咳で眠れない大学生の質問

このQ&Aのポイント
  • 大学生が咳で眠れず悩んでいます。統合失調症で休学し、復学したが咳が続いています。医者に診てもらい薬を処方されたが効果がなく、授業にも影響が出ています。
  • 心因性の咳と診断されましたが、学校をさぼるためと勘違いされるのが心配です。カウンセリングを受けているが、眠れない状態が続いています。
  • 私ができることで咳を止める方法はあるでしょうか?試験を休んだことで何か言われるのが怖く、学校に通いたくありません。カウンセリングは続けるつもりです。
回答を見る
  • ベストアンサー

咳がひどくて眠れない。

大学生です。 去年、統合失調症で休学し、この四月から復学しました。 しかし、その四月から咳が続いています。 特に寝る間際の咳がひどく(昼間はほとんど出ません)、眠れないこともしばしばです。 最初は実家の近所の医者にかかりました。 四種類ほどの薬を処方されましたが、咳は止まりませんでした。 かかっている精神科の先生に電話で相談したところ、「もう一度お医者に行きなさい」と言うことだったので、今度は別の医者に行きました。 そこで痰を切れやすくするというお薬をもらったのですが、咳は止まりませんでした。 夜眠れず、昼間寝てしまうために常に睡眠不足であり、授業にもろくすっぽ出られず、試験も受けられない状態になったため、「呼吸器科」の医者にかかりました。 そこでは「咳をするのが癖になっている」「鼻呼吸をすれば咳は止まる」「レントゲンにも肺活量にも異常はない、心因性の咳だ」と言われました。 そこで、就寝時に咳が出ると、鼻呼吸をするように心がけましたが、止まりませんでした。 本来ならここで精神科医にかかるべきなのでしょうが、心因性の咳ということで「学校をさぼりたいためにやっている」「心が弱いからそうなるんだ」等言われるのではないかと思い、かかりたくありません。 試験を休んでしまったことについても何か言われるのが恐くて、もう通わないことにしよう、と考えています。 そこで質問なのですが、私の咳を止めるために私が出来ることはなんでしょうか? カウンセリングには二週に一回通っており、こちらはやめる気はありません。

noname#38375
noname#38375

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pontamana
  • ベストアンサー率36% (357/967)
回答No.1

心因性の咳というのは初めて聞きましたが・・・あるんですね。今の僕もそうなのかな?風邪薬を飲んでますが、もう2ヶ月近く改善されません。寝る際は鼻呼吸にするので咳は止まります。 心因性というのは、あくまでもストレスから来る咳ということです。決して心が弱いからでも、サボりたいからでもなく、なにかのストレスがカラダに異常をきたしているということです。 精神科、心療内科で安定剤や抗不安剤などを処方していただけば、多少改善できると思いますよ。ですから病院へ行かれるのが一番かと思います。カウンセリングは精神科医ではない、臨床心理士さんのカウンセリングなのですか?精神科医のカウンセリングでしたら、薬の処方が可能ですので、カウンセラーに相談してもいいかと思いますが、臨床心理士さんでしたらやはり病院にいくしかないと思いますよ。 後、鼻呼吸すれば咳は止まる・・・は事実で、鼻詰まりなどがないなら、口に医療用の弱いテープを貼って寝てみるといいと思いますよ。一見苦しそうですが、鼻呼吸になれれば咳は止まる可能性が高いです。鼻の下から縦に口をふさぐような感じです。もしよければ試してみてください。苦しいようなら止めてくださいね。逆にストレスになっちゃいますから。 参考になれば幸いです。

noname#38375
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 咳が酷い

    今年1月で咳が酷くてレントゲン、血液採取の結果はマイコプラズマでした。 薬をもらい咳はようやく治まりましたが6月の初めから咳が再発して呼吸器内科に行ったら急性気管支炎ですと言われて薬をもらい飲みましたが咳は治まる気配がなく肺がスギスギと痛みます。特に右側。左も痛みます。 家の中にいれば大丈夫ですが外に出ると咳と肺の痛みが酷くなります。 薬はダメでしたので漢方薬を始めようと思いますがどうなんだろう? それとも呼吸器内科でレントゲン、血液採取をもう一度頼むとか… 過去に急性喘息になったことがあってその以来咳が時々出るようになっています。 今回はひどいです。 痰、血は全く出ていません。 いつも喉が赤いです。

  • 咳がとまりません。

    3月頃から咳が続き、呼吸器科へ行きました。いろんな検査をして、多分咳喘息でしょうとのことで、オノンと、パルミコートを続けていました。調子よかったのですが、ここ1週間ほど、今まで以上に咳が出るようになってしまいました。少し痰もでるので、薬が増えてしまいました。先生が胸が痛かったり、呼吸しづらくはないですか?と言いますがそれはないです。いつも、急に喉の奥がチクチクして咳こんでしまいます。日に10回以上なります。呼吸器科というのは、肺という感じがします。私は肺ではなく喉の奥がおかしいので、もしかして呼吸器科の先生ではわからないのではないかと思うのですが・・・耳鼻咽喉科の方がよいのでしょうか?友人が鼻からカメラを入れて、喉の奥を見てもらったと言いますし。同じような咳の方はいらっしゃいますか。

  • 咳喘息か心因性の咳か

    私は一昨年の暮れ、軽い風邪をひいたのですが、それから数ヶ月、咳だけが続いて治らなかったので、耳鼻科や内科を転々としました。最後に呼吸器科に行ったら「咳喘息」という診断をうけ、アドエアという吸入薬や、キプレスという薬で治療しました。この時肺機能検査やアレルギーの検査をしました。アレルギーは、杉・桧・ダニ、の検査だったと思いますが、いずれもほとんどアレルギー反応なしでした(記憶がはっきりしないのですが)。また、肺機能検査は、肺活量は正常、一秒率も76.17%ということで、こちらも正常値でした。ピークフローは、私の年齢、身長などでの基準値が423に対し、だいたい340~380くらいだったと思います。 暫く治療に通っていたのですが、全く症状がなくなってしまったため、病院に行くのを忘れたりして、いつの間にか行かなくなってしまいました。この時、アドエアが効いて咳が止まったのか、症状が出始めてすでに数ヶ月も経っていたからなのか、よくわからないような感じでした。先月、また同じように喉が痛くなり、また風邪をひいたのですが、前回同様咳だけが続いています。 今回はまだ病院に行ってないのですが、ネットで色々検索していると、咳喘息だと夜間や明け方に咳が強くなる、という文章が必ず書かれていることに気付きました。私は寝ている間は全く咳は出ません。咳が出て目が覚めるのではなく、トイレで目が覚めた時に咳が出るのです。寝る前、ベッドに横になってから暫くは咳き込み、翌朝起き上がるとまた咳き込む、という具合です。起きている時だけ咳き込むのは心因性の咳だというのをネットで見ましたが、こちらのほうが当てはまっているような気がします。もし、心因性の咳だとしたらどうすれば早く咳が治まるのでしょうか。 私の咳は空咳と少し痰が絡まる咳の両方です。しょっちゅう咳き込むので、周りが心配しています。また、今回咳が出始めて3週間になるのですが、まだ感染力はあるのでしょうか。長々とすみません。同じような経験をされた方がいらっしゃれば、何かアドバイスをお願いします。

  • えずく咳が止まらない

    二か月ほど前に風邪を引いてそこから1月ほど咳が止まらなくなり最初に内科と耳鼻科に行ったのですが、もらった咳止めなどの薬が効果なく 呼吸器内科に行ったのですが、レントゲンでは肺に僅かに痰と思われるものが映っていて、血液検査は埃アレルギー以外の結果が出ませんでした。 咳喘息などが疑われアレルギーと去痰に咳喘息の薬をもらいましたが収まらず、3週間ほど前から今まで空咳だった咳がえづくようになり、喉の奥から痰らしきものが出始めました、薬の飲み過ぎで胃の調子も悪いため、あまり特定できない状態で病院にも行きにくいのですが、何か思い当たる病気はありませんか?

  • 咳と痰が長く続きますが気のせいって事はあるんですか

    咳が2年以上続いていて、今までに喘息の薬や鼻炎の薬、アレルギーの薬等を試しましたが、何も効果がありませんでした。1年ぐらい前からは、咳に続き痰も絡むようになって、いつも喉に痰がからんでいる状態です。痰を薄くする薬も毎日飲んでいますが、飲まないよりマシな程度で満足な結果が得られません。 今までに、肺のレントゲン2回と鼻のレントゲンをとりましたが、問題はありませんでした。ごく最近、肺のCATスキャンもしましたが、問題はありませんでした。そのちょっと前に機械を使った呼吸のテストをして肺過膨張と出ましたが、医者は、肺のレントゲンで何もなかった事と、私が喫煙者でなない事と年齢的に若い事で、COPDの可能性をはずしました。 医者は、別の患者さんで腰痛の方が実は思い込みで痛みを感じていたことを例に挙げ、私の咳も思い込みからきているのではないかと言っています。 確かに、腕や脚を失った方がないはずの腕や脚に痛みを感じたり痒くなったりする事例は知っています。でも、咳や痰って、思い込みでなるものなのでしょうか。 もし仮に私の思い込みなら、どうすれば咳と痰を抑えられるのでしょうか。ちょっと馬鹿みたいですが、「私は咳もしないし痰も出ない」と自己暗示的な事を何度もしてみましたが、全然良くなりませんでした。 今海外にいるので、金銭的に別な医者にセカンドオピニオンをきくことができません。変なシステムで、まず一般的な医者に診てもらって、その医者の許可がおりて初めて専門医に診てもらえるのですが、呼吸器科の専門医に診てもらうのに1年がかりでまるでクレーマーみたいに何度も抗議してやっと許可がおりました。保険が利く病院はここしかありませんので、別の専門医に診てもらうのは無理に等しいです。保険の利かない病院で診てもらうお金はありません。 よろしくお願いします。

  • 咳が3ヶ月以上・・。原因不明です。

    こんばんわ。 私は8月初めから今現在まで、咳に苦しんでいます。 病院には何度も行き、原因をつきとめようと、呼吸器科で様々な検査を行いました。 血液検査、痰検査、尿検査、肺活量、心電図、胸のレントゲン、などなど。 しかし、肺炎、喘息を疑うような結果は全くでらず、とにかく咳止めと痰きりの薬を飲むだけって感じで。 先生も頭をかかえ、喘息の疑いはないですが、もしかしたら・・という事で吸入の薬なども今ためしています。 しかし、止まる気配は全くなく、だんだんひどくなってる気がします。 運動もできず、夜もあまり眠れず。。何か、他に原因はあるでしょうか? あと、私はタバコは吸わないですし、作業現場など空気の悪い場所にいるわけでもありません。 呼吸器科で見てもらう前に耳鼻咽喉科で見てもらいましたが、呼吸器科に行ってくださいと言われました。。 もう辛くてしょうがないのですが、なにか咳を止めるいい方法、原因など分かる方いらっしゃいませんか(><) どうかお願いします(><)(><)(><)

  • 咳、痰が止まりません

    2週間ほど痰がらみの咳が止まらず、呼吸器科を受診したところ、 ムコダイン錠、レボフロキサシン錠、メジコン散、セルベックス細粒を処方され、 1日三回飲んでいますが、(3日目) 痰が余計激しく出て、苦しいです。 これは去痰剤が効いていると思っていいのでしょうか? 痰は出しても出しても出てくるし、 肺の辺りがまだ苦しくて 治ってきてるのかどうなのか不安です。 医師からは肺炎や結核などではなく、 多分もう来なくても大丈夫と言われましたが、 完全に治っていなくても、お薬をやめて大丈夫でしょうか? 薬は明日の朝までです。 今回のように、最初から激しい咳と痰の症状のみが出て長引き、 熱も鼻も出ないことは初めてで、 風邪なのかなんなのかもわからず不安です。

  • 軽い咳が治らない

    7才の男の子ですが、咳というか喉を「うん」と言うような事を1ヶ月半位しています。2年前に蓄膿になり通院していましたが、100パーセント完治していませんがもういいでしょうとの事でした。今回も耳鼻科で診て貰いましたが、どちらかと言うと風邪かアレルギーのせいでしょうとの事で、頂いたおくすりもきかず、そのうちに、痰の絡む咳を し、走ったりすると結構出て痰をだしたりしていました。今度は小児科で診て頂き、ちょうどその頃TVでパスツレラ症で呼吸器の病気をやっていて心配になり痰を取って調べましたが、別に悪い菌はでませんでした。薬は、クラリスと塩酸エフェドリン ビソルボン ベラチン ベリアクチン レフトーゼの粉薬です。痰の絡む咳はなくなったのですが、「うん」と言うようなのは、やる時とやらない時の差が激しいのですがのこっています。不思議なことに寝てしまうと1度も咳はしません。肺が悪いのかアレルギーなのか心配しています。病院は小児科のままでいいのでしょうか。4日前から薬は飲んでいません。

  • 咳が止まりません

    40歳男性です。子供二人もまったく同じ症状です。 感じとしては、鼻水〔水っぽいものではない〕が、のどの落ちて、痰が絡むようになって、咳が出る。出来るだけ鼻をかむようにして、咳の回数を少しでも減らすしか今のところ防ぎようがありません。出始めると吐きそうになるまで、咳き込みます。 痰も出ます。痰ですが、基本には透明です。ただ鼻水がいわいるあおっぱな〔黄色〕の時は、黄色いものが出ます。そうです鼻水が、そのまま出てくると言った感じです。 3人とも医者にはかかってます。特に私は、肺のMRIまで、取りましたが、以上なしです。また耳鼻科に行き副鼻腔炎など調べましたが、以上なしです。医者に言わせると、のども赤くないし、アレルギーかな? はっきりした原因がわかりません。確かに去年の冬も同じような咳が、でました。医者でもらった薬は、ききません。あ、熱はまったくありません。 娘は12月から始まってます。息子と私は、今年になってからです。花粉症?あと近くに高速が走ってるせい? ネットで調べようにもキーワードが、絞れません。 何かヒントになることが、あったら教えてください。

  • 痰について

    現在、大学病院の呼吸器科に通っています。去年の11月頃から咳、痰が治らなく、病院でもレントゲンやCT、肺活量などの結果は異常なし。アルレギーは、ほこり等の陰性はあったのですが、一度喘息のステロイドをやって、現在は胃酸を抑える薬をもらっています。が、完全に治りません。 早く治したいという気持ちとなぜ治らないのか、どんな病気なのか心配でなりません。どなたか、咳や痰で詳しい方がいれば、教えていただきたいです。よろしくお願いします。