• 締切済み

猫の餌について

猫は塩分に気をつけないといけないですが、やはりちゅーるや猫用の鰹節など毎日あげるのは塩分摂りすぎなのでしょうか? また、私の家族がたまにはと言って人間用の鰹節を2パック時間を置いてあげてていて、別の家族が人間用の鰹節を与えたら猫が病気になる、それも2パックもとかなり怒っていました。 私も2パックはあげ過ぎだと思いましたが、やはり猫に塩分チートデー的な日を作ったりされる方はいますか?

みんなの回答

  • dedypraja
  • ベストアンサー率40% (88/219)
回答No.3

猫は塩分に対して敏感なので、適切な量を与える必要があります。ちゅーるや猫用の鰹節を毎日あげることは、猫にとって塩分摂取量が高くなる可能性があります。一方、人間用の鰹節を与えることも猫にとっては適切ではありません。人間用の鰹節には猫にとって有害な調味料や添加物が含まれている可能性があるため、与えることは避けるべきです。 また、猫にとって塩分チートデーのような日を作ることはお勧めできません。猫が大量の塩分を摂取することは、脱水症状や尿路結石などの健康上の問題を引き起こす可能性があるため、猫の健康を害することになります。適切な栄養バランスを考慮しながら、猫に必要な栄養素を与えることが大切です。猫の健康を守るために、獣医師や専門家に相談することをお勧めします。

  • kairibaka
  • ベストアンサー率25% (132/511)
回答No.2

昔の猫って寿命が大体4年くらいなんですよね。 それは人間が「猫まんま」を食べさせていたから。 人間の味噌汁は猫には塩分が強すぎる。 私は徹底的に塩分を与えないようにしています。 猫を甘やかすときは、マタタビにしています。 3匹いますが、長女(17歳)を筆頭に、みんな健康ですよ。

  • WAVE2OK
  • ベストアンサー率48% (106/218)
回答No.1

こんにちは😊 猫ちゃんの健康に気を遣っているんですね!😻猫に塩分を摂らせすぎると、腎臓や尿路の問題が起こりやすくなるので、注意が必要ですね🙀 ちゅーるや猫用の鰹節は猫の栄養ニーズを考慮して作られていますが、毎日たくさんあげると塩分摂取量が多くなりすぎる可能性があります🐾たまにおやつとしてあげる分には問題ないと思いますが、適量を守ってあげましょう😸👍 人間用の鰹節は、猫にとっては塩分が高いため、病気になるリスクが高まります😿2パックもあげるのはやはり過剰な塩分摂取になってしまうので、控えた方が良さそうですね😢 塩分チートデーのような考え方は、猫には適していません🚫猫の健康のために、塩分の摂取量を一定に保ち、適切な食事を与えることが大切です😺

sakatan23
質問者

補足

回答ありがとうございます。 猫に猫用のちゅーるや鰹節をあげる時はどれくらいの量が適切でしょうか? やはり、可愛くてたくさんあげちゃう家族がいるのと、私も塩梅が分からなくて... そうですよね。人間用のを、それも2パックはあげ過ぎですよね... 私の家は塩分摂取が猫によくない関係で極力キャットフードだけにしてる所があるので、特に気を遣っている者がいてうるさいので、(ちゅーるや猫用鰹節も嫌いです)今後こういう喧嘩が起きないようにするにはどうしたらいいかなとか思って適切な量がしりたいと思ったところです。 やむおえず人間用の鰹節を与えないといけない場合はどれくらいにするのがベストでしょうか。

関連するQ&A

  • [猫のエサ]かつお節はダメですよね?

    猫にかつお節はよくないと言いますよね?それはかつお節の塩分が問題なのでしょうか?それとも、そもそもかつお自体に含まれている成分がだめなのでしょうか? もし塩分だけの問題であれば、なまり節(塩分がなく、かたまりで売っているもの)を削って食べさせるのはどうなんでしょうか…? というのも、先月から主人の両親と同居し始めたのですが、私たちがもともと飼っていた猫をとてもかわいがってくれていて、その猫に、これなら塩分がないから、となまり節を毎日結構な量あげています。 (主食はサイエンスダイエットです) かわいがってくれているのは本当にありがたいのですが、かつお節はよくないとネットなどでよく目にするので、私はハラハラしています。 もちろん猫も喜んで食べており、両親もうれしそうにしているので、せっかくの両親の気持ちを無駄にしたくないのですが、もし、かつお節であろうがなまり節であろうが、かつお自体が猫にとってよくないのであれば、すぐにでも主人から話してもらわなければと思っているところです。 本当に困っております。どなたかご回答をお願いいたします。

    • 締切済み
  • 猫にカツオ節

    このコーナーで猫には人間用のカツオ節はあげてはいけないという答えがありびっくりして、投書しました。うちのにゃんずはカツオ節大好きで、時々おやつとしてあげると必死で食べます。大好きです(小分けパックの3g入)体に良くないのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫に鰹節

    猫に鰹節は良くないと知ってから数年。 鰹節はとっても喜ぶのですが、心を鬼にして与えていません。 最近自炊する機会が増えてきて、鰹節で出汁を取ったりしてるのですが 出汁を取った後の鰹節なら与えても平気でしょうか? 塩分やミネラルは出汁に抽出されていると思うのですが・・・ いかがなものでしょう。 ご存じの方ご教示ください。 宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • 飼い猫に与えるかつお節と煮干について質問します。

    飼い猫に与えるかつお節と煮干について質問します。 人間用のかつお節や煮干しは塩分が強いから猫に与えるなとか、猫用のは防腐剤がいっぱい入っているから与えるなとか聞きます。 我が家の猫は、かつお節や煮干しが大好きなのですが、どんなものを与えれば良いのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫に毎日鰹節を与えるのはよくないですか!?

     こんばんは、ちょっと質問させて下さい。  私は家で11歳になる猫を飼っているのですが、その子は鰹節が異常な程好きなので毎日夜ご飯に缶詰またはドライフードに鰹節を一掴み混ぜて与えています。先ほど他の方の質問を見ていたら「鰹節を与えすぎると泌尿器系の病気になりやすい」と書いてあったのですが、本当でしょうか!?鰹節はいくらでも食べますが、缶詰またはドライフード単品ではほとんど食べなくて困っています。どなたかわかる方いらっしゃいましたら回答よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 猫がエサに飽きないために

    私の猫にはお気に入りのドライフードがあります。 すごくたくさん試して、絶対に食べないもの、わりと食べるもの、といろいろあるのですが、今のは、最初替えたとき、いつもの2倍くらいは食べていたほど気に入ったみたいです。 でも、よく食べていたのは1週間ほど。今はとっても小食です…。もう2ヶ月以上かな。基本的には小食です。 子猫(7ヶ月)なのに、標準量の6割ほどしか食べません。それ以下の日も。もちろんおやつナシでです。当然やせています。とはいえ、すごく元気で、毛艶もよくキレイ。(ちょっと骨々しいですけど) だから、そんなに心配はしていないんですが、最初にフードを替えたときにたくさん食べたということは、たぶん飽きちゃったと思うんです。かといって、他のものを食べるかというと、気に入ったもの(3種類ほど)以外は食べないです。缶詰などは体積のわりにカロリーが低いから、ドライで食べてほしいんだけど…。 そういうわけで、どうしたら食べてくれるのか、おしえていただきたいんです。 何かワザなどあったら教えてください。また、できれば、かつお節を振りかける、というのは避けたいと思っています。 説明がうまくないので、不明なところは指摘してください。そのつど補足させてください。お願いします。

    • ベストアンサー
  • 経験のある方に質問です-ネコにかつおぶしは外国で通用する?

    こんどアメリカの友人宅(ネイティブ)にいく予定です。 その家ではネコを飼っているのでお土産にかつおぶしを持っていこうと考えています。 そこで気になるがことあります。 ・アメリカのネコはかつおぶしが好きか?  (わが家のアメショーは大好きですが・・・) ・もしそのネコがやみつきになったら友人はどうやってかつおぶしを入手するのか ・アメリカへ真空パックでないかつおぶし(削ってないやつ)の持ち込みは可能か なのですがご存じの方がいれば教えて下さい

    • ベストアンサー
  • 猫のエサの食べ方

    カリカリを食べる際の食べ方が気になります。 気になる点はというと、 皿にカリカリを入れるとちょっと山のようになりますよね。 それに口をつけて食べ始めると、頭をプルプルッと振るんです。 野生の本能が残って肉を噛み千切るような動作とは違います。 また、歯が痛いとか、そのような病気は疑われません。 初めの2口、3口だけです。皿の底が見え始めてくると至って普通に食べます。 頭をプルプルッと振ると皿の周囲にカリカリが飛び散るんです。 口元にカリカリが付着するからそれが嫌で反射的に振るなのかなとも思ったんですが。 エサを食べる際に皿からポロッと漏れるのは別に良いんですが頭を振るのはどうも食べ方も汚いし少々嫌に思います。 こぼした分は食べてくれるので気にしすぎとは思いますが… 粒が小さいんでしょうか? しかし猫はほとんど丸飲みすると聞きました。 頭を振るなんて先代猫はしませんでした。 猫によってそれぞれ、ではなく、改善策や原因などをご教示いただきたいです。

    • ベストアンサー
  • 猫に人間用のかつおぶしを与えると猫の健康を害すると聞きました。

    猫に人間用のかつおぶしを与えると猫の健康を害すると聞きました。 それで、猫に与えても安全なかつおぶしを購入したいのですが、猫用と書かれている商品でも人間用に製造したあまり物(くず物)を処分するために『猫用』と表示しているだけのものもあると聞いてどれを購入してよいのか判りません。例えば、下記の製品は信用できますか? http://item.rakuten.co.jp/dogworld01/j-anfc-002/ http://item.rakuten.co.jp/soukai/4901202801593/ お勧めのかつおぶしを教えてください。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • ネコが餌に飽きてしまいます

    猫が餌に飽きてしまい困ってます。 家飼いなので肥満も気になるし、尿結石等の病気も気になります。 現在「ピュリナワン」を与えていますが、半分以上残してしまいます。 肥満だったり病気のことを考えると値段の高いものばかりになりますし、味が一種類だと飽きてしまうというのが問題です。 カルカンのウィスカスが色々なツブが入っていて良さそうですが、ダイエット用でない&マグネシウム量も気にかかっています。 現在カルカンのウィスカスを猫に与えていらっしゃる方がいましたら、食いつき具合など教えていただけると嬉しいです。 また、オススメの餌があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー