• ベストアンサー

挨拶について

rita_rougeの回答

回答No.4

仕事の仲間同士であれば、昼夜を問わず、職場へ入る挨拶が「おはようございます」になります。夜勤であったり、中途半端な時間であっても、です。 面接の場合はあくまでも他者同士ですから、11時なら「こんにちは」が当たり障りのないところでしょう。 もっとよいのは、時間にとらわれない挨拶でごまかすことです。「よろしくお願いします」、「失礼します」、「お手数をお掛けします」、「遅い時間に申し訳ありません」などなど引き出しをたくさん用意しておいて、笑顔で挨拶をすると、案外好印象を残せているような気がします。 あまり「何時だから・・・」というかちっとした定義にこだわらないほうがいいと思います。