結婚はどのように話がまとまっていくの??

このQ&Aのポイント
  • 結婚はどのように進展していくのか不安です。付き合いが順調でも具体的な話が進まない場合、結婚に対する意志を確認するためにどう聞けばいいのか悩んでいます。
  • 彼から結婚の意志を聞かれたことがなく、結婚についての話も空想のようなものです。最近、彼の好みの格好をして欲しいと言われたこともあり、彼の真剣さに不安を感じています。
  • 付き合って1年経つが、結婚の具体的な進展について不安です。結婚アピールをしない彼との付き合いがどのように進むと安心できるのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚はどのように話がまとまっていくの??

付き合いが上手く行っていて、好かれているのは分かるのですが結婚が具体的に進展していない場合、私としては本当に結婚してくれるのだろうか?!と思うのですが、それを聞くにはためらいがあります。 彼からも自分と結婚の意志はある?とか聞かれたことがありません。 “結婚したら、どうのこうの”という話題はたまにチラっと出たりしますが、どういう話だったかイマイチ覚えてないくらい、空想みたいな話なんだと思います。 最近は何故か、彼好みの格好をして欲しがられました。結婚相手には、あまりそういうことは望まないものでは?!と思ったので、ちゃんと考えてくれているのか心配です。 自分好みの格好にしたいとかって、恋人をアクセサリーみたいに思ってる、若い世代の今が楽しければいい恋愛の人たちがすることでは?!と思うので、付き合って1年、なぜこのタイミングで、こんなこと言われるようになってしまったんだろうと、ちょっと悲しいです。 付き合って、もうすぐ1年です。 付き合っていて、どういう具合に結婚はまとまるのでしょうか? 外堀から埋めていくとか結婚したいアピールはしないとしたら、どのように今後付き合いが進展すれば安心して良いでしょうか? 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akira3737
  • ベストアンサー率21% (132/623)
回答No.5

こんにちは、読ませて頂きました。 彼と結婚を考え始めているのですね、しかし、プロポーズしてくれないという事ですよね、 付き合って、1年もすればお互いに色々な事が分かるはずなんですが、肝心な事が聞けないというのは どういう事なんでしょうか?アピールしないで進展させたいのですか~ 男って、恋のライバルみたいのが現れると焦るんじゃないでしょうか? 貴女をアクセサリーか自分の物と思い込んでいるのが気になりますね、そこら辺の意識を 変えてみてはいかがでしょうか?彼1人の物じゃないよ、貴女は貴女なのですから、他の 男性からもアプローチがあるとか、焦らせたり、じらしたり、時には早く帰ったり、 駆け引きが必要なんじゃないでしょうかね。 僕の場合は、彼女はなかなかガードの固い人でしたので、口説き落とすのに苦労しました。 あと、付き合ってからは、いつも一緒にいたいと思う程にラブラブでしたよ。 こんなところです。参考にして頂ければ嬉しく思います。

egao2010
質問者

お礼

そうですね、彼一人のものと思わせてしまえる“ワタシ”があったんだと思います。 もっと駆け引きをしてみようと思いました! 早く帰るとか、家に行かないとか、プランが思いつかない時は他の予定を入れちゃうとか(他の予定が入ったふりするとか)、友達と派手にやってる雰囲気を出すとか、彼と一緒じゃないところで楽しそうな雰囲気をアピールするとかしてみます。 結婚したいアピールしたことはありません、理由は彼の家族がどんな人か知りたいので知る前にアピール出来ないなと思っていました。 だけど現実アピールしないで家族に会える機会が無さそうです。 ならアピールするしかないでしょ! アピールしてからでも、やっぱりやめるという事も出来るんじゃないか?と思いました。 彼の本音が分からないなんて言って、本当は目をつむってるだけかも? 現実が事実なんだから‥まず彼は貯金が無いです。 貯金なしに結婚する勢いとか考えも無いみたいです。実際結婚するなら貯金してと思うのですが、その前に結婚したい勢いがあるかないか?です。 無いみたい。あっても言わないとしたら、それは責任逃れしてるんだと思います。私もなんだかんだで責任逃れしているんだと思います‥アピールしないのとかがソレです。 つまり‥タイミングが合っていない。私がいつまで待てるか?の付き合いであるという事。 私は自分を結婚適齢期と思っていて、もう数年前からそう思っています。 なら同じように結婚の準備が出来ている人(結婚資金の貯金も含め出来ている人、仕事が安定している人、自分の意識が固まっている人)が適しているんだ!とも分かりました。 それなら、いつまでも煮え切らない彼に、だらだら付き合っていてはダメだなと思いました。 彼と会ってばかり居るのはやめようと思いました。 彼と一緒じゃない自分の時間もきちんと作ろうと思いました! 特にプランが無いのに会うのはやめようと思いました。 プランが無いデートもなんか嫌だったので、そういう時は会わなければいいんだって思いました。

その他の回答 (5)

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.6

彼から未だに結婚の話さえ出ないと言う事は、彼としては結婚の段階に 達していないから、未だに結婚の事は口には出さないと思います。 まだ交際して1年足らずですから、このような短期間では結婚話が出る 事はありません。貴女は既に結婚への扉が開きつつあるのでしょうが、 彼自身は貴女の事を結婚対象として認めていないかも知れません。 貴女を本当に必要と感じたら、彼の方から結婚に関しての言葉が出て来 るはずです。1年ではまだ無理ですよ。

egao2010
質問者

お礼

1年で答えを出したい(私にも答えを出して)というようなことを最初に言っていたのに‥‥ ちょうど最近初めての性交をしましたが、こんな彼が私と結婚するかしないか分からない状態でもうしたくありません。 月経が来るまで毎回心配するのが嫌だからです。もし妊娠して責任取ってくれるかも分からず、結婚前提にと言っておきながら結局は遊びの付き合いとやっていることは同じなことにガッカリしました。 彼が結婚したくなれば言ってくるのは確かにそうでしょうし、私もそれまで性行は断わろうと思いました。なんで性交するの?と聞いたら好きだから。と言われました。 軽いですよね! 結婚前提にと私の親に好かれたいようなことを言っていてもやっていることは、私を大切にしていないですよね。 若いときの若気の至りと何がどう違うんだろう?と思います。

noname#196270
noname#196270
回答No.4

友人達は25歳のときに 「そろそろ結婚してくれ?してくれないなら あなたと別れて他の男性と付き合いたいんだけど・・・」 と言ったらしてくれたそうです。 私は結婚前提にお付き合いを申し込んだら お返事にプロポーズしてくれたので お付き合い無しで結婚しました。 夫いわく 「断ったらもう二度と君とは今までみたいな 付き合いも出来ないと思った」 そうです。 私はこの人じゃなきゃダメ! なんて思いはもちろんありませんでした。 (この人と一生一緒に人生を歩めたら楽しいだろうなぁ・・・。) って程度です。 恋愛感情も無く、あったのは信頼だけでした(笑) もちろん結婚してから(この人じゃなきゃダメ!) って思うようになりました。 今は楽しく幸せな結婚生活を送っています。 あなたもお幸せに♪

egao2010
質問者

お礼

そうやって迫ったら、アッサリ振られそうなイメージがあります‥‥‥だから追い掛けさせる努力が必要だなと気付きました。

  • fuefue12
  • ベストアンサー率38% (457/1192)
回答No.3

結婚はお互いの「結婚したい気持ち」と 「現状結婚が可能な状況か」という現実が上手く合致した時に進展します。 まぁ例えば同じ30歳の男性がいたとします。 どちらも結婚を意識している彼女がいるという前提です。 男性Aは就職してから同じところで働き続け貯金を続けた事で プロポーズして結婚式を挙げたり相手が妊娠したとしても「大丈夫かな」と言える状態だったとします。 自分もこの彼女と結婚したい という気持ちや 周囲の話等を聞いたりちょっとしたキッカケがあって「よし結婚しよう」と言う気になります 男性Bは転職を何度かしたり、私生活(家庭の事情等)で金銭が貯めにくい状態で、彼女とは結婚したいけれど「まだ養えないな~」と言う気持ちが強いとします。 結婚したいけれど、子供を欲しいと思ったらこれぐらい貯めないと…だからまだ結婚の話(先立つ物が無いのに話題に出すのは失礼だと感じる)はしないで置こう という考えです。 上記の二通りはあくまで一例で他にも色々なタイプの男性がいます。 結婚したいと思っているけれど言い出せないタイプだったり 貯金はあるけれど実は結婚に興味が無かったり どうしても今結婚出来る状態じゃなかったり… さて質問主さんの彼の場合ですが そもそも「結婚出来る程の経済状態なのか」と言うのはとても重要な事です。そこら辺どんな感じか知っていますか? これは「貯金があれば良い」とかそういう話では無く 慎重な性格の男性であれば「まだ言うと気じゃ無い」と長い計画期間を持っている可能性もあるからです。 男性にとって「養って行く」ってとても大変な事ですからプレッシャーを乗り越える為に慎重になる事はごく自然な事だからです。 まぁ付き合って自然に分かるときもあればあまり分からないときもあるので 気になれば自分から聞いてみるってのも1つの手だと思います。 女性ですから男性から自主的に動いて欲しいという願望もあったりしますが あまりそれに期待をかけすぎるのは個人的には危ないと思うので。 私の場合ですが4年付き合ってからの結婚でした。 付き合い始めからお互い結婚の意思はあったのですが(会話で自然と出て来た) 2年以上はとてもお互いが結婚出来る状態ではありませんでした。 周囲もそこまで焦っていなかったおかげでのんびりしていた部分もあります。 しかし2年過ぎて少し生活が落ち着いて来た頃 私が30代に近づいて来たので一度だけ「結婚についてどう考えている?」と率直に聞いて話し合ったところ、彼が貯金がまだ貯まっていない、●●万円貯まったら挨拶に行きたいと思っていると言われました。 彼の良い分に納得し、一応自分の要望を伝えてみました(自分は●才ぐらいに子供を産めたらなぁと思っている など) 彼も納得してくれ、彼からの「こうして欲しい」と言う要望もその時聞きました。分かったと約束し、彼が目標金額まで貯めるまでの間結婚の話はせず、彼の要望に応える行動をしました。 目標金額が貯まってからはゆっくり結婚する為に必要な事を調べ、段取りを踏み昨年結婚した感じです。 質問主さんの彼がどう今後の事を考えているか分かりませんが 服装の事は多分あんまり結婚どうこうとかと関係ない気がします。

egao2010
質問者

お礼

彼は現状無理みたい。貯金すら無いみたい。 私もいつか「結婚についてどう考えている?」と率直に聞いてみて、納得の行ける回答が聞けなかったら別れた方がいいかなぁ?と思いました。 服装については私はあなたの服装を気に入っていなくてもどうこう言わないのに、あなたは言うのはどうして? 自分が言われた時変える気がないならひとにも言わないべきじゃない? と言ってみたいです。

  • kaede6824
  • ベストアンサー率27% (6/22)
回答No.2

こんにちは。 どうやったら具体的に結婚にいくか…。 私は7年付き合った彼と結婚に到りましたが最後は結婚するか別れるかどっちかにしてと云いました。 まだ付き合って日も短いみたいですし、ゆっくり見極めたらどうでしょうか? あとは授かり婚など。

egao2010
質問者

お礼

私も私の限界が来たら聞けるのかな、、。 子供は35歳には小学校入学してて欲しいです。今タイムリミットすれすれな感じに来ています。 授かり婚はしたくないので、その案はダメですねぇ。 ありがとうございました。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.1

