• 締切済み

猫の食べ物について

人間が普段食べている物で、猫に与えても良い食べ物は何でしょうか? 人間向けに味付けされてる物は塩分が多くNGで、また与えると危険な食べ物はネットでも検索できるのですが、与えても良い物がわかりません。 御存知の方、教えて下さい。

みんなの回答

  • matumuha
  • ベストアンサー率1% (4/203)
回答No.5

茹でたササミなら少量あげるのは大丈夫です。 ですが、キャットフードをあげるのが栄養的に一番です。

noname#196885
質問者

お礼

自分でも確認を取ってみますね。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • emuringmo
  • ベストアンサー率1% (3/228)
回答No.4

みかん食べてるの見たことあります。他は知りません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

基本的に皆無です。 人間と猫が共通で口にできるのは水くらいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

やはり、ちゃんとしたネコのエサをあげた方がいいですよ、

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

53歳 男性 体重を考えて下さい ネコは大きくても6k程です カロリーもそんなに必要有りません 人間の食べる物の味付けは動物には濃過ぎます 長生きさせたいならペットフードにすべきです 動物園のウサギとか見た事無いですか? 過剰に餌をあげる(ふれあいタイムと言って客があげていますよね)ことで ぶくぶくに太ったウサギ 無惨ですよね かわいそうで見てられません 動物には動物に合った餌を与えた方が良いですよ になみにペルシャ猫を飼ってます ご飯を食べている時、欲しがりますがあげません 何故なら、この味になれてしまうとペットフードを食べなくなるからです 本当にかわいいと思うなら

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 猫に人間の食べ物

    1歳になる猫を飼っています。ねこを飼うのはこれがはじめてです。スーパーなどにキャットフードや猫の缶詰などが売っていますが、かならずそれらを与えなければ、健康を害するものなのでしょうか。母が昔、猫を飼っていたので聞いてみると、「人間の食べ物の残りをあげればいい。」といっていました。しかし、ネットで調べてみると、人間の食べ物は塩分が強いのでよくないとありました。そうはいっても野良猫たちはなんでも食べるますよね。ねぎ類や塩分の強いもの以外なら人間と同じものを与えても大丈夫でしょうか。

    • ベストアンサー
  • 猫を太らせる食べ物を教えて下さい!

    生後7ヵ月の子猫です。 1/6から突然下半身が立たなくなり、ステロイド薬での治療を続けてきましたが全く効果が無く、今日打ち切りになりました。 歩けなくなるまでは市販のカリカリ(猫元気子猫用)を食べていたんですが、歩けなくなってから急激に食欲が落ちて、日々痩せていっています。 排尿・排便が自力で出来ない・歩けない事で寝そべってばかりいるせいもあるとは思いますが、一回の食事量も目に見えて減って、エサの種類を替えたり、子猫用のミルクを与えてみたり、猫缶のフードをよくすり潰して小さなスプーンで食べさせたり、獣医師の奨めで注射器で口に搾り出して食べさせたりもしているのですが、とうとう1.7キロまで体重が落ちてしまいました。 今、カリカリは病院の先生の奨めで『ROYAL CANIN』の子猫用を常備(時々這って行って自分で食べる)、朝と夜は『AIXIA』の子猫用缶詰を少し水を足してよく練った物をスプーンで食べさせています。 先生が奨めて下さる缶詰や他のメーカーの物も色々食べさせてみたのですが、嫌がってどうしても食べません。 先生にこれ以上体重が落ちると衰弱して命の危険があるので、人間の食べ物でも何でもいいのでとにかく何か食べさせて下さい。と言われています。 衰弱して食べられない訳ではなく、食欲が落ちている事と一回に食べられる量が減っているだけなので、味がイヤでさえなければ食べると思います。 おやつでも何でもいいです。 猫ちゃんが喜んで食べる物を教えて下さい。 喜んで食べるけど、カロリーが高すぎてホントは沢山与えちゃダメなんだけど・・・みたいなものでも構いません。(先生にも確認済みです) よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 猫がトマトを食べても大丈夫ですか?

    うちで飼っている猫が、トマトが好きなようで・・・ いつもは人間の食べ物を、あげないように気をつけているのですが 少し目を離した途端にトマトを盗み食いしてしまいました。 猫はトマトを食べても、問題ないのでしょうか? タマネギや、魚介類、その他色々・・・ 人間には大丈夫でも猫には危険な食べ物もありますよね。 なので心配になってしまって・・・ ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答いただけると幸いです。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • ねこの食べ物について

    うちに1歳になるミックスのメス猫がいます。偏食のようで、ドライフードは食べるのですが、大きくなるにつれて猫用缶詰や茹でたササミなどは食べなくなりました。 かわりに茹でたホウレン草などの葉物や芋類と特に焼き海苔が大好物のようなのですが、あげていいものなのか悩んでいます。 調べた限りでは、ネギ類、ニラ、観葉植物はダメということは分かったし、食べようとしないのですが、他の野菜であげていいものとダメなものが知りたいです。 特に焼き海苔は海産物なので塩分とか心配です。 市販の猫草もあたえてありますが、それとは別で好きみたいです。 市販の猫用おやつも食べないので、食べ物の楽しみをできる限り増やしてあげたいと思っています。 どなたか分かる方よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 人間の食べ物を欲しがる猫たち

    猫を多等飼いしています。 1日2回えさをあげるのですが、えさを食べたすぐあとからでも人間の食事に興味を示します。 最近は人間がゆっくり食事をしていられないほど、人間の食べ物を狙ってきます。 以前2匹ほどしか飼っていないときには、いつでもえさが食べられる状態にしてあって(これはいけないと思うが)、そのときはテーブルに食べ物が置いてあっても全然興味を示しませんでした。 えさが足りないということでしょうか? 猫と暮らすのにちょっと疲れ気味です。。 アドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫にししゃもをやるのは?

    猫にししゃもをやってもいいのでしょうか? 食べただけで死んでしまいはしないでしょうが、猫は塩分の高い、人間の食べる様な物を食べると寿命を縮めてしまうそうですが。 と考えると、ししゃもは猫にとって体に悪いものと考えられますが。 やはり良くないのでしょうか。 うちの猫は10歳を越えるご老体なので、ししゃもはまずいですよね。

    • ベストアンサー
  • 猫の餌について

    猫は塩分に気をつけないといけないですが、やはりちゅーるや猫用の鰹節など毎日あげるのは塩分摂りすぎなのでしょうか? また、私の家族がたまにはと言って人間用の鰹節を2パック時間を置いてあげてていて、別の家族が人間用の鰹節を与えたら猫が病気になる、それも2パックもとかなり怒っていました。 私も2パックはあげ過ぎだと思いましたが、やはり猫に塩分チートデー的な日を作ったりされる方はいますか?

  • ねこさんにお刺身

    こんにちは。 ここを読んで、 「ねこさんに人間の食べ物を与えてはいけない」 ということを学びました。 その「食べ物」の範囲なのですが、 お刺身など加工していない生の魚や 茹でたササミ、 塩などで味付けをしていない焼き魚、 など、そういうものもだめなのでしょうか? もちろん無理に主食としてあげるのは栄養も偏るし、だめな感じがしますけど、欲しそうだったらおやつとしてたまにあげたりしてもいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫にあげても無害な食べ物ってありますか?

    こんにちは、今年で4歳くらいになる猫を飼っています。 完全室内外で、健康にも気を配っているつもりです。 質問なんですが、猫が喜ぶ無害な食べ物ってキャットフード以外にありますか? それか、たまーにならあげても問題ない物ってなんでしょうか? 後、質問ばっかりで申し訳ないのですが、今、還元粋という水を飲んでいて猫にもあげているんですがやめといた方がいいのでしょうか?(マグネシウムとかが多少入ってるんですが…) ダメな場合は普通の水道水でいいのですか? 宜しければご回答ください。

    • 締切済み
  • 猫が唐揚げを・・

    食事中つい席を外した時、我が家の猫がおかずの唐揚げを食べていました。 唐揚げといったら、味付けでにんにくを使っています。どこかで猫ににんにくは良くなく、貧血を起こす可能性があり最悪死に至る・・と書いてありました。それに油など猫の体にとって良くないものばかりです。 でも好きなようでがむしゃらに食べていました。 本当はあげてはいけないと思いつつ、喜ぶものはあげてしまったりします。飼い主としては失格かもしれませんね。皆さんはどうですか? 人間の食べ物を絶対にあげないことを徹底していますか?

    • ベストアンサー