結婚はどのように話がまとまっていくの??

このQ&Aのポイント
  • 結婚はどのように進展していくのか不安です。付き合いが順調でも具体的な話が進まない場合、結婚に対する意志を確認するためにどう聞けばいいのか悩んでいます。
  • 彼から結婚の意志を聞かれたことがなく、結婚についての話も空想のようなものです。最近、彼の好みの格好をして欲しいと言われたこともあり、彼の真剣さに不安を感じています。
  • 付き合って1年経つが、結婚の具体的な進展について不安です。結婚アピールをしない彼との付き合いがどのように進むと安心できるのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚はどのように話がまとまっていくの??

付き合いが上手く行っていて、好かれているのは分かるのですが結婚が具体的に進展していない場合、私としては本当に結婚してくれるのだろうか?!と思うのですが、それを聞くにはためらいがあります。 彼からも自分と結婚の意志はある?とか聞かれたことがありません。 “結婚したら、どうのこうの”という話題はたまにチラっと出たりしますが、どういう話だったかイマイチ覚えてないくらい、空想みたいな話なんだと思います。 最近は何故か、彼好みの格好をして欲しがられました。結婚相手には、あまりそういうことは望まないものでは?!と思ったので、ちゃんと考えてくれているのか心配です。 自分好みの格好にしたいとかって、恋人をアクセサリーみたいに思ってる、若い世代の今が楽しければいい恋愛の人たちがすることでは?!と思うので、付き合って1年、なぜこのタイミングで、こんなこと言われるようになってしまったんだろうと、ちょっと悲しいです。 付き合って、もうすぐ1年です。 付き合っていて、どういう具合に結婚はまとまるのでしょうか? 外堀から埋めていくとか結婚したいアピールはしないとしたら、どのように今後付き合いが進展すれば安心して良いでしょうか? 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akira3737
回答No.5

こんにちは、読ませて頂きました。 彼と結婚を考え始めているのですね、しかし、プロポーズしてくれないという事ですよね、 付き合って、1年もすればお互いに色々な事が分かるはずなんですが、肝心な事が聞けないというのは どういう事なんでしょうか?アピールしないで進展させたいのですか~ 男って、恋のライバルみたいのが現れると焦るんじゃないでしょうか? 貴女をアクセサリーか自分の物と思い込んでいるのが気になりますね、そこら辺の意識を 変えてみてはいかがでしょうか?彼1人の物じゃないよ、貴女は貴女なのですから、他の 男性からもアプローチがあるとか、焦らせたり、じらしたり、時には早く帰ったり、 駆け引きが必要なんじゃないでしょうかね。 僕の場合は、彼女はなかなかガードの固い人でしたので、口説き落とすのに苦労しました。 あと、付き合ってからは、いつも一緒にいたいと思う程にラブラブでしたよ。 こんなところです。参考にして頂ければ嬉しく思います。

egao2010
質問者

お礼

そうですね、彼一人のものと思わせてしまえる“ワタシ”があったんだと思います。 もっと駆け引きをしてみようと思いました! 早く帰るとか、家に行かないとか、プランが思いつかない時は他の予定を入れちゃうとか(他の予定が入ったふりするとか)、友達と派手にやってる雰囲気を出すとか、彼と一緒じゃないところで楽しそうな雰囲気をアピールするとかしてみます。 結婚したいアピールしたことはありません、理由は彼の家族がどんな人か知りたいので知る前にアピール出来ないなと思っていました。 だけど現実アピールしないで家族に会える機会が無さそうです。 ならアピールするしかないでしょ! アピールしてからでも、やっぱりやめるという事も出来るんじゃないか?と思いました。 彼の本音が分からないなんて言って、本当は目をつむってるだけかも? 現実が事実なんだから‥まず彼は貯金が無いです。 貯金なしに結婚する勢いとか考えも無いみたいです。実際結婚するなら貯金してと思うのですが、その前に結婚したい勢いがあるかないか?です。 無いみたい。あっても言わないとしたら、それは責任逃れしてるんだと思います。私もなんだかんだで責任逃れしているんだと思います‥アピールしないのとかがソレです。 つまり‥タイミングが合っていない。私がいつまで待てるか?の付き合いであるという事。 私は自分を結婚適齢期と思っていて、もう数年前からそう思っています。 なら同じように結婚の準備が出来ている人(結婚資金の貯金も含め出来ている人、仕事が安定している人、自分の意識が固まっている人)が適しているんだ!とも分かりました。 それなら、いつまでも煮え切らない彼に、だらだら付き合っていてはダメだなと思いました。 彼と会ってばかり居るのはやめようと思いました。 彼と一緒じゃない自分の時間もきちんと作ろうと思いました! 特にプランが無いのに会うのはやめようと思いました。 プランが無いデートもなんか嫌だったので、そういう時は会わなければいいんだって思いました。

その他の回答 (5)

• cactus48
回答No.6

彼から未だに結婚の話さえ出ないと言う事は、彼としては結婚の段階に 達していないから、未だに結婚の事は口には出さないと思います。 まだ交際して1年足らずですから、このような短期間では結婚話が出る 事はありません。貴女は既に結婚への扉が開きつつあるのでしょうが、 彼自身は貴女の事を結婚対象として認めていないかも知れません。 貴女を本当に必要と感じたら、彼の方から結婚に関しての言葉が出て来 るはずです。1年ではまだ無理ですよ。

egao2010
質問者

お礼

1年で答えを出したい(私にも答えを出して)というようなことを最初に言っていたのに‥‥ ちょうど最近初めての性交をしましたが、こんな彼が私と結婚するかしないか分からない状態でもうしたくありません。 月経が来るまで毎回心配するのが嫌だからです。もし妊娠して責任取ってくれるかも分からず、結婚前提にと言っておきながら結局は遊びの付き合いとやっていることは同じなことにガッカリしました。 彼が結婚したくなれば言ってくるのは確かにそうでしょうし、私もそれまで性行は断わろうと思いました。なんで性交するの?と聞いたら好きだから。と言われました。 軽いですよね! 結婚前提にと私の親に好かれたいようなことを言っていてもやっていることは、私を大切にしていないですよね。 若いときの若気の至りと何がどう違うんだろう?と思います。

noname#196270
noname#196270
回答No.4

友人達は25歳のときに 「そろそろ結婚してくれ?してくれないなら あなたと別れて他の男性と付き合いたいんだけど・・・」 と言ったらしてくれたそうです。 私は結婚前提にお付き合いを申し込んだら お返事にプロポーズしてくれたので お付き合い無しで結婚しました。 夫いわく 「断ったらもう二度と君とは今までみたいな 付き合いも出来ないと思った」 そうです。 私はこの人じゃなきゃダメ! なんて思いはもちろんありませんでした。 (この人と一生一緒に人生を歩めたら楽しいだろうなぁ・・・。) って程度です。 恋愛感情も無く、あったのは信頼だけでした(笑) もちろん結婚してから(この人じゃなきゃダメ!) って思うようになりました。 今は楽しく幸せな結婚生活を送っています。 あなたもお幸せに♪

egao2010
質問者

お礼

そうやって迫ったら、アッサリ振られそうなイメージがあります‥‥‥だから追い掛けさせる努力が必要だなと気付きました。

• fuefue12
回答No.3

結婚はお互いの「結婚したい気持ち」と 「現状結婚が可能な状況か」という現実が上手く合致した時に進展します。 まぁ例えば同じ30歳の男性がいたとします。 どちらも結婚を意識している彼女がいるという前提です。 男性Aは就職してから同じところで働き続け貯金を続けた事で プロポーズして結婚式を挙げたり相手が妊娠したとしても「大丈夫かな」と言える状態だったとします。 自分もこの彼女と結婚したい という気持ちや 周囲の話等を聞いたりちょっとしたキッカケがあって「よし結婚しよう」と言う気になります 男性Bは転職を何度かしたり、私生活(家庭の事情等)で金銭が貯めにくい状態で、彼女とは結婚したいけれど「まだ養えないな~」と言う気持ちが強いとします。 結婚したいけれど、子供を欲しいと思ったらこれぐらい貯めないと…だからまだ結婚の話(先立つ物が無いのに話題に出すのは失礼だと感じる)はしないで置こう という考えです。 上記の二通りはあくまで一例で他にも色々なタイプの男性がいます。 結婚したいと思っているけれど言い出せないタイプだったり 貯金はあるけれど実は結婚に興味が無かったり どうしても今結婚出来る状態じゃなかったり… さて質問主さんの彼の場合ですが そもそも「結婚出来る程の経済状態なのか」と言うのはとても重要な事です。そこら辺どんな感じか知っていますか? これは「貯金があれば良い」とかそういう話では無く 慎重な性格の男性であれば「まだ言うと気じゃ無い」と長い計画期間を持っている可能性もあるからです。 男性にとって「養って行く」ってとても大変な事ですからプレッシャーを乗り越える為に慎重になる事はごく自然な事だからです。 まぁ付き合って自然に分かるときもあればあまり分からないときもあるので 気になれば自分から聞いてみるってのも1つの手だと思います。 女性ですから男性から自主的に動いて欲しいという願望もあったりしますが あまりそれに期待をかけすぎるのは個人的には危ないと思うので。 私の場合ですが4年付き合ってからの結婚でした。 付き合い始めからお互い結婚の意思はあったのですが(会話で自然と出て来た) 2年以上はとてもお互いが結婚出来る状態ではありませんでした。 周囲もそこまで焦っていなかったおかげでのんびりしていた部分もあります。 しかし2年過ぎて少し生活が落ち着いて来た頃 私が30代に近づいて来たので一度だけ「結婚についてどう考えている?」と率直に聞いて話し合ったところ、彼が貯金がまだ貯まっていない、●●万円貯まったら挨拶に行きたいと思っていると言われました。 彼の良い分に納得し、一応自分の要望を伝えてみました(自分は●才ぐらいに子供を産めたらなぁと思っている など) 彼も納得してくれ、彼からの「こうして欲しい」と言う要望もその時聞きました。分かったと約束し、彼が目標金額まで貯めるまでの間結婚の話はせず、彼の要望に応える行動をしました。 目標金額が貯まってからはゆっくり結婚する為に必要な事を調べ、段取りを踏み昨年結婚した感じです。 質問主さんの彼がどう今後の事を考えているか分かりませんが 服装の事は多分あんまり結婚どうこうとかと関係ない気がします。

egao2010
質問者

お礼

彼は現状無理みたい。貯金すら無いみたい。 私もいつか「結婚についてどう考えている?」と率直に聞いてみて、納得の行ける回答が聞けなかったら別れた方がいいかなぁ?と思いました。 服装については私はあなたの服装を気に入っていなくてもどうこう言わないのに、あなたは言うのはどうして? 自分が言われた時変える気がないならひとにも言わないべきじゃない? と言ってみたいです。

• kaede6824
回答No.2

こんにちは。 どうやったら具体的に結婚にいくか…。 私は7年付き合った彼と結婚に到りましたが最後は結婚するか別れるかどっちかにしてと云いました。 まだ付き合って日も短いみたいですし、ゆっくり見極めたらどうでしょうか? あとは授かり婚など。

egao2010
質問者

お礼

私も私の限界が来たら聞けるのかな、、。 子供は35歳には小学校入学してて欲しいです。今タイムリミットすれすれな感じに来ています。 授かり婚はしたくないので、その案はダメですねぇ。 ありがとうございました。

• kyo-mogu
回答No.1

私自身遠恋で結婚に至るまで、一年以上経っていますよ。  有る程度の覚悟と、不思議と結婚したいという気持ちがわいてきたこともあります。男性ですが、子供が居るという事が不思議と想像出来たことですね。子供が苦手ではあったのですが、不思議と苦手意識が消えていたことです。そこから、軽くプロポーズというか結婚したいという意思を示し、その後正式にプロポーズです。  文通時代から考えれば8年ほどたっている状態ですからね。  お互いに結婚とか持ち出す感じでも無かったです。遠恋だったこと有り、周りから散々言われたけどね。近くの恋人を探せとか。それでも、この女性という感じもあったから。  たぶん、お互いにこの人しかいないという感情がわいてきたときが大切なのかもしれない。

egao2010
質問者

お礼

私は中距離という感じですね。 私はまだ、この人でいいや‥と思っている程度なのでダメなのかもしれないですね。 彼も私に対しこの人しかいないっとまでは思ってない気がします。 私はそろそろ周りに、結婚はどうする気なんだ?とか、もうそろいい相手見つけないと!とかいわれます。いや~いい相手は見つけてるんですがね、そこからどうやって結婚までつめていけばいいか分からないんですよね、汗。ってなったので、この質問をしてみました。 彼も思ってるとしたら私と同じく、この人でいいか‥だと思います。この人じゃなきゃ!は、なかなか無いと思います。