 私自身遠恋で結婚に至るまで、一年以上経っていますよ。  有る程度の覚悟と、不思議と結婚したいという気持ちがわいてきたこともあります。男性ですが、子供が居るという事が不思議と想像出来たことですね。子供が苦手ではあったのですが、不思議と苦手意識が消えていたことです。そこから、軽くプロポーズというか結婚したいという意思を示し、その後正式にプロポーズです。  文通時代から考えれば8年ほどたっている状態ですからね。  お互いに結婚とか持ち出す感じでも無かったです。遠恋だったこと有り、周りから散々言われたけどね。近くの恋人を探せとか。それでも、この女性という感じもあったから。  たぶん、お互いにこの人しかいないという感情がわいてきたときが大切なのかもしれない。

egao2010
質問者

お礼

私は中距離という感じですね。 私はまだ、この人でいいや‥と思っている程度なのでダメなのかもしれないですね。 彼も私に対しこの人しかいないっとまでは思ってない気がします。 私はそろそろ周りに、結婚はどうする気なんだ?とか、もうそろいい相手見つけないと!とかいわれます。いや~いい相手は見つけてるんですがね、そこからどうやって結婚までつめていけばいいか分からないんですよね、汗。ってなったので、この質問をしてみました。 彼も思ってるとしたら私と同じく、この人でいいか‥だと思います。この人じゃなきゃ!は、なかなか無いと思います。

関連するQ&A

  • 結婚話がでない彼について

    1年以上のつきあいになる彼がいます。 彼は子供ができれば結婚してもいいということを言います。 毎週私の家で食事するっていうだけで何も進展してないので、 ずっとこの生活なのかきくと、「この状況が嫌なら、ほかの男性のとこで行けばいい。 僕を自分を信じてくれればいいのに。」 と言われました。 お互い40だし、私と出会う前の彼の希望としては「結婚は早くしたい。」というのは確かなんです。 正直彼の気持ちが全くわかりません。 結婚してもいいという相手なら、すぐに結婚とはいかなくても、12月には一緒になりたいとか言葉にでると思うし、 女性の気持ちがほかにいかないか気になると思うんです。 でも彼の言葉から、もうこのつきあいは考えたほうがいいでしょうか。

  • 冷めた気持ちでの結婚

    31才の男です。彼女とは長い付き合いで、かれこれ13年になります。今まで結婚話しがなかったわけではないですが、今までだらだらしてきました。同棲もしてしまっていて、今さら同い年の彼女を振るわけにはいきません。しかし自分としてはもう気持ちが冷めています。彼女には性欲すらわきません。 ですが互いの親から結婚をせかされ、まさに外堀が埋まってしまいました。もう引き下がれません。このまま結婚するしかないと思います。こんな自分のように冷めた気持ち(諦めに近い気持ち)で結婚した人はいますか?その後、生活はどうですか? ちなみに自分には他に彼女がいます。が、先日結婚するであろう彼女にばれてしまい、彼女と彼女の親の前で「もう連絡しないし会わない」という内容の電話をさせられました。長い付き合いの彼女が別れを選択してくれたらどんなに良かったかと思う自分がいます。そんな気持ちでも結婚をしなければならないのでしょうか。

  • 結婚話

    彼氏30歳、私は27歳のカップルです。付き合って9ヶ月くらいです。 彼氏とはいまだ喧嘩したこともなく交際は順調ですが、いずれ結婚したいね~みたいな話はしたことがありません。 私は結婚するなら彼しかいないと思っています。 お互い仕事の休日が違うこともあり、会えるのが週一か、二週間に一回くらいです。が、一緒にいるときは本当に優しくて、私は大事にされているなぁ、とひしひし感じます。 彼氏からは「ずっとそばにいてね」「ずっと好きだからね」「私のことはずっと大事にするからね」と言われたことはあります。 お互いいい歳だし、彼氏にも結婚の意志は多少でもあると思いますか?? カップルの皆さんは付き合って1年未満でも、彼氏と結婚したいね~みたいな話は普通にしますか??

  • 結婚の話に持っていくには・・・

    現在29歳、彼は1つ年上の30歳です。 お付き合いが始まって1年と4ヶ月ほど経ちますが、年齢的にも私は結婚をしたいと思っていますが、彼はというと、結婚は考えてはいるけれど、、、、とその後が続かず、具体的な話にはなりません。 私から、「結婚したい」ときっぱりと言ってしまえば、彼は本気で具体的に考えてくれるような感じはしますが、ただ、結婚はやはり出来れば男性の方から言って欲しいですよね。付き合いを始めるときも、長い期間のメールのやり取り後、私から切り出しました。結婚は私からは出来れば切り出したくないのです 彼をその気にさせるにはどうしたら良いでしょうか。。 

  • 20歳の彼女が結婚の話をしてくるのはそれなりに意識してるんでしょうか?

