• ベストアンサー

番号ポータビリティの費用について

固定電話からひかり電話に2100円必要だったと思うのですが、 ひかり電話から固定電話に戻す話をNTTにしたところ、 工事費として最大1万円強かかる場合もあるという説明はあったのですが、 番号ポータビリティ料金については特に言ってなかったと思います。 特に言ってなかったということは、必要ないのかなとも思いますが、なにかスッキリしません。 確認しようにもしばらくNTT営業時間に電話をすることができない為、 ご存知の方がいらっしゃればと質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#194660
noname#194660
回答No.1

同番移行工事費2100円(税込)がかかると思います。 但し、ひかり電話もNTTのひかり電話であることが条件です。 auひかり電話、ソフトバンクのホワイト光電話からの同番号移行はできません。

manokwave
質問者

お礼

番号が移動する訳ですから、かかりそうですよね。 オペレーターさんの説明不足だったのかもしれません。 auやソフトバンクもひかり電話をやってるのは知りませんでした。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 番号ポータビリティについて

    番号ポータビリティについてなのですがNTTやeoなんかのひかり電話 に加入していて引っ越すことになった際、例えば大阪府内で引っ越す場 合、市外局番が06地域から072地域等へ引っ越してひかり電話に 加入する場合でも番号ポータビリティを利用する事は出来るんでしょう か。

  • auひかり→NTT の場合の電話番号ポータビリティ

    現在、NTT(ひかり電話)から、auひかりへの乗り換えを検討しています。 電話番号の番号ポータビリティに関して、現在の番号は 「過去にNTT加入電話から、同じ電話番号で移行したもの」 であるため、『NTT→auひかり』への乗り換えの際は現在の電話番号を 問題なく使用できるようです。 http://www.auhikari.jp/inquiry/faq/FAQ_02.html#1 ここから質問なのですが、 万一auひかりで不具合が生じてNTTへ戻したい、となった場合 『auひかり→NTT』の番号ポータビリティはできるのでしょうか?

  • 光電話の番号ポータビリティ

    11月からeo光電話受付開始との事で家電量販店で 色々と質問していましたが、 NTTの電話番号をそのまま使いたいので 番号ポータビリティできるかどうか確認して貰った ところ、その電話番号は移行できないと言われて しまいました。理由はよく分かりませんが光電話に すると番号が変更になるので困っています。 eoホームファイバーは去年の10月に開通済みのため 光電話のみ追加で申し込みです。 地域は滋賀県東部の田舎町です。 eoに移行するまではヤフーのBBフォン、その前は NTTのフレッツISDNを利用していましたが番号の 変更・不具合等はありませんでした。

  • 番号ポータビリティで

    ずっと携帯電話は、NTTドコモを使っています。 番号ポータビリティがスタートする前は、au(KDDI)に変えようと思っていました。 ただ、実際はまだ携帯が買って1年も経っていないことや、面倒、メールの問題などがあって、 今後も変えるかどうか分かりません。 通話はなるべく固定電話を使う努力をしていて、無料通話分を超えないように気をつけています。 メールの方がよく使いますが、PCの使用の方がずっと多いですので、 結局月5千円程度に納まっています。 NTTドコモの使用者が、他社に変更するメリットを教えてください。 納得のいくご回答には、必ず良回答をお付けして、締め切りますので、お詳しい方、どうかよろしくお願いいたします。

  • 番号ポータビリティー

    番号ポータビリティーを利用してdocomoからauに変更しようと思うのですが、auショップに行ったら電話かもしくはdocomoショップで予約番号をもらってくださいと言われました。 docomoショップで話をしたら今度は事務手数料と一年割引利用者はさらに上乗せがあり合計で6000円ほどdocomoに支払えと言われ考え直すことにしたのですが、ここで疑問なのですが、一年割引を一端解約してその後auに変更したら料金は安くなるのでしょうか? 後番号ポータビリティーの事務手数料はdocomoの最後の請求書に載ってくるのですか?それとも現金? その他auには事務手数料を支払わなくても良いのでしょうか? 番号ポータビリティー利用経験者の方詳しく教えてください。 お願い致します。

  • ドライカッパと番号ポータビリティの違いについて

    一般電話のケースで、今ドライカッパ、番号ポータビリティという言葉をよく耳にしますが この2つの違いは簡単に言うとどういうことなのでしょうか? もし変更する場合は何か工事が必要になるのでしょうか? 是非教えてください。

  • ひかり電話の同番号移行について

    光プレミアムと光電話の利用を考えています。 質問ナンバーの「QNo.1197944」を見ていて 疑問に思ったことですが、「固定電話を休止すれば 1700円の基本料金が最低で500円になります」 という回答を見たのですが、これは一般回線の ことだと思うのですが、僕の家庭では 自営業をしているため、 営業回線を利用しており、約3000円の 基本料金なのですが、 NTTによると「お客様の場合は固定電話ですから、 光電話の同一番号移行は利用できる」と 回答をいただいているのですが、 営業回線なので、大丈夫だろうかと思っています。 光電話にして、番号が変わってしまうなどといった 問題はないのでしょうか。 お店の電話番号と自宅の番号が共通で 利用しているので、番号が変わると困るためです。

  • 番号ポータビリティ―

    現在So-net光プラスを契約し、オプションでSo-net光でんわも契約した者です。その後NTTの休止回線を持っていたことが判明し、再開して電話番号も再発行できました。今後も踏まえてこのNTT発行の電話番号を番号ポータビリティ―でSo-net光でんわで使用したいと考えておりますが、具体的な手続き方法がわからず、サポートへの電話を繰り返しておりますが一向につながらず困っております。どなたかご教示して頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • NTT固定からジェイコム(J:COM)へ変更、番号変わらないのは何故?

    1)NTT固定電話をジェイコムとの契約に変更しないかと勧められています。 電話番号が変わらないそうですが何故でしょう? 固定電話にも番号ポータビリティがあったんですか? 番号変わらないのは、NTTひかり電話に変えたときだけだと思っていましたが。。 2)ジェイコムに替えるとNTTの加入権は休止になるみたいですが、ずっと休止のままにしとけるのでしょうか? また、好きな時に、売ったり、あるいは、他所で電話を引く時とかに使えるのでしょうか?

  • NTTの電話番号が必要?

    現在、マンションに引越しましてYAHOOの光マンションタイプ(VDSL方式(タイプV))に申し込んでます。 宅内環境を確認するハガキが着たので一項目ずつ確認していくと、項目に「NTT回線を利用していること」とありました。 コールセンターに確認したところ、「信号を確認するためにNTTの電話回線を引いていることが必要、引いていない場合は宅内工事が必要」との回答を受けました。 電話は携帯しか利用しないので固定は使用しないようにと考えております。宅内工事は土日も含めてとは言え夕方5時までのため、難しい状況です。 モジュラージャックがあり、以前の入居者がNTT回線を利用していても、宅内工事を避けるためには現時点で新たにNTT電話契約をしなければならないのでしょうか? 最悪の場合は、NTTのライトプラン(電話加入権のレンタル)で一ヶ月だけNTT固定回線を引こうと考えていますが、出来れば避けたいと考えています。 仕組み的に上記の場合NTT固定電話番号がなければ(NTT固定電話の信号がなければ)宅内工事を行わないと、光を開通させられないのか教えてください。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう