• 締切済み

長い春を乗り越えてご結婚された方に質問です

私には、高校3年から付き合ってる彼氏がいます。いまはもう社会人です。 かれこれ7年付き合ってますが、お互いの職種が違って休みが合わせにくいのと、彼の仕事が深夜早朝問わず不規則なため、まだ結婚には至っておりません。しかし、同級生は年上の方と付き合ってる人が多いため、昨年から結婚ラッシュです。彼は、ほんとにシャイなので、なかなか自分の思いを口に出さず、今も結婚云々よりも、不規則なカレに私が合わせてデートしていることに対して「申し訳ない」というばかりで、具体的に結婚しようとはいいません。付き合い始めの3年未満のころに、さんざん結婚に対してのお互いの理想とか具体的なプランとか話しすぎて、最近ではもうそんな話すらしなくなりました。結婚するならこの人しかいないとは、お互い毎年意志確認はしてるので、もうほかの人を探そうとかいう気はないですが、いつまでも恋人気分でデートのことしか考えてないって感じなんです。 長い付き合いから、結婚されたかたは、何をきっかけに結婚しようと動き出しましたか? できれば、同級生同士のカップルの方にお願いします。 それとできちゃった結婚以外でお願いします。

みんなの回答

noname#196270
noname#196270
回答No.2

友人は高校3年生から付き合って 途中彼が海外赴任で 遠距離になったことをきっかけに別れて 海外赴任から帰ったことをきっかけにまた付き合い出して 25歳のときに友人が 「そろそろ結婚してくれないなら 別れて他の人と付き合いたいんだけど・・・」 と言ったら結婚してくれたそうです。 約10年の付き合いで彼から結婚を言ったことは 一度も無かったそうです。

findingnimo
質問者

お礼

ご友人のお話をしてくださって、ありがとうございました。 今も仲良くくらされてますか?

回答No.1

こんにちは。同級生の彼と9年付き合って結婚しました。 私は日中の仕事、彼は夜中の仕事なのでお互いの休みの日の週1日しか会えませんでした。少し似ているかな? 私達が結婚したきっかけは彼のお父さんの具合が悪くなったことでした。ちなみにお父さんは施設に入ることになっていたので介護や同居はありませんでした。彼のお母さんは若い頃に亡くなっています。 はっきりしたプロポーズはなかったですが、一緒にいて欲しいみたいなことを言われたと思います。お父さんのことがあり不安だったのかなと思います。 周りの友達は30才になるときに結婚ラッシュでした。私はそのタイミングで結婚しなかったので、9年付き合ってやっと結婚、結婚3年が経った昨年女の子が産まれました。私は高齢で結婚、出産となりましたが、お父さんのことがなければまだ結婚してなかったかもしれません。 お付き合いが長いときっかけって必要ですよね。質問者様にもお互いの良いタイミングできっかけがくるのではないかなと思います。楽しみですね。

findingnimo
質問者

お礼

体験談をありがとうございました。 そういう突発的なきっかけがないと、なかなか具体化しないですよね・・・ いまの生活のリズムができてしまってて・・・ 結婚すれば、苦労して時間合わせて会う必要なくなるね!とか言いつつも、 この苦労して会ってる時間も貴重で楽しいし・・・ いつになるのかな・・・

関連するQ&A

  • 恋愛経験の少ないまま結婚した方に質問

    23の女です。高校時代から付き合っている同級生の彼氏がいます。 お互い初めての彼氏・彼女です。 6年の付き合いの中で2度別れました(期間は半年ほど)。 その間に私も彼氏も違う相手ができましたが、深い付き合いにはならないうちに結局お互いに戻り、今は落ち着いて結婚の話が具体化してきました。 彼は元々早く家庭を持ちたいと言っていて、今年中に入籍したいといっています。 顔も性格もよく私にはもったいないぐらいの彼氏で、大好きなのは付き合ってからずっと変わっていません。 でも最近、 私は彼氏しか男性を知らないけど、ほかの男性と付き合うってどんな感じなんだろう? もっと若いときに遊んでおけばよかった、とか考える自分がいます。 私は彼以外に何人か付き合ったことがありますが、どの人とも3ヶ月未満の付き合いで、友達の延長みたいなものでした。 もちろん浮気をする気はありません。 ほかの男性と付き合うなら彼とは別れますが、彼を失うことを考えると怖いです。後悔することが目に見えています。 でも彼しか知らないまま結婚を決めてしまっていいのか…なんて考えてしまい、堂々巡りです。 こういう気持ちって誰にでもあるものなんでしょうか? こんな私にまだ結婚は早いですか? 結婚してから後悔したり、不倫に走ってしまうのは絶対に嫌です(そこは理性で抑える自信はありますが… 何が聞きたいのかわかりませんが、同じような経験のある方、 読んだ上で何かアドバイスをいただけると嬉しいです。

  • 結婚前提のお付き合いって引きますか?

    私は33歳の女性です。 これから新たに男性とお付き合いするなら、年齢的にも結婚を意識したお付き合いをしたいです。 なので、「ただ単に彼女が欲しい男性」とお付き合いするのは避けたいです。 もちろんお互いのフィーリングや価値観等の合う合わないもありますし、実際に付き合ってみないと分からないことも多いと思います。なので、必ずしもお付き合い=結婚とは思っていません。 でも、自分から告白する時・相手から告白された時に、「お付き合いをするなら、結婚を前提にしたい。真面目にお付き合いできる人が良い」と言ったら、男性は引くでしょうか。 これで引いてしまう人は最初から付き合わない方が良いのか、それとも、このことは何も言わずにお付き合いを始め、良い人だと確信ができてから打ち明けた方が良いのか、どうしたら良いんでしょう。 でも付き合い始めれば情が生まれてしまうから、結婚願望が無いと分かったからといって、すぐに別れることも難しいし、別れたところでさっさと気持ちを切り替えて、新しい相手を探すのも難しいです。 お互いにこの人だと思えるなら、実際の結婚まで多少時間がかかっても構いません。でも1年付き合ってみて、相手に結婚する意志が無かったと分かったとしても、過ぎてしまった時間は取り戻すことができません。

  • 同級生と御結婚された方いますか?

    同級生=同じ学校の同じ学年だった人とします。 同級生と御結婚された方いますか? 幼小中高大どの学校での同級生でしたか? いつ知り合われましたか? お付き合いされ始めたのは就学中からでしょうか?卒業後でしょうか? 何年間お付き合いされましたか? 今思えば初めて知り合った頃には、まさかこういう運びになるとは思ってはいなかったことでしょうが、 お気に召して、この人とならお付き合いしてもいいなと思えたきっかけとなったのはどんな経緯(いきさつ)からだったでしょうか? 差し支えなければ教えて下さい。

  • 結婚話

    彼氏30歳、私は27歳のカップルです。付き合って9ヶ月くらいです。 彼氏とはいまだ喧嘩したこともなく交際は順調ですが、いずれ結婚したいね~みたいな話はしたことがありません。 私は結婚するなら彼しかいないと思っています。 お互い仕事の休日が違うこともあり、会えるのが週一か、二週間に一回くらいです。が、一緒にいるときは本当に優しくて、私は大事にされているなぁ、とひしひし感じます。 彼氏からは「ずっとそばにいてね」「ずっと好きだからね」「私のことはずっと大事にするからね」と言われたことはあります。 お互いいい歳だし、彼氏にも結婚の意志は多少でもあると思いますか?? カップルの皆さんは付き合って1年未満でも、彼氏と結婚したいね~みたいな話は普通にしますか??

  • 同級生同士が結婚に至る確率は‥?

    皆さんのまわりには同級生同士(幼なじみからも含む)が結婚した‥そんなカップルはいますか? 勿論、長い付き合いの間に別れたりくっついたりはあるでしょうが 最終的に結婚したカップル‥確率的にはどうなんでしょうか?

  • 長すぎる春の結末は?

