• ベストアンサー

官僚の給料を戦前に戻し人員カットする余地

岸田内閣・財務省「日本にはまだまだ増税できる余地がある」とか言ってるが、小さな政府目指して、官僚の給料を戦前に戻し人員カットする余地を考えた方がよいんじゃないか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

経済政策には複数の観点が存在し、税制改革もその一つです。増税という手段が、財政再建や社会保障の充実などの目的に対して有効な手段であるかどうかは、諸条件を考慮して判断する必要があります。 また、官僚の給料を戦前に戻したり人員カットすることによって、財政の健全化を図ることができるかどうかも判断材料の一つです。しかし、そのような政策を実行する場合、政策が実施される範囲や期間、その結果として生じる社会的影響なども考慮する必要があります。 総じて、経済政策や財政政策には多数の観点が存在し、政策の効果や影響を慎重に評価する必要があります。

Takasho4
質問者

お礼

ありがとう御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

>官僚の給料を戦前に戻し 生活できませんので無理です。 http://kakeizunotobira.denshishosekidaio.com/2016/06/15/post-1086/ >政治家/官僚 >総理大臣 >9600円 >大臣 >6000円 >全権大使 >5000円 >次官、大審院長、検事総長 >4500円 >局長、全権公使、警視総監、知事 >4000円 >事務官、一等郵便局長、衆議院議員 >2000円 >警視、判事、税務局長 >1500円

Takasho4
質問者

お礼

ありがとう御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 給料上がっても

    物価高が止まりません。 今春闘で「政府として企業に賃上げをお願いする」なんて岸田首相が昔の安倍晋三みたいな事を言っていますが、仮に企業が賃上げ要請に応じたとして、物価高騰分をカバーできるほど給料が上げられると思いますか? 思うのですが、物価高に追いつかない程度の賃上げ実現の交換条件として、政府がまた経団連の要請に応じて変な非正規雇用緩和や労働時間上限制限の撤廃みたいな事をしたら、また日本がグチャグチャになってしまう、 岸田、悪いけどこれ以上いらんことをしないで、とっとと辞めて欲しい、どうせあんたろくな事を思いつかないでしょ?やれ異次元の少子化対策で財源が必要だから増税するとか、防衛費をアップするから増税するとか。本当にろくな事を思いつかない、このまま広島サミットまで居座られたら、どれだけ日本がぐちゃぐちゃにされるか、分からない、もう今の岸田って、国民の声なんか聞く気サラサラないじゃん、 そう思いませんか?

  • 増税したとして財務官僚は何か得をするのでしょうか?

    よく財務省は増税の方向に持っていきたい、と言われていますが、実際のところ、財務官僚個人個人には何か得があるのでしょうか?

  • もし官僚支配を温存したくなければ戦後どうすれば?

    戦前、戦後にかけて、結局は官僚支配が温存される結果となった。 といいますが、もし官僚支配を温存したくなければ、戦争が終わった後、日本政府は(というかGHQは)、制度をどう変えるべきだったんでしょうか?

  • 官僚の給料ってどのぐらい?

    日本の黒幕、超上流階級、富も女も独り占め、天下り、というイメージが強い官僚についてですが、だいたいどのくらいの給料なんでしょうか? 民間企業の役員でさえ、年収5億円やら6億円やらもらっている人がざらにいるわけだし、大企業ともなれば普通の社員でも年収2000万円とか行きますからね。 官僚ともなれば、当然それを大幅に上回っていると思うのですが。 30歳の官僚で年収600万程度というようなうわさをしている人がいたのですが、高卒のノンキャリ公務員の間違いですよね??

  • 官僚って本当に優秀なの?

    「税収足りないから増税」って、そこら辺のバカでも出来ますよね。 日本屈指の頭脳が集まって「税収増やす=庶民いじめ=増税」しか出来ないって、偉そうにふんぞり返ってる官僚っつっても実は大した事ないんじゃないの?って思いますが、いかがですか?

  • 公務員の人員削減は本当に国益につながるのでしょうか?

    公務員の人員削減は本当に国益につながるのでしょうか? 財政難の打開策として、公務員の人員削減が進められていると認識しております。たしかに公務員の人員削減を行えば、その人件費の分財政は回復するとは思います。しかし、それは雇用機会の減少にも繋がると思います。私としては、公務員の人員はそのままで、給料のみを低下させればよいと思うのですが… 特に、地方で失業率が高まっている地域では、その分を保養できる様な公共の職(これは契約社員的な職で良いと考えております)を増やして雇用を確保し、かつ、その間職業訓練もできるようにしておいた方が、失業者対策や景気回復、治安の向上につながると考えております。(また、私見ですが、公共事業は従業員の定まった企業に対して仕事を委託するものなので、中小企業の財務体制回復に寄与しているとは思いますが、雇用の創出には寄与していないのではないかと考えております。) 余談ですが、昨今の官僚バッシングの風潮がどうも理解できず、またその枝葉として公務員の人員削減が『単なる象徴的な目玉政策』として挙げられているように思います。国益のために時間と気力(中には命を代償にする人もいるようですが…)を、一般の企業戦士並みに(またはそれ以上に)惜しみなく削っている優秀な官僚の方々がやりだまに挙げられているのが忍びないと考えております。 浅学な学生の戯言ですが、皆様のご意見を頂ければ幸いです。 また、なぜ公務員の給料カットではなく、人員削減により焦点が当てられているかも気になるので、その辺もわかる方は教えてください。宜しくお願い申し上げます。

  • 給料カットについて

    給料カットについて 経済悪化に伴い、当社だけの悩みでは無い事は重々分かっております。 一昨年(2008年12月)に人員削減=リストラ8人、昨年2月より(今年6月までの予定で)給料20%カットを行われております。 (この給料カットの通達前日に、上層部は給与規定を急遽変更した様です。当社には、労働組合はありません) そして先日また社長名義にて、給料20%カット一年延長の通達が全社員にメールにて送られて来ました。 理由は『業績不振による予算未到達』との事でした。 (しかし利益は出ている様で何もしないとヤバイと思ったのか、昨年暮れの賞与は係長以下一律3万出ました) 社員150人足らずの当社には、執行役員を含めて12人も居ります。 その上この事情の中、中国にて新規事業を立ち上げる(まだ社内では公表されておらず、一部の人間のみ知っております)事により頻繁に中国出張が行われておる次第です。 社員には経費削減を言っているにも関わらず、当の役員達は無駄と思える経費の使い放題! 『今まで抜かれていた給料をこんな事の為に使っているのか?』と言う社員も居ます。 愚痴の様になってしまいましたが、他の社員も今後の生活に対して不安がある様です。 皆様のご意見などお聞かせ頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 給料カット、人員整理解雇に対処する術を教えて下さい

    はじめまして。 今年になり「リーマンの破綻」以降、会社が今までにない経営悪化に陥り、このたび社員全員に対して、大幅な給与カットの通達が出ました。 正直、どれくらい給与がカットされるのか解りません… 暮らしてゆけないくらいカットされるかもしれません… 人員整理解雇の対象者になるかもしれません… 妻子ある身のため、とても不安です… つい先日の事のため、妻にも相談できず、一人で悩んでいます… 現在38歳ですが、同じ様な経験をされた方いらっしゃいますか? またそのような雇用問題に詳しい方いらっしゃいませんか? 不景気なりにも、今まで何とか仕事をまわしてきただけに、今回の給与カット、その先にある人員削減というシナリオ… 全く想像していなかった為、頭が混乱しています。 現時点での私の考えうる対処法は、ハローワーク、労働組合(社内に組合はありません)へ相談するという術しか浮かびません。 どうか、よきアドバイスをお願いいたします。

  • 日本の官僚制度について質問です

    日本の官僚制度はどこの国を手本として作られた物なんですか? 中国の科挙ですか?それともドイツですか? あと戦前と戦後は官僚制度は違いますか? 教えて下さい。

  • 官僚政治と社会主義

    社会主義というのは、みな労働者という建前ですので、資本家も専業主婦も同一賃金、同一労働をさせられ、賃金を貰って生活するために官僚に割り振られて、社会に駆り出されて失業率をゼロにするという官僚による計画経済、官僚政治ですか? 現在、法律や政策を考えているのは民主主義で選ばれた政治家で、行政はそれに従うのみだと思っていましたが、行政(省庁)と立法(政治)と司法はどのように関わっているのですか? 行政に言われたことを、政治家がイエス、ノーと判断するだけであれば、非常に恐ろしいことになると思うのですが。 岸田首相は財務省から何を言われているのですか?