• ベストアンサー

私達の食事時の猫ちゃんの鳴き声・・人間の食べ物は与えたくないのですが・・

こんにちは。 ヤンチャ盛りの3ヶ月の仔猫ちゃんを飼ってます。 今日の人間食は手作り餃子でした。 焼きに入って完食まで、延々と泣かれちゃいました。 うちはリビング兼キッチンで9畳ぐらいの狭いところに猫チャンのサークルを設けてます。 家がそんなに広くはないので他に場所を動かす事もなく食事をしています。 今のところはキャットフードなどを与えて、人間の食べ物は与えないようにしたいと思ってます。 でも、餃子や魚など臭いのキツイモノは仔猫ちゃんにとっても過酷なことのような気がして食事が楽しめなかったのが本音です。(何度餃子を与えようか、考えたことか。。) 今回は食事が終わる頃には仔猫ちゃんはフテクされて寝ちゃってましたが、それからなんか猫チャンが寄って来てくれない感じです。 皆さんどうしてますか? 長々とスイマセン。

  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aiko-swo
  • ベストアンサー率20% (54/260)
回答No.1

こんばんは☆ うちの猫は基本的に親代わりである犬がいる外にいることが多いのですが私たちがご飯のときは勝手に窓開けて入ってきます。 そのあとは質問者さまの猫ちゃん同様ニャーニャー泣きまくってます(ご飯食べた直後であろうと)がさすがに食事中うるさいのはかなわないですし目の前で食べるのは心苦しいので他の部屋に移しています。 確かにすねてしまいますが人間の食べ物は猫の体にとっても悪いですし一度あげてしまうと自分も食べられるモノだと勘違いしてしまうのでその時ばかりは心を鬼にして徹底的に無視してます・・・。

yama04
質問者

お礼

早速のご回答ありがとう御座います。 私も心を鬼にして無視していきます。 でも、旦那様が猫チャンの泣き声に反応してか食欲がなくなるみたいですね。慣れるまでお互い我慢するしかないですね。

その他の回答 (2)

回答No.3

あげないのが正解! #2さんの言われるように、ネギ類は溶血の中毒をおこしますよ。 また、人間の食べ物は塩分が多いので、猫の腎臓を悪くします。元々猫は腎臓が悪いので、年を取ると悪くする事が殆んどです。 塩分を取っていると、更に 死期を早めることになりますよ。 以上の観点から、本当は ニボシ・鰹節もダメ!!! 塩分が多いから。 食べさせるのなら、お湯で煮て、塩分を抜いて下さい。 猫は魚が好き。というイメージですが、元々砂漠出身の猫がなぜに魚??? という気がします。あげるのなら、茹でたささみが良いですよ。 猫は飼い主を母猫同然に思ってますから、私達が食べているのを欲しがるのは当然。 自分に食べれる物かそうでない物か等の判断は全く出来てません。 口にすると非常に危険である観葉植物まで噛もうとしますよ。 だから、私は猫の見えない場所で食事してます。(それにキッチンは色々危ないから行かせてない) 色々、面倒かもしれませんが頑張ってくださいね(*^-^*)

yama04
質問者

お礼

やった。あげなくて。 これからも猫ちゃんの体調を考えて人間の食べ物は絶対にあげない様にします。 だって、猫チャンのためですものね。 回答、ありがとう御座いました。

回答No.2

はい、少なくとも料理はあげません。特に餃子には、ネギ・ニラ・ニンニクなどが入ると思いますが、この種の植物(ネギ・ニラ・ニンニク・タマネギなど。アリウム属と言います)は猫にとって(実は犬にとっても)毒ですので決してあげてはいけません。アリウム属の植物に含まれる有機チオ硫酸化合物が猫や犬の血液中の赤血球を破壊するため、中毒にかかってしまうのです。今日は餃子をあげなくて正解でしたね。 > 皆さんどうしてますか? 人間のご飯までは、どんなに猫が鳴こうが断固として無視です。人間のご飯の準備が出来たら、猫にキャットフードを与え、一緒にご飯にします。 また、料理は絶対にあげませんが、鰹節、煮干し、チーズなどは極少量(指に乗るくらい)を、希に与えることはあります。食事と言うより、時々のおごちそうという感じでしょうか。それ以外はキャットフードだけにしています。

yama04
質問者

お礼

早速のご回答ありがとう御座います。 なんか質問して回答があると、とてもホッとしましす。 良かったぁあげなくて。。。と。 特に昨日のメニューは絶対ダメだったのですね。 猫チャンも人間と同じで体に悪いものでも食べちゃったりするんですね。美味しいってなんで思っちゃうのかしら。

関連するQ&A

  • 猫に人間の食べ物

    1歳になる猫を飼っています。ねこを飼うのはこれがはじめてです。スーパーなどにキャットフードや猫の缶詰などが売っていますが、かならずそれらを与えなければ、健康を害するものなのでしょうか。母が昔、猫を飼っていたので聞いてみると、「人間の食べ物の残りをあげればいい。」といっていました。しかし、ネットで調べてみると、人間の食べ物は塩分が強いのでよくないとありました。そうはいっても野良猫たちはなんでも食べるますよね。ねぎ類や塩分の強いもの以外なら人間と同じものを与えても大丈夫でしょうか。

    • ベストアンサー
  • 三ヶ月の仔猫がエサを食べません

    4日程前に三ヶ月の雑種の仔猫(オス)をもらいました。初日は猫用の缶詰や仔猫用のキャットフードをもりもり食べていたのですが、急に水しか飲まなくなりました。他の種類のキャットフードも食べなくなりました。猫用のミルクは飲みます。 今日エビを食べていたら仔猫がニャーニャーいいだしてエビの尻尾をやるとバリバリと食べました。食欲が戻ったのかなと思ってキャットフードを出してみるとやはり食べません。 この猫は舌が肥えてしまったのでしょうか?どうしたらキャットフードを食べてくれるのでしょうか?教えてください。それから焼き魚も食べました。

    • ベストアンサー
  • 子猫4ヶ月が餌も食べなく元気もあまりありません。

    4ヶ月になる仔猫なんですが、4日ほど前からフードもあまり食べてくれなく、元気もありません。 食欲がなく、水もあまり飲んでいません。 便は普通で、いつもならやんちゃなくらい走り回って遊んでいるのに、 最近は暖かい場所を見つけては座り込んでしまいます。 昨日違うフード(ウェット)を1/3ほど与えてみたのですが、それは完食 しました。でもいつも与えているフードは食べてくれません。 いつも与えているフードに飽きたんでしょうか?それとも体調的にどこか 悪いのでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 高齢猫(17歳)の食事

    私の家に17歳になる雌猫がいます 最近キャットフード(猫元気15歳に近づく頃から)が噛めなくなりました(食べる気はありキャットフードを口に含みますが噛めずに口からキャットフードが出ちゃいます) そのせいで最近急激に痩せました 食べやすいようにとそのキャットフードをお湯でふやかしてから与えても全く食べません 何も食べないのでかつお節や細かく切った刺身などをあげてますがそれはペロリと平らげます キャットフードって缶詰めと混ぜてふやかして食べさせるってことをしても大丈夫ですか? シニア用の食事の与え方が全く分からないので教えて下さい

    • ベストアンサー
  • 仔猫がキャットフードを食べない

    2ケ月の仔猫をもらいました。 牛乳を温めてあげたらおいしそうに飲んでました。 でも缶のキャットフードをあげたら食べませんでした。 その後まぐろの刺身をあげたらおいしそうに食べました。 もらった人に聞いたら缶もドライのキャットフード食べるって言ってました。 まだ来たばかりで慣れていないから食べないのでしょうか? キャットフード与えてもいいんですよね?

    • ベストアンサー
  • 猫がまったく自力で食事しないこと

    うちのネコが、自らまったくものを食べようとしません。 猫が生まれてから3年になろうとしています。 最初2年間は自分から、カルカンを食べていました。ここ1年間は、親猫が食べているキャットフード(固形状の餌)をカリカリと食べるようになったので、毎日、キャットフードをおいてもなかなか自分から食べません。 カルカンを置いておいても一口くらい食べるか食べないかです。  いずれ自分で食べるだろうとほかっておいたところ、まったく食べず、痩せて行く一方だったので、とうとう無理やり毎日食べさせています。 しかし、人間が無理やり口を開いて餌を与えないといけないネコなんて、身体障害な猫と思えてなりません。  こんな例の方いますか?  どうしたら自力で食べるようになりますか?  このままほかっておいてもいいのでしょうか? 自力で食べる方法があったら、お願いいます。

    • ベストアンサー
  • 子猫3ヶ月 エサを食べません。

    こんにちは。 子猫3ヶ月を知り合いのおウチから引き取り 飼うことにしました。 今日で1週間になります。 最初来たときは、前のおウチから頂いた 大人猫用の猫缶を食べさせてました。 あげるたび完食でした。 2~3日して子猫用のキャットフードを買ってきて、 ドライでは食べなかったので、ふやかしてあげました。 するとあげた分は完食。 その後も1日3食完食でウンチも出て安心していました。 ところがキャットフードを食べはじめて3日目26日の朝までは食べたのですが、 それ以降食べません。 そして夕方あたりから下痢をし、 次の日にはツバのようなものを吐いたりしました。 病院には連れていったのですが、 活気はあったので、たぶん環境の変化のせいかな?との事でした。 病院では子猫用のウェットフード?を薬(整腸剤)と一緒に食べてました。 うちに帰ってきてウェットフードをあげてみたら2口だけ食べてやめてしまいました。 次の日は朝からツバのようなものを吐き、 水を飲んでは吐いてました。 その日の夕方からは水を飲んでも吐かなくなり、 遊ぶ時は元気よく遊びます。 今日の朝はやっと少しだけ、前のおうちから貰った 大人用の猫缶を食べることが出来ましたが、 キャットフードも子猫用のウェットフードも食べてくれません…。 ぐったりした様子はないですが、エサを食べないのが心配です。 キャットフードもいつもふやかして置いてあります。 食べなくても新しくしておいてあげてます。 このような場合はどうしてあげたらいいのでしょうか…。 アドバイスをお願いします。

    • 締切済み
  • ネコの食事の訳方について

    いつもお世話になります。 3ヶ月の兄妹ネコの食事についてお尋ねします。 友人宅より保護した仔達なのですが、友人曰く、産まれた時 より兄の方が男の仔という事もあり、少し大きかったようですが成長するにつれて益々、身体の差が出てきました。 獣医の先生は、性別の差もあるから気にしないで今まで通り食事させてください。と、言われています。 仔猫のうちは、身体作りの為欲しがるだけあげています。 食事は、ロイヤルカナンのベビーキャットからキトンに替えようかと思っています。 しかし、まだ妹ネコの方は小さい為(まだ1キロありません、兄は1,5あります) ベビーキャットをもう暫くあげたいのですが、食べ分けさせたい場合どのように食事をさせたらいいのでしょうか? 兄の方は、妹ネコが食べ残し た分まで食べてしまいます。 まだ、肥満や病気が気になる年でもありませんが、将来的にも食事が違ってきた時の為にもご回答宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の避妊後の食事

    宜しくお願いします。 マンチカンの雌、一歳を飼っています。 先月、避妊手術をして、獣医さんから食事を気をつけるように言われ、 フードをロイヤルカナンの避妊猫用に変えました。 今までは1日二回、ドライとウェトを混ぜていましたが、 完食は滅多にありませんでした。 ところが、避妊後、ロイヤルカナンを一回25g与えているんですが、 完食の上に足りないみたいで大泣きします。 肥満は可哀想だから我慢させているんですが、 これで大丈夫でしょうか? たまに可哀想になってしまうんですが… やはりもう少しあげるべきか悩んでしまいます。 アドバイスあればお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫のおやつ

    キャットフードや缶詰のご飯以外でなにかおやつをあげいるかた、どんなおやつをあげていますか? また、わんちゃんのように手作りしたり、ねこちゃんにたべさせやすいおやつがあったら教えてください。

    • ベストアンサー