咳で眠れない大学生の質問

このQ&Aのポイント
  • 大学生が咳で眠れず悩んでいます。統合失調症で休学し、復学したが咳が続いています。医者に診てもらい薬を処方されたが効果がなく、授業にも影響が出ています。
  • 心因性の咳と診断されましたが、学校をさぼるためと勘違いされるのが心配です。カウンセリングを受けているが、眠れない状態が続いています。
  • 私ができることで咳を止める方法はあるでしょうか?試験を休んだことで何か言われるのが怖く、学校に通いたくありません。カウンセリングは続けるつもりです。
回答を見る
  • ベストアンサー

咳がひどくて眠れない。

大学生です。 去年、統合失調症で休学し、この四月から復学しました。 しかし、その四月から咳が続いています。 特に寝る間際の咳がひどく(昼間はほとんど出ません)、眠れないこともしばしばです。 最初は実家の近所の医者にかかりました。 四種類ほどの薬を処方されましたが、咳は止まりませんでした。 かかっている精神科の先生に電話で相談したところ、「もう一度お医者に行きなさい」と言うことだったので、今度は別の医者に行きました。 そこで痰を切れやすくするというお薬をもらったのですが、咳は止まりませんでした。 夜眠れず、昼間寝てしまうために常に睡眠不足であり、授業にもろくすっぽ出られず、試験も受けられない状態になったため、「呼吸器科」の医者にかかりました。 そこでは「咳をするのが癖になっている」「鼻呼吸をすれば咳は止まる」「レントゲンにも肺活量にも異常はない、心因性の咳だ」と言われました。 そこで、就寝時に咳が出ると、鼻呼吸をするように心がけましたが、止まりませんでした。 本来ならここで精神科医にかかるべきなのでしょうが、心因性の咳ということで「学校をさぼりたいためにやっている」「心が弱いからそうなるんだ」等言われるのではないかと思い、かかりたくありません。 試験を休んでしまったことについても何か言われるのが恐くて、もう通わないことにしよう、と考えています。 そこで質問なのですが、私の咳を止めるために私が出来ることはなんでしょうか? カウンセリングには二週に一回通っており、こちらはやめる気はありません。

noname#38375

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pontamana
回答No.1

心因性の咳というのは初めて聞きましたが・・・あるんですね。今の僕もそうなのかな?風邪薬を飲んでますが、もう2ヶ月近く改善されません。寝る際は鼻呼吸にするので咳は止まります。 心因性というのは、あくまでもストレスから来る咳ということです。決して心が弱いからでも、サボりたいからでもなく、なにかのストレスがカラダに異常をきたしているということです。 精神科、心療内科で安定剤や抗不安剤などを処方していただけば、多少改善できると思いますよ。ですから病院へ行かれるのが一番かと思います。カウンセリングは精神科医ではない、臨床心理士さんのカウンセリングなのですか?精神科医のカウンセリングでしたら、薬の処方が可能ですので、カウンセラーに相談してもいいかと思いますが、臨床心理士さんでしたらやはり病院にいくしかないと思いますよ。 後、鼻呼吸すれば咳は止まる・・・は事実で、鼻詰まりなどがないなら、口に医療用の弱いテープを貼って寝てみるといいと思いますよ。一見苦しそうですが、鼻呼吸になれれば咳は止まる可能性が高いです。鼻の下から縦に口をふさぐような感じです。もしよければ試してみてください。苦しいようなら止めてくださいね。逆にストレスになっちゃいますから。 参考になれば幸いです。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。