義母からもらった指輪はどこに?婚約指輪の代わりに

このQ&Aのポイント
  • 夫との結婚時、婚約指輪はなく結婚指輪のみを買った。
  • 義母から古いデザインの指輪をもらったが、なくしてしまった。
  • 義母に指輪を持っていると嘘をついたが、どうするべきか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

義母からもらった指輪

知恵をお貸しください! 夫と結婚する時に婚約指輪はなく結婚指輪だけを買いました。 それを見た義母が昔義父からもらった指輪を私にくれたのです。 立て爪のダイヤの指輪です。 デザインも古くそのままつけるのは…と思っていたので、いつかお金に余裕ができたら今風のデザインのリングかネックレスにでもリメイクでもしようと思っていました。 そしてここからが本題です。 結婚してから2回ほど引越しをしたのですが、どこに紛れ込んだのかその指輪がどこにもないのです。 引越しの時ダンボールやら紙袋やらにどんどん荷物をつめて急いで引越ししたのでもしかしたら誤って捨ててしまったのかもしれません。 身につけないものの、貰った物なのでもっと大事に扱えばよかったと非常に後悔しています。 もう自分はつけないからと貰ったのは私なので夫にはこのことは黙っていて、このまま墓場まで持って行こうと思っていたのですが、先日義母から指輪は持ってるか聞かれました。 持っていると嘘をつきましたが、いつかつけないなら返せと言われたらどうしようか毎日考えすぎて胃が痛みます(泣) 義母に本当のことを言って傷つけたくありません。 何か良い言い訳ってないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • karanx2w
回答No.5

あらら、気になって眠れなくなりそう。 布団に入っても「もしかして、あそこかも知れない!」と、思いついたら 夜中に起き出して探し出しちゃうかも。 ・・・私ならですけど。 そして、私ならこうするということを書きますね。 まずは、とにかく夫にすべて話して、いっしょに探してもらいます。 どうしても見つからなかったら(無い可能性高いのですよね) お母様に再度聞かれたときには、引っ越しの時奥の方に大事にしまい過ぎてしまったので 探しています。と、正直に言います。 そのあと、何を言われても自分のせいなので我慢できます。 嘘を一つついたために、また嘘を重ねる方が私は辛いのでそうします。

ellegarden86
質問者

お礼

寝る時まで考えてしまいました。 まずは夫に相談してみます。 聞かれたら答えるように、それまでは黙っておきます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• askaaska
回答No.4

#2さんにおおむね同意 嘘をつくのはよくないわ もしかしたら義母様が指輪を拾って 「あれ?これはあの子にあげたものでは・・・?  今困っているんじゃないかしら?」 と思って声をかけてくれたのかもしれないわ  

質問者

お礼

私の不注意でこうなったとすごく反省しています。 できれば嘘はつきたくありませんが、義母の悲しむ顔は見たくありません。 回答ありがとうございました。

• sutorama
回答No.3

お母さんから旦那さんへ話されたら、言い逃れはできません 旦那さんには、話しておくべきだと思います

質問者

お礼

夫にはきちんと話そうと思います。 回答ありがとうございました。

• mimi--ko
回答No.2

結婚23年、主婦です。 >毎日考えすぎて胃が痛みます(泣) そんなに辛いなら、大奮発して頂いたものと同等のダイヤを買ったらいかがですか? もちろん、あなたが欲しいデザインの指環かネックレスで。 「リメイクしました」と言っておけば大丈夫です。 あなたがまだお若くて、経済的な問題でどうしても同等のダイヤが買えないなら、フェイクでも相当良い物が出ていますから、気に入ったものを購入することをお勧めします。 でも、ご主人にだけは本当の事を言っておいた方が良いかもしれませんね。 夫婦の秘密をちゃんと守れる人だったら…

質問者

お礼

夫にはきちんと話そうと思います。 まだ私は20代なので同等のものなんて買えません… フェイクで探してみようと思います。 回答ありがとうございました。

• akameg
回答No.1

形見みたいなものを、「リメイクして」という考えが問題あるような気もしますが。 (1)関係を良くしていれば「返せ」なんては普通言われません。 罪悪感に耐えれるなら黙っていると良いでしょう。 (2)罪悪感に耐えれないなら、素直に謝ることです。 今回の件は、貴女の管理不足で発生した問題です。 誤魔化すよりも、謝ったほうが早いですよ。

質問者

お礼

リメイクは義母から提案されたことでした。 回答ありがとうございました。