肺MAC症に効く漢方はある?ワーファリンの使用と気管支炎の改善について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 76歳のおばあちゃんが肺MAC症と診断され、循環器科でワーファリンを処方されています。しかし、おばあちゃんは呼吸器内科の受診を拒み続けており、体重も落ち込んでいます。
  • おばあちゃんに効果的な漢方があるのか、また、清肺湯顆粒・ダスモックという薬がMAC症に効果があるのか知りたいです。
  • ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

肺MAC症に効く漢方ってありますか?

うちのおばあちゃんは76歳で血圧が高いので 循環器科の病院で 血の流れをよくするワーファリンを 毎月処方されています。 それとは別に、他の病院の内科で3年ぶりにCT検査をしてみたら 両方の肺に白い影の面積が増えており、小さい穴が少し見つかったので MAC症と診断されました。 体重は34キロまで落ち込み、たまに咳や痰もでてるようなので 私も 循環器科の先生も 呼吸器内科を受診するよう説得していますが、 おばあちゃんは昔 痰を取る検査が相当苦しかった思い出があり、 いまだに呼吸器内科の受診を拒みつづけています。 本人なりに 食べる量を増やす努力はしてるので、 体重は少しだけ増え、今はなんとか34キロをキープしてるようなのですが・・。 これからどうなるのか、私は心配しています。 ちなみに 素人の考えではありますが、 ワーファリンを常用していて、MAC症であるおばあちゃんに 効きそうな漢方って 存在するんでしょうか? それと、気管支炎を改善するという「清肺湯顆粒・ダスモック」っていう名前を CMで見たような気がするのですが・・・それってMAC症には効果はありますか? 知ってる方がいらしたら 教えてください。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

関連するQ&A

  • 肺に陰影が

    60歳の兄が健康診断の胸部CT検査で肺に影があるので直ちに呼吸器内科を受診するように言われました 早速受診した結果 すぐに外科による検査を受けるほうがいいが 一応1ヶ月後にもう一度CTを撮ってその結果を見ようということになりました 兄はかなりのヘビースモーカーです ただ胸部CT検査は毎年受けており 昨年まではなんともありませんでした  白い陰影は1cmほどですが 一年でガンがそこまで進行するのでしょうか? 検査を受ける少し前に風邪にかかり 2週間ほど辛い咳と痰に悩まされたそうです そんな風邪により肺に陰がでることもあるのでしょうか?

  • 肺水腫について教えてください

    80歳の父ですが、息苦しさを感じて、かかりつけの病院で受診しました。肺水腫と診断され、呼吸器内科に回されました。発熱・咳等は無く、散歩や自転車に乗った時に息苦しさを感じるだけです。肺にたまった水を取って、検査結果待ちですが、主治医の説明では、「癌が原因かも・・・・」ということを言われました。レントゲンでは、肺癌の所見は出ていません。どういうことなのでしょうか?

  • 肺の痛み

    20代前半の女です。 2~3ヶ月ほど前から朝ひどく咳がでて、痰も出ていました。1週間前から深く呼吸をしたり強く押したりすると、肺の外側(肋骨あたり)が痛むようになりました。 病院へ行き、尿検査、血液検査、レントゲンしましたが、問題なしでした。 しかし痛みが強くなってきて普通に呼吸をしたり仰向けに寝ると痛みます。背中側まで痛いです。いったいこれは何なのでしょうか?

  • 肺MAC症について

    3か月前に大学病院で肺MAC症(非結核性抗酸菌症)と診断された38歳の男です。 ただ、自覚症状がなく、体調不良で診察を受けた際に発見された肺の白い影を突き詰めていったことで分かった診断結果です。 肺に約2cm弱の白い影がある状態です。 現在は主治医の方針で投薬治療を行い、1か月に1度定期検査を受ける経過観察中です。 先日の検査では白い影が若干薄くなってきており、投薬の効果は即効性や根絶効果は期待できいが、快方に向かっているのではと診察頂きました。 当初から、呼吸困難はおろか咳や痰、倦怠感等々の自覚症状は一切なく、投薬していなければ自分が同症状に罹患していることさえ分からないほどの良好な体調です。 ただ、セカンドオピニオンから、影が薄くなろうがなるまいが、切除可能な部位であれば切除していいのではとのご意見を頂き、正直そうする必要があるのか不安です。勿論、確固たる治療法がなく、症状もケースバイケースであり、切除もその方法の一つと認識していますが、体にメスを入れるのは極力避けたいと思っています。将来のことを考えると、今外科にかかったほうがいいのか、まだ暫く観察してもいいのかご意見頂けないでしょうか・・? (セカンドオピニオンまで利用しているのに、どこの医者でも完治ははっきり分からないと言われ不安で質問しました。) よろしくお願いします。

  • 肺高血圧?

