• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

トレーニングメニューアドバイス

筋トレしてその後坂道ダッシュを時間ぎりぎりまでして夜また筋トレ、ラントレって順で6日連続でやって休日はさらに筋トレを2,3回やろうと思うんですけどどうでしょうか? 筋トレのメニューは朝はワンレッグスクワット片足15×3、ブルガリアンスクワット片足30×2、片脚カーフレイズ片足50×2が一日と四日にやってブルガリアンスクワット片足20×3、シーデットバックエクステンション20×3、スタンティングデッドリフト30×3これを2日と5日にやってアーム&レッグクロスレイズ20×3、V字腹筋フィートオンザウォール30×3、チューブローイング30×2を3日と6日にやります それ以外の筋トレはベンチプッシュアップ30×3、ツイストクランチ20×3、足を30°の高さでキープを2分、プローン・レッグレイズ20×3、フルボトムスクワット50×2、四股立3分を一回でカウントです ラントレは朝の坂道ダッシュは急な坂を50mをギリギリまで繰り返して夜のラントレは緩やかな坂を100mの坂道ダッシュを5回と30分の時間走をやるつもりです 4月くらいからは休日と月と金はジムでトレーニングするつもりです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • u-jk49

坂道ダッシュというのは、おそらく、上り坂スプリントのことかと思われますが、これは、スプリント長の増加に貢献する運動です。一方、下り坂スプリントは、スプリント頻度の増加に貢献します。皆が皆、スプリント幅を広げようということなら良いのですが、中には、スプリント頻度を増やすことが求められているスプリンターもいると思います。それぞれの目的に適っているのでしょうかね。 まず、何を目的にしているのかを明らかにしなければ、そのエクササイズが適性か否か判定できませんし、なにより、最初からエクササイズ種目が多すぎますと、何がどう、どこに効いているのか判然としませんので、直ぐにやる気が失せてしまいますよね。 この種の問いを発するには、何をしたいのか、何を目的にしているのか、それを最初に提示する必要があると思います。エクササイズの為のエクササイズということではないのでしょうからね。

質問者からのお礼

目的としては競艇選手の学校に入学することでそのためのトレーニングです