• 締切済み

結婚を機に改宗したかたに質問です。

crowsnestの回答

• crowsnest
回答No.2

改宗なんてするのかな・・・? 普通は嫁に入ったのであれば、その先に倣うのではないのかな。 親と同居ではないのであれば、それこそ両方の親と相談して決めればいいのではないかな。 日本は神道の精神があるからそんなことを気にしなくてもいいと思うけどね。 例えば、子が生まれればお宮参りに行くし、亡くなれば神式ではなく仏式で葬儀なんて事もよくあるでしょ。 日本以外では考えられない事なのかも知れないね。 まあ、わけのわからない新興宗教にこってなければのんびり構えていればいいと思うね。

knave__
質問者

お礼

やはりそうそうするものではないですよね。 ちなみに、個人的には冠婚葬祭で宗教がバラバラなことには抵抗はありません。 嫁に行った先、婿に行った先に倣うことはあると思います。 質問しようと思ったのも、嫁ぎ先に倣ううちに信仰先が変わることはあるのかな?という疑問がそもそものきっかけです。改宗というのはちょっと大げさな表現だったかもしれませんね。 回答いただきありがとうございました。