• ベストアンサー

この世のすべては幻想か?

この世はすべて幻想だと思いますか?なぜそうお考えですか?どのような視点からでも良いのでご自身のお考えをお聞かせいただければ幸いです.

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cwdecoder
  • ベストアンサー率19% (198/995)
回答No.4

観測者のいない宇宙は存在しないのと同じだという宇宙論があります。 極端な話、私(もしくはあなた)がいない世界は存在しないのと同じということです。私から見ればあなたは幻想かもしれません。つまり宇宙の存在は自分自身(私)のみではないかと考えることも可能です。

octopass
質問者

お礼

ありがとうございます!

その他の回答 (3)

  • ddtddtddt
  • ベストアンサー率56% (176/313)
回答No.3

 自身の観測結果だけから、この世界は物理的に存在すると保証できるのか?、という問いだと解釈します。  #2さんの立場は否定できません。  似た話として、チューリングテストがありますよね?。目の前に、完璧な人間の模造品であるアンドロイドがいたら、あなたはそれをアンドロイドと見破れるのか?、・・・と。  この場合のアンドロイドは、バイオ合成された本物の肉体を持った美少女とします。つまり見た目も触っただけでも判別不可です。ただ脳だけが電子回路で出来たコンピュータだったのです。そのコンピュータは、本物の人間のありとあらゆる挙動を再現します。不随意動作も随意動作も、人間が自覚して行う行動も喋りもすべて・・・。その少女にいろいろ話しかけた時、あなたはそれをアンドロイドと見破れるか?、それがチューリングテストだったと思います。  チューリングテストの予想結論としては、「見破れない」です。ただそのアンドロイドがロボット三原則に従ってある子ども守った時、はたして彼女は「胸が痛かったから助けたのか?」もしくは「ロボット三原則の「意味を理解してる」から助けたのか?」と問われれば、自身の観測結果だけからでは、なんとも言えないと思います。だって彼女は、人間のあらゆる挙動を再現できるんですから。  結局、本人にきくしかありません。そして彼女は答えます。 「胸が痛くなりました。私にはそのような体感フィードバック回路(有機神経+電子回路)が備わっており、私のコンピューターは、その入力をロボット三原則データと比較して行動を決定するようにプログラムされていて、ロボット三原則の第二条に合致しない状況は、胸が痛いと表現するようにもプログラムされています」  ・・・(^^;)。完璧な模造品が模造品でないという保証はない。それがチューリングテストの予想結論だと思います。  次に#3さんの言ってる事は、けっこう重要だと思います。 >現実の見落としに妄想を当てはめようとして乖離があることに気づき、、 その食い違いの大きさに愕然となり、実は幻想なのだと決めつけることで、無理やり納得しようとしてるのではないかな。 妄想には当事者の意志が働き現実と一致しない場合が多く、・・・  そうなのです。自身が現実と解釈する観測結果は、自分の思い込みや予想や妄想と、しょっちゅう一致しないのです。この現実と解釈する観測結果の「手強さや抵抗感」があるために数学者は、現実の理想化でしかないはずの数学的概念を、あたかも物理的に実在するかのように感じている、という話を読んだことがあります。  だから、そうなんではないでしょうか?。この経験的な「手強さや抵抗感」が、現実と呼ばれる物理的世界を示唆します。もっとも「手強さや抵抗感」までが妄想だったら、もうどうしようもないですけどね・・・(^^;)。  これが、現実にあなたに届くことを願います。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.2

それは誰にも分かりません。以前、「自分は小説の登場人物にすぎず、作家の描いた通りに行動しているにすぎないのではないか?」と思ったこともありますし、「夢の方が実は本当の世界で、起きている世界の方が実は夢の中なのではないか?」と思ったこともあります。本当は自分は死んでいて、生きていると勝手に思い込んでいるだけなのかもしれません。

  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.1

幻想というか、妄想のような気がする。 現実の見落としに妄想を当てはめようとして乖離があることに気づき、、 その食い違いの大きさに愕然となり、 実は幻想なのだと決めつけることで、無理やり納得しようとしてるのではないかな。 妄想には当事者の意志が働き現実と一致 しない場合が多く、 それを自分の意志とは関係ない幻想だとすることで、現実逃避の手段にしてるのではないかな。

