• ベストアンサー

直腸の腫瘍と狭窄の違いはCTでわかりますか?

母がある病気の治療効果を見るため、半身(頸部、胸部、腹部、骨盤)のCTをとったところ、「がんの腫れ方ではないと思うが……」という前置きながらも「直腸が狭くなっている」という所見があり、外科に診てもらうように言われました。 3ヶ月前にCTをとったときは、言われなかったことです。 がんと、がんを原因としない狭窄の違いというのは(造影剤有り)CTで判断できるのでしょうか

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pekopon63
回答No.5

CT検査だけでは癌の診断はできません。 恐らく大腸内視鏡検査を受けるよう勧められます。 内視鏡検査は大腸の粘膜を詳しく観察することができ腫瘍やポリープがあればその組織の一部を採ってがん細胞があるかどうか診断します。 内視鏡検査では大腸の粘膜は判りますが、狭窄が大腸の外側からの圧迫であれば、さらに詳しい検査が必要です。最近ではPET検査を勧める先生方も増えています。PETでは大腸癌であった場合はその病気がどの程度進んでいるのか、他に転移が無いかどうかを診断することができます。まず大腸内視鏡検査を受けてからPET検査を受けるべきかどうか主治医の先生とご相談下さい。

torisanji
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• kkkkion
回答No.4

・CTは所詮CTであり、内視鏡に比べれば実物がみられるわけではない。 ・また、直腸などは動く臓器であり、一瞬を切り取ったCTではどの状態をみているかわかりにくい ・ただし、腸管外からの圧迫にて狭窄しているようなときは、鑑別に非常に有用である ・基本的に、CTのみで大腸癌を確定診断する医師はいないと思われる

torisanji
質問者

お礼

noname#107040
noname#107040
回答No.3

フィリップス, 40ミリ・ボリュームディテクタ搭載 64列マルチスライスCT 「Brilliance CT 64」を発売 (2005/3/1) ●価格 12億円(仕様により異なる) http://www.innervision.co.jp/041products/2005/p0504_06xct.html 上記の様なまがいものでない、本当のCT装置で画像処理をすると可能です。病院にどの程度のCT装置か確認してください。

torisanji
質問者

お礼

• hana-hana3
回答No.2

狭窄だけなら直腸造影(X線テレビ)で確認する事になると思います。 大腸内視鏡を使えば付近の細胞採取も可能です。

torisanji
質問者

お礼

noname#85678
noname#85678
回答No.1

CTは万能検査ではないので、よく分からないこともあります。 外科なら内視鏡などで調べるかもしれません。