• 締切済み

生理学

四肢の深部の静脈は動脈と伴行しているが、この配置により、温度の高い動脈の熱は手足で冷やされた静脈血に渡され、無駄な熱の損失が防がれている と生理学の教科書に書いてありますが それではなぜ冷え性の人は手足がつめたいのでしょうか

みんなの回答

noname#207589
noname#207589
回答No.2

>「四肢の深部..............防がれている」(by Textbook) 貴方は「..............」の部分は充分理解し、其の上での其れでは何故、「冷え性の人は手足が冷たいのでしょうか ?」 確かに私も、「..........」の部分丈けを読めば、貴方と同じ疑問を持つでしょう、詰まり、動脈からの【程好い熱】が四肢末端の手足の【毛細血管】を通して静脈に移行するんじゃないのかなぁ ?......と、そうだとすれば、冷え性になんかなる訳ないハズだ......と。 →だから、教科書の言ってる意味が判らないのです.......此れが今の貴方の疑問じゃないでしょうか ? 違いますか ? 御存知でしょうけど、復習って事で、 体温の部位差:深部体温(核心温度) と 皮膚温(外殻温度)・・・環境温度を下げていけば(例えば35→20℃等)、生命維持の為、血液は体幹部に集まり始め、脳や脊髄・内臓を守ろうとします。更に一定温度以下に成れば(例えば、山で遭難した等)四肢末端部を犠牲にしてまで生命を維持しようとします、だから、生還者が時々鼻や指先が「壊死」した状態で救助されることが在ります。 でも今回の質問は然(そ)うではなく、極く普通の30℃前後の生活での話 こうでしょう、 正に、先程書きましたが、【毛細血管】部での[血行の不良] [不良}の原因を幾つか挙げます、 1.血管が細過ぎると、赤血球は其の直径より細い毛細血管を通過する時には、細長く変形してスムーズに流れていきますが、変形する能力が低下すると、赤血球が細い血管に流れ込めません 2.内臓の温度を維持する為に態(わざ)と血流を流れなくする(遭難時等) 3.血液がドロドロで粘度が高く細い血管を通れない 4.加齢で、血管が脆(もろ)く弱くなって居る 5.亜心筋力(筋肉不足)が弱く、心臓に押し戻せない血液が停滞して居る 6.自律神経の乱れ、交感神経が活発化すると(皮膚からの放熱を防ぐ為)皮膚血管が収縮してしまって居る 7.低血圧気味の人、末端毛細血管に迄届き難くなる 8.女性特有の下着や靴に依る体の締め付け 9.....and so on 此の中の一つでも該当して来れば、(末端)冷え性と言え→手足が冷たく成る.......とゆう機序が成立します。 ですから、「................」とゆう前提文で、「四肢の深部の静脈は動脈と伴行しているが、この配置により、温度の高い動脈の熱は手足で冷やされた静脈血に渡され、無駄な熱の損失が防がれている」+「ものの、環境、人、条件などにより熱移動の損出が見られ、血行不良として冷え性などの症状が見られる場合も在る........」 ................と書いてて呉れれば、貴方は変な疑問を持たなかった事でしょう。 ※外に在れば画像として補記します。

  • ebisu2002
  • ベストアンサー率59% (1878/3157)
回答No.1

教科書に書かれているのは体で大切な中央のことですから 手足など端が冷たくても熱の損失を防げています

関連するQ&A

  • ヒトの肺静脈に逆流を防ぐ弁はあるか

    ヒトの静脈には逆流を防ぐ弁があると、小中学校の教科書には載っていますが、肺静脈にもこの弁がありますか?肺静脈には動脈血が流れているということなので、どうなっているか知りたいです。 また、毛細血管の太さは、一番細いところでどれくらいでしょうか?

  • 冷え性・血行不良がもたらすもの

    冷え性で血行がわるく、手足が冷たくてこの時期特につらいです。 先日生まれて始めてエステに行ったときに、フットマッサージをしてくれたスタッフさんに「氷のような足」とあまりの冷たさにかなり驚かれてしまいました↓ そして、そのスタッフさんから血行不良がもたらす様々な事例などを聞いてますます怖くなりました。 『心臓から動脈を通って足先に送り込まれた血液はそこから静脈を通って折り返され、まず通る場所が女性では子宮や卵巣であるのに足先で冷やされた血液はなかなかあがってこないとかで、生理も心臓みたく子宮の筋肉の伸縮で起こるからそれらが原因で激しい生理痛や血液のかたまりが出たりしてしまう→それがやがて子宮筋腫やチョコレート腫瘍などにつながったり、さらに不妊、またさらに乳ガンにもつながってしまう』という話を聞きました。 手足の冷たさに加え、生理時の血液のかたまり、激しい生理痛、そのスタッフさんの言う点はすべて私に当てはまったのでやっぱり婦人病など心配です。 今、二十歳ですが本当にいつも足が自分でも触れない位冷たく、いつもむくんでるのでどうにかしたいです。 何か気軽にできる血行不良対策・冷え性対策あったら教えてください! ちなみに私は最近は何も体を動かしていないのでそれも原因ではあると思うのですが、運動はすっごくしたいし好きですがなかなか時間ときっかけがナイんです…。 宜しくお願いします。

  • 手足が熱くて眠れません(T_T)

    過去にも似たような質問があったのですが、私の場合ちょっと違うようです。 私は今23歳、♀です。 今まで冷え性でもなく暑がりでもありません。 手足が熱くなる…という症状は必ず夜にやってきます…(冬を除いて) また、汗も伴います。 私は中・高と陸上部に所属していたので体力はあるほうですが、最近は確かに運動不足です。 でも、夜に手足が熱くなって寝れないのは、小学生の頃からなので運動不足とは考えられないんですよねぇ。 ただ引っかかるのは自律神経やホルモンの関係…と過去ログにあった事です。 確かに家庭環境は良いとは言えないし、ストレスも溜まりやすい方ですが、 10年以上も自律神経がおかしいのであれば私は一体…?って感じです。 ホルモンという事は生理も関係しているのでしょうか? 生理は不順で、毎月生理痛です。ひどい時は病院の注射じゃなきゃ治りません。 とりあえず、熱を冷ます手段として手足を水で濡らしたり、アイスノンなどを足に巻いて寝ています。 最近はふくらはぎも熱を持っていて、だるくてムズムズします。 あ~気持ち悪い。 イライラしながら無理やり寝てるので、眉間にしわが出来ちゃいそうです! このような症状の原因もわからなければ、何科に行けば良いのかもわかりません。 何でもいいので誰か教えて下さ~い o(>_<)o

  • 下腹部の冷えと筋腫

    最近まで自分は冷え性だとは思っていませんでした、冷え症だという友人たちの手先足先は物凄く冷たく氷のようです、寒いと唇が紫になったりします、…私の場合、手先足先はむしろ温かいほうで、冬でも必ず足を出して眠ります。分厚い靴下や手袋、ババシャツなどは不要な「熱がり」だと思っておりました。しかし最近、月経の量が増えてきたのと、レバー状の塊が出たり生理痛が酷くなり病院へ行ったところ、筋腫があるとわかりました。これ以上大きくしたくないので、鍼灸院へ通っているのですが、鍼灸師がお腹を触ると、下腹部の子宮のあたりが冷たくて固いと言います。手や足は相変わらず温かいです。汗かきで冬でも冷たい飲み物やアイスクリームが欲しくなります。鍼灸師が過多月経のため貧血状態だと、口の中の温度が上がり冷たいものが欲しくなるのだと教えてくれました。冷たいものを飲食することで内臓を冷やし筋腫を大きくするのだと、手足が温かく、熱がりの汗かきなのに内蔵が冷たいなんてことはあるのでしょうか?、私は冷え性(症)なのですか?、筋腫は下腹部(深い部分)が冷たいことと関係があるのでしょうか?それから最近急激のお腹の脂肪が厚くなってきました、中年太りだろうと思っていましたが、内蔵を守ろうとして、体が脂肪を溜め込んで肉腹巻を作っているのだそうです、内臓が温まればお腹のお肉も薄くなるのでしょうか?内臓を暖める方法も御存知であれば教えて下さい。(長文すみません)

  • 生理の症状が突然酷くなる。

    こんにちは。高校二年生の女子です。 生理の症状が突然酷くなりました。 29(土)の夜中の午後3時頃に、ひどい下痢になり、それから体がだるくなったり、頭がくらくらしたり、風邪のような体調不良が続きました。 このときはまだ生理が来ていなかったので、胃腸の風邪か、食あたりか何かかなぁと思っていました。 1(火)(火)に、生理が来ました。これで、下痢の正体が生理前の症状だったことがわかってほっとしたのですが、いつもより量が多く、体がだるい、吐き気、頭がくらくらするなどの症状もありました。夜中の1時くらいまで生理痛がひどくあり、痛みでうなされて充分な睡眠が取れませんでした。 そして3(水)にも寝不足を押して学校に行ったのですが、部活は休んですぐに帰りました。量が半端じゃなくて、結構漏れたりして大変でした。 そして今日、4(木)の朝起きたら、夜用のナプキンを付けて寝たにもかかわらず、思い切りシーツを汚してしまった上に、吐き気がひどくとても学校に行けるような感じではなかったので、休みました。 夜にこんな漏れてしまうのはすごく久しぶりだったので、パニックになって半泣きになってしまいました。 今は落ち着いていますが、生理が突然重くなったのでちょっと心配しています。 小学生か中学生の生理がはじまったばかりのころは、割と量が多くなったり重かったりしたのですが、高校生になってからは生理中の痛みもそんなにで、ただ、生理前に必ずといっていいほど下痢になります。生理の症状よりこちらの方が辛いくらいです。あと、生理が軽くなったのはいいんですけど、生理期間が長くて、終わったと思ったら少量の生理がずっと続いたりしました。 前回の生理は特に長くて、2週間以上続いたと思います。(ちゃんと測ってないのでなんとも言えません)ただ、それも途切れ途切れで、痛みもそんなになかったので気にしていなかったのですが、それのせいで今回の生理が重くなったのかなと疑っています。 説明の過程が長くなってしまってすいません。 主に聞きたいのは、 1、生理前に激しい下痢(主に夜中)、体調不良になる 2、生理が突然重くなる、量が著しく増える 3、反対に、生理自体は軽いが期間が長くなる (3のあとに2が起きることが多いです) このようなことについてのご意見を伺いたいです。 自分でも原因を考えてみたのですが、人より胃腸が弱かったり、冷え性だったり、文化部なので通学と体育以外はあまり運動しないので、運動不足だったりするのが原因かなぁと思っています。ただ、遠距離通学なので最低でも1時間以上は歩いています。 自分では、できるだけ手足を冷やさないようにしたり、胃腸の動きをよくする漢方を飲んだりしています。 そんなの普通!世の女性は皆そんなの我慢してる!みたいなことだったらすいません...なにが普通でなにが異常なのかわからなくて不安なのでこうやって質問しました。 なんかいろいろと考えがごちゃごちゃしてて稚拙な文なうえにくどくどしてて申し訳ないです。どんなことでもいいので解答待ってます。

  • 下肢閉塞性動脈硬化症の症状

    下肢閉塞性動脈硬化症の具体的な症状かもしれないので教えてください。 昨日突然手足が冷たくなって足の色が青紫色になって数分くらい冷たい状態が続いていました。 ふくらはぎや太ももなど、色々な箇所が突然痛くなりました。つりそうになります。 それから今日も足の痛みが治らずずっと冷たいです。 ピークが近づいてくると、両足が痛く揉みながら口が震えてきて寒気を感じたり、話す時に呂律が回らなくなります。 脳も異常な感覚になって全身の血流が伝わってきて気持ち悪くなります。腹痛もあります。 調べたら下肢閉塞性動脈硬化症の症状と似ているのですが、下肢閉塞性動脈硬化症になった人にお聞きします。 症状はどのような症状が起こりましたか? 病院で検査は受けますが、ある程度下肢閉塞性動脈硬化症について知りたくて質問させていただきました。 今は歩くと両足の色々な箇所が歩けない状態です。 安静に横になっていても、徐々に痛みがきて一気に手足が冷たくなり青紫色に変化します。 寒くなり、身体が震えて呂律が回らなくなったり口も震えます。 歩いた時に重だるいような熱を出した時のような関節痛に似ています。 検査をする前に下肢閉塞性動脈硬化症について色々知りたいのでご回答宜しくお願い致します。 それ以外の回答はご遠慮ください。

  • 顔に汗をかきたいのですが・・・。

    30代の女性です。 私は昔からあまり顔に汗をかかなくて、そのせいか暑いと顔がすぐ赤くなってしまいます。 火照ったような感じで、なかなか赤みが引きません。 背中など体にはしっかり汗をかくのですが。 顔から汗が出なくて、熱がこもるから赤くなるのだと思うので 顔から汗をかけるようにしたいと思っています。 それと、関係ないのかもしれないのですが、顔から汗をかく人って 肌がキレイな人が多い気がするのです。 肌がきめ細かいというか・・・。 汗じゃなくて、皮脂は結構出るほうで、脂取り紙は必須です(>_<) 水分不足かなと思い、意識して水分を多く摂るようにはしています。 体質的に特に冷え性という訳ではありませんが、冬になると手足の末端が冷えます。 顔に汗かかないってうらやましいって言われる事もありますが結構悩みです。 効果的な方法などあれば教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 体の側面の冷えについて

    20代後半女性です。標準体型です。 軽い冷え性だとは思うのですが、手足が温まって軽く汗をかくくらいになっても太ももの外側~お尻や二の腕の外側の冷えを感ます。 極端にそこだけ冷たい感じがします。 主に太もも外側とお尻の冷えが辛いです。ちょうどきをつけをしたときに手がくるあたりです。お尻は力を入れるとかるく凹むあたりです。 ほぼ毎日徒歩通勤…往復約40分。 デスクワーク。 家でも仕事でもできるだけ体を冷やさないようにし、椅子にはフリースを敷いてカイロやひざ掛けも使っています。 体温も36.5平均です。 生理不順や生理痛の悩みはありません。 冷たい飲み食べ物は避けています。 カフェインも避けています。 お腹はつめたくありません。 太ももお尻など冷たい人は下半身太りで悩む方がが多いらしいですが、特に悩みはありません。お腹にはついてますけど…。 ネットなどで調べては腹巻、5本指靴下、レッグウォーマーなど冷えによいものをとりいれていますが、肝心な外側の冷えにはいまいち効果がありません。 どなたか同じような悩みをもち改善された方いらっしゃいませんでしょうか? 冷え性は治らないものなのでしょうか? 最後まで読んでいただきありがとうございます。 よろしくお願いいたします。

  • おりものなどの状態を教えてください。

    またまたお邪魔します。 まだ生理予定日まであと数日あるのですが、ちょっと体調的に不安を抱えています。 特に体温などは測っていないので正確ではないですが、ここ1週間くらい前から頭痛がしたり、手足が熱っぽかったりたまに恥骨部分(右下)がキリキリしたり続いています。 妊娠の症状かと不安で、早い人なら生理予定日までに症状が出るとのレスをもらいましたので、 少し早いですが昨日の朝に検査をしたら陰性でした。 生理予定前だったので100%信用していませんが、胸も張ってて小さいゲップもでます。おりものはサラサラしたもの?がたまに少し出ますが、初期ではどんな感じのおりものが出ますか? 生理前でもこういったおりものも自分には珍しくないのですが・・・ 個人差があるのは承知していますので、教えてください。 不安な気持ちになって泣いてしまうぐらい情緒不安定です。。。(>_<)

  • 低体温症 どうすれば?

    25歳女性です。 子どものころ平熱は36台だったので、今もそれぐらいあると思っていたのですが、今35度台です。 普段体温を測らないので、いつからか全然分かりません。数日前インフルエンザで40度の熱を出したとき、ずっと毎日熱を測っていて気づきました。(36度まで下がって完全に解熱したと思ったら、翌日からずっと35度台。実はこっちが平熱だった・・・) でも一年くらい前に健康診断したときはかったと思いますが、そのときは何も言われてないので、最近のことかな?と思います。 でも、下にも書きますが、冷たいものを食べたりしないし、気をつけているつもりなのに、なんでだろう?と不思議です。どうすればいいですか? 自覚症状 ・朝35,1度で、夕方ごろに35,9くらいまであがります。 ・手足の冷え ・おなかやおしりも、触ると冷えている ・肩こり ・生理痛(ひどくはないけど鎮痛剤ないとしんどい程度) でも不思議と寒さは苦手ではなく、暑いほうがはるかに苦手。 対策 ・絶対に温かい飲み物・食べ物をとる ・しょうがドリンクを作って飲んだり、しょうがを料理に入れたりする ・足湯(お風呂に入れない家で、シャワーのみなので><) ・あたたかい靴下を履き、湯たんぽを使って寝る (ただ、冷え性なのに足に汗をかきやすく、ずっと靴下を履いていたり、足湯のあとすぐ靴下を履くと、ちゃんと水分を拭いていても、逆に汗で足が冷えていく気がするため、靴下は脱いだり履いたりしています。) ・運動はあまり多くありませんが、よく歩くようにしていますし、5階の部屋まで毎日階段の上り下りします。あとは軽いストレッチとか。 ・出かけるときは、首を冷やさないようにする。 長くなってすみません。 ほかに何かできることはありますか? 是非教えてください!

専門家に質問してみよう