関連するQ&A

  • この世は私が創っている幻想だ

    この世は私が創っている幻想。 私の創るこの世と他人の創るこの世は全く違うものだ。 他人のこの世と重なる所など一つもない。 だから相手から見える私は本当の私じゃない。 誰も本当の私を知る事ことはできない。 本当の私を知ってるのは私の意識だけだ。 なので人との繋がりなど必要ない。 愛も友情もただの幻想にすぎない。 何故なら私に見えてる相手は本当の相手でなければ、相手に見える私も本当の私ではないのだから。 俺正論過ぎてヤバいw だってほらっ、誰も言い返せないだろ? なんなら論破出来る奴がいるか?

  • この世は幻想であり人間一人一人が創造している

    「この世は幻想であり私たち一人一人が自分たちの世界を創造しながら生きている」 という論理がありますが、それを実感している人はいるのですか? 私自身は、どうしても見ているものが幻想だなんて思うことはできません。

  • この世は幻想なのでは?

    私しか意識がない?独我論?これは謎ですが・・・。 このような画像が、Tokyotubeというアダルトサイトで、たまに出ます。 これって、「不完全な形で、現実に具現化された」 ものだと思いますが、 実際のところどうなのでしょうか? この世は幻想ですか?

  • この世は幻想であり私がこの世を創造しているのでは?

    http://www.nicovideo.jp/watch/sm22040897?via=thumb_watch この世は幻想であり私がこの世を創造しているのでは? 上記動画、30秒後・・・女子アナ?が、発言していますが、変です。明らかに。 バグっているとしか、思えません。 つまり、この世は幻想であり、しかも、1人1人がそれぞれの現実を創造しているか、 私1人だけが神であり、創造している、この現実を、、、だということではないでしょうか? 過去、11日間だけ、携帯電話にニュースが流れていたこともありました。 他のも色々と幻覚体験?のような、謎体験多かった。 一番すごかったのは、建物幻覚。 夜・・・、存在しないはずの、マンション2棟が、赤く点滅して存在していたのです!!! 他にも、幻覚の建物の中で、熱いシャワーを浴びるとか。変ですよね? 幻覚=ただの幻のはずなのに、熱いシャワーを浴びれるなんて。 デジカメがあれば、写真が撮れたでしょうし、何か幻覚の建物から証拠品を持ってくれば良かったです。

  • この世の全ては…

    哲学がすごく好きでした。 子供の頃から、そういう分野に興味がありましたが、そういう学科はなく正直餓えていました。 ネットが普及したおかげで、気軽に色々な疑問や考えをネットで議論することができ、同じように考える人もたくさんいることを知り、その種の本もいくつか読むことができました。 どうも色々考えた末、この世の全てのありとあらゆるものは愛によってできているという答えが自分なりに出てきて、自分なりに納得がいき、確信みたいなものも持てるようになりました。 それは大分前のことになりますが、それからも色々実践や勉強を重ねていき禅のほうも勉強しました。ちょっと不思議なことも色々と起こりました。 東大級の学力を持つ方とお話ししたところ、それは文学的ですね というお答えでした。 この世で最も尊い方にお話したところ、それは辛かったろう というお答えでした。 皆さんはどう思われますか? ちなみに最近のものに限って言えばそうではないものも多いのではないか ということでした。 永く生き、色んなことを経験した場合、どうも因果律、行ったことの+と-がきっちりと計算されていて、その分が本人に返ってくるようにはなっているのですが、それよりも、愛やら感情やら、もっと複雑な物に傷ついたり、与えたり、或いは解き放ったりした場合のほうが、エネルギーやら評価が高いようなのです。

  • この世の全ての知識

    えぇ、世の中には欲望があります。 その中に知識欲なんてものがありますが、北欧神話のオーディンは、ミーミルの泉に左眼を差し出し、それと引き換えに知識を得たとされます。(うろ覚え) さて、質問なのですが、これが現実にあったとして、全ての知識=この世の全てを補完できるだけの知識を得たとして、その人間はどうなるのでしょうか? 昔、この世のすべての知識を持ったら、脳がパンクして廃人になるみたいな話を聞いたことがあります。 えぇ、まぁ、もちろんエセ科学なんで、根拠も何もないですが。 人間は脳の30%しか使ってないというのも、エセ科学らしいですけど。 まぁ、SFちっくな質問ではありますけど、暇つぶしにでも答えていただければ幸いです。

  • 幻想にとらわれないために

    私は夢見がちな性格で、若い頃からフラフラする所も多くありました。 この度このカテゴリで、あなたの考えは幻想だ、現実に立ち返るべきだ、という旨のご意見を頂き、確かにそうだと思った次第です。 どの様にすれば、幻想にとらわれないようになるのでしょうか。 幻想とは美しいものであり、私にはなかなか目を背けることができません。

  • 求めているものが幻想だったら。。

    最近、自分の求めていることがすべて、幻想なのかもって 思えてきました。 愛情だって、幻想。永遠になんてないし。 仕事だって、自分の望んでいた仕事だとおもったら、 受け取った時点でもうすでに、自分の望んでいるものではなくなっているし。 このひとなら、自分を理解してくれるだろう。。と 思っていたけど、実は自分を理解して欲しいという気持ちじたいが 間違っていたのかな。。。なんて。 生きていて、やっぱり、幸せになりたいとか、 できれば、愛されたいとか 思うけれど、結局自分の求めていることはすべて幻想で、 本当は最初から、ないのかな。。。って思います。 自分が求めているような存在に自分自身がなれば、 また、ちがった道が開けるとも思いますが、 自分の力があまりないのに、 まずは、自分が幸せになってから。。なんて 思って先に進めません。 人生は、本当はつまらなくて、 楽しいことなんてないよなぁ。。。って思います。 求めていることは、実際にはありえないことで、 幻しなら、 これから、どうやって生きていこうって、希望も持てません。

  • この世は幻想ですか?

    エヴァンゲリオンでは、自分の心が世界を創っている、みたいな発言あります。宗教かな? さて・・・今回は・・・ 変な書き込み発見しました。 http://okwave.jp/qa/q8179025.html 教えてGOO。 No2の回答です。 お礼に、 「回答ありがとうございます。 >その中国人が一番近いコリアにはチャイナタウンを作りませんでした。 Você está errado. Há uma pequena Chinatown em Busan.」 とあります。回答ありがとうございます、とあります。 しかし、謎の言語が???調べると、ポルトガル語らしいです。 Google翻訳 「あなたは間違っている。 釜山の小さなチャイナタウンがあります。」 となります。 これは、回答者の回答と合っています。 しかし・・・・・・回答者リンク先みると、日本人になっています。 彼がポルトガル人ならば、ポルトガル語を使うのかもしれませんが。 そもそも、日本語+ポルトガル語である必要性を感じません。 この書き込み、書いた人そのものが、「変」なわけです。 つまり・・・大げさに言えば・・・・「自分の創造による書き込み」だということです。その人が現実に存在するかどうか?まではわかりませんが・・・。 戻ると、エヴァンゲリオンのような、オカルトの話にあるような、 「自分が世界、宇宙を創造している。他人までも。」という話になります。 それならば、私は、創造上の他人に対して、質問しているということになってしまいますが・・・。。。 それは置いておくということです。 私の周りでは、おかしなことばかりが発生していて、何がなんだかなぁ・・・という感じです。 今回はまぁ・・・ただの偶然でも片付けられますが。 「でも・・・わざわざ日本人が、ポルトガル語で書くか?普通ー」というのが感想です。 その人が空想上の、自分の心の人物で、創造上の人物だとすれば?・・・納得出来ます。道理も通っている感じです。 また、この世は幻想ですか?という質問でもあります。 「上記書き込みの人物は、真実、3次元の現実の存在なのか?」という質問でもあります。

  • 人生はどの程度まで幻想か

    人間は幻想の動物だと人から言われたことがあります。 それ以来ずっと、人間同士が理解し合うのはある程度は幻想なのだろうと漠然と考えてきました。 他人は他人を理解しないと思いますか? それとも、理解してもらえるように自分自身を提示しないからそうなると思いますか? この世は地獄だと思いますか? 理解なんてそもそも何でしょう?考えると袋小路に迷いこんでしまいますよね。 やはり人間は自分の域を出て他人にはアプローチするのは不可能なものでしょうか? 自分というのは檻でしょうかね?