• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

僕の筋トレメニューにアドバイスください!

こんにちは 僕の筋トレメニューを見ていただけないでしょうか? 設備が無いのと、元から太いのと、時間が無いのと、やっぱりつらい事もあってスクワットはやっていません…。 持っている設備はダンベル、ベンチ、チンスタです。 お願いします。 一日目:ベンチプレス5セット ベンチフライ3セット(どちらも1セット5~10回) 二日目:チンニング ワンロー4セット(15回限度) 三日目:サイドレイズ3セット フロントレイズ3セット クランチを二日に一回 です。 例えばベンチプレスを5セットやっていますが、やっぱり3セットにした方が良いのでしょうか? 3セットじゃ追い込みが無い気がして5セットくらいやっています たくさんやれば良いと言う訳ではありませんか? アドバイスをください! お願いします!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数105
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • SBFat
  • ベストアンサー率29% (29/99)

> ベンチプレスを5セットやっていますが、やっぱり3セットにした方が良いのでしょうか? 3セットの方が伸びるって段階の人も居ますが、質問者さんは5セットで問題ないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 急に筋量が激減しました…理由は何か分かりませんか?

    こんにちは。 筋トレ初心者なのですが、ここの所結構良い感じで筋トレできてました(手ごたえを感じていた)。 しかし一昨日のベンチプレスから一転、本当にびっくりするくらい「筋肉減ってないか…?」という感じがします。 結構食事も摂っていたと思うのですが、なぜでしょうか? 私がここで考えられる理由は以下くらいです。 ・一昨日のベンチプレス時に、セット間のインターバルでPCをいじっていた為インターバルが15分とか一時間になってしまい、  結果6セットこなしたときのワークアウト時間の総計が3時間を超えてしまった事。 ・感覚的に体全体に疲労が溜まっていた ・セット数やり過ぎ ・イクラを大量に食べすぎた ・コンビニの飯を食べた ・仁丹を食べた これくらいです… 根拠は知らないにしろ、正直一番上の奴がかなりやばかったんじゃないかと思っています。 どうでしょうか?皆様どう思われますか? アドバイスいただけましたら幸いです…。 ちなみに、以下が現在のメニューとなっております。 もし出来の悪いメニューでしたら、そちらの方もご指摘いただけると幸いです。 お願いします。 1日目:ベンチプレス5セット ベンチフライ3セット デッドリフト3~4セット 2日目:シュラッグ4セット サイドレイズ4セット クランチ 3日目:チンニングを疲れるまで ワンハンドローイング左右4セット 4日目:休憩

  • ○筋トレメニュー【どうですか?】○

    新中3です。 身長156センチ 体重60キロ  体脂肪率21% メニュー 1日目 プッシュアップ 12レップ*3セット     ダンベルカール 15レップ*3セット     クランチ    25レップ*1セット     ハンマーカール 10レップ*3セット     ダンベルベンチプレスもどき15レップ*3セット   2日目 ダンベルスクワット 15レップ*3セット     クランチ    25レップ*1セット 3日目 クランチ    25レップ*1セット 目的は筋肥大です。 このメニューでどうですか? アドバイスヨロシクお願いします! あと15歳で筋肉量35.3キロは多いですか? 少ないですか? 検索しても出てこないので・・・ 回答お願いします!!

  • ダンベル、チンスタを使った筋トレメニューを教えて下

    ダンベル、チンスタを使った筋トレメニューを教えて下さい。 ガチムチな体にあこがれて、ついにダンベル、フラットベンチ、チンニングスタンドを買いました。 ベンチプレス+フライ+アーノルド チンニング、腹筋 を一日おきくらいが良いでしょうか? もっとつめこめる気がするのですがどう思われますか? ダンベルとベンチは二週間前に買っていて、、 たとえば限界(10回くらいの)×3セットしても、まだ余力があまっている気がして、まだまだ追い込んだ方が良いのか、3セットでやめておいた方が良いのかで迷ってしまいます。 やりすぎは筋肉に毒なのでしょうか? それとも徹底的に追い込んで、徹底的に休ませるべきでしょうか? アドバイスお願いします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • Optimum
  • ベストアンサー率35% (30/85)

