• ベストアンサー

猫にししゃもをやるのは?

猫にししゃもをやってもいいのでしょうか? 食べただけで死んでしまいはしないでしょうが、猫は塩分の高い、人間の食べる様な物を食べると寿命を縮めてしまうそうですが。 と考えると、ししゃもは猫にとって体に悪いものと考えられますが。 やはり良くないのでしょうか。 うちの猫は10歳を越えるご老体なので、ししゃもはまずいですよね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#64143
noname#64143
回答No.7

こんばんは。 しししゃもは干し魚ですので塩分が多いですね。 人の食べる魚は猫には塩分過多で腎臓系が弱くなるとおもいます ですからNO.2の方もおっしゃってますように 人間の食べ物を愛猫に与えることはお勧めできません。 食事時に猫が甘えてきたら、ついついあげたくなりますが そこは我慢して猫用のキャットフードや缶詰などにしてあげてください。 うちにも9歳の愛猫がいます。 一日でも長生きしてほしいので猫用フードのみです。 少しぐらいならと思うお気持ちもわかりますが 味を覚えると食卓に上って食べたりしますし 毎日の積み重ねがあとあとの病気を誘発しないとも限りません。 どうか大事に可愛がって長生きさせてあげてくださいね。

wstubaki
質問者

お礼

そうですか。ちょっと良いキャットフードを買い置いておくことにした方が良いみたいですね。

その他の回答 (6)

• RosaCanina
回答No.6

> 猫にししゃもをやってもいいのでしょうか? > うちの猫は10歳を越えるご老体なので、ししゃもはまずいですよね。 実際、その「ししゃも」も「キャペリン」などの偽物と思いますが、 それはそれとしても、「ししゃも」ではなくて「ししゃもの干物」でしょう? そして、単に、「良いか悪いか」だったなら「悪い」です。 元々、猫が食べることを前提にして作られた食物ではありません。 > 水洗いの事は考えていました。水漬けにしてやれば、塩分は抜けますかね。 > 少量ならいいんですかね。 なぜ、水洗いまでして、猫に食べさせたいのでしょうか? そして、「少量」でも、なぜ、猫に食べさせたいのでしょうか?

wstubaki
質問者

お礼

>なぜ、水洗いまでして、猫に食べさせたいのでしょうか? そして、「少量」でも、なぜ、猫に食べさせたいのでしょうか? いつも変わり映えのしないキャットフードばかりなのでたまにししゃもやソーセージをやると喜ぶのです。最近年をとって元気がなくなってきていたので、美味しい喜ぶものをやりたかったのです。やはりキャットフードのちょっと良いものの方が良いでしょうか。

• yaneko5
回答No.5

うちの猫(15歳)は、幼い頃から人間の食べ物は与えずにキャットーフードのみで育てています。そのせいか、食卓の焼き魚や刺身に興味(匂いで「食べられそう」と興味を持つようです)を持たれ、うっかり盗られても、転がしたりして遊ぶだけで食べませんでした。…ところが10歳頃から、遊ぶだけでなく食べるようになり、ダメと言ってもいつまでもそばで見つめて欲しがってますし、もう「うっかり」はできなくなりました^^; 他の皆さんもおっしゃるように、「たまたまうっかり、少し食べられた」程度なら、ほとんどの場合は特に問題は無いと思います。でも、猫が「おねだりすると貰える、これ美味しい、欲しい食べたい」と学んでしまうと、欲しがったり盗られたりの頻度は増え、量もあわせて考えると多くなるかもしれません。今はほんの少しで喜んで満足しているようでも、うちの猫のように嗜好や行動が変わる可能性もありますし。猫には個体差もあり、大量に食べても結構平気なコもいれば、少しの積み重ねでも悪影響がでるコもいるでしょうし…。「少し貰える」を習慣にするのは危険だと思います。 ですから、猫の健康な長寿を考えるなら、人間の食べ物は「少しならあげてもいい」というのではなく、「あげない」(それでもうっかりしてるとつまみ食いの可能性ありで要注意)がいいと思いますよ。