    私には経験がないので教えて欲しいのです。結婚しているので、これからもないでしょうし・・・ 社会人になってから、5年以上付き合い続けている(いた)カップルの方は、お互いどのように将来を思うのでしょうか? 結婚するしない、こだわらず付き合い続ける、別のパートナーを探しつつ?惰性で続いているだけ・・・etc 女性は出産を意識すると、年を取ることも気になってきますよね。 私の友達(♀)が、8年も同じ彼とお付き合いを続けているのですが、「これからどうするのかな?」とおせっかいながらも心配になりまして(^^; 昔に、直接聞いたこともありますけど、「(結婚は)彼に甲斐性がなくて、親がいい顔しない」みたいなことを言ってました・・。 彼女自身のことを私が案じても仕方ありませんが、参考までに経験者の方、お話をお聞かせ願えませんか?

  • 「まだ結婚しないの?」or「いつ結婚するの?」という質問。

    お付き合いが3年(同棲2年)のカップルです。 お互いアラサーな年齢です。 ここ1~2年、ずっとこの質問をされます。 「まだ結婚しないの?」or「いつ結婚するの?」 私の既婚者の友人、恋人のいない独身の友人、会社の人... 彼の会社の人とも仲良くしているので、彼の会社の上司、彼の同僚・同期(既婚者)... なんというか...この質問って 余計なお世話 と思ってしまうのです。 なんでこの歳(アラサー)になると顔をあわせるたびにこの質問ばっかり出るんでしょう? 両親からはたまーにサラっと言われますが、両親自体が晩婚でしかも晩婚の理由が“自分も独身満喫して満足したから”なので、さほどうるさくありません。 (同じ血を私が受け継いでいるのを知っているのでw) 今はお互い結婚願望もなくてとにかく独身を楽しんでいます。 同棲したきっかけも、“寝に帰るだけの場所だし1個でいいよね”という単純な理由からです。 (お互い仕事と遊びに忙しくて、家は寝る場所&物置小屋だったので...) もう耳にタコができてます。 また言われるんだろうなー と思うと、飽き飽きするというか、ちょっとイラっとしてしまいます。 同じような経験された方いらっしゃいますか? この質問、かえってストレスになりませんか? 同棲しているのが悪いんでしょうか...

  • 既婚者の方へ質問です 初対面のビビビ?!

    結婚して8年の友達夫婦がいます。 彼女達は高校の同級生なのですが、初対面からお互い「この人と結婚 するだろうな。」と思ったそうです。 同じような経験されて結婚される方っていらっしゃるのでしょうか?

  • 結婚したいと思えない。

    こんにちは、28才、女です。 三年間付合っている彼がいますが、お互いに両親にも紹介していませんし、私は彼の実家も知りません。(二人とも実家です) 徐々に周りが結婚していったり、私にお見合いの話が何度かでたこともあり、私自身、今の彼との付合いをいろいろ考えるようになりました。彼は最近では私といつかは結婚したいというようなことを言います。しかし、私は結婚事態あまり考えていません。それは彼も知っています。彼は30後半で、私が結婚する意志がないまま付合っていてよいのかとっても悩んでいます。お互い別れて、私は結婚したいと思うときまで待ち、彼は結婚してくれる女性を探す方がお互いの幸せなのかなあと悩んでいます。ご意見お聞かせください。

  • 結婚はどのように話がまとまっていくの??

    付き合いが上手く行っていて、好かれているのは分かるのですが結婚が具体的に進展していない場合、私としては本当に結婚してくれるのだろうか?!と思うのですが、それを聞くにはためらいがあります。 彼からも自分と結婚の意志はある?とか聞かれたことがありません。 “結婚したら、どうのこうの”という話題はたまにチラっと出たりしますが、どういう話だったかイマイチ覚えてないくらい、空想みたいな話なんだと思います。 最近は何故か、彼好みの格好をして欲しがられました。結婚相手には、あまりそういうことは望まないものでは?!と思ったので、ちゃんと考えてくれているのか心配です。 自分好みの格好にしたいとかって、恋人をアクセサリーみたいに思ってる、若い世代の今が楽しければいい恋愛の人たちがすることでは?!と思うので、付き合って1年、なぜこのタイミングで、こんなこと言われるようになってしまったんだろうと、ちょっと悲しいです。 付き合って、もうすぐ1年です。 付き合っていて、どういう具合に結婚はまとまるのでしょうか? 外堀から埋めていくとか結婚したいアピールはしないとしたら、どのように今後付き合いが進展すれば安心して良いでしょうか? 宜しくお願いいたします。