こんばんわ >ベンチプレスを5セットやっていますが、やっぱり3セットにした方が良いのでしょうか? ●小生としては、3セットにこだわる必要はないと思います。 …っというのも、…ぶっちゃけ日によるかと思います。 しかし、ある程度、私は決めセットにしています。 理由としては、反応…というか…同じセット数でも、微妙にワークアウトの雰囲気(気分含む)が、違う日があります。メニュー的には、変わらないのに、やや…だるさ…アップセットで感じる微妙なタッチ感… これは、神経系の覚醒でなんとかなるところもありますが、疲労が蓄積している場合、無理に予定していたセット重量を扱えないと…ネガティブに思考してしまいます。 …自分が納得できるセット数でよいかと思いましす。 …自分で言うのもなんですが、納得いくまで追い込んで終了でよいのではないでしょうか? ただ、セット数の上限は決めています。私は5セットです。調子や6RMきりかけたら、ドロップするときもあります。納得いくまで…って感じです。 私は、トレーニーとしては初心者の下の下の下ですが…、なんとなく気持ち(質問内容で)分かるな~と思い回答させていただきました。 決め打ちもよいでしょうし、納得いくまで…でもいいと思います。 結局、自分が納得いけばポジティブシィンクです。 ワークアウト後…今日もよくやった…と納得する日を可能な限り増やすことと思います。 次の日に繋がるトレーニングをしていただきたく、また長い目でみて楽しくボディメイクしていただきたく回答させていただきました。 ちなみに、最近仲良くなったバルキーの方は、週6トレで、筋肉痛があろうがなかろうが、メニュー(予定部位)はワークアウトするそうです。 彼曰く…『その日の10RM』を基準にして追い込みかけるらしいです。 体重にも日によって誤差があるように、扱えるその日の10RMにも幾分か誤差はでるらしいです。私もそう思います。 トータルのびしろが、二週間~月単位でもよいかと…レコーディングしていると…)、延びていることを目標(…追い込みきれているなら…)になら、3セットにこだわらず、限界まで追い込んでもよいかと。 …ただ、経験からするとメイン5セット以上かかる場合…集中力の低下が見られますので(パンプ系ならなおさら…)、1メインセットの粘りが足らないのかもしれませんね。 回答からハズレていたらすいません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

ベンチプレスは軽めのアップセットも含めての5セットなら良いと思います。 もし5セット全部追い込んでても伸びてたら良いです。 もしそれで伸びなかったらメインセット1、2セットだけを追い込んでみると良いでしょう、この場合はメインセット前にアップセットいれてメインセットで力を出し切れるようにすると効果が上がると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

どうして日によってメニューが違うんでしょうか? 毎日同じメニュー、つまり4日分のメニュー全部を実施することは出来ないのですか? これでは筋トレをやってますとは言えない程お粗末なものではないかと思います。 もし、それが体力的に辛いのであれば、セット数を5→3に減らすなどして、全部をこなすことをお勧めします。 それと負荷を変えるためにウェイトは種類があるのでしょうか?無いのであれば1セットあたりの回数を増減して調整してみてください。 それと太っていることについて減量を考えておられるのなら有酸素運動に切り替えてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 筋トレの事で

    めちゃくちゃ詳しく書きます。 23歳171センチ60キロ トレーニング始める前 11カ月前53キロでした トレーニング内容 基本的にこれでやっています。 肥大化目標でやってます 腹筋 ベンチの上でレッグレイズ 負荷を上げるために背中部分だけ乗せて腰からは腹筋で上げるようにしています 各10回目標3セット サイドベント ダンベルの重さ17キロ 15回目標2セットずつ両方 背中 チンニング&ディップスマシンで 順手で一番端をつかんでチンニング 10回目標3セット ディップス 慣れていないので 15回1セット 肩 サイドレイズ 6キロ 15回目標3セット 腕 ダンベル15キロ アームカール10回目標3セット リストカール 15回目標3セット プッシュアップバーでの腕立て 15回1セット 足 デッドリフト 50キロ 15回1セット ジムには入っておらず自宅での筋トレになります。 1時間くらいで終わるようにしてます。 トレーニングを始めた時は体重が軽く筋肉を付けたかったのでネットで調べた所筋トレ後軽く太るくらいの食事量で摂取しないと筋肉がつかないと書いていたので 半年以上米1.5合を食べてプロテインを飲んでいました。 だんだん体重が増えて筋肉も少し付いてきたのですが 今度は少しお腹の下腹部がぽちゃっとしてきました。 上部は腹筋の凹凸が少しわかるのですが下腹部は見えない状態なので お腹の脂肪を落としたいです。 現在筋トレ後ランニングを2キロしていますがこれでよいのでしょうか? 筋肉痛の後もランニングしても意味ないですか? もっと効果的に落とす方法 もしくは腹筋をバキバキに割れる方法あれば教えて頂きたいです よろしくお願いいたします。

  • 筋トレメニューに詳しい方おしえてください!

    私は家で、主に上半身、下半身、脊柱起立筋、腹筋をきたえています。 それで一番の目的は上半身(主に肩幅)を重点に筋肥大させたいんです。 おもなメニューを書きますと 懸垂(順手で肩幅より広く足に重り) 4セット 8.7.5.5 〃 (逆手で足に重り) 4セット 10.9.8.7 プッッシュアップバーで 肩幅より広く逆立ち腕立て 3セット 8.6.5 プッシュアップバーで 肩幅と同じ逆立ち腕立て 3セット 8.6.5 ワンハンドダンベル ローイング 4セット 10.10.9.9 フロントレイズ 3セット 10.9.8 サイドレイズ 3セット 10.9.8 ダンベルプレス 3セット 10.9.8 プッシュアップバーで それぞれ2セット10.9 足を高くあげ 背中に重りを入れた リュックで腕立て (肩幅、広く、狭くの幅で) 後はアイソメトニックと肩回しを160回です このメニューで、いらないもの、やったほうがいい種目、 どれぐらいの頻度でやればいいかを おしえていただけると嬉しいです!

  • 筋トレメニューにアドバイス下さい

    以前同じような質問をさせていただいたんですがメニューを変えたのでまた新たに質問させていただきます。 ウエイトは週2でおこなっています月曜日と木曜日です。 メニューは順番に ベンチプレス、5セット(アップセット1を含め) スクワット、4セット(アップセット1を含め) ショルダープレス、3セット バーベルカール、3セット トライ何とかエクステンション、3セット 腹筋、3セット 上記メニューの他に火曜日と金曜日に懸垂4セットをおこなっています。 月曜日と木曜日のメニューですが全部終わるのに1時間半程かかっています。親父とやっているのでこのメニューの場合は時間を短くするのは無理です。 食べ物は1日4食と軽食一回の5食でご飯味噌汁は大体4食で食べていますそれとヨーグルト1日160グラム(食べない日もあります)納豆1日30グラム、ブロッコリー1日2食で多分80gほどです。大体毎日食べているのはこんなもんです。後プロテイン1日3回マルチビタミンとマルチミネラルを1日2回ずつとっています。 体重69kg 身長168.5cm 脂肪率11%~12% 男、22歳です。 ウエイトの目的何ですがキックボクシングのためにやっています。 最近(ここ1ヶ月半位)ベンチプレス、ショルダープレス、バーベルカールの伸びがイマイチです。伸び悩んだ時の対応のしかたなどもアドバイス頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 筋トレについて教えてください!

    はじめまして、ウエイトトレーニングを始めて2年の37歳の者です。 実はいろいろ教えていただきたいことがあるのですが、 まずプロテインの飲むのはやはり毎日がよいのでしょうか? 今のトレーニングメニューは一日おきくらいに上半身中心にやっています。 (下半身はひざに水がたまってしまいできなくなってしまいました。) 飲むタイミングはトレーニング終了直後にホエイを飲んでいます。 しかし、そのとき以外はほとんど飲んでいません。 やはり、毎日欠かさず飲むべきでしょうか? また、メニューについてですが、 今は下記のことを一日おきに繰り返しています。 1.ベンチプレス 50k×10 60K×10 70k×10 80k×5 75k×7,          70k×7 70k×5, 65k×10 60k×10 50k×10の10セットくらい 2.チンニング  自重×10を5セットくらい 3.クランチ   20~30回を5セットくらい 中一日空けて、 1.バーベルカール 25k×10 30k×10 35k×10 30k×15 25k×10の5セット 2.ダンベルを頭の後ろに持ってきて両手で持ち上げる三頭筋のトレーニング   (名前がわからないもので)   20k×20を3セットくらい 3.シットアップ   20~30回を5セットくらい です。 自宅でやっているためにバーベルとダンベル、プレスベンチくらいしかありません。 これ以外に取り入れたほうがよいものが何かあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。      

