男性心理とは? センセーショナルな告白の真相とは? 詳細に解説

このQ&Aのポイント
  • 高校の卒業式の日、元彼から告白された女性。彼はずっと彼女に想いを寄せていたが、彼女には問題があり再び付き合うことはなかった。彼の行動には矛盾があり、信じることができなかった。
  • 元彼は見た目こそチャラチャラしているが、心の優しい人であり、中学時代の彼女に対しても心から信頼している様子だった。しかし、告白を断られた翌日には別の女性に告白し、さらには大学で彼女を作るという行動を取ってしまう。
  • 女性は自身の問題が片付いたら元彼と再び付き合うつもりだったが、彼の行動により信じることができなくなった。このような行動について皆さんの意見を聞きたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

男性心理を教えてください

高校の卒業式の日、ある男子(以下A)に告白されました。 ちなみにAは、元彼です。 高1のとき、Aからの告白で付き合い始め、数ヵ月間付き合った後、私から別れを切り出しました。 別れといっても、浮気や喧嘩別れといった修羅場な感じではなく、Aとはその後もよき友達・相談相手として、仲良くしていました。 Aは高校3年間、ずっと私に想いを寄せていたようでした。 私も正直、その一途さと人柄のよさから、ヨリを戻そうと考えていたのですが、私の方にある問題が出来てしまい、結局は断りました。 Aは見た目こそチャラチャラしていますが、相手の心を思いやることの出来るとてもいい人なんです。 入学したての頃、クラスで浮き気味の男子に、積極的に声かけをし、馴染めるように様々な配慮をしていました。 文化祭等の行事では、常に盛り上げ役でした。 Aは、視野が広く、他人の気持ちにも敏感で、自分の立場もわきまえています。 勉強や部活に取り組む姿勢も、かなりストイックで、とにかく良識のある人でした。 そんなAには、中学時代、結構長く付き合っていた彼女がいました(以下Bとします)。 Bは、中3でAに振られてから高3までずっと、Aを好きでいたようでした。 Aと付き合っている間、私はBについてよく聞かされていました。 AはBをこんな風に言っていました。 「あいつはめちゃくちゃいい人だ」 「俺が病んでたとき、支えてくれた」 「別れ方に悔いが残っている。ひどいことをしてしまった。」 と。 私自身も、Bと多少の交流があり、どんな人物かは知っていました。 BはAが言うように、本当にいい人です。 いつもニコニコしていて、話上手というよりは、聞き上手。 誰とでもすぐに仲良くなれて裏表のない、ものすごく人当たりのいい女の子でした。 AはBを、心から信頼しているようでした。 私はAの話を聞いていて、きっと私がいなかったら、AはBとまた付き合い始めるのだろうと常に思っていました。 私にそんな予感をさせるくらい、AはBを特別視していました。 Aには前述の通り、卒業式の日告白されました。 「高校3年間ずっと好きだった。1度諦めようとしたけど出来なかった。もう一度付き合ってほしい。」 だがしかし、私に告白を断られた翌日。 なんとAはBに告白したようなのです。 したようなのです…というのも、この話は、当事者から直接聞いたのではなく、A、B、私共通の知り合いであるCから間接的に聞いたものです。 Cによれば、AはBに 「結婚を考えている。大学を卒業したら、迎えに来るからそれまで待っていてほしい。」 と話したそうです。 前述の通り、Aはとても思いやりと良識のある人です。 ですから私はこの話を信じることができませんでした。 だって、どう考えてもおかしいですよね。 2日連続で、2人の女性に告白だなんて。 私はあまりにも信じられなくて、始めは、Cが嘘を言っているのだと思いました。というのも、このCという人物、話を盛る傾向にあるのです。 でもよくよく考えてみれば、この話を盛ったって、Cには何のメリットもありません。 Cが話を盛るのは、自分のプライドや見栄を守りたいときのみです。 と考えると、やはりこの話は本当なんだろうなと思います。 更にAの暴走はこれだけに留まりません。 結婚したいから待っていろ、とBに伝えたわずか1か月後、Aは進学先の大学で彼女を作ります。 別にこれだけだったら、気が変わったんだな、だけで済む話ですが、Cの話では、Aは私とヨリを戻したいと言っているようなのです。 じゃあその付き合っている彼女は何なの? と私はこの話を聞いて思いました。 Aは何を考えてこんなことしているんでしょう。 仮に私のことが好きなら、Bへの告白も新しい彼女を作る必要性もありませんよね。 仮にBのことが好きなら、私への告白も、新しい彼女を作る必要性もありませんよね。 仮に今の彼女が好きなら、Cにそんな余計なこと、言う必要性はありませんよね。 Aは何考えてこんなことしているんでしょう。 私は自分の問題が片付いたら、もう一度Aと付き合おうと考えていました。 Aにはその旨を伝えてあります。 高1のとき、私からAを振りましたが、やはりA以上にいいと思える人に出会えませんでした。 でもこんな話をCから聞いて。 Aのことは何だか信用できなくなってしまいました。 皆さんはこの話を聞いてどう思いましたか? 率直なご意見ご感想、お待ちしております。