    質問させて下さい。 当方30歳男性です。 最近、右胸に痛みがあり、総合病院の呼吸器内科で診察を受けたところ、胸部レントゲンによると肺はきれいですが、心雑音が気になる、と言われ、その日のうちに循環器科で心電図と心エコーの検査をうけました。 実は先天性の心室中隔欠損のため、心雑音は特に気にもしていなかったのですが、肺高血圧です、とも言われました。 こちらは初めて聞く名前だったので、ネットで調べたところ、難病に指定されているそうで、かなり不安です。 中隔欠損とは言っても穴が小さいのでちょっと原因不明とのことでした。 半年経過をみてもう一度検査しましょう。と、何でもないような感じで言われたのですが、これは症状として軽いと判断してもよいものなのでしょうか?かなり重い病気のようなので、医師の反応に疑問が残ってます。 また、長年不整脈、めまい、頭痛などに悩まされているのですが、肺高血圧と何か関係があるのでしょうか? 検査結果の数値など、具体的なものは聞かなかったのでわかりませんが、このような状態に対して何かおわかりになる方いらっしゃいましたら、どのようなことでも結構ですのでお教え下さい。 お願い致します。

  • 何の病気が考えられますでしょうか?

    よろしくおねがいします。 自分の症状は、慢性的な咳と鼻づまりです。 口呼吸が多く、その為か息苦しいです。 鼻水か喉に通ってる感じがします。 喉の下の方が絞まる感じがします。 朝おきると口の中に大量に痰のようなものが入っています。 色は茶色やピンクです。痰は朝起きた時のみです。 ため息が多いです。 総合病院の呼吸器内科で血液検査と、その朝の痰を 持ってきて検査したのと、肺のレントゲン、肺機能検査 、何故か内科なのに鼻のCTを撮ってくれました。 どれも異常なしですが血液検査では白血球が少しだけ 多いと言っていました。 これらの病気は何の可能性があるのでしょうか。 肺のCT検査もお願いした方がいいでしょうか? 他には何科にいけば良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 呼吸器内科と循環器内科の違い

    夜間に呼吸困難、動悸、吐き気等が頻繁に起こるため、一度病院にかかろうと思っています。 呼吸器内科と循環器内科どちらを受診すれば良いのでしょうか? また、呼吸器内科と循環器内科の違いを教えてください。

  • 喉と肺が苦しい。。

    去年の夏辺りに、喉が痛くなり 歌うと声がかすれたりしていました。 内科では風邪、耳鼻科では異常なしとの事で そのまま放置していたのですが、 まだ声がかすれたりします。 最近では、肺が苦しくなり、咳が出たり ため息が出たり、息苦しいです。。 内科を受診すればいいのか、耳鼻科を受診すればいいのか わかりません。。 喉~肺に異常が出る、病気などあるのでしょうか。。 今日仕事が休みなので、どちらかの病院にいきたいのですが。。。。

  • 咳はないのに痰が絡む…

    ここ1週間ほど、咳は出ないのに痰が絡む、という症状に悩まされています。 しかも痰がきれなくてうまく吐き出すことができません。 ■主な症状 ・痰が絡む。でも咳はでない(昼夜問わず) ・寝て起きてからしばらくは痰が絡まない。しばらくすると絡み始める ・深呼吸をしても肺は痛まない ・若干食欲が減退している このような場合、どういった病気が考えられますか? またもしも病院を受診する場合「内科」と「耳鼻咽喉科」ならどちらを受診すべきでしょうか? ちなみに先日内科を受診し、抗生物質や去痰薬、気道を拡張するという漢方薬や貼り薬をもらいました。飲み始めて2日です。なんだか改善している気がしません…。 私の気が短すぎるだけでしょうか…? とにかく痰が絡む感覚が不快です。 飴を舐めたり、痰を切るのにいいという方法をいろいろ試しているのですが、効果は一時的です。 早く治したいので、みなさまのお知恵を借りられればと思います。 よろしくお願いします。

  • 肺に影。ガンの可能性?

    主人(37歳)の事で相談させてください。 一ヶ月ほど痰の絡んだ咳が続き、内科を受信しました。 胸部レントゲンで広範囲に影がみられ、マイコプラズマ肺炎(なおりかけ)では?と診断。血液検査、痰検査(一回だけとる)を行い、薬をもらいました。 一週間後、再受診。 血液検査の結果、マイコプラズマの値は高くない状態でした。 再度レントゲンを撮った結果、広範囲の影はなくなっていましたが肺下部に小さな影が認められました。痰の検査結果については、特に何も言われませんでした。マイコプラズマではないかもしれないが、別のウィルス、または菌の感染では、という事で再度一週間分の薬をもらい、一ヵ月後に再受信するよう言われました。 一ヶ月後再受診。 レントゲンの結果、肺下部の小さな影は変わらずあり、CT・痰検査(三回とる)を、することになり、現在に至っております。。 咳・痰は、薬を飲んでいる間はとまり、薬が終わるとでるという状態。出されている薬は、ガチフロ錠・オノンカプセル・ムコダイン錠の三種類です。 年一度の健康診断で3月に胸部レントゲンをとりましたが、そのときは異常なしと診断。喫煙歴は18年、1日15本程度。 このような経過で、何か考えられる病気はありますか? ガンの可能性は高いのでしょうか? ガンだとしたら、進行の程度が気になります。 すべては検査の結果だとわかっているのですが、結果がでるまで2週間を要し、その間何か情報があればと思い、質問しております。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう