• 締切済み

貴金属について

元彼からもらった、アクセサリーがいくつかあり売ろうと考えてます。 金なのか、シルバーなのか、メッキなのかよくわかりません。 お店に持って行くのはなんだか抵抗があります。 何か良い方法があれば教えて下さい!よろしくお願いします。

みんなの回答

• ueshita123
回答No.7

金は金色、シルバーは銀色、すぐ判ります。 ルーペで刻印があるか探してください、金なら18K銀ならsilver925とかsv925、sterling それらが無ければメッキですから三文の価値もありません まあ、買取店に持って行って調べてもらうのが一番ですが

回答No.6

18KはK18とは違う場合がありますので、お気をつけてください。 CZダイヤとかいう呼び名で、ダイヤでないものを、 大手通販サイトで売っている業者もいましたので参考まで。

• yuyuyunn
回答No.5

こんばんは まず内側に刻印があるかどうかです http://www.mint.go.jp/operations/exam/operations_certification-02.html 造幣局の刻印があるものは今は少ないですが 750とか900とか 950などの刻印があれば地金である可能性が高くなります あとは宝石店などでみてもらう方がいいですよ 自分では見てもわからないことが多いですので

• may1995
回答No.4

ネックレスの場合は、プレート、引き輪(いずれも首の後ろに来る、留め金の部分の名称です)、 あるいはペンダントトップの場合は石座(ダイヤなどの場合、カラットも書いてあったりします)か、 あるいはチェーンを通すバチカン部分のところにK18 K14 K10 Pt850 などの刻印があります。 GP(ゴールドプレーテッド)など、その貴金属の名称の後に書いてある場合は「めっき」です。 SVで始まる文字の場合は、シルバー。 これは、ブランド品など(有名なシルバーのメーカー)じゃない限りは、 グラムではただ同然だと思ってください。 金も、たぶんアクセサリーだと、24金(純金)ということはあまりなく、 (純金は柔らかいので、変形しやすいしアクセサリーには向かないということから) だいたいは18以下です。14でも微妙な価格となりますが、グラムとしてはたいしていかないかもしれませんね。 ●貴金属としてグラムで量り売りする ●質屋などで換金(ブランドの場合など) 上記二つは、たぶん抵抗があるんでしょうね。ただ、貴金属だったら、 そのほうが売るとしたら楽ではあります。 あとは、 ●オークションに出す ●売ります 掲示板などに出す。 アクセサリーなので、(とくに貴金属で泣ない場合)あまり高い価格はつけないものです。 特に中古のものとなりますし。付加価値があれば別。箱がある。ブランドである、 貴金属であるなど。 同じようなものをオークションで見てみて、適正価格を調べてもよいかも。 ただ、捨てるのもあれだけど、だれかが使ってくれたらというくらいだったら、 数百円~出している人も多いので、お金にしたいか、捨てないで活用してほしいか、 というどちらをとるかかも。(何度も言うようですが付加価値があるものなら、 オークションや掲示板でも高くできます。) ひとつだけ、オークションで新規出品の場合は、高い物の場合は、 あまり信用してもらえないかもしれないということもあります。 初めてオークションに出して、評価が付いてない人から、高い買い物をするか?というリスクが あるから. . . とりあえず、金具部分をみてみてくださいね。

• asahide
回答No.3

金ならば必ずどこかにK18などの刻印がされております。 重量も重いです。(小さな物ならわかりずらいですけど) 勿論お店に持っていくのが早いですけど、 恐らく金なのかシルバーなのか解らない様なあなたに金をプレゼント するとは思いません。 なので、金やプラチナ以外なら何のお金にもなりません。 例え金だとしても、いくらにもならないでしょう。

• pigunosuke
回答No.2

最近は金の価格が高くなっていますので 探せば色々な所で貴金属の買取りをしていますが 大抵の場合 金の含有量でしか買取りをしてくれません どんな思いでがあろうと どれ程精巧な作りであろうと 100g なら 100gの値段しかつきません 買取りの出張サービスも世の中には有るはずですが お勧めはしません 家と顔と名前を相手に覚えられるからです 店にもっていくよりも抵抗がありますね

noname#222486
noname#222486
回答No.1

売るのであればお店に持ち込みが一番 相手は商売です、なんの抵抗があるんでしょう。