• 締切済み

咳と痰が長く続きますが気のせいって事はあるんですか

咳が2年以上続いていて、今までに喘息の薬や鼻炎の薬、アレルギーの薬等を試しましたが、何も効果がありませんでした。1年ぐらい前からは、咳に続き痰も絡むようになって、いつも喉に痰がからんでいる状態です。痰を薄くする薬も毎日飲んでいますが、飲まないよりマシな程度で満足な結果が得られません。 今までに、肺のレントゲン2回と鼻のレントゲンをとりましたが、問題はありませんでした。ごく最近、肺のCATスキャンもしましたが、問題はありませんでした。そのちょっと前に機械を使った呼吸のテストをして肺過膨張と出ましたが、医者は、肺のレントゲンで何もなかった事と、私が喫煙者でなない事と年齢的に若い事で、COPDの可能性をはずしました。 医者は、別の患者さんで腰痛の方が実は思い込みで痛みを感じていたことを例に挙げ、私の咳も思い込みからきているのではないかと言っています。 確かに、腕や脚を失った方がないはずの腕や脚に痛みを感じたり痒くなったりする事例は知っています。でも、咳や痰って、思い込みでなるものなのでしょうか。 もし仮に私の思い込みなら、どうすれば咳と痰を抑えられるのでしょうか。ちょっと馬鹿みたいですが、「私は咳もしないし痰も出ない」と自己暗示的な事を何度もしてみましたが、全然良くなりませんでした。 今海外にいるので、金銭的に別な医者にセカンドオピニオンをきくことができません。変なシステムで、まず一般的な医者に診てもらって、その医者の許可がおりて初めて専門医に診てもらえるのですが、呼吸器科の専門医に診てもらうのに1年がかりでまるでクレーマーみたいに何度も抗議してやっと許可がおりました。保険が利く病院はここしかありませんので、別の専門医に診てもらうのは無理に等しいです。保険の利かない病院で診てもらうお金はありません。 よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.3

痰だけだと、“気のせい”は有りですが、 咳もでるので、「上咽頭炎」による痰が気管に流れて咳が出ているのではないかと思います。 上咽頭炎の症状を改善することで治るのではないかと思います。  

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

#1です 実際マスクをしてみるのはどうですか? あと大根飴って作れますか? http://daidokoro.1thankyou.net/chie/daikoname

PurineRing
質問者

お礼

アドバイスをいただきまして、有難うございます。 マスクはかけてましたけど、咳は止まりませんでした。 大根飴、初めて知りました。リンクも貼っていただいてありがとうございます。 水あめは手に入りませんが、大根とハチミツはスーパーで売ってますので作れます。 今日さっそく材料を買ってこようと思います。 ところで今度胃カメラみたいなので検査するんです。胃じゃなくて肺だから、肺カメラ?英語ではBronchoscopyですが、日本語で何と言うのでしょう? 局部麻酔をするそうですが、とっても不安です。とても、とても、とても、不安です。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは ストレスという事は心当たりないですか? もちろんストレスに感じていないストレスもあると思いますが

PurineRing
質問者

お礼

コメントをいただきまして、有難うございます。 はい。ストレスはあると思います。ストレスで咳が出ることも知っています。でも、ストレスで痰が出るという話はきいた事がありません。家でひとりでリラックスしてる時も咳が出ます。ストレスの場合は、良く分かりませんが、リラックスしてる時は咳が出ないのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 長引く痰がらみの咳

    私は30代女性です。 6月に肺炎にかかり、一週間ほどで熱や炎症反応の値は良くなるものの、痰がらみの咳が続いています。痰が出にくいときがあり、詰まって息ができなくなるのではと思うこともあり不安です。咳喘息もあり、ステロイドの吸入も行い、呼吸器科に通って痰の薬や抗生剤も服用していますが、よくなりません。呼吸器科の先生は、レントゲンも血液検査も異常なく、痰が黄緑色のため細菌感染でしょうと言われます。2か月も痰がらみの咳が続いていますが、大丈夫なのでしょうか?すごく不安です。

  • 咳、痰が止まりません

    2週間ほど痰がらみの咳が止まらず、呼吸器科を受診したところ、 ムコダイン錠、レボフロキサシン錠、メジコン散、セルベックス細粒を処方され、 1日三回飲んでいますが、(3日目) 痰が余計激しく出て、苦しいです。 これは去痰剤が効いていると思っていいのでしょうか? 痰は出しても出しても出てくるし、 肺の辺りがまだ苦しくて 治ってきてるのかどうなのか不安です。 医師からは肺炎や結核などではなく、 多分もう来なくても大丈夫と言われましたが、 完全に治っていなくても、お薬をやめて大丈夫でしょうか? 薬は明日の朝までです。 今回のように、最初から激しい咳と痰の症状のみが出て長引き、 熱も鼻も出ないことは初めてで、 風邪なのかなんなのかもわからず不安です。

  • 咳 痰

    咳 痰がでて11日たちました。医者の薬飲んで8日たちました。 当初と比べるとだいぶ治まりましたが、まだたまに咳、痰でます。 あまり薬飲みすぎるのも何かと、今日から思い切って飲むのやめました。 こんなに飲んでて治らないのはどうなんでしょう? やっぱり薬が効いていないという事でしょうか。 風邪ではなく喘息とか・・・ ちなみに薬はPL顆粒、フスコデ、ムコダインです。

  • 病院(科)を変えたいんですが(咳&痰)

    3週間も咳が続いていて、黄色い痰が出ています。 ここ2~3日は、時折血の筋が混じるようになりました。 病院は1週間目で総合病院の内科へ行き、胸部レントゲンをとりました。 肺は綺麗だと言うことで、取りあえず咳き止めを出しますね~と言われて、キョウニン水(イソジンみたいな甘い水薬)をもらいました。 2週目で同じ内科の違う医師にかかり、痰に色がついてきたので、抗生物質と痰を切る薬を貰いました。 気管支炎手前だそうです。 その薬もなくなって、明日病院に行くのですが、好転していないので、病院を変えてみたほうがいいんじゃないかと皆に言われています。 同じ綜合病院に呼吸器内科があるんですが、勝手に転科してもいいものでしょうか。 カルテを見たら分かってしまうので、あとから気まずいかなと思っているのですが。 それともいっそ、別の病院へ行った方がいいのでしょうか。 そもそも、気管支炎(手前)は呼吸器科なのか、耳鼻咽喉科なのかでも悩んでいます。 気管支炎にかかった方は、何科に行かれましたか? 教えて下さい。

  • 痰が切れません。

    痰が切れず、咳き込み苦しんでおります。 鼻水も止まらず(透明です。)呼吸器系の病院で見てもらいました。肺のレントゲン、鼻のレントゲンも撮りましたが、別に異状は有りませんでした。軽い気管支炎ではと言う曖昧な診断でした。痰の色は透明です。この症状の治す方法を教えて下さい。できれば、家庭で市販の薬で治したいのです。宜しくお願いします。

  • 咳がひどくて眠れない。

    大学生です。 去年、統合失調症で休学し、この四月から復学しました。 しかし、その四月から咳が続いています。 特に寝る間際の咳がひどく(昼間はほとんど出ません)、眠れないこともしばしばです。 最初は実家の近所の医者にかかりました。 四種類ほどの薬を処方されましたが、咳は止まりませんでした。 かかっている精神科の先生に電話で相談したところ、「もう一度お医者に行きなさい」と言うことだったので、今度は別の医者に行きました。 そこで痰を切れやすくするというお薬をもらったのですが、咳は止まりませんでした。 夜眠れず、昼間寝てしまうために常に睡眠不足であり、授業にもろくすっぽ出られず、試験も受けられない状態になったため、「呼吸器科」の医者にかかりました。 そこでは「咳をするのが癖になっている」「鼻呼吸をすれば咳は止まる」「レントゲンにも肺活量にも異常はない、心因性の咳だ」と言われました。 そこで、就寝時に咳が出ると、鼻呼吸をするように心がけましたが、止まりませんでした。 本来ならここで精神科医にかかるべきなのでしょうが、心因性の咳ということで「学校をさぼりたいためにやっている」「心が弱いからそうなるんだ」等言われるのではないかと思い、かかりたくありません。 試験を休んでしまったことについても何か言われるのが恐くて、もう通わないことにしよう、と考えています。 そこで質問なのですが、私の咳を止めるために私が出来ることはなんでしょうか? カウンセリングには二週に一回通っており、こちらはやめる気はありません。

