• ベストアンサー

猫の避妊後の食事

宜しくお願いします。 マンチカンの雌、一歳を飼っています。 先月、避妊手術をして、獣医さんから食事を気をつけるように言われ、 フードをロイヤルカナンの避妊猫用に変えました。 今までは1日二回、ドライとウェトを混ぜていましたが、 完食は滅多にありませんでした。 ところが、避妊後、ロイヤルカナンを一回25g与えているんですが、 完食の上に足りないみたいで大泣きします。 肥満は可哀想だから我慢させているんですが、 これで大丈夫でしょうか? たまに可哀想になってしまうんですが… やはりもう少しあげるべきか悩んでしまいます。 アドバイスあればお願いします。

  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 0078900
  • ベストアンサー率37% (243/648)
回答No.1

まだ肥満しているわけでもなく、もう少しはあげてもいいのではないでしょうか まだ若いし。大泣くほどとはストレス大ですね。 たぶん指定以下の量与えていても太る子はふとりますし。 うちの15歳おかまちゃんもずーっとダイエット食を以下量 食べつづけていても太っていきました。しかも健康体。 それに、前のフードメーカーは書かれていませんが ロイヤルカナンは嗜好性を高くつくっているので おいしいせいで より食べたがることもあるかと思います 猫は基本腹八分目だそうです。体重チェックは日々してあげて様子をみられたら(^=・ェ・=^)

kyabetu444
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やはり少ないのですかね。 増える子は増えてしまうのですか~ 勉強になりました。 一度に全部食べてしまうのでびっくりしました。少し量を増やしてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kirara511
  • ベストアンサー率35% (10/28)
回答No.2

ああ~、その気持ちすごく分かります! うちのコ(雑種・1歳・メス・7ヶ月に避妊手術済み)も避妊手術後に食欲がすごくて悩みました。それまではすご~く少食だったのに!! 催促して鳴くことも大変でしたが、ご飯のお皿の前で「無言」で「ジ~っ」とこちらを睨み(?)つける日々が続き、私のほうがストレスになりました。無言の圧力・・・ですかね? 色々考えて試した結果、カロリーが低い大粒のカリカリを1日8回に分けて食べさせることで何とか凌ぐことが出来ました。 その後1日8回を7回→6回→5回→4回と回数を減らしていき、今は4回で落ち着いています。体重も2、7キロ前後をキープ中です。 もちろん回数を減らしながら1回分の量は増やしていきました。 1回減らすのに1ヶ月ほど時間をかけ、割とスムーズにいきました。 最近は夏バテなのかあまりご飯を食べないので(規定量は45グラムですが今は40グラムも食べません。)1日2回にしても良いかな?と思っているところです。 夏よりも冬のほうが食欲が増すらしいので、やるなら夏の今がチャンスかもしれませんね。 ただ、この方法は家に常に誰かが居ないと難しいです。 その為うちは「ペット・フィーダー」という自動餌やり器を使っています。時計時刻表示での設定で最大8回まで設定できます。 オークションで購入しましたが大変重宝しています。 お出かけ時や休日にゆっくり寝たい時、体調が悪い(人間が)時なども 使えるのでとても便利です♪ 同じ「ペット・フィーダー」でも色々なタイプがあるようですよ。 参考になさってくださると幸いです。 全然質問から外れますがマンチカンを飼っていらっしゃるんですね。 いいなあ~。テレビなどで見るたびに「可愛い☆」と叫んでいますw

kyabetu444
質問者

お礼

回答ありがとうございます! まさしくその通りで! 無言ではありませんが(^_^;) こっちが辛いです。 一度、規定の40gを三回に分けてみたんですが、 一度の量が少ないせいか、更に鳴かれてしまって… 一度に全部食べてしまうんですよね… ロイヤルカナンが美味しいのか避妊後のせいなのか解らなくなります。 自動の餌やりはかなり気になっています。 普段は共働きなので。 貴重な意見ありがとうございました。 マンチカンは手足の短さに惚れて衝動買いですw

関連するQ&A

  • 避妊去勢後のフード

    毎度お世話になります。 ウチの兄妹猫もようやく避妊去勢手術を受ける事が出来ました。 (妹ちゃんは、今日手術したので今晩は病院にお泊まりです…淋しい…(>_<)) 術後からのフードについてですが、病院ではロイヤルカナンのメールケアなどを進められています。 太りやすい為、カロリーの低いものに変えていった方がいい様ですが、ロイヤルカナンは保存料?のBHAが入っていて発ガン性が疑われている様ですが、それが気になり購入をためらっています。 ロイヤルカナンも選択肢の一つとして、他にオススメの避妊去勢後のフードを教えてください。 因みに、今7ヶ月です。

    • 締切済み
  • 避妊手術した猫の肥満について

    今年の3月より 現在1歳になる猫の里親をしています。 保護主様が与えられていたフードを変えたからか 肥満傾向になりつつあります。 保護主様がおやつとして与えられていた パウチのウェットフード(半分)もやめ 現在は 猫用のおやつのカニカマを少しだけ与えている程度です。 食事量は1日2回で 1回25gです。 レボリューション投与に動物病院に行った際に 「ロイヤルカナン」を進められました。 「サイエンスダイエット」の肥満傾向猫用も気になっておりどちらにするか悩んでいます。 無理な食事制限はさせたくないのですが 適正体重にしてやりたいと考えています。 肥満傾向な猫のダイエットに成功した方などいらっしゃったら教えて頂きたいです。

    • ベストアンサー
  • ネコのご飯の回数と種類

    現在6才の雄猫一匹にロイヤルカナン室内用と、市販のスープなどのウエットフードをあげてます。ロイヤルカナンは1日2回の交換で、ウエットフードは1日3~7袋(季節により変わります)あげてます。ウエットフードはスープ類は完食が多いですが、缶詰め類は半分食べるか食べないか位です。与え過ぎと言われますが、だいたいどのくらいの割合であげてますか?

    • ベストアンサー
  • 猫の食事(餌)につきまして

    ご教示いただけますと幸甚です。 我が家の猫(ノルウェージャンフォレスト4歳)の尿の出が悪いので、動物病院に連れて行きました。そこで薬を処方され、快方に向かいました。その時に餌の交換を勧められております。現在はロイヤルカナンのノル用を食べさせております。獣医からはヒルズの 「プリスクリプション・ダイエット キャットフード c/d シーディー マルチケア コンフォート チキン」をサンプルをいただき、一度食べさせてみたところ、我が家の猫も何も問題なく食べております。 で、この「ヒルズの餌」は療法食という扱いですが、これは100%こちらに移行するようなものなのでしょうか?ロイヤルカナンもお気に入りですので、これと混ぜて食べさせるようなこともアリなのでしょうか?医師は100%移行とのことですが、何となく「薬的な餌?」を恒常的に食べさせるのもどうかなぁと思っていて、質問させていただいている次第です。(そもそも療法食は薬ではない?) よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 猫の避妊手術後・・・

    最初は警戒心の強い野良猫だったのですが、餌を与えていたら車庫に住み着いたので、このまま飼う事にしました。メスなので避妊手術をしたのですが3日たっても餌をたべるどころか水も受け付けない感じです・・・獣医さんに電話で聞いたらストレスからきているので、水を飲ませるようにと言われ必死なのですが・・・このまま死んでしまうのでは?と心配です・・・スポイトみたいなので無理にでも飲ませているのですが吐き出したり少し吐血もしました・・・ もしかしたら、手術前に絶食と言われていたのですが、車庫で少しキャットフードを食べたかも?と考えたり・・・ 猫の避妊手術後はストレスで吐血したり食欲がなくなるものなのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • キャットフードについて

    生後8ヶ月のスコティッシュフォールドを飼っています。 去勢済みのオスで4.6kgになりますが、獣医さんには肥満ではないと言われています。 ~3ヶ月:ロイヤルカナン・マザーアンドベビー 3ヶ月~6ヶ月:ロイヤルカナン・キトン 6ヶ月~:ピュリナワン・避妊、去勢した猫の体重ケア 子ねこから全ての年齢に を与えていますがピュリナワンにしてから、ガッついてかよく吐くようになりました。 そのためまずはふやかしてからあげるようになり、それでもたまに吐くので、ふやかしたピュリナワンに吐くことのなかったキトンを混ぜてあげています。 そのようにしてからまだ数日ですが吐いたりはしていません。 今日、かかりつけの獣医さんにおすすめのフードを聞いたら 「成長期は過ぎてるからもうキトンは必要ない。ピュリナワンを与え続けるか、西洋の猫は尿路疾患になりやすいので、そういう餌をあげるのもいい。」 と言われました。 「サンプルをお渡しします」 と頂きましたが、全てロイヤルカナンになっていました。 ピュリナワンは吐くので変えたいのですが、上記のことを踏まえた上でおすすめのエサはありますか? 幅広く考えたいのでロイヤルカナンだけで考えたくないです。 ウェットフードのほうがいいと言われたこともありますが、その場合は何がいいのでしょう? それと、猫が毛玉を吐いているところは見たことがありませんが、獣医さんにラキサトーンを勧められました。 毛玉除去剤は与える必要があると思いますか? よろしくお願いします。

  • 子猫の食事量

    生後3ヶ月のスコティッシュを飼っています。このごろ食欲がすごくて、与えた餌をすぐに食べ切ってしまいます。ドライのサイエンスダイエットやロイヤルカナンのキトン用を与えていますが、規定量を食べ切ってしまった場合、その日はもうそれ以上は与えにほうがよいでしょうか?子猫はほしがるだけ与えてもいいと聞きますが、肥満になるのが心配です。 しかも今でも足りない様子なのに、4ヶ月を過ぎるとキトン用のフードは上限量が10g減ってしまいます。生後4ヶ月を過ぎたら、ライトとかインドア用の成猫フードに変えたほうがよいでしょうか? よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 猫)避妊済のハズなのに・・・。

    知人宅の飼猫の話です。 (1)生後1年未満と思われる迷い猫を保護し、家にも慣れ餌もよく食べるようになってきたので、そろそろ避妊手術をと思い動物病院へ預け、 迎えに行くとすでに避妊手術済ですと返されました。(麻酔をかけて、さあ、いよいよという時に気づいたそうです。) その1ヶ月後、出産しました。 (2)別の知人の飼猫も、飼い始めの頃避妊手術をしました。家の中だけの猫でしたがある日脱走してしまい 約3ヵ月後、見つかり戻ってきました。 その際、すり傷などたくさんあったので念のため健康診断をしたところ妊娠発覚。避妊手術をした獣医さんもびっくり。との事です。 上記(1)・(2)の病院は同一ではありません。 これって一体どういうことなんでしょうか? 獣医さんが嘘ついてるのか猫が特異なんでしょうか? または、猫の避妊手術自体が非常に難しいものでまれにこのような状況になってしまうのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫にとって「良いうんち(便)」とは??

    1歳が2匹、4歳、5歳、13歳の合計5匹の猫を飼っています。 今までは獣医推奨と言われるロイヤルカナンのベッツプランシリーズを与えていたのですが、 発がん性物質が使われていることを知り、怖くなってナチュラルバランスというフードに切り替えました。 すると、色は黒に近く、コロコロしていて臭いも少ない便だったのが、形は立派なバナナ状、色は以前ほど黒くなく軟らか目、臭いもかなりする便になりました。 今までは、「色は黒に近く、コロコロしていて臭いも少ない便」が良い便だと思っていたので、フードについて色々調べてみました。 すると、ロイヤルカナンなど多くのフードに含まれる「ビートパルプ」というものは、簡単に言えば 人工的に便秘に近い状態を作る=腸内にとどまる時間を長くして、便の水分をできるだけ吸収し、固く臭いの少ない便にする ということがわかりました。 便秘は人間でもつらいのに、それを臭いを少なくするためにわざと便秘にするというのは、猫にとってつらいのでは…と考えるようになりました。 また、ビートパルプを抽出するために化学薬品が使われていて、それがフードにも残っているというような記事も見ました。 でも、獣医さんは、猫のうんちはコロコロしているのが普通だと言います。 ビートパルプなど気にしなくても大丈夫なのでしょうか…。 どちらが猫にとって良いうんちなのでしょうか…。

    • ベストアンサー
  • 猫の食事

    お尋ねいたします、我が家では3匹の猫、10ヶ月のオス 6ヶ月のメスとオス この子たちは兄弟です、みな捨て猫でした。初めて飼う猫で、ただただ可愛いくて食事を与えすぎてしまったようです。子猫は成長期ですので置きえさをしています、ロイヤルカナン アイムス ヒルズ と病院で進められている食事を与えていますが、10ヶ月のオス猫が肥満になりとても心配になりました。今日去勢手術なのですが、これからどのように子猫たちと食事を分けたらよいのか・・・1匹だけならばそんなに迷いはないのですが。やはり子猫でも置きえさはいけないのでしょうか?初歩的な質問でごめんなさい。そしてもう1つ 10ヶ月のオス猫は煮干がとっても大好きで、塩分なし、無添加の人間用の煮干を購入しています。けれど猫には煮干はよくないと?やはり塩分なし 無添加 でも良くないのでしょうか?どうぞ宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー