• ベストアンサー

官僚

横領しまくりですよね?財務省とか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tpok100
  • ベストアンサー率7% (1/13)
回答No.5

官僚は頭がいいので目に見える形での横領などはあまりないのではないかと思います。 代わりに、天下りポストの作成に余念がありません。 今も除染ビジネスに目をつけて国家資格「放射線関連業務士」(仮称)というのを作っています。 資格は取るよりも取らせる側に回ったほうが儲かる、というわけですね。

その他の回答 (14)

  • izmeerun
  • ベストアンサー率12% (5/39)
回答No.15

どの国家、どの会社、どの組織にもそういう輩はいます 嘆かわしいことですね・・・ そういう事実を思い浮かべるだけで腸が煮えくり返りますね^^

回答No.14

一度集めた税金がどう使われているか不透明ですから、やろうと思えばやれると思います。

回答No.13

官僚聞くだけでみんなやってそうなイメージですが・・ 少数派でしょうね(^_^;)

回答No.12

一部の人だけであって、みんなそういうわけではありません。真面目な方の方がおおいですよ。

回答No.11

やはり、裏金はあるかもしれませんね。 それはどこの企業も同じだと思いますし、諸外国に比べれば圧倒的に少ないと思って、一般庶民は諦めるべきかもしれません。

回答No.10

どうなんでしょうね。ない事を祈るばかりですが、こればかりは分かりませんよ

回答No.9

想像ですか? 本当にしてるんですかね?

sousoumoutoku
質問者

お礼

まああからさまに違法になるとまずいので、実際不必要な天下り先作成等を用いて自分たちに金が入るようなシステム作りに躍起でしょうね。

  • meti009
  • ベストアンサー率4% (7/167)
回答No.8

悔しいけど、頭ではかないません。

  • yuika14
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.7

多分歳を取るにつれ金にがめつくなると思いますよ。 TVに出てる人も半数はもらっていますよ。 ドラマのような人はいません。 (多分)

  • linsx450
  • ベストアンサー率7% (14/195)
回答No.6

あの人たちは大学生まで頑張ってきたのですから少しくらいいいではないですか 勝ち組ですよ勝ち組

関連するQ&A

  • 官僚になりたい!!

    僕は官僚になりたいです、財務省に入りたいです。 東大・京大以外の大学で官僚になるためにお奨めの大学はありますか?

  • 官僚って逮捕されないのか?

    横領してもOKですか? 官僚様は。

  • 官僚のランク付けについて

    官僚といっても警察、財務省、外務省、文部科学省など色々あると思うのですが、就職の人気度を順位付するとしたらどうなりますか? やはり財務省、外務省などが人気が高いのでしょうか?

  • 増税したとして財務官僚は何か得をするのでしょうか?

    よく財務省は増税の方向に持っていきたい、と言われていますが、実際のところ、財務官僚個人個人には何か得があるのでしょうか?

  • 官僚に牛耳られる政治家ばかり?

    またまた私zsq49です。いつもいつも言いたい事を話してばかりでどうも済みません。 先日BS11のテレビ番組を見ました。政治評論家が言いたい放題でした。つまり今は株や経済の話で不景気な話ばかりで世の中お先真っ暗ですが、政治家は霞ヶ関の官僚に牛耳られ全く役に立たない政治家ばかり、与党野党全部ダメだと言っております。特に財務省には全く刃がたたないとの事。追加予算1兆2千億円程度では金額がセコイとの事、思い切って10兆円程度は必要と言っておりましたが?さて国の借金は800兆円しかし国は(財務省)500兆円の資産が有り事実上は300兆円の借金でたいした金額では無いと言う。但し財務省はこれ以上国債は発行できないとの事。これが原因で予算がセコイ金額しか取れない麻生総理との事。全て霞ヶ関の官僚に逆らえないとの事。過去の総理大臣をぼろくそに言っていましたが。誰か霞ヶ関を一度ぶっ壊して下さい。お願いします。

  • 森友学園問題、なぜか官僚たちが嘘ばかり、証人喚問す

    森友学園問題、なぜか財務官僚たちが嘘ばかりついていたりします。 さっさと財務官僚たちを証人喚問すれば速く決着がつくのでは。

  • 官僚・役人が着服横領した金は取り戻していますか?

    お世話になります。 元外務省の松尾とかアニータの元夫とか、よく紙面を賑わわせている横領事件の事ですが、場合によっては数億円など横領・着服した例もあります。一般的なサラリーマンだと何年の収入になるんだろう?と考えてしまいます。 当然逮捕したら有罪になるわけですが、あの着服・横領された金はどうやって回収していますか?一軒家とか持っていたら公営住宅へ追いやってミカン箱に裸電球・・・という生活に追い詰めて、浮いた金を全て強制徴収で回収とかしているのでしょうか??また追徴の罰金(例えば金利相当分とか)も上乗せするのでしょうか? 泣き寝入りだったら「やり得」ですよね? もしも一生涯の収入よりも多額の被害の場合はどのように決着をつけるのでしょうか?一般の借金と同様に親族への相続になるのでしょうか? そもそもは税金ですし国の金ですから、彼らは本当に国賊だと思います。近々社保庁がらみでも出てきそうなので、あらかじめ知っておきたいと思います。

  • 中川前財務大臣の行動の行動に対して官僚に態度

    今回の中川前財務大臣の行動に対して、どうして同行の日銀総裁、財務省の官僚は注意しなかったのでしょう?。まるで失敗をさせるべくしたのでしょうか、確かに彼の行動、言動は常識を逸してますが、誰かが止められる筈ではと思いますが、どうなんでしょうか。

  • なぜ財務省の中高年官僚は増税原理主義になったか?

    なぜ財務省の中高年官僚は増税原理主義になったか? 【質問】 なぜ財務省の中高年官僚は 税収を求めず 消費税などを推進して 税率を求めるようになったか? 現在 日本経済はデフレ化し低迷し 世界の先進国から置いてかれる 世界の笑いもの 日本の株価は低迷状態である。 政治政策 株価テクニカルチャート分析 http://elsp.soragoto.net/toushi/ni225/ch1.htm その他参考Q&A 消費税アップに反対しないのですか? http://okwave.jp/qa/q8257603.html 国の借金は本当に将来世代へのツケなのか? http://okwave.jp/qa/q8267317.html ※(注意事項1)かならず 以下動画&解説を視聴の上 お答えください。 ※(注意事項2)題意とかけはなれないようお願いします。 【以下ネット上を参考に】 ●嘉悦大教授 高橋洋一 消費増税より「歳入庁」を優先せよ http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20130802/dms1308020743003-n1.htm 元財務官僚が明かす、財務省が強引に税率を上げる本当の理由【高橋洋一】 http://www.youtube.com/watch?v=GuMIkQ28uII ●【宍戸駿太郎氏】消費増税は精神分裂! https://www.youtube.com/watch?v=VGvScVwh4NA http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/shavetail1/20120712/20120712081535.jpg 20120712081535 ●インチキ財務省モデル、インチキ内閣府モデル http://ameblo.jp/sankeiouen/entry-11355770579.html 日本のモデルを外国人に見せたら、それこそ腰を抜かすんです。 こんなの使って財政政策を立ててんのか、 これでは国民生活が大変なことになるでしょうと言われます。 新聞は、こういうことに余り気が付かないんですよ。 ●リフレ経済政策と増税原理主義者との戦い   ポチ新聞がじゃまをする アニメ にもなっております 次官の異常な愛情(予告編) http://goo.gl/8X0yN4 無知との遭遇(44) http://goo.gl/I4ixGO 無知との遭遇 一覧 http://nico3.org/tlist.php?t=%E7%84%A1%E7%9F%A5%E3%81%A8%E3%81%AE%E9%81%AD%E9%81%87&s=f http://nico3.org/mylist/17723904 ●アニメの 登場人物 組織 ネット上での紹介動画がありました 消費税増税の黒幕は財務省事務次官の木下康司氏 http://www.youtube.com/watch?v=NVRBuKzHYz4 http://banshu-miki.up.seesaa.net/image/kinoshita1.jpg 財務次官になって http://www.youtube.com/watch?v=Is0-An0L8DM http://www.nicovideo.jp/watch/sm21897970?ref=search_tag_video 財務次官ヤスシ http://www.youtube.com/watch?v=PxBSXXz7yOM 税金上げてどこまでも http://www.youtube.com/watch?v=i3dCZdpyL_o 財務省のご紹介 主税局税制2課の担当池上氏 増税したら景気減速なのは承知の上です(T_T) 一般国民に つっこまれる 国民「木下康司さんて大悪人やね、悪党やね、国賊ゆーか」 財務省主税局「はい」 国民「景気は減速しますよ」 財務省主税局「・・・はい」 その他:国民にも つっこまれてるようです 私も触発されて財務省主税局に電話をしました。 トヨタ自動車・新日鉄住金等の輸出事業者の輸出商品の仕入 ?れにかかった消費税の還付手続き(輸出払戻し税) アマゾン等の ?外資系企業の消費税の納付手法の問題点を指摘(これは検討すると言って ?いました) 景気減速の問題点や財務省ホームページでの情報開示 ?が不十分である点等を話しました。 http://www.youtube.com/watch?v=_Jzw-A7SSSI#t=89 http://kazuyahkd.com/archives/1587 http://www.nicovideo.jp/watch/sm21917610

  • 官僚の給料を戦前に戻し人員カットする余地

    岸田内閣・財務省「日本にはまだまだ増税できる余地がある」とか言ってるが、小さな政府目指して、官僚の給料を戦前に戻し人員カットする余地を考えた方がよいんじゃないか?

専門家に質問してみよう