• 締切済み

咳と痰が長く続きますが気のせいって事はあるんですか

咳が2年以上続いていて、今までに喘息の薬や鼻炎の薬、アレルギーの薬等を試しましたが、何も効果がありませんでした。1年ぐらい前からは、咳に続き痰も絡むようになって、いつも喉に痰がからんでいる状態です。痰を薄くする薬も毎日飲んでいますが、飲まないよりマシな程度で満足な結果が得られません。 今までに、肺のレントゲン2回と鼻のレントゲンをとりましたが、問題はありませんでした。ごく最近、肺のCATスキャンもしましたが、問題はありませんでした。そのちょっと前に機械を使った呼吸のテストをして肺過膨張と出ましたが、医者は、肺のレントゲンで何もなかった事と、私が喫煙者でなない事と年齢的に若い事で、COPDの可能性をはずしました。 医者は、別の患者さんで腰痛の方が実は思い込みで痛みを感じていたことを例に挙げ、私の咳も思い込みからきているのではないかと言っています。 確かに、腕や脚を失った方がないはずの腕や脚に痛みを感じたり痒くなったりする事例は知っています。でも、咳や痰って、思い込みでなるものなのでしょうか。 もし仮に私の思い込みなら、どうすれば咳と痰を抑えられるのでしょうか。ちょっと馬鹿みたいですが、「私は咳もしないし痰も出ない」と自己暗示的な事を何度もしてみましたが、全然良くなりませんでした。 今海外にいるので、金銭的に別な医者にセカンドオピニオンをきくことができません。変なシステムで、まず一般的な医者に診てもらって、その医者の許可がおりて初めて専門医に診てもらえるのですが、呼吸器科の専門医に診てもらうのに1年がかりでまるでクレーマーみたいに何度も抗議してやっと許可がおりました。保険が利く病院はここしかありませんので、別の専門医に診てもらうのは無理に等しいです。保険の利かない病院で診てもらうお金はありません。 よろしくお願いします。

• 病気

みんなの回答

回答No.3

痰だけだと、“気のせい”は有りですが、 咳もでるので、「上咽頭炎」による痰が気管に流れて咳が出ているのではないかと思います。 上咽頭炎の症状を改善することで治るのではないかと思います。  

• yuyuyunn
回答No.2

#1です 実際マスクをしてみるのはどうですか? あと大根飴って作れますか? http://daidokoro.1thankyou.net/chie/daikoname

PurineRing
質問者

お礼

アドバイスをいただきまして、有難うございます。 マスクはかけてましたけど、咳は止まりませんでした。 大根飴、初めて知りました。リンクも貼っていただいてありがとうございます。 水あめは手に入りませんが、大根とハチミツはスーパーで売ってますので作れます。 今日さっそく材料を買ってこようと思います。 ところで今度胃カメラみたいなので検査するんです。胃じゃなくて肺だから、肺カメラ?英語ではBronchoscopyですが、日本語で何と言うのでしょう? 局部麻酔をするそうですが、とっても不安です。とても、とても、とても、不安です。

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは ストレスという事は心当たりないですか? もちろんストレスに感じていないストレスもあると思いますが

PurineRing
質問者

お礼

コメントをいただきまして、有難うございます。 はい。ストレスはあると思います。ストレスで咳が出ることも知っています。でも、ストレスで痰が出るという話はきいた事がありません。家でひとりでリラックスしてる時も咳が出ます。ストレスの場合は、良く分かりませんが、リラックスしてる時は咳が出ないのではないでしょうか。