• 締切済み

給料カット、人員整理解雇に対処する術を教えて下さい

はじめまして。 今年になり「リーマンの破綻」以降、会社が今までにない経営悪化に陥り、このたび社員全員に対して、大幅な給与カットの通達が出ました。 正直、どれくらい給与がカットされるのか解りません… 暮らしてゆけないくらいカットされるかもしれません… 人員整理解雇の対象者になるかもしれません… 妻子ある身のため、とても不安です… つい先日の事のため、妻にも相談できず、一人で悩んでいます… 現在38歳ですが、同じ様な経験をされた方いらっしゃいますか? またそのような雇用問題に詳しい方いらっしゃいませんか? 不景気なりにも、今まで何とか仕事をまわしてきただけに、今回の給与カット、その先にある人員削減というシナリオ… 全く想像していなかった為、頭が混乱しています。 現時点での私の考えうる対処法は、ハローワーク、労働組合(社内に組合はありません)へ相談するという術しか浮かびません。 どうか、よきアドバイスをお願いいたします。

みんなの回答

  • 0913
  • ベストアンサー率24% (738/3034)
回答No.4

>労働組合(社内に組合はありません)へ相談< http://www.zenkoku-u.jp/ 職場に組合が無くても 一人でも入れる組合があります。 入る入らないは相談してから決めてもいいと思いますが、まずはやはり「相談」すべきでしょう。 頑張ってください。

参考URL:
http://www.zenkoku-u.jp/
rengechan_
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 実は「解雇」という自体に陥った場合も想定して動いています。 その場合は会社側が私を要らない人材だと判断した事になりますから、会社に残りたいだの悠長な事は言ってられない事も覚悟しています。 その時は家族の生活を守るために会社と戦う覚悟でいます。 私自身すでに会社に対して不信感をいだいていますから、意地汚いやり方かもしれませんが、労働組合に仲裁に入ってもらうように、話し合いの内容を録音しております。 会話の内容には、まぁ担当者の言葉のあやもあるのでしょうが、私が社に残りたい意に反する形で「退職勧告」、きわめつけは「5月から給料なしだ」という言葉が録音されております。 実は今日、有給ではない休業を言い渡されています。 一日休業して、今後の身の振り方を文章にして、明日、話し合いをするように決められました。(休業は上司命令、日にちを決めたのは私自身です) もちろん明日の話し合いも録音するつもりです。 そこで給与カットで話しが止まれば、この不景気ですし仕方ないと受け入れるつもりです。 しかし! もし一言でも、会社が本気で「解雇」を進めたなら、後は戦いあるのみです。 その時にもし、社内で賛同者を募る事が出来たら、「組合」を興してみようとも考えています。 会社の決定次第で、妥協するか、喧嘩するか… とりあえず経営陣の判断次第で白黒つけるつもりです! ありがとうございました!

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3634/18947)
回答No.3

ハローワークに行くと 休職をしても仕事はありませんよ それよりもこの機会に技術を習得してはどうですか と助言されると思います

rengechan_
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 たしかにハローワークにいくとそういった無難?妥当?な答えが返ってくるでしょうね。 まぁ「技術の習得」という選択肢は、人員整理による会社都合の解雇を受けた時、または会社が倒産してしまった時に考える事として… とりあえずは給与カットで済むなら、カットされた分のお金をどう補うかという術を考えます。 ありがとうございました。

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.2

将来性のある会社なら絶対に辞めない事 給与カットの条件として副業を認めて貰う 今の時期辞めても仕事が有りません 「ハローワーク、労働組合(社内に組合はありません)へ相談」 何を相談ですか?

rengechan_
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 「将来性」というと「公務員」以外、規模の大小に関わらず、将来の保障なんて一切ありませんが…憂いでいても何も事態は変わりませんから、とにかく1円でも多く、家にお金を持ってかえってくる術を考えます。 ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>同じ様な経験をされた方いらっしゃいますか? 今は日本全国でそんな人ばかりですよ。 ハローワークに行ったらそんな人であふれかえっています。 出るところに出ても 「今の時期だから仕方がないね」で終わりだと思います。 政府が雇用対策で雇用調整に関する助成金などが 出されているのもその一環です。それくらいどこも業績が 極端に悪いのです。 http://www.mhlw.go.jp/general/seido/josei/kyufukin/index.html 解雇されなければ、給与カットには応じざるを得ないのが 現状ではないですか。 今、やらなければいけないのは一人で悩まず、 例え給料が半分になってもこの状況を乗り越えられるように 家族で支えあえるように、家計を切り詰めたり、さまざまな 最悪のケースに備えることではないですか?

rengechan_
質問者

補足

コメントありがとうございます。 そうですね、一人で悩まずまず家族と話し合います。 このご時世、また年齢的にも、何が何でも会社にしがみ付いて離れない努力をするのが最善の策ですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう