• ベストアンサー

単純CT検査について

腹部&胸部CT検査の直前にトイレでひどい眩暈を起こし、 そのご立っていることもできなくなり、車椅子での移動と なりました。 急遽、担当医の診察を受けましたが、原因不明。担当医の 判断で単純CTを撮りました。 単純CTと通常のCTでは、結果にどれくらいの差が出るんで しょうか。

• ok228
  • お礼率27% (5/18)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sodenosita
回答No.3

補足だけをつけられると,メールが送られてこないので気付きませんでした。 悪性リンパ腫の経過観察であれば,単純CTでもある程度判断できるでしょう。 以前の検査と比較することで判断することもできるでしょうから。 >今後このようなことが起きた場合、検査延期を希望して、造影剤CTを受けた方が良いのでしょうか。 そこまでする必要はないと思います。他に再燃を疑うような検査結果とか身体所見があるならまだしも,そうでないならばそこまでする必要もないと思います。むしろ,そのめまいなどの原因を調べずに延期するデメリットの方が大きいと思いますが…。

ok228
質問者

お礼

知恵袋の使い方をよく知らずにすみません。 分かりやすいご回答を有難うございました。 半年に1度しか受ける事のできない検査でしたので、 予定のCTを受けられなかったことで、見落としなどを 心配していましたが、安心しました。

その他の回答 (2)

• sodenosita
回答No.2

単純CTも「通常のCT」です。 質問者さんの意図する「通常のCT」が何を意味するのかで回答が変わりますが,期待する検査結果は差はありません。 質問者さんの意図する「通常のCT」が造影剤を使用したもの(造影CT)であれば,造影剤を使用しない単純CTよりも結果に差が出ます。適切に撮影された造影CTの方が得られる情報量が多いので,高校野球とプロ野球くらいの差は出るかもしれません。

ok228
質問者

補足

担当医の「単純CT」という語だけが耳に残っていたため、上のような質問文となりましたが、本当は「造影剤を使ったCT」の予約を取っていました。 CTの目的は、寛解中の悪性リンパ種の検査で、半年に1度、造影剤を使ってCT撮影をしています。 もう、撮影してしまいましたので、半年後までCTを受けられないのですが、単純CTで大丈夫だったのか、と心配になり質問させていただきました。 今後このようなことが起きた場合、検査延期を希望して、造影剤CTを受けた方が良いのでしょうか。

• buke7
回答No.1

差はありません あとは造影剤使うくらいですよ