  • 咳が酷い

    今年1月で咳が酷くてレントゲン、血液採取の結果はマイコプラズマでした。 薬をもらい咳はようやく治まりましたが6月の初めから咳が再発して呼吸器内科に行ったら急性気管支炎ですと言われて薬をもらい飲みましたが咳は治まる気配がなく肺がスギスギと痛みます。特に右側。左も痛みます。 家の中にいれば大丈夫ですが外に出ると咳と肺の痛みが酷くなります。 薬はダメでしたので漢方薬を始めようと思いますがどうなんだろう? それとも呼吸器内科でレントゲン、血液採取をもう一度頼むとか… 過去に急性喘息になったことがあってその以来咳が時々出るようになっています。 今回はひどいです。 痰、血は全く出ていません。 いつも喉が赤いです。

  • 痰の絡む咳

    最初は軽い風邪でしたが、もう三週間が経ちますが一向に咳だけが治りません。痰の絡んだ咳で日常的に咳がでます。朝晩問わず 普通の風邪ののどをちくちくさすような痛みで咳が出るのではなく 痰が絡みそれを出したくて咳を出しているような感じです。 我慢しているとだんだん呼吸が苦しくなり、頭に酸素が回っていないような感じにもなります。そして我慢した後咳を出すと吐き戻しそうになる勢いで咳がでます。 これが原因なのか手先の震えが増しているような気がします。 そしてめまいまではいきませんが、体もふらふらしてきます。 あまりに治らないので、でも病院に行く時間がないので 子供も風邪?で咳が治らないのでかかりつけの小児科に行ったついでに 私も小児科で薬を処方していただきました。 一時は良くなったように感じますがすぐ痰の絡んだ咳がでてきます。 小児科の先生からはお薬をいただき これで治らなかったら 内科に行ってきちんと診てもらうように薦められました。 まだ薬があるのでもう少し様子を見ようと思うのですが 手の振るえとかふらふらするのはよくある事なのでしょうか。。

  • 痰がからんで悩んでます!!

    昨年の4月に発症した持病の喘息をきっかけに今日まで痰が絡んですっきり出せない事に困ってます。かかりつけの病院と他の病院で吸入薬や痰を切る薬など処方してもらいましたが、全くもって改善されません。そして1ヶ月前に胸部レントゲン、肺機能検査等を受けましたが全く問題ないと言われました。 咳をするように溜息をつくと左肺あたりからゼロゼロ音を感じますが、これは痰が詰まっているのでしょうか?意識をして痰を出すように咳をしますが、ほとんど出る事がなく、出たとしてもごく少量です。 呼吸も少し苦しいです。体重もかなり減少しました。 このような症状はありますが、不便なく生活を送る事が出来ています。 でもいい加減に早く楽になりたいので、採血や胸部CT検査等を申し出た方がよろしいでしょうか? 誰か専門医の方ご回答をよろしくお願いします。 PS 持病で蓄膿症があります。

  • 痰と咳が止まりません

    今年の3月から、痰と咳が止まりません。 少し体重が落ちましたがそれ以外に症状はありません。 のどに何かが詰まった感じがして咳が出ます。 おそらくそれが痰で、うがいをすると緑の痰がたまに出ます。 仕事中も多く咳をするので周囲の迷惑になり、 我慢すると胸が苦しくなるので、頻繁にトイレに行きうがいをします。 食事中は、咳をすると周囲の迷惑になるので我慢しています。 話すと我慢していた咳がでるので、無口になってしまいます。 のど飴はいつもなめています。その時は少しだけ改善されます。 3月に近くのクリニックに行ったのですが、そこで原因が分からず とりあえず咳止めの薬を処方してもらいました。 薬を飲むと多少は良くなりますが、薬がきれるとまた出始めます。 一ヶ月位して、総合病院の内科を受診しました。 すぐに肺のCTスキャンを勧められ撮りましたが原因は分かりませんでした。 また、とりあえず咳止めの薬を処方され様子を見ることになりました。 病院でもらった薬が切れてからは、市販の薬を少し続けましたが、 やはり改善しなかったので、また同じ総合病院にいき、 今度は同病院の耳鼻科にを受診しました。 そこで、鼻をカメラで見たあと、鼻の辺りのCTスキャンを撮りましたが 原因は全く分からないそうです。 医者が言うには、もう西洋医学では分からないらしい。 「たまに症状を気にしすぎる人がいるんですよねー」 そんな感じでした。 そしてまた、とりあえず咳止めの薬を処方され様子を見ることになりました。 しかし薬が切れると、症状は戻り咳と痰が出ます。 5ヶ月近くも咳と痰が止まらない状態でとても困っています。 病院でもだめだったのですが、何か解決策はありませんでしょうか。 どなたかご教示いただけますと本当に助かります。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう