• ベストアンサー

なぜクビにしない

私の会社は摩訶不思議です。斜陽産業の会社 ですが終身雇用で年功序列です。だからさぼって いる人は本当にサボっています。定時になったら バイトと一緒に帰る社員もいます。どうせ帰ったって 家で勉強などしないでしょう。仕事内容もバイトと 一緒です。 一方の社員は定時後夜遅くまで残業をしています。 バイトには出来ない専門知識を要する仕事を しています。しかも帰ってから資格試験の勉強まで しています。自分の時間はほんの2時間くらいです。 こんな事をやってるから優秀な人は抜けていく わけです。残った無能な人が会社に巣食うので 傾くわけですよね。実際若い人の間では不満が噴出 しています。日本では正当な理由が無いと解雇しては いけないそうですね。しかし会社に対し貢献度が 低い(つまり無能)な社員はリストラしないと 一生懸命やってる人がバカを見ると思います。 なんでクビにしないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

いつの時代でもありますね。そういう会社。 ですが、今の時代はほぼ実力主義の会社でなければ 生き残っていけません。 つまり、出身校や 勤務年数を問わず、業績、結果を出した、つまり 貢献している人間が出世するという世界ですね。 外資の会社なんかはキチッとしてるのですが、 日本はそういう部分が未だに残ってるように 思います。 どのみち、これからの時代、 今のままでの、離職率の高い会社は生き残る事は 不可能でしょう。 がんばる人間大事にしなきゃね。 会社に未来はないでしょっ。

その他の回答 (7)

  • ss-ss
  • ベストアンサー率28% (87/307)
回答No.8

会社を経営している者です。 雇われている人にとっては、理解しにくいことですが、クビにする必要がないから、クビにしないのです。 会社として、既得権益で充分に利益が出てしまうので、あくせきする必要がないのです。しかし、お客さんから、何か言われれば、誠実に対応しなければいけないので、繁忙期にあわせて、人数を確保します。繁忙期以外は、いなくても良いのですが、人数を変動させるよりは、給料を払っていた方が楽だから、放っておくのです。 ボーナスが出ているのであれば、確実に、このような背景です。 だから、意欲のある人は、給料をもらいながら、勉強をしている訳で、勉強が終われば、自分の人生に向かって羽ばたいていく。とても恵まれた会社だと思います。

回答No.6

こんにちは、蛮汁鳥さん. speed_racerです! 私もNo1さんの言う通り、ここでウダウダ言ってるよりも上司に訴えるべきじゃないかな~. それでもだめなら蛮汁鳥さんが納得できる職場に転職するしかないんじゃないでしょうか. 今回の色々な回答で納得できる答えが見つかると良いですね!

  • Keiko816
  • ベストアンサー率42% (268/632)
回答No.5

>なんでクビにしないのですか? 社長が無能だからでしょう。 今時、斜陽産業の会社でありながら終身雇用で年功序列のお役所のようなことを続けているということは社長がな~んにも考えていないということでしょう。 社長は新聞だってスポーツ新聞しか読んでいないのではないですか? 無能な社長の下では社員がいくら改善しようとがんばっても改善されませんし仕事をどんなに頑張っても報われません。 優秀な社員ほど早く会社を見限ります。 liverty さんも早く見限って次のことを考えたほうがいいかと思います。

  • tori-cha
  • ベストアンサー率28% (53/184)
回答No.4

あなたはなぜその会社に居続けているのでしょう? それが不思議です。 クビにしないのは、上司もその方が楽だからだと思います。 仕事にやりがいがないと感じるなら、 私なら転職を考えますが…。

  • ko-pooh
  • ベストアンサー率9% (274/2999)
回答No.3

ここまで不況といわれている時代でもまだまだ、そのような余裕の(資金力?)ある会社あるんですね!! 今転職活動中なので少し気が楽になりました、、、。 わたしの案としては ・あなたもどんどん勉強してさっさとスキルアップして新しい会社目指す ・今以上に現状はおかしい、無駄が多いと会社側の人間を 説得して無駄な人員を排除する意識を社員全体で高める? ・定時に帰るグループ?に寄り添いのんきな社会生活をおくる この3つですかね? ストレス溜めて体壊さないように気をつけてください。 変な会社って困りますよね、、、 ・

回答No.2

摩訶不思議だからとしか言いようのない会社ですね。 まだこんなところがあるかと思うと就職したくなります。 冗談はさておいて、会社の規模にもよりますので (小さな会社では不可能な勤務実態?) なんとも言えないのですが、通常、定時で 仕事が完了している(とみなす)ならば、リストラの 対象にはならないわけです。 その補佐をするために残業せざるを得ない状況、 人がいるのは、会社の性格ともいえます。 通常、そういう管理監督は管理職の仕事なので 私は経験がないのですが、それも色々あるようです。 スキルアップもやりたい人だけやるみたいな ところは、あまり聞かないのですが…。 もう少し、仕事内容が分かるといいんですが…。 (バイトには出来ない専門知識を要する仕事とは?)

noname#6341
noname#6341
回答No.1

こんなところでウダウダ言ってないで上層部に直訴しましょう。

関連するQ&A

  • 終身雇用と年功序列の廃止に反対している人にお聞きし

    終身雇用と年功序列の廃止に反対している人にお聞きします。 どうして終身雇用や年功序列の廃止に反対しているのでしょうか? 年功序列はすでに崩壊しているが、会社に利益をもたらすなどの貢献をし続ければ、真の意味で終身雇用につながるのです。不安定なのは経営者も同じことです。 それを考えないで、終身雇用や年功序列を反対する人は本当の意味で、無能やお荷物なのです。この部分についても正社員はわからないのでしょう。 悲しいですね。

  • 終身雇用と年功序列の廃止に反対している人にお聞きし

    終身雇用と年功序列の廃止に反対している人にお聞きします。 どうして終身雇用や年功序列の廃止に反対しているのでしょうか? 年功序列はすでに崩壊しているが、会社に利益をもたらすなどの貢献をし続ければ、真の意味で終身雇用につながるのです。不安定なのは経営者も同じことです。 それを考えないで、終身雇用や年功序列の維持を賛成する人は本当の意味で、無能やお荷物なのです。この部分についても正社員はわからないのでしょう。 悲しいですね。 PS:同じ質問しましたが、訂正箇所があったため、もう一度質問します。

  • 成果主義と年功序列について質問があります。

    成果主義と年功序列について質問があります。 ・成果主義 どんなに無能な人でも、期間内で職務を問題なく遂行することができれば、それで十分だと思うのは自分だけでしょうか? ・年功序列 年齢と勤続年数だけで出世するのはどうかと思います。ベテランが有能であれば幸いですが、そうではない場合は、下の連中はつらいと言えるかもしれません。年功序列の企業は倒産までの寿命が短いと思ったのは自分だけでしょうか? ご回答をよろしくお願いします。 PS:カテゴリがわからないので適当にしました。

  • 年功序列と実力主義をいったりきたりしてる人はクソ

    「能力がある人、実力がある人が偉い。世の中は実力主義だから。」  って言ってる割に 「なんだあいつは新参者のくせに」「中途入社の外様が生意気言うな。」「一期下なのに何故俺に挨拶ないんだ」 みたいな年功序列を時たま持ち出してくる人って何考えてんの? 結局、自分が先輩や古くからの生え抜き社員に威張れそうな時は実力主義を持ち出して、自分が後輩に見下されそうな時は年功序列を持ち出すというチンケなゴミってこと? 実力主義と言ったり年功序列と言ったりしてる人って。 実力主義なら、実力さえあれば何しても構わない。40代の実力のない社員は20代の実力のある社員に頭を下げて挨拶を自分からしなくてはならない。40代の方が下だから。 年功序列は何よりも大切なのは社歴。どれだけ長くその組織に所属しているのかどうか。そこだけを見られる。後から入った者は先輩に対して社歴が下である以上、必ず敬わないといけない。 この相反するやり方をいったりきたりしてるということ自体がそもそもおかしいけど。 「どちらも半分半分、中庸が肝心」とか言うのなら、最初から実力主義も年功序列も標榜しなければいい。 実力主義だと言いつつたまに年功序列を持ち出してくる人は何がしたいんですか? 都合よく威張りたいだけですか?

  • 実力主義と言いつつたまに年功序列を持ち出す人はクソ

    「能力がある人、実力がある人が偉い。世の中は実力主義だから。」  って言ってる割に 「なんだあいつは新参者のくせに」「中途入社の外様が生意気言うな。」「一期下なのに何故俺に挨拶ないんだ」 みたいな年功序列を時たま持ち出してくる人って何考えてんの? 結局、自分が先輩や古くからの生え抜き社員に威張れそうな時は実力主義を持ち出して、自分が後輩に見下されそうな時は年功序列を持ち出すというチンケなゴミってこと? 実力主義と言ったり年功序列と言ったりしてる人って。 実力主義なら、実力さえあれば何しても構わない。40代の実力のない社員は20代の実力のある社員に頭を下げて挨拶を自分からしなくてはならない。40代の方が下だから。 年功序列は何よりも大切なのは社歴。どれだけ長くその組織に所属しているのかどうか。そこだけを見られる。後から入った者は先輩に対して社歴が下である以上、必ず敬わないといけない。 この相反するやり方をいったりきたりしてるということ自体がそもそもおかしいけど。 「どちらも半分半分、中庸が肝心」とか言うのなら、最初から実力主義も年功序列も掲げなければいい。 実力主義だと言いつつたまに年功序列を持ち出してくる人は何がしたいんですか? 都合よく威張りたいだけですか?

