• ベストアンサー

ナンバーポータビリティについて

いまNTT西日本のフレッツ光の光電話に加入しているんですが、NURO光電話に変える場合電話番号は変えないことが出来るのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.2

固定電話の場合は、特殊な状況があります。 発行した会社から他の会社へ移る時は変更なしで行ける場合もありますが、その後また別の会社へ移る場合には、番号は継続できなくなるというのがあります。 NTTが発行したものを、auやNUROなどに1どだけ持っていくことができますが、 NTTからauに引っ越した後、同じau内のNUROなどへ持っていこうとすると、番号変更になったりします。 この辺はよく確認されてください。 携帯電話のように自由に他の会社との契約に持って歩くことはできません。 たまに光回線変更の勧誘電話が来ますけど、電話番号変わるんでしょ?と聞くと、少し経ってからゴニョゴニョ。。。 勧誘の会社は、うちがNTTから一度変わっているのは知った上でかけてきて居ます。 変わるのか変わらないのかどっちなんですか!と聞くと。 数ヶ月は使えるけどそのあとは、変わることになります。。。など、言われます。 NTTから変わる時が持っていけるのですが、そのあとは、NTTに戻るしか変わらずにいる方法はないようです。 よく確認した方が良いですよ。 一度なくなると、再度同じ番号は取れませんので。

ussi_
質問者

お礼

迅速な対応ありがとうございます。参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

回答No.1

ナンバーポータビリティは携帯電話の事 固定電話では番号は変わりません、変えるのは困難です。