• 締切済み

この世は幻想であり人間一人一人が創造している

雪中庵(@psytex)の回答

回答No.2

「実感」も何も、現状を本質的に肯定するに過ぎない。 「見ているものが幻想」なのではなく、あなたという仮説を 成立させるための必然なのだ(自我仮説(心=時間)と 時空仮説(物=空間)の相補分化)。 その心と物のダブルキャストの矛盾に“気づかないフリ”を して、周りの状況に流されて生きる結果、死ぬと全てが 消失するという事実を受け入れられず、霊魂やあの世と いった“幻想の延長”が生じ、その無理を補強するために 神が必要になるのだ。 人間の脳のニューロネットの伸長は、数歳までに終わり、 あとはその神経ニューロンの先端のシナプス(スイッチ) のオンオフでしか認識の深まりに対応できない事は、 幼児期に感覚器官に障害のあった人は、その後の治療で 回復しても、環境認識に不可逆的な欠損を残す事から 明らかとなっている。 もし、肉体に付属した感覚器官に依存して発生するゆえ に肉体的自己中心的に即物的な環境認識=素朴唯物論に 陥りがちな認識を、唯心論的に育成するならば、新生児 から数歳までの間に適正な教育を施して、それ以降の 科学的知識における量子論的な唯心論を受容できる素地を 醸成せねばならない。 だから私も、自説に反論する人に深く関わらないようにして いる‥‥大人になってからでは遅い。 「思うことができない」のが当然、たまたま受け入れる素地を 持った人にだけ伝われば良いと思って書いている。 受け入れられないなら無視した方が良い、知らない方が幸せ な事もある。

anaikirendemo
質問者

お礼

わざわざ回答ありがとうございます。 そうですよね。納得しました