• ベストアンサー

猫に人間の食べ物

1歳になる猫を飼っています。ねこを飼うのはこれがはじめてです。スーパーなどにキャットフードや猫の缶詰などが売っていますが、かならずそれらを与えなければ、健康を害するものなのでしょうか。母が昔、猫を飼っていたので聞いてみると、「人間の食べ物の残りをあげればいい。」といっていました。しかし、ネットで調べてみると、人間の食べ物は塩分が強いのでよくないとありました。そうはいっても野良猫たちはなんでも食べるますよね。ねぎ類や塩分の強いもの以外なら人間と同じものを与えても大丈夫でしょうか。

  • 回答数7
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chinya
  • ベストアンサー率34% (107/314)
回答No.7

いつどんな事例にも、例外は存在します。 毎日たばこを山ほど吸い、連日飲んだくれて、塩分糖分採り放題で不摂生な生活をしながら、大病もせずに長生きするじいさんだって存在します。 でも、だからといって皆が同じ生活をして無事であるかどうかはわかりません。 少なくとも病気リスクが増えている点は、ご理解頂けると思います。 猫も同じです。人間用の物を食べ続けても、健康を害さない個体だっているかも知れません。 ただし、リスクは高まっているはずです。 ただ人間と違い、猫は自分の意志でリスクを犯すわけではありません。 子供と一緒で、与えられた物を食べることしかできません。 ですから、飼い主がリスク管理をしてあげる必要があるのです。 どうか、子供の健康を願うように、愛猫の健康を願ってあげてください。 昔の猫は、自分で昆虫やネズミなどを捕って栄養補給をしていたため、残飯を与えられても元気に生きていたのだと思いますし、寿命は今より短かったのではないでしょうか。

その他の回答 (6)

回答No.6

二年前に二十三歳で死んだうちの猫はチーズが好きで毎朝必ず食べていました。ご承知の通り、チーズはかなり塩がきつい食品です。塩鮭の食べ残しも与えていました。晩年にはなぜか、置いておいても食べなくなりましたが。 こいつが無闇と風呂の好きな猫で、月に一度か二度、必ず洗ってやっておりましたが、人間のシャンプーとリンスを使いました。それをこのサイトで書いたら、他の回答者に猛然と怒られたことがあります。猫専用のものを使わねば大変なことになるそうで。ならんかったからこっちは書いてるんだけどね。 猫用の商品を売りたい人たちがいるわけです。そういう人たちが何を言うかは自明の事柄です。また、猫を飼う猫好きは猫に対して後ろ暗い思いがあります。真面目な人ほどそうでしょう。猫をおもちゃにしてるんだから。どう考えたって去勢や避妊の手術は人間の都合オンリー、猫大迷惑、だけど猫は馬鹿だからひどい目に遭ってることがわからない、だからいっそう不憫、だから商売人の脅しにうまうまと乗せられてしまう。 そういうことだと思いますよ。無頓着な飼い主と一緒にいていつもご機嫌で二十三年暮らした猫が一匹はおりました。

回答No.5

 ほかの方もおっしゃってますが、人間の食べ物は基本的にあげてはいけません。  病気になったり、早死してしまいます。  「食べることができる」と「与えても良い」「与えても健康に害はない」は別の問題です。  昔の人がそうしていたのは研究結果としてそのことを知らなかったから、また今のように「完全室内飼」の猫が少なく、「遊びに来た猫にご飯を上げる」「飼ってるけど日中は外に遊びに行ってる」という時代的な違いも大きく作用しているのではないでしょうか?  昔でもブリーダーのように猫を飼育していたような方は「猫用総合食」や手作りの猫用ご飯を与えていたようです。  また、それ以前(もっと昔100年以上前)と比較するのであれば、私たち人間の食事自体が変わっていると言うこともあるため、当時からあげているんだから今もあげても良い。とはとても言えません。  また、大まかに分けて、子猫(一年未満)と成猫では必要な栄養素が異なるため、できれば子猫には子猫用の、成猫には成猫用の総合食を与えることが望ましいです。  子猫には牛乳を与えるとお腹を下してしまう子も居るので注意が必要です。どうしても、緊急時で与える場合は水で薄める等の処置が必要だとのこと。  缶詰・パウチ(ウェットフード)とカリカリ(ドライフード)はどちらを与えても問題ありません。 が、4ヶ月未満の子供にはドライフードをそのまま与えると食べれなかったり消化できなかったりするので水でふやかしてから与えなければなりません。  両者の特徴としては  ・缶詰・パウチ    利点 水分が含まれておりあまり水分を取らない猫にもってこい。      食べやすい。   弱点 出しっぱなしにすると腐るため、食事の時間にあげて、終わったら片付ける必要があり、手間がかかる。      若干高額。  ・カリカリ   利点 ある程度は出しっぱなしにしても問題ないため、留守番猫にお勧め      缶詰と比べると安価   弱点 水分を取らせる必要がある      口がくさくなる  ちょうど両者の特徴を、獣医さんからレクチャーしていただいたところでしたのでよろしければ参考までに!

  • celery
  • ベストアンサー率33% (101/306)
回答No.4

人間と同じ食べ物を与えるのは危険ですよ。 猫には猫に必要な栄養素があります。 それは人間と同じではありません。 たとえば猫はビタミンCを体内で作る事ができるので、人間と違って食べ物から摂取する必要がありません。  特に注意しなくてはならないのはマグロ・秋刀魚等の魚類です。 猫はもともと魚を捕食する動物ではないので、魚の油を体内で分解する事ができません。これらを与え続けるとイエローファットという病気になって、放置すれば死にいたります。 だからマグロの猫缶などは油の分解に必要なビタミンEの配合が義務付けられています。キャットフードは良く研究された食べ物ですよ。  長くなりましたが、違う生き物には違う食物が必要です。 大切に育てたいのなら、人間と同じものを与えるのではなくて、キャットフードを与える事をお勧めします。

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.3

和猫は1000年もの間、日本人の食べ物を一緒に食べて生き延びて来た猫ですから、人間の食べるものは幼時から与えれば何でも食べ、問題なく長生きしてくれます。塩分控え目がいいのは勿論です。  洋猫の場合はかなり問題が出て来ます。魚介類、海草などに含まれるマグネシウムが尿管を詰まらせるという深刻な病気を引き起こすので、それらがダメということになると缶詰やペレットということにならざるを得ないということになります。

回答No.2

基本的には人間の食べ物を与えてはいけません。 ノラちゃんたちは何でも食べるのは、それは生きていくためです。 私たち人間でもお腹が空いていて飢え死にしそうなら、短命となろうとも、恐らく今をしのぐという形で身体に悪いものも食べるかも知れませんよね…。 ノラちゃんたちはご飯を選ぶ事なんて出来ない環境にいるから何でも食べるだけです。でも、その代わり環境の厳しさという理由も加味されますが、ノラちゃんたちの寿命はとても短いです。 完全室内ネコでしたら今の時代、15年生きるのも普通になりつつありますが、野良ちゃんたちは5年が目処です。 かつおぶしでさえも与えすぎると身体に悪く、尿の病気になったりします。 ねぎ類はもっての他、とにかく人間の食べるものは全て与えてはならないという考えを基本に持っていてもおかしくないです。 病気になったらそれこそ時間とお金が物凄くかかります。 それを予防する為にも、日頃、猫ちゃん用のちゃんとしたフード(総合食)を与えるべきだと思います。 いざという時の大金出費を考慮すればご飯代なんて、とても安いものですよ☆

  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.1

人間の食べ物の残りをあげれば必ず早死にします。 昔は猫の健康なんて考えてなかったから残飯なんか与えていただけです。 基本的に人間の食べ物は与えてはいけません。 牛乳も猫専用のがあります。 水は普通に与えていいです。 うちはキャットフードのほかには好物のカツオブシのみあげています。

関連するQ&A

  • 猫の食べ物で何か良い物は在りませんか?

    家は猫を2匹飼っているのですが、 2匹とも余り美味しそうに餌を食べてくれません。 (全く食べないで行ってしまう事もあります) ・別に安い物や同じ物ばかりをあげてる訳ではなくて、 色んな種類のドライフードや缶詰をあげています。 ・病気もないです。きちんとした病院で定期的に検診を受けてます。 (良いと言われてる病院に何軒も行って選びに選びました) ・1匹は尿結石症になりやすいので、 出来るだけ、マグネシウムが少ない物や、水分が多い缶詰、をあげるようにしています。 (以前はサイエンスフードをあげていましたが、ここ何年かは普通の物でも大丈夫です) ・2匹とも飼って8年以上になるので、もう猫では“シニア”クラスになってます。 従ってドライフードを本の少し硬そうに噛んでる時もあります。 (歯も健康です。歳をとったので少し弱くなったという感じです) 少し柔らか目のドライフードが在ると良いのですが、 サイエンスフード(高い&嫌い)でしかないんです。 少し水でふやかしたり、水分が多い缶詰と混ぜたりすれば良いのですが、 其れでは一口も食べてくれません(^^; ・餌をあげ過ぎたりはしてません。あげる時間も守ってます。 病気でもありません。メンタル面も気を付けています。 ・あげ過ぎている場合もあるので減らしてみたりもしました。 でも、そうじゃないみたいです。 我侭で少し贅沢になってしまってる感もありますが、 (文章が下手で済みませんが)以上の事を踏まえた上で こんな猫たちでも美味しく食べてくれるような、 美味しい美味しいキャットフードは在りませんか? 御存知でしたら是非教えて下さい。お願いします。 ※開けたばかりの鰹節は好きみたいなので偶にあげています。 でも、おやつ系のキャットフードは全く食べません。

    • 締切済み
  • 動物のエサを人間が食べれる?

    犬が猫のエサを食べたり猫が犬のエサを食べたりすることはよくあります。 昔何かの実験で、犬のエサを好む猫が多いというのを聞いたことがあるのですが、ところで、キャットフードやドッグフードはともかく、缶詰やサカナなどのエサって、人間が食べたら害があるのでしょうか?