wstubaki
質問者

お礼

皆さん長生きされてますね。10歳くらい寿命じゃないみたいですね。 キャットフードの良いのでも喜びそうなのでそうしておきます。

回答No.4

義母の家に猫が3匹いました。 どの子も「いやしい(苦笑)」性格でして、焼き魚を盗み食いされた事が 多々あります。 「ししゃも(塩あり)」「めざし(塩あり)」も、醤油をかける前ですが 義母宅の電話がタイミングよく鳴り電話に出た時「魚泥棒」され、 訪問客があり、ちょっと目を話したすきにも「魚泥棒」されました。 電話の向こうで「あ゛!!!!」と言う義母の声。。。 全部の猫達が当時10才台でしたが運が良かったのか、お腹が慣れてしまったのか、 無事でした。※最高齢の猫が20年と数カ月生きました。 最低齢の猫が13年と数カ月生きました。 皆さんの投稿の通り、「ししゃも(塩分)」は猫には塩分が強すぎます。 ちなみに友人宅の猫は人間の御飯が寿司の時、猫が いの一番に「ウニ」を食べてしまい、特に猫には異常はみられなかったそうですが、 心配で獣医さんに連れて行った所、幸い「異常なし」で済んだそうで 以後、寿司の時などは、猫の食事(お気に入りの猫用缶詰)を 人間と一緒の食事の時間にし、猫には可哀想だけど、 猫を追い払って「猫の缶詰」の所に行かせているそうです。

wstubaki
質問者

お礼

>※最高齢の猫が20年と数カ月生きました。 最低齢の猫が13年と数カ月生きました。 すごいですね。長生き出来る環境だったんでしょうか。 やはりししゃもは駄目そうですね。 気軽にやってましたが、もうやらない事にします。

noname#105334
noname#105334
回答No.3

15を越える猫にししゃもをつまみ食いされました。 日常的にやるのはだめだと思いますが、少量のつまみ食い程度なら大丈夫でした。 定期健診も問題ありません。 心配であれば水をたっぷり用意し、すぐ水を飲めるようにしておくとか、あらかじめししゃもを水漬けにするなど塩分を抜く処置をしては?

wstubaki
質問者

お礼

>心配であれば水をたっぷり用意し、すぐ水を飲めるようにしておくとか、あらかじめししゃもを水漬けにするなど塩分を抜く処置をしては? 水洗いの事は考えていました。水漬けにしてやれば、塩分は抜けますかね。

• yurinoki
回答No.2

ネコタンには、人間の食べる、塩分の濃い魚は避けた方が無難です。 知人のネコは、カニ、エビ、タコ、イカなど、シーフードには目が無いのですが でも、何故か、焼き魚は好物でないらしく(笑) 時々、好物を与えていたら 人間で言う、尿道に結石が出来てしまって、排泄が出来なくなってしまったたようです。 医師の所見は ナトリウム分の少ない、キャットフードに戻し、薬も服用しています。 wstubakiのネコタンは、ご老体という事もあり あまり、お勧めはできません。 でも、どうしても、食べたそうだったら 上述を踏まえて、少量、食べさせてあげたら良いのではないかと思いますよ。

wstubaki
質問者

お礼

少量ならいいんですかね。 大量にやった事はないんですが、少量でも心配していたのです。せめてキャットフードの良いやつの方がいいかなと。

• rekaito
回答No.1

当然、いつものキャットフードの方が無難でしょうが・・ 我が家の猫は雑食で、あらゆる魚類(醤油漬けのまぐろとか)、あらゆる動物の肉(とんかつとか)、 洋食のパスタなどをテーブルから勝手に取ってってガツガツ食べてましたが20歳近くまで生きました。 その猫さんが求めてないならあげる必要はないですけど、 食べたくて仕方なさそうならあげてもいいんじゃないかと ・・・責任はとれませんけどね(汗

wstubaki
質問者

お礼

20歳近くまで、凄いですね。うちの猫もそれくらい長生きして欲しいものです。 ししゃもやソーセージをやると大変喜び必死で食べるのです。嬉しいからやってたんですが、良くないかなあと思っていたのです。