• 締切済み

NURO 2G が遅い

東京都内 NURO 光 2G(戸建て)に加入しましたが 下り54M位しかでません。 以前はフレッツ光 1G対応に加入して 下りが 35M位でしたので多少は はやくなりましたが・・・ どなたか教えて下さい ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

みんなの回答

noname#230377
noname#230377
回答No.5

質問内容から見るとWi-Fi接続を利用しているのでしょうね。  ワイヤーケーブルでパソコンと接続したらどの程度の速度になりますか? もし、Wi-Fi接続の利用しか出来ないのなら、Wi-Fiルーターの本体を5GHz帯域の送受信が可能なものに変更してください。  ただし、パソコン側がこの帯域を利用できるものでなければ、速度アップも出来ません。 また、パソコン側の使用環境でも回線速度は変化します。  処理の重いアプリがバックゾーンで稼働しているとかです。  パソコンの一時データ格納領域のアクセス速度でも速度測定に影響が出てしまいます。 従い、一概に接続回線だけの問題ではないと推測します。 私はフレッツ光 1G対応に加入しておりますが、 下りが 35M位の時はWi-Fi 2.4GHz帯域を利用して低機能のパソコンを利用していた時でした。  高機能のパソコンの場合、100Mbps以上の速度を得られていました。  現在は有線接続のみ利用していますが、対応する信号伝搬機器とケーブルは全てGiga対応の環境を利用。

• okok456
回答No.4

私ならNURO 光 に相談します。 とりあえず 無線LANならそのぐらいかもしれませんが有線LANなら遅いと思います。 下記URL NURO 光 のスピードアップのコツを見て改善点があるか確認を https://www.nuro.jp/speedup/index.html#resultantSpeedCheckTable 私はLANケーブルをカテゴリ5e に交換しました。 下記URL Radish Network Speed Testing  で同じ地域の他の方の速度と比較できます。 http://netspeed.studio-radish.com/cgi-bin/netspeed/openresult/openresult.cgi?server=1&point=1&linetype=2&line=8&linesubtype=3&provider=1&place=prefecture&prefecture=15&zipcode1=&zipcode2=&search=%E6%A4%9C%E7%B4%A2 測定は http://netspeed.studio-radish.com/index.html (私のPCではIE11でしか測定できません。)

• hla7yrgrg
回答No.3

ネットワークの使用環境が分からないので何とも・・・。まず、NUROもベストエフォートなので、ネットで調べてもらえれば分かるかと思いますが100Mbps以下な人は意外といるものです。また、ルーターが故障と言う可能性もあります。エラーなどは大丈夫でしょうか? 他、LANケーブルがカテゴリ5以下の場合、最大の理論値は100Mbpsとなりますし、無線LANの規格がIEEE802.11a / 11gと一昔前の規格を使ってい場合、最大の通信速度は54Mbsp止まりです。そう言った周辺機器がボトルネックとなっている場合もあります。ですので、使用環境をシッカリと記載ない場合は、明確な答えは分かりません。 測定サイトはどこを使われましたか? NUROのものですか? そうでない場合、測定サイトのサーバーに問題がある場合もあります。NUROであっても、今は盆休みと言う方も多いです。利用する人が増えて、普段使用していない人も多くのデータを扱う形になれば、当然プロバイダーに負荷がかかるので速度は落ちていきます。 工事の人が光ケーブルの加工をミスった可能性(光ケーブルはかなり繊細なのでミスすることは多いです)もあります。気になるようでしたら、NUROのカスタマーに言って実際に調査してもらうなりした方がいいでしょうね・・・。

• maiko0333
回答No.2

So-netは遅い、プロバイダーを変えるべきですね。 NTT故障係113に電話すると係員がPCを持って自宅に来ます。 遅いのがNTT回線なのかプロバイダーかPCか調査してくれます。 もちろん無料です。

• dragon-man
回答No.1

それは速い方ですよ。それ以上望むのは無理です。