• 締切済み

猫の餌について

猫は塩分に気をつけないといけないですが、やはりちゅーるや猫用の鰹節など毎日あげるのは塩分摂りすぎなのでしょうか? また、私の家族がたまにはと言って人間用の鰹節を2パック時間を置いてあげてていて、別の家族が人間用の鰹節を与えたら猫が病気になる、それも2パックもとかなり怒っていました。 私も2パックはあげ過ぎだと思いましたが、やはり猫に塩分チートデー的な日を作ったりされる方はいますか?

みんなの回答

• dedypraja
回答No.3

猫は塩分に対して敏感なので、適切な量を与える必要があります。ちゅーるや猫用の鰹節を毎日あげることは、猫にとって塩分摂取量が高くなる可能性があります。一方、人間用の鰹節を与えることも猫にとっては適切ではありません。人間用の鰹節には猫にとって有害な調味料や添加物が含まれている可能性があるため、与えることは避けるべきです。 また、猫にとって塩分チートデーのような日を作ることはお勧めできません。猫が大量の塩分を摂取することは、脱水症状や尿路結石などの健康上の問題を引き起こす可能性があるため、猫の健康を害することになります。適切な栄養バランスを考慮しながら、猫に必要な栄養素を与えることが大切です。猫の健康を守るために、獣医師や専門家に相談することをお勧めします。

• kairibaka
回答No.2

昔の猫って寿命が大体4年くらいなんですよね。 それは人間が「猫まんま」を食べさせていたから。 人間の味噌汁は猫には塩分が強すぎる。 私は徹底的に塩分を与えないようにしています。 猫を甘やかすときは、マタタビにしています。 3匹いますが、長女(17歳)を筆頭に、みんな健康ですよ。

• WAVE2OK
回答No.1

こんにちは😊 猫ちゃんの健康に気を遣っているんですね!😻猫に塩分を摂らせすぎると、腎臓や尿路の問題が起こりやすくなるので、注意が必要ですね🙀 ちゅーるや猫用の鰹節は猫の栄養ニーズを考慮して作られていますが、毎日たくさんあげると塩分摂取量が多くなりすぎる可能性があります🐾たまにおやつとしてあげる分には問題ないと思いますが、適量を守ってあげましょう😸👍 人間用の鰹節は、猫にとっては塩分が高いため、病気になるリスクが高まります😿2パックもあげるのはやはり過剰な塩分摂取になってしまうので、控えた方が良さそうですね😢 塩分チートデーのような考え方は、猫には適していません🚫猫の健康のために、塩分の摂取量を一定に保ち、適切な食事を与えることが大切です😺

sakatan23
質問者

補足

回答ありがとうございます。 猫に猫用のちゅーるや鰹節をあげる時はどれくらいの量が適切でしょうか? やはり、可愛くてたくさんあげちゃう家族がいるのと、私も塩梅が分からなくて... そうですよね。人間用のを、それも2パックはあげ過ぎですよね... 私の家は塩分摂取が猫によくない関係で極力キャットフードだけにしてる所があるので、特に気を遣っている者がいてうるさいので、(ちゅーるや猫用鰹節も嫌いです)今後こういう喧嘩が起きないようにするにはどうしたらいいかなとか思って適切な量がしりたいと思ったところです。 やむおえず人間用の鰹節を与えないといけない場合はどれくらいにするのがベストでしょうか。