• 締切済み

医療に関しての質問

医療に関しての質問 9年前大腸ガン一作年10月末の血液検査で膵臓ガン、昨年3月12日膵臓ガン(膵臓のしっぽの部分)の手術(採血から手術の間治療は無し)後聞きましたらレベル4だったとの事。5月再発肺に転移、以前と同じ抗ガン剤治療。 2ヶ月経つとCT(がんセンターではCTばかりです)を採りますがCTとMRIの違いは? 教えて下さい。

noname#160134
noname#160134

みんなの回答

回答No.2

mrihaは、磁気で臓器をみせてくれるものだと聞いています。私も頭を撮ってもらったけど、痛かった~ダメージ在りますね。あれは・・。癌は、浄血すれば、簡単に治りますよ。一般食を止めて、有機玄米菜食(浄血)をすれば、もともと赤血球から出来た癌細胞が元の赤血球やリンパ球に逆戻りするという現象(可逆)が起こります。これで、癌消滅。東京都文京区「お茶の水クリニック」がこの自然医学を取り入れています。みなさん、喜んでいますよ。あまり、化学薬剤のダメージがあると、治りにくいとはいっています。早く、行かれてみてください。・・・・・・・特殊部隊001

• rimurokku
回答No.1

CTとMRIの大きな違いは、体内をX線で透視するか核磁気共鳴によって透視するかの違いです。 いずれも体外から回転しながら透視し、それをコンピュータで体の輪切り映像化として表示できます。 X線での透視は、体内の物質を通過するX線の通過量の違いで判断しますが、MRIは核磁気共鳴によって跳ね返ってくる反応で診断できますので、その陰の物質まで診断できます。 MRIとの比較 [編集] X線CTとMRIの原理は全く異なるものの、同じ輪切り画像検査として、よく比較の対象となる。X線CTはMRIに対して以下のような利点と欠点を持っていると言える。 利点 検査が短時間 空間分解能が高い 磁気を使用しないので金属(心臓ペースメーカー等)使用者にも施行可能(ただしペースメーカーについては副作用の欄も参照) アーティファクト(画像の乱れ)が少なく、広範囲の撮影が可能 出血巣、骨、肺の内部構造などが明確に描出される 騒音や閉塞感が少ない 普及率が高く、相対的に安価である 欠点 放射線被曝がある 軟部組織の組織学的変化があまり反映されない 脳底、下顎などの骨に囲まれた部位でアーティファクトが出やすい(近年の機種では改善されてきている) 造影剤副作用の頻度はCT用のヨード造影剤において高い 非常に大まかには、骨疾患や肺疾患、あるいは出血などの救急疾患の場合には、MRIよりもCTが有用なことが多い。一方で、脳腫瘍や子宮・卵巣・筋肉の疾患においては、MRIの軟部組織分解能が威力を発揮する場面が多い。 CT. http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%BF%E6%96%AD%E5%B1%A4%E6%92%AE%E5%BD%B1 MRI. http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A0%B8%E7%A3%81%E6%B0%97%E5%85%B1%E9%B3%B4%E7%94%BB%E5%83%8F%E6%B3%95