• ベストアンサー

国保の加入義務について

papayasuの回答

• ベストアンサー
  • papayasu
回答No.2

国民健康保険は、市町村に住んでいる人が加入することとなっています。したがって、「自宅」が住所を意味するのであれば、アメリカに住んでおられるので、加入する必要はありません...というよりも加入できません。ただし、アメリカの「自宅」には「滞在」しているだけで、本拠地は日本だということになれば、加入義務があります。なお、国保には国籍は関係ありません。  この「住所」がどこにあるかということは、国保の加入についてしばしば問題になるところですが、明確な要件があるわけではなく、様々な状況やその人の意志などから総合的に判断することになります。  現在、国保に加入しておられるということは、日本に住民票があるのでしょうか。住民票は、日本国籍がある人について住所などを登録するものですが、住所ということは国保と深い関係があるわけで、住民票への登録と国保の加入は、ほとんど表裏一体で処理されます。  もし、生活の本拠地はアメリカであり、日本の医療機関は利用しないし脱退したいということであれば、国保の窓口にあなたが日本に住んでいないことを説明して相談されることをおすすめします。住所がその市町村にないことが確認されれば当然国保には加入できないわけですが、おそらく、住民票の転出届とあわせて手続きを求められることになると思います。