    自分には彼女がいます。 彼女とは高校からの付き合いで今4年目です。彼女は今20歳です。 最近、結婚に関しての話をちょくちょくしてくるようになりました。 冗談な感じで「結婚しちゃおっか?」「家族になりたいね」等々・・・。 これって結婚を意識しているということなのでしょうか? どう思いますか? 彼女も自分も大学生で今すぐに結婚というつもりはないようですが。。。。

  • 付き合って1年、結婚の話がしたいです。

    いつも大変お世話になっております。 27歳女性です。 長文になりますが、よろしくお願いいたします。 いま、2歳年上で30歳の彼氏とお付き合いをしており、もうすぐ1年を迎えます。 友達の紹介で知り合い、毎週末にデートを重ねて1か月ほどでお付き合いすることに至りました。 「付き合ってほしい」と彼に言われたとき、もちろん私も好きでしたし、喜んでOKを出したのですが、 「私ももうこういう年齢なので、真面目にお付き合いをしていただけるのなら」と伝えたところ 「こちらの方こそ、もういい歳なので、そのつもりで」と言ってくれました。 その時はあまり重く思われたくなかったので 「結婚」や「将来」という言葉は使いませんでしたが、 独り暮らしの彼が、いつかは実家(県内です)に帰らなくてはいけない立場ではないことを確認して、 「私はひとりっこでいろいろ家の事情もあり、あまり遠くには行けない」という必須条件だけは伝えました。 (これもかなり重い話ですが、元カレとはそれが原因で長い交際を経て泣く泣く別れたので、それだけは伝えたかったのです。) 彼は「まだそこまでは考えてなかったけれど、まずはお互いをよく知ってから考えていこうね」 と言ってくれて、わたしも納得しました。 もうこれ以上話すと負担になってはいけないと思い、そこでその話は終わりました。 このような流れで、知り合ってからわりと早い段階でお付き合いを始め、 会えるときはほぼ毎週末にデートをして、 メールは毎晩、ほぼ交互に今日の報告のようなことをしてきました。 私の実家に顔を出してくれたのは2回、彼の実家には行ったことはなく、そろそろ1年が経ちます。 重荷になりたくなかったので、彼の言葉を信じて、付き合うことになった日以来、将来の話を私からは一切せずに、今日までやってきました。 彼からは一度だけ、将来の仕事観について聞かれましたが、 まだ結婚の話もしていないのに中途半端に期待してしまったり、 逆に、なんで結婚したいとも言われてないのにお金の話を先にするんだ?とか、いろいろな雑念が入り乱れたりしたので もう自分の中では数に入れていません。 つまりほとんど将来の話をしないまま、いい歳をした男女が1年も交際しています。 友達期間が長かったわけでもなく、知り合って1ヶ月。 いわば知らない人とすぐに付き合ったこともあり、交際1年で結婚話を期待するなんて早いのかもしれませんが 私は彼のことが好きで大切で、これからも一緒にいたいのです。 女ですから、できれば早めに結婚して子供もほしいです。 彼は寡黙で非常に落ち着いた真面目なタイプです。 週末は私と会うとき以外は野球をしているか、家ですごし、たまに友達と遊びに出掛けています。 仕事や家事、趣味を卒なくこなし、特に私に家事をしてほしいとは思われていません。 公務員で、収入は多くはないものの、贅沢はできませんが食べていけます。 現代は公務員安定説は崩れつつありますし、期待はしませんし、私は甘えるつもりはありません。 長くなりましたが、こんな感じの私たちですが 1年記念日を機に、結婚の話を切り出してはまだ重いでしょうか? お付き合いをしていくうちに、いつも穏やかで優しく、器用な彼にたいして、 何の取り柄もない私なんて必要ないのかな…と思うようになったり、 そんな私が結婚結婚なんて言い出したら嫌われてしまわないかと不安です。 まずは結婚したくなる女性になるため自分を成長させるのが第一だとは思いますが、 1年間、不器用なりに一生懸命過ごしてきました。 本当は彼から結婚の話をしてもらいたいですが あまりズルズル長引かせてダメになることを考えると、1年を機に、自分から聞いてみたくなりました。 長くなりましたが、 悩んでばかりになってしまっている私に、先輩方からのアドバイスをお願いいたします。

