• ベストアンサー

彼女の結婚への考え方を探るにはどんな話をしますか?

付き合いのまだ浅い彼女が結婚についてどう考えているかそれとなく探りたい時はどんな話をしますか? 私は彼女の立場なのですが、探られているのかな?と思うことが時々あります。 でも、 私の勘違いだったらとんでもないので、相槌しかうっていません。 彼女が自分と結婚する気があるのか?などそれとなく知りたいときは、どんな風に話しますか? 人それぞれかとは思いますが、 ご意見お願いします。 お互い20代半ばです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

家族の話が出てくると思います。(過去の前例と今後のプラン) 1) 現在の家族構成、ご両親の職業 性格等にて相手の環境と将来像(SAMPLE)が大体わかります 2) 本人の将来的な希望 どんな家庭を考えるか? 日本が大好きか? 海外に行っても構わないか?子供は日本的な子供でないと嫌か?インターナショナルスクールでも平気か? 等々

関連するQ&A

  • 彼女の結婚への考え方を探るにはどんな話をしますか?

    付き合いのまだ浅い彼女が結婚についてどう考えているか それとなく探りたい時はどんな話をしますか? 私は彼女の立場なのですが、探られているのかな?と思うことが時々あります。 でも、 私の勘違いだったらとんでもないので、相槌しかうっていません。 彼女が自分と結婚する気があるのか?などそれとなく知りたいときは、どんな風に話しますか? 人それぞれかとは思いますが、 ご意見お願いします。 お互い20代半ばです。

  • 結婚をする気は無いが繋ぎ止める為に結婚の話

    彼は30代半ばで、自分で会社をしております。 私は20代後半です。 内心結婚をする気は無いが、彼女との付き合いを繋ぎ止める為に、結婚の話や結婚するに当たっての踏み込んだ話(会社の話や、会社の借金の話や、家族の話や、周りの人の話)や、年齢の話(君も今年o歳やな~、俺ももう歳やわ~等)をするような人はよくいるのでしょうか? 彼がそう言う人かわからないですが、ここ3ヶ月ほど前から、結婚の話をしてくるのですが、それ以上あまり踏み込んで話してこないので、私の年齢的に、結婚の話をしないと、この先(付き合ってもうすぐ2年なので)繋ぎ止めれないとでも思って話して来てるのかなと思い、質問しました。

  • 彼に結婚の話を切り出したいのですが…

    彼氏と付き合って9年が経ちました。3年半前から同棲しています。お互い27歳です。家族から「結婚はまだ?」とよく聞かれたり、年下の友達が結婚を決めたりして、最近結婚について改めて考え始めました。しかし、彼にどう話を切り出せばいいのか…悩んでいます。 私は以前は結婚願望が強かったので何度か軽く結婚について話してみたことはあるのですが、彼は結婚の話題は嫌そうな雰囲気でした。2年程前に彼に結婚について聞いてみた時に、やはりあやふやにされてしまい、「早く結婚したいなら結婚してくれる人と付き合って結婚したら?」というようなことを言われ、それからは結婚については二人では話さなくなりました。というより、私が意識的にしないようにしてきた、という感じです。彼から言ってくる時まで待とう、と思っていました。 1年前にお互いの親と食事をしたのですが、その場でやはり結婚の話になり、彼は「自分には自分の考えがある」というようなことを言ったのですが、その後二人の時に聞いてみたところ、“自分の考え”はなく、「(彼の)親がうるさいからとりあえずそう言っておいた」というような感じでした…。 その後、私の祖父母の家に二人で遊びに行った時(以前から年3、4回行っています)、祖父が結婚について聞いたら「食べさせていけるようになったら…」という風なことを言っていました。 年齢も年齢ですし、付き合って長いので結婚するならそろそろ…と思いますし、私は彼と結婚したいと思ってはいるのですが、彼に結婚する気がない、というか、はっきりさせるつもりがないのであれば、私は別れも考えています。彼との関係は付き合いが長いのでやはり、気の許せる“同志”のような感じで、居心地は良いのですが、このままダラダラと付き合っていくのはどうなんだろう?と思うので。彼にとって今の、ただの同棲生活が楽なのだとは思います。お互い自由で、責任もない生活なので。 “食べさせていけるようになったら”という時もいつになるかわかりません。きちんと仕事もし、以前は借金があったのですが完済したようです。しかしお給料は多い方ではありませんし、今後大幅にアップすることはないでしょうし。私は別に“養ってもらいたい”とは思っていません。 “またあやふやにされるのでは?”“また2年前と同じことを言われるのでは?”等と思うと勇気が出ず、話を切り出せないままでいます。私としては彼と結婚したい、という思いがあるので。 どんな風に話を切り出せばよいのでしょうか?軽く聞くのがいいのか、真剣に話すのがいいのか…。冷静に話せる自信もありません…。 最近このことを考えすぎて、なかなか眠れなくなってしまっています。 皆様のご意見をお聞かせください。

  • なかなか進展しない彼との結婚話について

    つきあって3年になる彼との結婚に悩んでいます。お互い30歳で、中学の同級生です。 年末に「まだ遊びたいし、結婚したくない」と言われ、一度別れました。 でもその後「やっぱり他に考えられないので、結婚前提にやり直そう」といわれ、今は来年くらいに結婚しようと言っています。 でもそれから話が進まず、話そうとしてもいつもそらされている感じがします。「また前と同じなら別れた方がいい」というと「ちゃんと考えてるから」と。 やっぱり結婚したくなくて、まだ遊べる人を他に探しているけど見つからないので、私と曖昧にしている気がしてしまいます。実際コンパなどには行っているようです。それとも結婚前にできるだけ遊んでおきたいのでしょうか? 彼がパソコンにはまっているのと、女遊びは男の甲斐性みたいなところと、自分の意見が絶対みたいな偏った考え方を持っていることなど少し不安で、私に迷いがあるのも事実です。 一緒にいると楽しく、昔からのつきあいから、子供でもできたらいいパパになってくれそうな気がして、私がどんどん話を進めて結婚しちゃえばいいかとも考えます。 どのように進めていけばいいのか、このまま進めていいのか、悩んでいます。ご意見いただけるとうれしいです。お願いします。

  • ハッキリしない男性へ女性から結婚の話をする

    お互い30代半ばで3年ほど付き合っている彼氏がいます。まあ順調な方のお付き合いだと重います。しかし、いつまでたっても将来をのんきに考えていて多少子どもっぽい彼氏。 将来結婚かなって話になってはいるものの、この状態がいつまで続くのやらという感じです。 このままいくと、のんきな彼から具体的な結婚の話は出てこないように思います。 彼氏がここ1年くらいの間で結婚を考えていないようなら、女性は出産年齢のこともあるのでお別れしようと思っています。 それでそのような内容の話を彼氏にしたいと思っていますが、女性からそういう話を切り出して成功?したケースはあるのでしょうか。皆さんが知っている成功?例がありましたら教えてください。 また、どういう持っていき方をしたら、女性からの話でもうまくいくと思いますか。アドバイスお願いいたします。

  • 「結婚する気あるの」って聞けない・・・

    つきあって1年半になる彼氏がいます。 ほとんど毎日のように仕事の後に一人暮らしの私の家に来て泊まって帰り、今では半同棲状態です。 とても優しい人で、私だけを大切にしてくれていることもよく分かります。 お互いに30代も半ばにさしかかり、私は結婚を意識しているのですが、彼からは1年ほど前に「ずっと一緒にいよう」と言われたきりで以来そのようは話はありません。 私は今色々な事情で自分に自信がもてない状況ということもあり、なかなか自分の方からそのような話をしたり「結婚する気あるの?」と聞く勇気が出ません。 自然に結婚の話をするようにもっていくにはどのようにしたらよいのでしょうか。 「ストレートにいけば?」というご意見もありそうですが、その勇気が出ません。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 結婚したいという気持ちになれない

    30代半ばです。結婚願望がありません。 どちらかというと結婚に恐怖感をもっています。どんなに好きで結婚しても、数年後にはそんな感情はなくなり、疎ましく思うことさえあり、親戚付き合いなどでも苦労して、子供をもてばそっちの人間関係や子供自身のことで悩み。。。もちろん全ての人がそうではありませんが聞く限り、大半はそうです。 私はもともとちょっとしたことで落ち込んだり、ストレスを感じてしまい、普段からいかに心穏やかに過ごせるかを大事に生活しています。独りが気楽でいいと思っています。 こんな風に考える自分はわがままで自分勝手だということは充分わかっているつもりです。結婚して、他人と一緒になることによって、いろんな価値観や生活習慣などの違いを知り、お互い我慢や思いやる心を持ったり、子供をもつことで、今までにない慈しみの感情を持ったり、子育てとともに自分も成長していく。。。分かってはいても自ら苦労する道に入っていく気になれません。 でもこのままでは親不孝だと思うし、社会人としてもしっかり家庭をもちつつ働きたいと思っているのですが、、、自分でも、なんとか「結婚したい」という気持ちになりたいとおもうのです。 一番のネックは人付き合いが下手、人付き合いにストレスを感じることです。結婚したいという気持ちになるにはどうすればいいでしょうか。

  • 結婚の話ができなくて困っています

    私20代後半、彼30代半ばなのですが、どちらも性格的にすぐふざけてしまうところがあり、そろそろ結婚についての話をしたいのですがそういう真剣な話ができるタイミングがつかめません。。 付き合う時、彼に結婚願望があるというのを聞いていたので全く考えていないということはないとは思います。 普段の生活ではと思い、旅行に行く機会があったのでその時!とも思いましたが、旅に夢中でやはり無理でした・・・ 私自身、彼との間に緊張した空気が流れると耐えられなくなってしまい、反射的におふざけしてしまいます。。 また、彼のほうも恐らく私と同じタイプなのだと思います。。 もう、こんな自分が嫌です。 どうしたら彼と真剣な話ができる場面を作れるのでしょうか? 何かいい方法があれば教えてください。。。

  • どうして結婚してくれないの?

    私は30代半ば、彼は40代半ばのカップルです。 付き合って4年経ちました。2年くらい前から私の方から”そろそろ結婚して二人で生活したい” と切り出しました。お互いの年齢的な事もあるし、人生をずっと一緒に過ごしたいし。 ですか、その話をするたびに、”そのうちね”、”考えておくよ”、”ちゃんと考えてる”、”まあそのうち考えましょう”と言われてしまいます。 彼が独身主義で結婚する気がない、と言うのならまだ諦めもつくんですけれど。 なんだか毎回はぐらかされて、私の事真剣に取り合ってくれていない気がして、、もう結婚したいなら他の人探した方が、いいのかなあと思います。 でも、愛せなくなった訳ではないので。。。悩んでしまいます。つらい。。。 でも子どもも欲しいし、そうしたら年齢的にはそろそろ結婚しないと。 私、どうしたらいいんでしょう?

  • 結婚を決めた時のお話を聞かせてください。

    こんばんは。結婚の予定なんてこれっぽっちもありませんが、ずっと前から気になっていたことなので、是非多くの方に答えていただけるとありがたいです。 結婚相手を決めるとき、どうしてもこの人じゃなきゃ嫌だ!という気持ちになるものなのでしょうか。普通は交際をしていくうちに、そろそろ結婚かな?と意識していくようになるとは思うのですが・・・ 私は現在20代半ばで次にお付き合いする人ができたら、きっと結婚を望んでしまうと思います。なので付き合う前からそういう目で男性を見てしまうと思います。 今まで男性と付き合う条件みたいなものも自分の中でいくつかありましたが、これだけは譲れないというものがひとつだけありました。それは「話していて面白いかどうか」です。優しさよりも、外見よりも、経済的余裕よりも、断然「面白さ」。 先日好きな人との曖昧な関係を絶ち、まだひきずっています。そろそろ新しい恋を見つけないとと思ってはいますが、面白い人ってなかなかいないんですよね。 交際相手に求めるものとして、性格って一番大切なんだろうと思います。思いやりとか熱血とか穏やかとか。でも毎日生活するのだから、やはり面白くなくては嫌だ!と思ってしまいます。こんなんだからもともと好きになりにくいです。今までは運良く途切れず彼氏がいましたが、長く続いた人はとにかく楽しい人でした。 皆さんが結婚する際もそういった条件があると思いますが、これは妥協しないでよかったみたいなことはありますか?例えば、 ・趣味が一緒で良かった⇒週末は一緒に趣味をして過ごせる ・のんびりしている人で良かった⇒あまり喧嘩せず仲良く過ごせる 私はまだ結婚に幻想を抱いているのかもしれません。次の恋(結婚を意識した付き合い)へのアドバイスをください。よろしくお願いします!