  • 年功序列と実力主義をいったりきたりしてる人はクソ

    「能力がある人、実力がある人が偉い。世の中は実力主義だから。」 って言ってる割に 「なんだあいつは新参者のくせに」「中途入社の外様が生意気言うな。」「一期下なのに何故俺に挨拶がないんだ」 みたいな年功序列を時たま持ち出してくる人って何考えてんの? 結局、自分が先輩や古くからの生え抜き社員に威張れそうな時は実力主義を持ち出して、自分が後輩に見下されそうな時は年功序列を持ち出すというチンケなゴミってこと? 実力主義と言ったり年功序列と言ったりしてる人って。 実力主義なら、実力さえあれば何しても構わない。40代の実力のない社員は20代の実力のある社員に頭を下げて挨拶を自分からしなくてはならない。40代の方が下だから。 年功序列は何よりも大切なのは社歴。どれだけ長くその組織に所属しているのかどうか。そこだけを見られる。後から入った者は先輩に対して社歴が下である以上、必ず敬わないといけない。 この相反するやり方をいったりきたりしてるということ自体がそもそもおかしいけど。

  • 管理職の割合と典型的な人生

    管理職の割合と典型的な人生 私の経験では、直属の上司は10人程度の部下を管理していました。 逆に言うと、会社員のうち、管理職の割合は10%前後のはずです。 http://q.hatena.ne.jp/1084435715 この質問によると、5~20%なので、それほど悪い評価ではありません。 そこで、簡単に10%としましょう。 さらに話を簡単にするため、年功序列とします。 すると、典型的な人は22歳で入社し、60歳で定年とすると、 38年間働くことになります。 10%が管理職なので、3.8年間管理職として働き、 残り30年以上平社員ということになります。 この推論は実感としてどうでしょうか? 考えられる反論としては、 1.年功序列が機能していたころは、もっと管理職が多く、部課が多く、   部下数は少なかった。 2.支社に飛ばされるとかがある -> 会社員全体で考えてください。 この質問で、何を聞きたいかというと、 「一生平社員はいや」という人に 「でもそれって普通なんじゃない?(年功序列が機能していた時代でさえ)」 と言えるかどうかということです。

  • 日本の企業風土に適した社員評価は?

    日本の企業風土に適した社員評価は? 数年前まで大手企業や外資企業での能力給や実力給がテレビなどで取り上げられ、学歴重視や年功序列には否定的な報道が結構ありました。 高学歴なのに仕事ができない社員や、年功序列で全然仕事ができない社員が、仕事ができる叩き上げや若い社員が低い給料で頑張っている現実があり、その半面、職員同士の競争意識が強くなりすぎて統一感がない会社、社員同士が信頼し合わない会社、年長者が子供位の歳の上司にに頭を下げる会社など、色々見聞きしました。 日本の企業風土や気質に合った社員評価はどんな方法が考えられるでしょうか? 学歴重視、年功序列、能力主義、実力主義など一長一短あるかと思いますが。

  • ブラック企業

    年功序列といえども、下っ端社員一人がトイレ掃除含めすべての掃除を たった一人でさす会社はブラック企業に当たらないのですか??

  • 年功序列の職場で働いてきた親は尊敬しない???

    ある友人のご主人の言葉です。 「俺は一切親を尊敬していない。理由は年功序列で働いてきて、その状況に甘えているからだ!あんなのは尊敬に値しない。」 二人の結婚式のあとで、お酒が入っていたということもありますが・・・びっくりしました。 親が暴力を振るうとか酒でトラブルが多かったとか家にお金を入れずに借金ばかりだったとかいう理由ならわかりますが、「年功序列で働いてきた」が理由で尊敬できないと言う人に初めて会いました。 20代なので、親の世代といったら50代。どこの会社も年功序列できた世代なのでは? ご両親には何不自由なく育ててもらったのに、年功序列って事が気に入らないようです。(^-^;) 私の両親は年功序列とはあまり関係のない職業なので、そんなことを考えたことありませんでした。 何よりも温かく不自由もなく育てられたことに感謝し、尊敬しています。 私の主人も親をとても尊敬しています。 友人のご主人は仕事の話しかしません。(営業さんなのでとくに数字にうるさい) 「どんな家庭にしたいの?二人の夢は?子供は何人?」という質問も、「どんななんて知らねぇよ、子供は2!」・・・数字しか答えてくれませんでした。(-.-;)結婚式の夜くらい夢のある話しようよ・・・。 妻である友人にも、ずっと仕事と数字の話をしていました。(二人は支店は違うけど同業さんです。) 無駄なことまで書いてしまいましたが・・・ 「年功序列で仕事をしてきた親は尊敬できませんか?」 注)ここでは「年功序列」だけを理由に挙げて欲しいので、暴力だとか人間性などは考えずにお願いします。 結局は人それぞれの考え方だとは思いますが、なんか気になってしまって・・・。(^-^;)

専門家に質問してみよう