  • 結婚のきっかけ

    付き合って4年の彼がいます。二人とも30代後半です。 付き合い始めた頃より彼の口から「ずっと一緒にいようね」「もし○○と結婚したら…」といった話が良く出ていました。 私はもともと「出来ればいいな~」位の結婚願望しかありませんでしたが、彼と付き合う中で結婚を意識するようになり、彼となら結婚したいと思っています。 しかしなかなか進展がなく、何度かどうするの?といった内容の話もしましたが、彼は家族のゴタゴタがあるため(不倫や借金ではありません)、そちらが落ち着くまでは…と思っており、確認できるのは「ずっと一緒にいたい」という気持ちだけ。 それが1番大事だとは思いますが、ゴタゴタが落ち着く目処がわからず、正直はっきりさせて欲しいという気持ちでいっぱいです。 私からプロポーズを…とも考えましたが、自分が言うんだからそれはダメと言われました。 何かしらのはっきりした結果が得られるまで話し合うべきなのでしょうか?それとも彼の意志を尊重し待つべきなのでしょうか?

  • 結婚話、いつになったら??

    いつもこのサイトにはお世話になっています。 現在、僕は社会人2年目で彼女は1年目です。 いつも、お互いずっと一緒にいたいな、って話をしています。 彼女はまだ分かりませんが、僕は将来この人とならって思えます。 付き合ってまだ1ヶ月ちょっとですが、今までの人では感じられなかった安心と癒しが得られます。 今は、彼女とのお付き合いを楽しみつつ、貯金をしている段階です。 結婚ともなると式の規模にもよりますが、自分ひとりで300近くは貯めたいなって考えています。 でも今の貯金額はまだ80万くらいです…。ローンの返済が来年には終わるので、それから財形額を増やす予定です。 (公務員なので、給与やボーナスに大きな変動はありません) 2年半立てば、貯金額が300に達する予定です。 したがって、個人的に2年半くらいを目標に考えています^^; 一方の彼女も、将来のことは前向きに考えてくれているようです。 まだ付き合いが浅いため、「夢」を語り合うような感じではありますが。貯金はしているようです。 そこで質問なのですが、 いつくらいになったら具体的な結婚話を始めても良いものなのでしょうか??まだ今は本当に「できたらいいね」くらいな感じです。焦っているわけではないんですが、彼女となら幸せになれるだろうなと思うと、早く結婚したいなってゆう気持ちもあります…。 本当は2年半というのも自分で考えましたが、今すぐにでも一緒になりたいです。。

  • 彼女の結婚への考え方を探るにはどんな話をしますか?

    付き合いのまだ浅い彼女が結婚についてどう考えているか それとなく探りたい時はどんな話をしますか? 私は彼女の立場なのですが、探られているのかな?と思うことが時々あります。 でも、 私の勘違いだったらとんでもないので、相槌しかうっていません。 彼女が自分と結婚する気があるのか?などそれとなく知りたいときは、どんな風に話しますか? 人それぞれかとは思いますが、 ご意見お願いします。 お互い20代半ばです。

  • 彼女の結婚への考え方を探るにはどんな話をしますか?

    付き合いのまだ浅い彼女が結婚についてどう考えているかそれとなく探りたい時はどんな話をしますか? 私は彼女の立場なのですが、探られているのかな?と思うことが時々あります。 でも、 私の勘違いだったらとんでもないので、相槌しかうっていません。 彼女が自分と結婚する気があるのか?などそれとなく知りたいときは、どんな風に話しますか? 人それぞれかとは思いますが、 ご意見お願いします。 お互い20代半ばです。

専門家に質問してみよう