  • 筋トレメニューを新たに3分割で組みなおしました。アドバイスいただきたいと思います。

    先月4分割でがんばってみたのですが、 疲れが取れず、筋肉も思うようにつかず、 完全なオーバーワークに陥ってしまいましたので、 今月から3分割でトレーニングすることにしました。 今月はこの3分割メニューで、体調の方もいい感じで、 無理なくつづけられそうな感じです。 現在のメニューを記載いたします。 月曜日)大胸筋、肩、腹筋 ベンチプレス スミスインクラインベンチプレス ペッグデック ショルダープレス シーテッドサイドレイズ フロントレイズ アブベンチ 水曜日)脚全体、三頭筋 スクワット スミスワイドスタンススクワット レッグエクステンション レッグカール ダンベルカーフレイズ ケーブルプレスダウン ワンアームプレスダウン 金曜日)背中全体、二等筋、腹筋 デッドリフト ベントオーバーロー チンニング ラットプルダウン ペッグデック(後肩) ハンマーカール リバースグリップカール オルタイネイトダンベルカール アブベンチ 以上のように3分割しています。 ちょっと種目が多いように感じますが、 これには理由があって、 種目を変えて追い込んでいくという形をとっています。 月曜の ベンチプレス スミスインクラインベンチプレス ペッグデック は胸の種目と考えて、ベンチプレス以降は1分程度の休憩で続けてやる感じです。セット数もこれらすべてを合わせても6、7セットです。 同様にシーテッドサイドレイズ フロントレイズも続けて、 スクワット スミスワイドスタンススクワットも続けて、 ケーブルプレスダウン ワンアームプレスダウンも続けて、 デッドリフト ベントオーバーローも続けて、 チンニング ラットプルダウンも続けて、 ハンマーカール リバースグリップカール オルタイネイトダンベルカールも続けて、 という感じに、種目は変わりますが、1部位を鍛えるというイメージでやっています。 気分を変えて、やった方ができそうな感じがして、 より追い込むことができるからです。(個人的性格です) 1日だいたい1時間くらいで終わります。 インターバルは、基本1分ですが、 ベンチ、スクワット、デッドに関しては、1分30~2分程度とります。 以上のようなメニューですが、 何か気になるようなことがありましたら、 教えていただければ幸いです。

  • 肩種目について&メニューの組み方

    ちょっと前に質問させていただいたものです。 http://okwave.jp/qa3550720.html 質問させていただいてから2週間で3kg減、 体脂肪は16%くらいまで落ちました。 あと1か月くらいは減量をしていくのですが、 種目をこなすのに集中できなくなってきたので トレメニューを下記の様に変更し減らしました。 2分割で、基本はA休B休A休・・・の繰り返しです。 <A:胸・肩・3頭> --胸-- ・ベンチプレス       3~15RM 10セット ・インクラインベンチプレス 8~12RM  3セット --肩-- ・ダンベルショルダープレス 8~12RM  6セット --3頭-- ・プレスダウン       8~12RM  6セット <B:背・2頭・足> --背-- ・ベントロウ        8~12RM  5セット ・ラットプルダウン     8~12RM  3セット --2頭-- ・バーベルカール      8~12RM  6セット --足-- ・スクワット        8~12RM  6セット ・カーフレイズ      12~20RM  4セット 腹は、最後にクランチとサイドベンドを15RM2セットくらいです。 ベンチプレスは4セット目で90%くらいのを1発あげて、 5~8セット目をメインセットにしてます。(72.5k) そこで質問なのですが、肩ではしばらくダンベルショルダープレスをメインにしていこうと思ったのですが、 どうしてもいつもの重量が挙げられません。(いつもは10RM 22kですが、3発しか上げられない。。。) 上記メニューで行っていく場合、肩はバーベル種目に変えるか、 もしくはサイドレイズ(?)にした方がいいですか? ベンチのセット数を減らすことも考えたのですが、 好きなんでどーしてもやりたいという気持ちが。。。。 あと、プルダウンの代わりにチンニングもやってみたいのですが、 試してみたら5回しかできませんので、断念してます。 そもそも組み方(セット数含)の考え方に問題があるのかもしれませんので、経験者の皆様にご教授願いたいと思います。

  • 減量期

    減量期のトレメニューを教えてください。 今178センチ、72キロ、体脂肪20なんですが、まだ減量はしなくていいでしょうか? 今筋肉増強ばかりやっていて有酸素をやっていません。 全て週一で ベンチプレス45~40×限界 5セット ラッドプル50~40×限界 5セット コンセントレーションカール10~7×限界 5セット サイドレイズ8~5×限界 5セット トライセプスエクステンション8~5×限界 5セット クランチ10回 6セット レッグカール30×限界 4セット こっから減量メニューを考えてください、お願いします。

  • チンニングで、セット毎に極端に回数が落ちていきます。

    週2回程度、ダンベルや鉄棒を使用して筋肥大目的でトレーニングをしています。 8~12回挙げれる重量を目安に3セットぐらいやっています。 チンニングとダンベルベンチプレスを主にやっています。 ダンベルベンチは、1セット目10回 2セット目8回 3セット目5回 というふうに、毎セット限界までやっています。 インターバルは1分程度です。 ところがチンニングは ・1セット目は11~12回 ほどできるようになってきたのですが ・2セット目は4~5回 程度しかすることができず ・3セット目は1~2回 で限界が来てしまいます。 前腕が先にへたら無いように、パワーグリップも使っています。 ダンベルベンチプレスもそうですが、それに比べてもチンニングの場合2~3セット目が極端に回数が減ってしまうのですが、このやり方は間違っていますか? よく他の投稿を見ると、8-8-8とか10-10-10とかの回数でやってる方がいますが、私も1セット目の回数を少なくして3セット目に限界がくるように回数を合わせた方が良いのでしょうか? それとも、このままのやり方でインターバルをもっと長くした方が良いでしょうか?

  • 筋トレの休養日日数について

    お世話になります。 ベンチ80kg8レップ デッドリフト120kg8レップ ベントロー80kg8レップ スクワット120kg8レップ を目指して筋トレに励んでいます。 休養日についてですが、 高負荷になればなるほど、休養日数が増える、というか回復に時間がかかると聞きました。 この高負荷というのは、現時点での限界の重量ということで認識していいのでしょうか? 例えば、ベンチプレス65kgを7回やって、8回目が上がらずつぶれてしまう場合、65kgが僕にとって高負荷ということでいいのでしょうか? それとも、80kgとか100kgとかを越えない限り高負荷とは言えないのでしょうか? というのは、今、週に三回、二日おきに全身を一気にトレーニングしているのですが、休養を二日もあけていいのか悩んでいるのです。 分割はよく解らないので、シンプルに全身でやっています。 ベンチプレス 4~5セット デッドリフト 3セット ベントロー 3セット スクワット 4~5セット バックプレス 3セット ナローベンチプレス 2セット バーベルアームカール 2セット というメニューで、70分くらいで終えてます。 よろしくお願いします。

  • 筋トレについて

    筋トレについて 先日も筋トレについて質問させていただいたのですが また質問したいことができてしまいました。 私は、腕立て伏せ25回×3セット ダンベルカール15kgを10回×5セット ダンベルフライ5kgを10回×3セット ダンベルサイドレイズ5kgを10回×3セット ダンベルクランチ10kgを10回×3セット をやっているのですが いままでは1日おきに休みをおいてやっていたのですが 最近、素人がするような内容の筋トレでは超回復をまたずに 毎日やったほうがいいとどこかで見ました。 本当に毎日やった方が効率がよいのでしょうか? 1日おきに休みをいれずとも筋肉の増強ははかれるのでしょうか?