• ベストアンサー

猫の避妊後の食事

宜しくお願いします。 マンチカンの雌、一歳を飼っています。 先月、避妊手術をして、獣医さんから食事を気をつけるように言われ、 フードをロイヤルカナンの避妊猫用に変えました。 今までは1日二回、ドライとウェトを混ぜていましたが、 完食は滅多にありませんでした。 ところが、避妊後、ロイヤルカナンを一回25g与えているんですが、 完食の上に足りないみたいで大泣きします。 肥満は可哀想だから我慢させているんですが、 これで大丈夫でしょうか? たまに可哀想になってしまうんですが… やはりもう少しあげるべきか悩んでしまいます。 アドバイスあればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0078900
回答No.1

まだ肥満しているわけでもなく、もう少しはあげてもいいのではないでしょうか まだ若いし。大泣くほどとはストレス大ですね。 たぶん指定以下の量与えていても太る子はふとりますし。 うちの15歳おかまちゃんもずーっとダイエット食を以下量 食べつづけていても太っていきました。しかも健康体。 それに、前のフードメーカーは書かれていませんが ロイヤルカナンは嗜好性を高くつくっているので おいしいせいで より食べたがることもあるかと思います 猫は基本腹八分目だそうです。体重チェックは日々してあげて様子をみられたら(^=・ェ・=^)

kyabetu444
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やはり少ないのですかね。 増える子は増えてしまうのですか~ 勉強になりました。 一度に全部食べてしまうのでびっくりしました。少し量を増やしてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kirara511
回答No.2

ああ~、その気持ちすごく分かります! うちのコ(雑種・1歳・メス・7ヶ月に避妊手術済み)も避妊手術後に食欲がすごくて悩みました。それまではすご~く少食だったのに!! 催促して鳴くことも大変でしたが、ご飯のお皿の前で「無言」で「ジ~っ」とこちらを睨み(?)つける日々が続き、私のほうがストレスになりました。無言の圧力・・・ですかね? 色々考えて試した結果、カロリーが低い大粒のカリカリを1日8回に分けて食べさせることで何とか凌ぐことが出来ました。 その後1日8回を7回→6回→5回→4回と回数を減らしていき、今は4回で落ち着いています。体重も2、7キロ前後をキープ中です。 もちろん回数を減らしながら1回分の量は増やしていきました。 1回減らすのに1ヶ月ほど時間をかけ、割とスムーズにいきました。 最近は夏バテなのかあまりご飯を食べないので(規定量は45グラムですが今は40グラムも食べません。)1日2回にしても良いかな?と思っているところです。 夏よりも冬のほうが食欲が増すらしいので、やるなら夏の今がチャンスかもしれませんね。 ただ、この方法は家に常に誰かが居ないと難しいです。 その為うちは「ペット・フィーダー」という自動餌やり器を使っています。時計時刻表示での設定で最大8回まで設定できます。 オークションで購入しましたが大変重宝しています。 お出かけ時や休日にゆっくり寝たい時、体調が悪い(人間が)時なども 使えるのでとても便利です♪ 同じ「ペット・フィーダー」でも色々なタイプがあるようですよ。 参考になさってくださると幸いです。 全然質問から外れますがマンチカンを飼っていらっしゃるんですね。 いいなあ~。テレビなどで見るたびに「可愛い☆」と叫んでいますw

kyabetu444
質問者

お礼

回答ありがとうございます! まさしくその通りで! 無言ではありませんが(^_^;) こっちが辛いです。 一度、規定の40gを三回に分けてみたんですが、 一度の量が少ないせいか、更に鳴かれてしまって… 一度に全部食べてしまうんですよね… ロイヤルカナンが美味しいのか避妊後のせいなのか解らなくなります。 自動の餌やりはかなり気になっています。 普段は共働きなので。 貴重な意見ありがとうございました。 マンチカンは手足の短さに惚れて衝動買いですw