• ベストアンサー

旦那の誕生日に革靴をプレゼントしたい

誕生日プレゼントのアドバイスお願いします。 スーツを着る機会は月数回なのですが革靴が古くなってきてるようなのでプレゼントしたいと考えています。 おすすめのブランドなど教えてください。 予算は3万5千円くらいです… この予算では買えませんでしょうか? お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#190464
noname#190464
回答No.7

NO.5です。補足いただきまして、主観ですが追記します。 >「ライトカーフ」というものが予算内で気に入りました。スーツに合わせられるのでしょうか? 全然ご心配なくです(^_^) 全く問題ないです!下手な靴よりよっぽどきっちりカッチリです! 革…カーフでもいろいろグレードがあるのですが、値段と革質は比例します。例えばこのメーカーのモデルでも、5万円クラスになると質感はやっぱり良いです。といって貴女の選択のグレードが悪い事では無く、拘りと上質と価格の区分での比較。細かいこだわりが無ければ一般的には十分立派と思います。 ご紹介した4Eサイズも含めたお値頃の3万円弱?クラスより革が柔らかくグレードも上です。私もこのモデルのストレートチップを使用しています。理由は敢えてノーマルスタンダードデザインでコスパとフィッティングで足に合ったからです。単純です…。 https://www.scotchgrain-shop.com/products/detail.php?product_id=33 ごく一般的な冠婚葬祭でも問題ないと思います。 このメーカーもかかとが減るだけでなく、革底面が減っても上の靴部分が健全ならば、底の張替もOKです。実際別のシリーズですが張替して今も普段で使っています。 かかとや靴全体の馴染みが出て足にフィットすると、他の靴に走れない事もあります。でも消耗品なのでいつかはダメになる。しかしかかとや革底部分だけなら修復出来れば、ちょっとお金かかっても割に合うと思います(定価3万円で革底ソール全部修理で1万円ちょっとかかるとしても) 一日履き終えたら、付属のシューキーパー(これも私が買った学生時代から付くモノ)を靴に入れて休ませてください。型崩れしない大切な事と存じます。これ靴の維持の基本の一つです。保管時も同じです。 昔から真面目な靴作りのショップと思います。 余談ですが、ビジネス・礼装のラインの基本のプレーントゥ、ストレートチップ等の事例で… http://blackwatch.seesaa.net/article/5932897.html http://blackwatch.seesaa.net/article/3683574.html#G20050517_SG3526 主観、お話のショップや品は晶かなアウトドア傾向でない限りは全部スーツや略式礼装でも一般的には大丈夫と思います。(極一般のスーツ量販店で売られてる靴をみれば、次元の違いも大体見当がつくのではと存じます) ご検討の一手になれれば幸いです。失礼しました m(__)m

monchichi_33
質問者

お礼

二度にわたりとても詳しく教えていただきありがとうございます。 プレーントゥ、ストレートチップを知りませんでしたので勉強になりました。 おかげさまで夫と買いに行くことができました。 予算より少しオーバーしてしまいましたが、とても気に入ってもらえた&喜んでもらえましたので本当によかったです。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#188723
noname#188723
回答No.6

ご主人のお誕生日ですか。おめでとうございます。(^^) そうですね。皆様が心配しているように、靴はご本人に履いてもらわないといけませんから、サプライズは難しいんじゃないでしょうか… でも、ご夫婦なんだし一緒にお買い物に行くのも楽しいと思います☆ 私の夫は全部リーガルです。 気にいっていますので履き心地は良いみたいですよ。 上を見れば高い物はたくさんありますが、ショップの正規価格でちょうどご予算くらいの金額で購入しています。 リーガルの中でも、ゴアテックスを採用しているのがお勧めです。 ご存知のとおり、革は水分にとても弱いのですが、防水で有名なゴアテックスを採用することで解消しているんです。だから雨の日も気にせず快適に履いていただけると思います。 素敵なお誕生日を♪

monchichi_33
質問者

お礼

ブランド名を教えていただきありがとうございます。 プレゼントのサプライズは難しそうなのでやめて、他でサプライズを考えます。 やはり本人に履かせたほうがいいですね。 一緒に行ってきます♪ ありがとうございました。

noname#190464
noname#190464
回答No.5

monchichi_33 さん。はじめまして。40代おっさんです。よろしくお願いします。 >旦那の誕生日に革靴をプレゼントしたい …予算は3万5千円くらいです… 自分の使用例ですみませんが… 日本製のスコッチ・グレインです。海外メーカーもいろいろあるのですが、昔から(と言っても私の就職の頃ですから20年以上昔)から、安定した革靴だったと思います。当時は2万円ちょっとだったかな…。 何故ここを?ですが、 (1)基本形の靴の形がある事 一般的な紐の靴でプレーントゥやちょっと格式ばったストレートチップ、他もあります。 (2)足の幅が広い、甲が高い人向けのシリーズ展開もある事 シリーズで足の幅が4Eワイズ(ワイド幅)もあります。これなら、足の幅の広い方でも合わせられます。 (3)靴底が革ではなく防水性のあるゴム底もあること。 本来革靴なら革底ですが、雨の日等はやっぱりゴム底の方が便宜上良いのもあります。(これは自分が雨の日でもあちこち歩くことがあるため)見栄えは革底ほどフォーマルではないけど、ビジネスや一般使用では全くおかしくないです。雨の費用としても愛用してます。4Eワイズのシリーズもあります。 色はブラックやダークブラウン等あります。ご参考でURLを… http://www.scotchgrain.co.jp/lineup.html 出来ればショップに行かれるとベストサイズをシューフィッターが測定して選定してくれます。(クツは基本履かないとサイズや履き心地のマッチングは出来ないのですが)。 ご検討の一手になれば幸いです。失礼しました m(__)m

monchichi_33
質問者

補足

URLありがとうございます。 http://www.scotchgrain.co.jp/lineup.html こちらに載っております「ライトカーフ」というものが予算内で気に入りました。 スーツに合わせられるのでしょうか? 無知で申し訳ありません。 教えていただけると幸いです。

  • life2_001
  • ベストアンサー率22% (358/1580)
回答No.4

靴は必ず本人に履かせた方がよいとおもいますよ。スニーカーのように伸縮が多少できるものならよいですが、 革靴はその人の足にあわないと一生はかないままです。 とくに値段の高いものであればなおさら。 はけないから捨てるということもできませんから。

monchichi_33
質問者

お礼

そうですよね。 本人を連れて行きたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

リーガル・スコッチグレインがお薦めです 予算内で買えますよ

monchichi_33
質問者

お礼

ブランド名を教えていただきありがとうございます。 参考にさせていただきます。

  • mmurik30
  • ベストアンサー率2% (2/93)
回答No.2

革靴ですか…とても喜ばれると思います。 やはりGUCCIなどの有名ブランドのほうが喜ばれると思いますが、 3万円あれば上等なものが買えると思います。

monchichi_33
質問者

お礼

さりげなく聞いてみたところ、そういったブランドは夫の好みではないようでした。 ありがとうございました。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

靴は本人の足に合わなければどんなに高価でも意味がありません。ブランドに関係なく、本人を靴屋に連れて行ってためし履きして選んでもらうのがいいでしょう。

monchichi_33
質問者

お礼

サプライズは他で考えて、試し履きしてもらいます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼の誕生日プレゼントについて

    3月の下旬に彼の誕生日があります。 去年はバイトもしていなくてあまりちゃんとした質が良い物は買うことはできませんでしたが腕時計をプレゼントしました。 彼は今専門学校生1年(18歳)で、4月から2年生になり就職活動や学校の行事、仕事などでスーツを着る機会が多くなると思うのでネクタイピンをプレゼントしようと考えてます。 買うとしたら色んなネクタイに合わせやすいようにシルバーでシンプルなものがいいかなと私は思っています。 あと予算が1万ほどなので、1万円以内で買えるおすすめのブランドなどありますか?

  • 彼女への誕生日プレゼント

    現在付き合い始めて1ヶ月ぐらいです。彼女は24歳です。 7月の上旬に彼女の誕生日なのですが、プレゼントをどうしようか考えています。 今のところは予算は2万円ぐらいまでで、ネックレスをプレゼントしようかと思っているのですが、 お勧めのブランドなどがありましたらぜひ教えていただきたいです。 また、誕生日プレゼントでもらってうれしかったものなどありましたら、教えていただきたいです。(特に女性の方) よろしくお願いします。

  • 誕生日プレゼント

    プレゼントについて様々なところで質問がされていますが、今回私にもアドバイスいただけますと嬉しいです! 母のお誕生日が5月にあり、「母の日」と日頃の感謝の気持ちを込めプレゼントがしたいと思っています。 できたら、ブランドのキーケースをあげたいです。まだ15歳なので、予算は少ないのですが1万5千円位でも買えるブランドのキーケースがあれば、教えてください☆ 他にもプレゼントについて、アドバイスなどいただけると助かります!! 宜しくお願いします。

  • 誕生日プレゼント

    来月、義弟の誕生日がありプレゼントを渡したいと思うのですが、 何を選んでいいのか…。毎年のように悩みます。 義弟は、30代、サラリーマンでブランドなど高価なものを好みます。 私としては、現金などでいいかと思うのですが… 受取ってくれないので、商品にしようと思ってます。 できれば、1万円以内予算です。 ブランド(グッチなどで)などで、ちょっとしたものがあればいいのですが…。予算が予算なので…。 ブランドTシャツなどシンプルなものでもいいのです。 おすすめの商品などありますか? アドバイス下さい。宜しくお願いします。

  • 旦那への初めての誕生日プレゼント

    旦那への初めての誕生日プレゼント いつもお世話になっています。 今年結婚した旦那が夏に誕生日を迎えるのですが、何を贈ったらいいか迷って質問させていただきました。付き合いが長いので今までもたくさんプレゼントをあげたりもらったりしているのですが、一応結婚してからは初めての誕生日ということで何か記念になるものは無いかなぁと思っています。 ちなみに私の誕生日には旅行をプレゼントしてくれました。そういう思い出系もいいのですが、私が妊婦ということがあり、あまり遠出や活動的なことはできません。今は専業主婦なので収入が無く、あまり高いものをあげても困るかもしれないので、予算は10万円以内くらいを考えています。時計などいいかと思ったのですが、10万円では中途半端なものしか買えないでしょうか?もし買えるとしたらおすすめのものやブランドなどありますでしょうか。他にも、なにかプレゼントに適したものがあればぜひお知恵をお貸しいただきたいです。よろしくお願いいたします。

  • 彼への誕生日プレゼント

    付き合って半年になる彼がいます。 12月が誕生日で、初めてプレゼントしようと腕時計を考えています。 彼は29になります。あと、仕事はスーツ着用です。 大人が付けてて恥ずかしくない時計となると 最低10~20万するのだろうとは思いますが、 私は学生なので予算が5~7万円です…焦) お勧めがありましたら、教えて下さい。

  • 彼女への誕生日プレゼント

    付き合って三ヶ月の彼女へ誕生日プレゼントを考えています。アクセサリーを考えていますが、お勧めのブランドを教えて下さい。彼女は20代後半で、パトリックコックスとか好きみたいです。けど私としては、それ以外のブランドを贈りたいです。予算は1~3万円くらいで考えています。宜しくお願いします。

  • 妻への誕生日プレゼント

    1月の妻の誕生日のプレゼントをどうしようかと悩んでいます。 ブランドの大きすぎないハンドバックかショルダーバックをプレゼントしたいと思っているのですが、何が良いかわかりません。 妻は28歳で、今回プレゼントできれば、初めてのブランドのバックになります。 予算は7万円以内なのですが、アドバイスお願いします。

  • お誕生日のプレゼント

    息子にお誕生日プレゼントを聞いたところ、お財布がいいといわれました。 そこで、男性物のお財布はどんなものが良いのか見当が付きません。 離れて暮らしていますので、聞けませんし、どなたかおすすめの男性物財布のブランドを教えていただけませんか。 予算は、5万円までということで、よろしくお願いいたします。 3万円ぐらいが出来ればいいのですが。

  • 彼の誕生日にコートをプレゼント

    付き合って1年半くらいの彼氏の誕生日が11月16日にあります。 昨年着ていたコートがボロボロだったので、誕生日にコートをプレゼントしたいのですが、男性のブランドに疎いので、お勧めのブランドがあったら教えて欲しいです。 彼の年齢は今年の誕生日で30歳。あまり派手な物は似合わないです。体型はすっごい細身の身長は175cmです。 予算は2万円~3万円です。