• ベストアンサー

旦那の誕生日に革靴をプレゼントしたい

誕生日プレゼントのアドバイスお願いします。 スーツを着る機会は月数回なのですが革靴が古くなってきてるようなのでプレゼントしたいと考えています。 おすすめのブランドなど教えてください。 予算は3万5千円くらいです… この予算では買えませんでしょうか? お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#190464
回答No.7

NO.5です。補足いただきまして、主観ですが追記します。 >「ライトカーフ」というものが予算内で気に入りました。スーツに合わせられるのでしょうか? 全然ご心配なくです(^_^) 全く問題ないです!下手な靴よりよっぽどきっちりカッチリです! 革…カーフでもいろいろグレードがあるのですが、値段と革質は比例します。例えばこのメーカーのモデルでも、5万円クラスになると質感はやっぱり良いです。といって貴女の選択のグレードが悪い事では無く、拘りと上質と価格の区分での比較。細かいこだわりが無ければ一般的には十分立派と思います。 ご紹介した4Eサイズも含めたお値頃の3万円弱?クラスより革が柔らかくグレードも上です。私もこのモデルのストレートチップを使用しています。理由は敢えてノーマルスタンダードデザインでコスパとフィッティングで足に合ったからです。単純です…。 https://www.scotchgrain-shop.com/products/detail.php?product_id=33 ごく一般的な冠婚葬祭でも問題ないと思います。 このメーカーもかかとが減るだけでなく、革底面が減っても上の靴部分が健全ならば、底の張替もOKです。実際別のシリーズですが張替して今も普段で使っています。 かかとや靴全体の馴染みが出て足にフィットすると、他の靴に走れない事もあります。でも消耗品なのでいつかはダメになる。しかしかかとや革底部分だけなら修復出来れば、ちょっとお金かかっても割に合うと思います(定価3万円で革底ソール全部修理で1万円ちょっとかかるとしても) 一日履き終えたら、付属のシューキーパー(これも私が買った学生時代から付くモノ)を靴に入れて休ませてください。型崩れしない大切な事と存じます。これ靴の維持の基本の一つです。保管時も同じです。 昔から真面目な靴作りのショップと思います。 余談ですが、ビジネス・礼装のラインの基本のプレーントゥ、ストレートチップ等の事例で… http://blackwatch.seesaa.net/article/5932897.html http://blackwatch.seesaa.net/article/3683574.html#G20050517_SG3526 主観、お話のショップや品は晶かなアウトドア傾向でない限りは全部スーツや略式礼装でも一般的には大丈夫と思います。(極一般のスーツ量販店で売られてる靴をみれば、次元の違いも大体見当がつくのではと存じます) ご検討の一手になれれば幸いです。失礼しました m(__)m

monchichi_33
質問者

お礼

二度にわたりとても詳しく教えていただきありがとうございます。 プレーントゥ、ストレートチップを知りませんでしたので勉強になりました。 おかげさまで夫と買いに行くことができました。 予算より少しオーバーしてしまいましたが、とても気に入ってもらえた&喜んでもらえましたので本当によかったです。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#188723
noname#188723
回答No.6

ご主人のお誕生日ですか。おめでとうございます。(^^) そうですね。皆様が心配しているように、靴はご本人に履いてもらわないといけませんから、サプライズは難しいんじゃないでしょうか… でも、ご夫婦なんだし一緒にお買い物に行くのも楽しいと思います☆ 私の夫は全部リーガルです。 気にいっていますので履き心地は良いみたいですよ。 上を見れば高い物はたくさんありますが、ショップの正規価格でちょうどご予算くらいの金額で購入しています。 リーガルの中でも、ゴアテックスを採用しているのがお勧めです。 ご存知のとおり、革は水分にとても弱いのですが、防水で有名なゴアテックスを採用することで解消しているんです。だから雨の日も気にせず快適に履いていただけると思います。 素敵なお誕生日を♪

質問者

お礼

ブランド名を教えていただきありがとうございます。 プレゼントのサプライズは難しそうなのでやめて、他でサプライズを考えます。 やはり本人に履かせたほうがいいですね。 一緒に行ってきます♪ ありがとうございました。

回答No.5

monchichi_33 さん。はじめまして。40代おっさんです。よろしくお願いします。 >旦那の誕生日に革靴をプレゼントしたい …予算は3万5千円くらいです… 自分の使用例ですみませんが… 日本製のスコッチ・グレインです。海外メーカーもいろいろあるのですが、昔から(と言っても私の就職の頃ですから20年以上昔)から、安定した革靴だったと思います。当時は2万円ちょっとだったかな…。 何故ここを?ですが、 (1)基本形の靴の形がある事 一般的な紐の靴でプレーントゥやちょっと格式ばったストレートチップ、他もあります。 (2)足の幅が広い、甲が高い人向けのシリーズ展開もある事 シリーズで足の幅が4Eワイズ(ワイド幅)もあります。これなら、足の幅の広い方でも合わせられます。 (3)靴底が革ではなく防水性のあるゴム底もあること。 本来革靴なら革底ですが、雨の日等はやっぱりゴム底の方が便宜上良いのもあります。(これは自分が雨の日でもあちこち歩くことがあるため)見栄えは革底ほどフォーマルではないけど、ビジネスや一般使用では全くおかしくないです。雨の費用としても愛用してます。4Eワイズのシリーズもあります。 色はブラックやダークブラウン等あります。ご参考でURLを… http://www.scotchgrain.co.jp/lineup.html 出来ればショップに行かれるとベストサイズをシューフィッターが測定して選定してくれます。(クツは基本履かないとサイズや履き心地のマッチングは出来ないのですが)。 ご検討の一手になれば幸いです。失礼しました m(__)m

質問者

補足

URLありがとうございます。 http://www.scotchgrain.co.jp/lineup.html こちらに載っております「ライトカーフ」というものが予算内で気に入りました。 スーツに合わせられるのでしょうか? 無知で申し訳ありません。 教えていただけると幸いです。

• life2_001
回答No.4

靴は必ず本人に履かせた方がよいとおもいますよ。スニーカーのように伸縮が多少できるものならよいですが、 革靴はその人の足にあわないと一生はかないままです。 とくに値段の高いものであればなおさら。 はけないから捨てるということもできませんから。

質問者

お礼

そうですよね。 本人を連れて行きたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

リーガル・スコッチグレインがお薦めです 予算内で買えますよ

質問者

お礼

ブランド名を教えていただきありがとうございます。 参考にさせていただきます。

• mmurik30
回答No.2

革靴ですか…とても喜ばれると思います。 やはりGUCCIなどの有名ブランドのほうが喜ばれると思いますが、 3万円あれば上等なものが買えると思います。

質問者

お礼

さりげなく聞いてみたところ、そういったブランドは夫の好みではないようでした。 ありがとうございました。

• tzd78886
回答No.1

靴は本人の足に合わなければどんなに高価でも意味がありません。ブランドに関係なく、本人を靴屋に連れて行ってためし履きして選んでもらうのがいいでしょう。

質問者

お礼

サプライズは他で考えて、試し履きしてもらいます。 ありがとうございました。