noname#190284
noname#190284

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

そうですね。 これは、女性をキープしておきたいということでしょう。 女性関係と、性格は全く関係ないです。 性格が良くても女性関係のだらしない人はたくさんいます。 このような人と付き合うと振り回されて疲れてしまうでしょう。

noname#190284
質問者

お礼

なるほど。キープですか。 性格の誠実さと女関係の誠実さは、全く別物なのですね… 自分の見る目のなさに、何だか愕然としてしまいました。 何かの間違いだといいのですが… 回答ありがとうございました。

その他の回答 (17)

回答No.18

A頭おかしくね?そんな都合のいいことばっか言ってる男俺が女だったら笑ってポイだわw、友達ならいいけどあとは無理無理って笑 男の俺から見たらただのあっちこっち手を出してる遊び人だわ、キープにしてんだろみんなを失礼なやつだって思うわ。

noname#190284
質問者

お礼

そうですよね…。 まさかこんな浮気癖(?)のある人だとは思いませんでした。 回答ありがとうございました。

回答No.17

ABC、それぞれ良さがあります。 あなたがAをいいと思うのであれば、Aを信じてあげてください。

noname#190284
質問者

お礼

そうしたいのはやまやまなんですが… やっぱりここまでくると信用できませんね… 回答ありがとうございました。

  • iamagod
  • ベストアンサー率17% (9/52)
回答No.16

内容から察するにあなたはもう自分の答えをお持ちのようです。 本当はどうすればよいか、貴方自身が一番ご存じのはずです。 私は貴方の決断を応援しています。頑張ってください。

noname#190284
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに自分の中で既に答えは出ていて、皆さんの回答を見て、その考えをより強固なものにできたのですが… 何故か踏み切れない自分がいるのも事実です。 回答ありがとうございました。

  • rintarox
  • ベストアンサー率4% (2/46)
回答No.15

やめておきましょう! どうしようもない女好きです。 Aにあなたはもったいない。

noname#190284
質問者

お礼

そうですよね… 何だか本当に残念です。 回答ありがとうございました。

  • zacoin
  • ベストアンサー率11% (23/196)
回答No.14

これはあなたと付き合い出したとしても、また他に女を作るタイプに思えます。 いい人間に見えてかなりの浮気グセがあります。 浮気グセというのは治らないものだと考えておいた方がいいです。 舌の根も乾かぬうちに平気で他の人に告白できるような人間は、信用すると大変苦労しますよ。

noname#190284
質問者

お礼

そうですよね…。 以前付き合ったときには、見えなかった真実です。 でもきっとこれが、彼の本性だったんでしょうね… こんな真似、普通の人ならしませんよね? 回答ありがとうございました。

回答No.13

すごいキープ男ですねー、呆れてしまいました。 自分が好きな女性を他の男に取られないようにしてるように思えました。 大人に見えて女性との関係では子供みたいな彼ですね。

noname#190284
質問者

お礼

Bは、Aの思わせ振りな態度にかなり悩まされたとも聞きました。 そうなんです。恋愛面以外では、すごい大人で頼りになる人なんです。 だから尚更残念です。 普段の生活も適当な人なら、まだ納得できたんですが… 回答ありがとうございました。

  • wsws
  • ベストアンサー率9% (256/2568)
回答No.12

一番良い人に移っているだけです。 高校時代は質問者様が1か2。 脈もない人は外れて次の人が出来たんですね。

noname#190284
質問者

お礼

なるほど。 回答ありがとうございました。

回答No.11

 Aはおそらく誰とも真剣に付き合うつもりはないでしょう。おそらく大学を卒業して就職した先でも同じようなことをするでしょう。  あとはあなたの気持ちの問題だと思います。許せるか許せないかの違いでしょう。  浮気症の男性でも魅力的な男性は存在します。  あなたが彼にとって宿り木のような存在なのかもしれません。  そんなあなたにはぜひ漫画「軽井沢シンドローム」を一読される事をおすすめします。    

noname#190284
質問者

お礼

そうですよね…。 その漫画、読んでみようと思います。 回答ありがとうございました。

  • yuuna729
  • ベストアンサー率7% (13/174)
回答No.10

あなたを待っ間、寂しいからほかの女をてがっているのでしょう。 あなたがよりを戻すと言えば、貴方に戻ってくるまおもいますが、さみしがり屋は浮気しますよ。 やめといたほうがいいかな。とはおもい ます。

noname#190284
質問者

お礼

そうですよね…。 私もこの話を聞いて、間違いないなく付き合いが落ち着いたら浮気されるだろうなと思いました。 以前付き合ったときは、マンネリ化する前に別れてしまいましたから。 回答ありがとうございました。

  • bartok88
  • ベストアンサー率6% (16/247)
回答No.9

単にだらしないだけと思います。

noname#190284
質問者

お礼

本当ですよね。 何だか本当に残念です。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 主に男性に質問です!!

    主に男性に質問です!! 自分をA(男)とします。 高校時代から仲がいい友達B(男)とBの彼女をCとします。 BとCが3ヶ月くらい音信不通で微妙な関係になりその間CがAに相談をしてきて会ったりしてるうちにAが告白し付き合うようになる。しかしBとCがよりを戻すことになってAはCから別れを告げられる。 Cからみんなの仲を壊したくないから今までのことは秘密にしとこうと言われている。 この場合男の人ってBに今までの事実を話しますか?自分の立場もあるし仲を壊したくないから秘密にしてますか?わかりにくくてすみません…

  • 主に男性に質問です!!

    主に男性に質問です!! 自分をA。 高校時代からの友人をB。 Bの彼女をCとします。 BとCは付き合って1年半で音信不通で2、3ヶ月連絡を取ってない状態。 そんな時AがCに連絡し相談にのってるうちにAが告白し付き合うように… しかし付き合って1ヶ月くらいでCから「やっぱり彼氏が忘れられない」と別れを告げられる。 CからBには今までのことは内緒にしておこうと言われる。 BとCがよりを戻す。 Cが「結婚を前提によりを戻した」とAにメールする。 Bは何も知りません。 過去3人で遊んだこともありません。 この場合AはBに告げ口すると思いますか?皆さんならどうしますか? やっぱり自分の体裁もあるし告げ口しませんか?

  • 男性の心理

     高校時代に仲の良かった男性(仮にA君)と友達付き合いは今でも続いています。4年前に、仕事の取引がそのA君が勤めている会社と繋がった為、友達付き合いが再開した感じです。  そのA君から最近、友達のB子と三人で小さな同窓会をしようと話が持ち上がっています。理由としては、A君は今mixiをしています。そこでB子らしき人を見つけたようで。。。元々A君とB子は高校時代付き合ってはないものの、友達以上、恋人未満のような、そんなニュアンスの友達関係でした。ですがそれぞれに恋人がおり、そんな関係にまではいきませんでした。ただ問題が・・A君には結婚予定の方がいます。その方は私も知っており、最近妊娠が発覚したそうです。そこで9月の彼女の誕生日に入籍予定らしいのですが、その前にB子にあっておきたいといいだしたのです。  普通の同窓会でないニュアンスがありちょっと困っています。子供も出来たので、そんな間違いはないと思うのですが、このメンバーであってよい物が決めかねています。 また男性の心理として、こういう事をお願いするのは、どんな意図があるのでしょうか?是非教えてください!宜しくお願いします。

  • 男性の心理を教えてください。

    私には同じ職場に片想い中の男性がいます。 その男性とは8か月前から仕事が終わったあとに相手のアパートへ行って話をしたり私が掃除をしたり、ご飯を食べに行ったり、買い物に行ったりとプライベートで会っています。 つい最近、私からは相手の人に「大切な人だ」と伝えてあります。 実は先日、社内でこんなことがありました。 社員Aさんと社員Bさんと私の好きな人が関係していて全員男性です。 Aさんと私の好きな人ががBさんを面白半分で、からかってBさんが怒ってしまい、Bさんはその場を離れてしまいました。 その場にはAさんと私の好きな人と私の3人がいてAさんが私に「Bってカッコいいと思う?」と聞いてきたため「昔、一緒に働いたけど、その時はスーツ着こなして好青年って感じだったよ~」と答えました。 その後すぐにBさんが戻ってきてすぐにAさんが「C(私)がBのことカッコいいって言ってたよ」と言い出して好きな人もいたため慌てて否定しました。 それまで好きな人もBさんをからかう発言してたのに、いきなり黙ってしまって無言のまま仕事をしていました。 結局その場はBさんが機嫌を損ねて終わった形になったんですが… その後、私と好きな人が玄関で一緒になって、彼と目が合ったのでニコニコして笑いかけたら「何?何かあった?」と目を泳がせて話しかけてきました。 二言三言、他愛もない会話をしていた次の瞬間、急に彼が「あー!イライラする…」と言い出して「何かあった?」と聞いたら、「殴りたい」とのこと。 すると「お前でもいいや。殴れば可愛くなるんじゃね?そうすればBもお前に惚れて仕事中に隣に並んでいる時にケツ触ってくるんじゃねーの?」と言われました。 その後も彼は「あー!イライラする」と言うので「何が…」というと「全部!!」と言われました。 好きな人は何かに対して苛立っている感じました。 私へなのか?Aさんへなのか?Bさんへなのか? 皆さんのご意見も含め、私の好きな人の心理を教えてください。

  • 男性の心理を教えてください!

    同僚に好きな人がいます。 以前同僚複数で遊びに行ったときの帰り際、好きな人Aは方向が違うため、仲の良い同僚Bと駅まで一緒に行くよう勧められました。 いつもはAが駅まで送ってくれます。 Bは私に多少の好意(以前告白っぽいこともされました)は持っているみたいで、その後誘われてご飯を食べたりしました。Aも好意を持っていることは知っているみたいです。 後日、Aと話している時、「あの後どっか行ったりした?」と聞かれ、正直に話すと「そうなんだ」と言ってました。ご飯の場所も聞かれました。 Aとは毎日顔を合わせますが、Bは数ヶ月に一度飲みで会うか会わないかです。 自分でBと一緒になるよう勧めておいて、後で聞いてくる理由って何なんでしょうか??

  • 男性心理教えてください。

    真剣に悩んでいますので、偽りなく話します。半年前に合コンで知り合ったAくんにデートに誘われ、会ったその日に告白されました。(彼は肉食系男子です。多分セックスがしたかったんでしょう) 私は何度か話してみて本当に好きだと思ってから付き合いたいと決めていたのと、他に気になっている人(Bくん)がいたため、その時はお断りしました。 数ヶ月の間、Aくんはありとあらゆる相談に乗ってくれました。私は『Bくんと付き合うかも』など、今考えるとひどい相談もしていました。でも何度かAくんと会っているうちに、彼の優しさに惹かれ、彼を好きになっていきました。次第にBくんには興味がなくなり、Aくんへ… 我慢できず、私から告白してしまいました。しかし、Aくんは今さら付き合えないからと断ってきました。それから、徐々に連絡が取れなくなり、彼は私に興味がなくなったようです。最初の頃が嘘のようです。 元々、体目的だったのでしょうか?タイミングが合わなかったにしても、本当に好きだったらすぐに冷めたりしないですよね? 私からは連絡は一切しないつもりです。 この先、彼と付き合う見込みはありますか? どうしたら彼の気持ちを取り戻せるのでしょうか?

  • こういう状況での男性心理を教えてください。

    私の女友達Aちゃんと、その彼Bくんの話です。 Bくんは今Aちゃんと付き合っているのですが、そのきっかけというのが少し複雑でした。Bくんには、憧れていたCちゃんという子がいました。Cちゃんは外見もかわいく、やさしい性格で、まさに女の子っぽい子でした。ふだん遠慮がちで目立たないBくんにもやさしく、BくんはおのずとCちゃんに好意をもつようになりました。ですが、BくんにとってCちゃんは言ってみれば高嶺の花で、やさしく接して何でも話してくれるのは自分を男としてみていないからだと、すぐに何かを察知したようです。 そんなとき、Bくんのことを好きになって積極的に押していったのが、今の彼女であるAちゃんです。BくんはAちゃんに好意があったわけではないのですが、Cちゃんとのことで少し男としてのプライドが傷ついていたときに、逆に自分を男としてみてくれるAちゃんがでてきたので、(とりあえず、というと言い方が悪いですが)付き合うことにしたそうです。 こうして、しばらくはBくんも自尊心をみたしてくれる女性といて悪い気はしなかったらしいのですが、じつは、Bくんいわく、Aちゃんは余り好みのタイプの女性ではなかったのです。自分を気にかけて、お世話してくれるところは嬉しかったのですが、残念ながら、女性として魅力を感じるタイプではなかったんです(外見もCちゃんと全く違います)。Aちゃんは押しかけ女房タイプなので断りきれなかったというところもありますが、Bくんはいまの状況にすごく悩み、申し訳ない気持ちで一杯になっているようです。 特に、あいかわらずやさしく接してくれる、いつもきらきらしたCちゃんをみていると、思わずAちゃんと比べてしまうみたいです。いずれにせよひどいのはBくんだと思うのですが、こんなふうに、男性というのは自分のプライドとか自尊心とかに左右されて、誰かと付き合ってしまったりするものなのでしょうか?Bくんには、ちょっとCちゃんを見返してやりたいという思いがあって、Aちゃんと付き合ってしまったのでしょうか?それから、もしCちゃんがBくんに向き合うようなことになれば、Aちゃんを捨ててしまうこともあるのでしょうか? 長くなりましたが、ご意見をよろしくお願いします。

  • 僕の恋はせつないです。助けてください!

    高1の男です。 中学の卒業式に好きな人に告白しました。 結果はだめで、けど明るい感じの別れでした 別々の高校に行きました たまにメールも来たりします 今でもその子が好きで忘れられません! こっちからメールしてもシカトだし、彼女は自分の高校で恋したいっていってます どうしたらいいでしょう?

  • 自分はどうするべき。(長文です)

    少し話がややこしくなりますがご容赦ください。 (登場人物) ・俺 ・彼女Aさん ・友達Nさん (背景) 三人とも現在21歳。同じコンビニで3人バイトしてた。 俺とNさんは「付き合ってるのでは?」と噂されるほど仲が良かった。 当時、Nさんには彼氏B君がいた。俺はその時独り身。 暫らくして俺はNさんに恋愛感情を抱き、彼氏のいるNさんに告白した。が、「今は付き合ってるから」と断られる。 その数ヵ月後に俺はAさんに告白される。Nさんの事を吹っ切ろうと付き合う。その1ヵ月後にNさんから俺と付き合う為に彼氏B君と別れたと告白されたが、今度は俺に彼女Aさんがいた為付き合えなかった。Nさんはその一ヵ月後にサークルの後輩C君に告白され付き合った。 それから一年後に俺とAさんは別れた。 まだNさんとC君は俺が別れた時付き合っていた。 4ヶ月前に俺はモトカノAさんと偶然会い、話しているうちにヨリを戻して欲しいと言われ俺はOKしてしまった。 最近になりNさんが彼氏と別れたとメールがきた。 そして今度の週末に二人で遊びに行こうと言われた。 久しぶりにNさんと話が出来るのが嬉しくてドライブに行くのを決めた。 で、現在俺は彼女がいるにもかかわらず、Nさんと付き合いたいと考えている。ドライブに行ったときにNさんにこの気持ちも伝えたいと考えている。 もし上手くいったら彼女Aさんに別れを告げたいと考えているが、決心がつかない。 今の彼女を傷つけてしまうだろうが、今自分の気持ちは彼女に向いていない気がする。彼女とメールをしても楽しいと感じられなくなっている。 俺はどうしたらいいのか・・・

  • めんどくさがる心理。

    閲覧ありがとうございます。 登場人物をABCとします。 気に入らない相手(もしくは一時的に話したくない?)に対して冷たい態度を取り、そのことを指摘されればめんどくさいと言って無視するならこれは認めているのと同じことだと思いますが違いますかね… 状況はこうです。 AがBに話しかける。 冷たい態度をとる。 そこへCが来る。 BがCと親しげに話す。 Aとは目線も合わさない。 これだけならAが嫌われているように見えますがB曰くAと話しているとCがやきもちをやいてきてめんどくさいそうです。 その後でフォローのつもりなのかBがAに話しかけていました。 その事をAがあの時話したくなかったのかと聞くとBがめんどくさいと言って無視している状態です。 違うなら違うで説明すると思うのですが、これはBがAと話したくない事を認めているのと同じではないのですかね…