• 締切済み

親しい人でも妬んでしまう

21歳、もうすぐ大学を卒業する女です。地方の私大に通っており実家暮らしです。 いくら親しい親友でも、服のセンスがあるとか、バイトを掛け持ちする体力があるとか、字が私より綺麗とか、絵が私より上手とか、みんなでいることを楽しめるとか、いたることを羨んでしまいます。 大学に入ってからどれだけのエネルギーを人の幸せを妬むことに使ってきたのだろう・・・と途方に暮れます。 一時期はうつ状態に陥り、1年半ほど落ち込み、家出や自傷をしたこともありました。 今現在は一時期ほど落ち込むことはなくなりましたが、友達が楽しそうに話しかけてくることにイライラ・・・というか、人と比べて自分が幸せじゃ無さすぎて、親友にすら会いたくありません。メールの連絡も嫌。人に単位の心配もされたくない。 確かに絶望的な状況にいたことは確かなのですが、それにしても人の幸せを羨むだけの大学生活ってなんだったのでしょう。 友達はバイトに飲みにと忙しく遊びまくっているのに、私は人に会いたくなくて家でじっとしているってなんか悲しすぎます。 また卒業旅行の話も出ているのですが、(こんなのきっと一時の悩みだし)(みんなで出かけられるのはこれが最後だと思うし)大学生活最後の思い出を作ろう!と思う反面、友人の幸せを羨むだけの旅行になってしまうのでは、という思いもあり参加を決められません。 友人の幸せを妬みつつも、友人には愛着?もあり、他人とは思っていません。大学生活をともに過ごした仲間であることは確かなので・・・ ちなみに妬みの対象は大学の友人、楽しそうな同世代の人など、特定の人を妬んでいるわけではなく、とにかく人が妬ましいです。 私は一生人を妬んで生きていかなければならないのでしょうか。

みんなの回答

• kiharuru
回答No.23

全てにおいて他人より勝ろうとしていませんか? できないこと、無理なことがあってもいいのです。書かれているように字が綺麗に なりたいのなら妬んでいる時間を字の練習や習字を習いに行ったほうが自分のためです。 楽しい時間をすごせないならその苦手な人がいないときに集まりに参加すればいい。 別に苦手な人がいてもいいのです。あなたが楽しむことを考えれば。 人は人、自分は自分です。

• asahide
回答No.22

ここの解答者様の殆どに友達に対しての妬みがあることに驚いています。 自分なら友達の良い部分、良かった話、楽しそうな話などは心から嬉しくなります。 妬みと言うか、他人にはチェッ!っと思うことはありますけど…… まず、友人であれ他人であれ、それは置いといて自分磨きをすることですね! そうすることで自分にも余裕が出てきてそういうのも気にならなくなりますよきっと!

• lololu
回答No.21

嫉妬は人間が成長する為に必要な物です。

回答No.20

めちゃくちゃ自然ことです。 よっぽどの人でない限り、周りでちやほやされる人がいたら妬みます。 それで、よく勉強できる長男、ぐれる次男なんてありふれた話ですし。 あなたでなくでも絶対どういう気持ちは誰かれあります。 そうでない人は、他の部分で満たされているだけで、余裕があるから 何も感じないだけなんです。 だからこれを利用して、もっと自分が満たされるように頑張っちゃいましょう。 わたしだって!くらいの気持ちで!

回答No.19

人のことを気にし過ぎです。 他人は他人と考えて行きましょう。 自分が楽しければ良いのです。比較する意味はありません。

回答No.18

人を妬むと言う感情は誰にでも有ると思います。ただ、それを表面に出さない事で、人間関係を壊さず上手くやっているというケースはとても多いと思います。妬みや羨ましく思う相手を目標にする位の気持ちで、前向きに考える努力をしてみてはいかがですか?

• kenjimue
回答No.17

むしろ、自分以外のすべての人間は別の種類の生き物と思ったほうがいいです。 そうやって、他人と比較して他人をとらえる習慣を根こそぎにしたほうがいいです。 あなた一人だけが人間でそれ以外の人は別の存在です。 あなたは他人と自分を比べるという無意味ではなく、あなた自身の人生を歩むことに全力を尽くして、 多いんのことは一切忘れてしまうべきです。 それができれば、新しい認識で他者と関われることかと思います。

• efuyama
回答No.16

逆に他人から羨ましがられるようになれば良いのではないかと思います。 まずは自分のことを好きになることから始めることをおすすめします。

回答No.15

昔に読んだハーバードの人生を変える授業という本だったと思うのですが、その中で一日に感謝できる事を10個書き出すってのがあったんですがそれを毎日続けていたらポジションになって周りの全てに感謝できるようになり自分に余裕ができたので、よかったら一度試してみてください☆

• punpun53
回答No.14

自己分析がそれだけ出来ていながらも、そういう面を抑えながら 友達付き合いができているということに驚きですね。 妬みなんてものは誰でもありますよ、それが例えどれだけ親しい間柄 の人でもです。 普通の感情だと思いますよ。あまり気にしないように出来ればいいですね。