  • 猫の食べ物の好み

    ロシアンブルー、3才メスを飼っています。彼女はこれといった好きな食べ物がありません。しいて言えばヨーグルトが好き、というくらいです。 私は30年常に猫が身近にいる生活ですが、彼女のようにお肉系やお魚系が好きではないという猫が初めてです。以前飼っていた猫は、鮭フレークの瓶を開けた音や缶づめを開けた音に反応して飛んできましたが、今のロシアンブルーはそういうことはありません。 キャットフードは食べるので問題はないのですが、お肉お魚に反応しない猫もいるんでしょうか。

    • 締切済み
  • 猫にあげても無害な食べ物ってありますか?

    こんにちは、今年で4歳くらいになる猫を飼っています。 完全室内外で、健康にも気を配っているつもりです。 質問なんですが、猫が喜ぶ無害な食べ物ってキャットフード以外にありますか? それか、たまーにならあげても問題ない物ってなんでしょうか? 後、質問ばっかりで申し訳ないのですが、今、還元粋という水を飲んでいて猫にもあげているんですがやめといた方がいいのでしょうか?(マグネシウムとかが多少入ってるんですが…) ダメな場合は普通の水道水でいいのですか? 宜しければご回答ください。

    • 締切済み
  • 野良猫が家の敷地内から出てってくれません・・・

    こんにちは。 我が家は一軒家なのですが、最近、家のガレージの前に誰かが野良猫の為に、キャットフードの缶詰や、ちくわ等を置いている為、二匹の野良猫が我が家のガレージ辺りでうろうろしています。 にゃーにゃー泣いて私をじっと見るので可哀そうだとは思うのですが、我が家では猫は飼えないので、私は一切食べ物をあげていません。 「この辺りに食べ物を置かないで下さい」といったような貼り紙をしてみましたが、それでも早朝に誰かが猫の缶詰を置いているのです。 野良猫が敷地内に入らないようにする為にはどうしたら良いのでしょうか? 猫を飼ったことがないので、猫は何が苦手なのかもわかりません。 教えて頂けたらありがたいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫にかつお節

    タイトル通りなんですが、2匹猫飼ってます、8才、5才共に推定年齢雌猫、完全室内飼い。 最近酒のつまみとしてかつお節をふりかける料理を人間様(私)がよく食べます、かつお節だけを与えると喜んで食べるのでつい与えてしまします、削りかつお節を与えすぎると何か病気(内臓疾患)を引き起こす可能性あるでしょうか、普段はキャットフード(毛玉コントール)を与えてます。2匹好みが違いますがキャットフード以外にキャベツ、レタス、食パン、缶詰シーチキン、煮干、ヨーグルト、生の赤身魚、少量喜びますので食べさせますがこの中で与えてはいけない食べ物あるでしょうか。これ以外は与えてません。絶対与えてはいけない食べ物は調べて知っておりますので念の為。

    • 締切済み
  • ねこの食べ物について

    うちに1歳になるミックスのメス猫がいます。偏食のようで、ドライフードは食べるのですが、大きくなるにつれて猫用缶詰や茹でたササミなどは食べなくなりました。 かわりに茹でたホウレン草などの葉物や芋類と特に焼き海苔が大好物のようなのですが、あげていいものなのか悩んでいます。 調べた限りでは、ネギ類、ニラ、観葉植物はダメということは分かったし、食べようとしないのですが、他の野菜であげていいものとダメなものが知りたいです。 特に焼き海苔は海産物なので塩分とか心配です。 市販の猫草もあたえてありますが、それとは別で好きみたいです。 市販の猫用おやつも食べないので、食べ物の楽しみをできる限り増やしてあげたいと思っています。 どなたか分かる方よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 猫のおやつ

    キャットフードや缶詰のご飯以外でなにかおやつをあげいるかた、どんなおやつをあげていますか? また、わんちゃんのように手作りしたり、ねこちゃんにたべさせやすいおやつがあったら教えてください。

    • ベストアンサー
  • 猫が餌を食べません。

    5歳くらいの雄猫を1匹飼っています。 小さい頃から、ドライキャットフードと缶詰を混ぜ合わせたものを与えていました。 同じ種類ばかりあげていると、飽きるのか食べなくなるため、常に多数の種類の缶詰を買っておき、味を換えてあげていました。 最近、そのドライフード+缶詰の食事を、全く食べなくなってしまって困っています。 缶詰の種類を変えてもだめで、ドライフードだけでも、缶詰だけでも食べません。 ためしに100均の猫用のおやつを与えてみたところ、初めのうちは喜んで食べていたのですが、それも3日もすると食べなくなりました。 栄養面も考えたら、以前のようにキャットフードを与えたいのですが、どうしたら食べるようになるでしょうか? よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 猫の食べ物について

    人間が普段食べている物で、猫に与えても良い食べ物は何でしょうか? 人間向けに味付けされてる物は塩分が多くNGで、また与えると危険な食べ物はネットでも検索できるのですが、与えても良い物がわかりません。 御存知の方、教えて下さい。

    • 締切済み