• 締切済み

CTの検査を受けずにすむ言い訳は?

6月に一酸化炭素中毒による低酸素脳症で入院し、治療のための管を通したことによる血栓の有無を調べるため、全身のCT検査を2度行いました。 退院後、なかなか咳と痰がとまらないため、別の病院で呼吸器内科の診察を受けることになりました。 そこでまた胸部のCT検査をするように言われましたが、まだ前回の検査から1ヶ月ちょっとしかたっていないので、できれば受けたくありません。その時点でことわればよかったのですが、迷っているうちに検査の予約を入れられてしまい、次回の診察で肺機能検査といっしょに検査をすることになっています。当日断ると病院側に迷惑がかかりそうなので前もって電話で断りたいのですが、なにかうまい言い訳はないでしょうか?それとも正直に短期間のあいだにCTをとりたくないと担当医にいうべきでしょうか?ちなみに担当医は入院していたときの主治医からの紹介状で、6月にCTを2度とっていることは了解済みです。なので正直にいっても押し切られそうな気もします。

• 病気

みんなの回答

• sodenosita
回答No.3

下手な言い訳をするよりもきちんと受けたくない理由を伝えたほうがよいのでは? お金がないとか,担当医が気に入らないとか。 短期間で繰り返し受けているというのは理由にならないと思いますよ。 短期間に質問者さんの体の状況が変わっているのですから。 全身の血栓症が疑われて撮影された時には,今回の検査目的である「なかなか咳がとまらない」という症状はなかったのですよね? その期間に原因となる肺の病気が出現しているかもしれないので,それがあるかどうかを確認する肺のCTですから,短期間でCTを繰り返す理由になると思います。 もちろん,ほかの検査で代替できるかどうかは質問文だけではわからないので,割愛しますが。 検査を計画した時点で,納得ができるように説明をしなかった/説明してもらわなかったという質問者さんと担当医の両者の落ち度かもしれません。 「CTを受けない,咳の原因の追究はしなくていいから咳止めなどの対症療法で何とかしてほしい,何かあっても自己責任でいいから」と言うくらいのお気持ちがあれば,CT検査を中止にしてもらえるかもしれません。

• CBkochann
回答No.2

一応、病院での事は検査に限らずですが、信頼が重要だと考えます。 そういう意味では、きちんとあなた自身の考え方・受け止め方・意思というものを病院側に伝えるべきです。 それがインフォームドコンセントです。 あなたが納得した上で、検査に臨むことが大切なんです。 >それとも正直に短期間のあいだにCTをとりたくないと担当医にいうべきでしょうか? 別の病院ですよね? もしかしたら、CTそのものの性能が違うかもしれませんよ。 何故短期間に必要なのか? それほど胸部の経過を観察しなければならない事案なのか? 何故別の病院なのか? 以上について、前の病院の医師はなんておっしゃっていたんでしょうか? 記憶はありませんか? 無いようなら、もう一度検査日までに受診して確認する必要があります。 ところで、何故検査を受けたくないのでしょうか? 基本的に、必要だから検査はするものです。 肺機能検査をするのなら、いっそのこと同じ日に済ませたほうがいいでしょうし。 費用はかかりますが、異常無しなら、それで十分ではないでしょうか。

• Cupper-2
回答No.1

当人が嫌と言えば医師は従うしかないですよ。   「6月に受けてるから、やっぱり嫌です。他の検査方法にしてください」 と言いましょう。 >なので正直にいっても押し切られそうな気もします。 が一番いけない考え方ですよ。