• 締切済み

番号ポータビリティ―

現在So-net光プラスを契約し、オプションでSo-net光でんわも契約した者です。その後NTTの休止回線を持っていたことが判明し、再開して電話番号も再発行できました。今後も踏まえてこのNTT発行の電話番号を番号ポータビリティ―でSo-net光でんわで使用したいと考えておりますが、具体的な手続き方法がわからず、サポートへの電話を繰り返しておりますが一向につながらず困っております。どなたかご教示して頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.2

休止をすると、その番号はもう選択できなくなり、他の人に回されます。 休止の情報になっているのは、あくまで以前その番号で使われていたといた情報で、その番号が使えると言うものではありません。 なので、MNPで、使う事もできません。 この辺の話は、休止する時にその番号での再開はできないという内容の説明をしている話のものです。 番号を残したまま休止する場合、毎月基本料金がかっているはずです。

  • tkwn52
  • ベストアンサー率43% (66/151)
回答No.1

So-net光プラスを契約した際、転用承諾番号を取得していると思うのですが、 So-net光でんわは転用承諾番号を取得した回線の電話番号が利用されると思われます。 休止回線とおっしゃっている回線が、転用承諾番号を取得した回線と異なる場合は、 その番号をSo-net光でんわに割り当てるの方法は難しいように思われます。 いずれにしても、so-netにチャットで相談してみてはどうでしょう。 https://www.so-net.ne.jp/support/sms/nv/ 平日の昼間であれば割とつながりやすいです。 当方も転用の際に番号の引き継ぎについて細かい話を聞いたところ、 かなり親切に回答をいただき安心して契約ができました。 なお、推測での回答となりますので、正しく無いかもしれません。 ご了承ください。

関連するQ&A

  • 番号ポータビリティについて

    番号ポータビリティについてなのですがNTTやeoなんかのひかり電話 に加入していて引っ越すことになった際、例えば大阪府内で引っ越す場 合、市外局番が06地域から072地域等へ引っ越してひかり電話に 加入する場合でも番号ポータビリティを利用する事は出来るんでしょう か。

  • NTT固定からジェイコム(J:COM)へ変更、番号変わらないのは何故?

    1)NTT固定電話をジェイコムとの契約に変更しないかと勧められています。 電話番号が変わらないそうですが何故でしょう? 固定電話にも番号ポータビリティがあったんですか? 番号変わらないのは、NTTひかり電話に変えたときだけだと思っていましたが。。 2)ジェイコムに替えるとNTTの加入権は休止になるみたいですが、ずっと休止のままにしとけるのでしょうか? また、好きな時に、売ったり、あるいは、他所で電話を引く時とかに使えるのでしょうか?

  • 番号ポータビリティの利点

    番号ポータビリティを使ってauからソフトバンクに機種変更をするか 解約をして他社の携帯を新規で購入しようか迷っています。 メリットである電話番号が変わらないとしても どうせメールアドレスは変わるので その連絡の際に電話番号の変更も伝えればいいと思い 今の電話番号へのこだわりはそれほどありません。 それ以外に番号ポータビリティを使うメリットは何かあるのでしょうか? 契約期間は当然1ヶ月目からに戻ってしまうのでしょうか? 教えてください。

  • ナンバーポータビリティについて

    いまNTT西日本のフレッツ光の光電話に加入しているんですが、NURO光電話に変える場合電話番号は変えないことが出来るのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • 番号ポータビリティの費用について

    固定電話からひかり電話に2100円必要だったと思うのですが、 ひかり電話から固定電話に戻す話をNTTにしたところ、 工事費として最大1万円強かかる場合もあるという説明はあったのですが、 番号ポータビリティ料金については特に言ってなかったと思います。 特に言ってなかったということは、必要ないのかなとも思いますが、なにかスッキリしません。 確認しようにもしばらくNTT営業時間に電話をすることができない為、 ご存知の方がいらっしゃればと質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • マイネオ契約と番号ポータビリティー契約の時期

    携帯電話番号の取得時期と契約についてお尋ねします。 契約時に090の電話番号を番号ポータビリティ-で移すのではなく、先に050の電話番号のみで契約をして、数ヵ月使用後に現在持っている090の電話番号を番号ポータビリティ-で移すことは可能ですか? ※OKWaveより補足:「ケイ・オプティコム社のサービス」についての質問です

  • 固定電話のナンバーポータビリティについて

    現在NTT西日本の回線を通話用として使用しており、ネット用に別回線(k-opti)があります。 このネット会社がIP電話サービスを提供しているので、このサービスを利用しNTT番号をポータビリティで付け替えようと考えています。 ここで疑問に思ったのが、ネットを解約や別プロバイダに乗り換える際IP電話も解約しなくてはならなくなります。 その場合IP電話につけた元NTTの電話番号を、再開したNTT回線に付け替えることは出来るのでしょうか? NTT、k-opti双方に問い合わせたのですが、NTTは出来ない、k-optiは出来ると回答するのでどちらが正しいか判断できかねています。 どなたか、このようなケースを経験なさった方いらっしゃいませんか?

  • auひかり→NTT の場合の電話番号ポータビリティ

    現在、NTT(ひかり電話)から、auひかりへの乗り換えを検討しています。 電話番号の番号ポータビリティに関して、現在の番号は 「過去にNTT加入電話から、同じ電話番号で移行したもの」 であるため、『NTT→auひかり』への乗り換えの際は現在の電話番号を 問題なく使用できるようです。 http://www.auhikari.jp/inquiry/faq/FAQ_02.html#1 ここから質問なのですが、 万一auひかりで不具合が生じてNTTへ戻したい、となった場合 『auひかり→NTT』の番号ポータビリティはできるのでしょうか?

  • 番号ポータビリティで

    ずっと携帯電話は、NTTドコモを使っています。 番号ポータビリティがスタートする前は、au(KDDI)に変えようと思っていました。 ただ、実際はまだ携帯が買って1年も経っていないことや、面倒、メールの問題などがあって、 今後も変えるかどうか分かりません。 通話はなるべく固定電話を使う努力をしていて、無料通話分を超えないように気をつけています。 メールの方がよく使いますが、PCの使用の方がずっと多いですので、 結局月5千円程度に納まっています。 NTTドコモの使用者が、他社に変更するメリットを教えてください。 納得のいくご回答には、必ず良回答をお付けして、締め切りますので、お詳しい方、どうかよろしくお願いいたします。

  • NTT固定電話回線の解約

    nuro光契約をし、光でんわも加入しました。 今まで使っていた番号のポータビリティも申し込み工事も終了しました。 利用開始案内のメールももらいましたが、NTTは解約してもよいのでしょうか ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。