが、よくなりません。呼吸器科の先生は、レントゲンも血液検査も異常なく、痰が黄緑色のため細菌感染でしょうと言われます。2か月も痰がらみの咳が続いていますが、大丈夫なのでしょうか?すごく不安です。

  • 痰が切れません。

    痰が切れず、咳き込み苦しんでおります。 鼻水も止まらず(透明です。)呼吸器系の病院で見てもらいました。肺のレントゲン、鼻のレントゲンも撮りましたが、別に異状は有りませんでした。軽い気管支炎ではと言う曖昧な診断でした。痰の色は透明です。この症状の治す方法を教えて下さい。できれば、家庭で市販の薬で治したいのです。宜しくお願いします。

  • 咳と痰が長く続きますが気のせいって事はあるんですか

    咳が2年以上続いていて、今までに喘息の薬や鼻炎の薬、アレルギーの薬等を試しましたが、何も効果がありませんでした。1年ぐらい前からは、咳に続き痰も絡むようになって、いつも喉に痰がからんでいる状態です。痰を薄くする薬も毎日飲んでいますが、飲まないよりマシな程度で満足な結果が得られません。 今までに、肺のレントゲン2回と鼻のレントゲンをとりましたが、問題はありませんでした。ごく最近、肺のCATスキャンもしましたが、問題はありませんでした。そのちょっと前に機械を使った呼吸のテストをして肺過膨張と出ましたが、医者は、肺のレントゲンで何もなかった事と、私が喫煙者でなない事と年齢的に若い事で、COPDの可能性をはずしました。 医者は、別の患者さんで腰痛の方が実は思い込みで痛みを感じていたことを例に挙げ、私の咳も思い込みからきているのではないかと言っています。 確かに、腕や脚を失った方がないはずの腕や脚に痛みを感じたり痒くなったりする事例は知っています。でも、咳や痰って、思い込みでなるものなのでしょうか。 もし仮に私の思い込みなら、どうすれば咳と痰を抑えられるのでしょうか。ちょっと馬鹿みたいですが、「私は咳もしないし痰も出ない」と自己暗示的な事を何度もしてみましたが、全然良くなりませんでした。 今海外にいるので、金銭的に別な医者にセカンドオピニオンをきくことができません。変なシステムで、まず一般的な医者に診てもらって、その医者の許可がおりて初めて専門医に診てもらえるのですが、呼吸器科の専門医に診てもらうのに1年がかりでまるでクレーマーみたいに何度も抗議してやっと許可がおりました。保険が利く病院はここしかありませんので、別の専門医に診てもらうのは無理に等しいです。保険の利かない病院で診てもらうお金はありません。 よろしくお願いします。

  • 咳が3ヶ月以上・・。原因不明です。

    こんばんわ。 私は8月初めから今現在まで、咳に苦しんでいます。 病院には何度も行き、原因をつきとめようと、呼吸器科で様々な検査を行いました。 血液検査、痰検査、尿検査、肺活量、心電図、胸のレントゲン、などなど。 しかし、肺炎、喘息を疑うような結果は全くでらず、とにかく咳止めと痰きりの薬を飲むだけって感じで。 先生も頭をかかえ、喘息の疑いはないですが、もしかしたら・・という事で吸入の薬なども今ためしています。 しかし、止まる気配は全くなく、だんだんひどくなってる気がします。 運動もできず、夜もあまり眠れず。。何か、他に原因はあるでしょうか? あと、私はタバコは吸わないですし、作業現場など空気の悪い場所にいるわけでもありません。 呼吸器科で見てもらう前に耳鼻咽喉科で見てもらいましたが、呼吸器科に行ってくださいと言われました。。 もう辛くてしょうがないのですが、なにか咳を止めるいい方法、原因など分かる方いらっしゃいませんか(><) どうかお願いします(><)(><)(><)

  • 痰で窒息

    風邪をひいた後、咳だけが残り、数ヵ月後喘息と診断されました。 ステロイド吸入を1.5ヶ月ほど続けたあたりで、痰が多くなり、 夜寝ている間に気管につまり窒息するようになりました。 毎晩です。 喘息特有のゼイ鳴はありません。 咳もほとんどありません。痰だけが多いのです。 喘息というのは、夜間窒息するほど痰がたくさん出るものなので しょうか?

  • 咳・痰について

    慢性腎臓病で現在、透析治療を検討中です。 最近、浮腫みが出ているようで、昨日から咳・痰も出てくるようになりました。 肺水腫になると咳・痰も出ると書かれています。 大分酷そうですが、そんな知識はないのでよく分かりません。 今の状態はどういう状態でしょうか? 病院に連れて行った方が良いでしょうか? 肺うっ血とか肺水腫とか書かれていますが、何のことやらチンプンカンプン。 余談ですが、肺うっ血でも咳・痰は出るのでしょうか?

  • 痰が絡むが出てこない 何科へ行けば

     お世話になっております。 1ヶ月位前より、痰と咳に悩まされています。 具体的な症状ですが丁度、喉仏から肺の気管にかけて痰が絡んでいる感じがし、ぜーぜーします。 それと同時に湿った咳が出ます。 困った事に痰を吐き出そうとしても全然出ません。 (痰の検査しようにも難しいかも) 単なる気のせいでしょうか? 何か改善する良い方法が有ったらお教え下さい。 あと、病院へ行こうと思うのですがこの場合何科へ行ったら宜しいのでしょうか? やはり呼吸器科ですか? 因みに、煙草は吸いませんし、水分も多く摂る様に心がけ、空気清浄機や去痰剤を使用しても効果が現れません。 どうかアドバイス御願い致します。

  • 頻繁に痰が出て、困っています

    30代女性です。 去年の5月くらいから、痰が出るようになりました。 熱もなく、痰の原因となるようなタバコもしていません。 アトピーの体質ですが、喘息になったことはありません。 痰は、白く泡立っていて、唾液のようにわいてでるような感じがします。ひどい時は、ティッシュの箱がすぐなくなってしまうほどです。一度、病院に行って薬をもらったのですが、一向によくなりません。痰がからむと咳も出て とても辛いです。この症状はいったい何なのでしょうか? ご存知の方、おしえてください。

  • 止まらない咳と痰

    1か月前に風邪をひき(熱、鼻水、咳、痰)、熱と鼻水は治まったものの、咳と痰が止まりません。 以前から風邪をひくと喉にくる体質で、毎回咳が残り、発作のような咳に苦しんでいました。 今回も、1日に何度も発作のような咳が出て痰が常につまっています。 日を追うごとに、少しずつ減ってはおりますが、治りません。 ひいてすぐ内科で咳止めをいただきましたが、効きません。 (市販薬の「ブロン錠エース」の方が効くため、いつもはそちらを飲んでいました。) 最近「咳喘息」という言葉を知り、咳喘息かも?と再び内科を受診しました。 レントゲンを撮ってもらいましたが、肺炎や結核などの疑いはないそうです。 咳喘息は通常痰はあまりでない、との事で、アレルギー性のものでは?との事で、喘息の薬(ステロイドの吸入薬と発作の時に吸う薬、痰の薬)をいただきました。 1週間ほど服用していますが、いまいち効果が感じられません。 また、関係性があるかわかりませんが、4日前から目がごろごろしており、眼科を受診したところ、こちらでもアレルギーかな?とのことでした。 アレルギー性なら、耳鼻科を受診した方がいいかな、と思っておりますが、仕事をしている関係で来週末まで行けれません。 長く止まらない咳と痰、発作的な咳こみ、から考えられる病気はどんな病気があるのでしょうか。 鮭、スギ花粉、ヒノキ花粉、稲系の花粉にたいしてアレルギーがあります。

専門家に質問してみよう