先輩の真意がわかりません。フラグは折るものって?

このQ&Aのポイント
  • 同じ学校の一つ年上の先輩と仲良くなっている大学一年の女です。最近、先輩の高校時代の恋愛の話になり、先輩が「やっぱりフラグはへし折るものだな」と言っていました。私は先輩が私を誘ったりするのに二の足を踏んでしまい、先輩からの気持ちがわからなくなりました。先輩の言葉の真意と脈があるのか知りたいです。
  • 大学一年の女です。同じ学校の一つ年上の先輩と仲良くなっている関係ですが、最近先輩の言葉に戸惑っています。先輩が「やっぱりフラグはへし折るものだな」と言ったり、「部活の後輩は妹みたいに思っていた」と言ったりしました。私は自分がただの後輩や妹のように思われているのか悩んでいます。先輩の気持ちや真意を知りたいです。
  • 大学一年の女です。同じ学校の一つ年上の先輩と仲良くなっている関係ですが、最近の先輩の発言に戸惑っています。先輩が「やっぱりフラグはへし折るものだな」「部活の後輩は妹みたいに思っていた」と言ったりしました。私は自分がただの後輩や妹のように思われているのか不安になっています。先輩の意図や脈を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

先輩の真意がわかりません。フラグは折るものって?

長文になります。 現在大学一年の女です。 同じ学校のサークルの一つ年上の先輩で、私はその先輩のことが好きです。 その先輩とは文化祭辺りからなのですが、色々とご飯食べに行ったりクリスマスに映画を二人でみたり先輩の家へ遊びに行ったりするくらいの仲で、かといっていちゃついたりふざけあったりは特にしません。二週間に一回?くらいのペースですが先輩からLINEがきてトークで話したりします。 本題に入りますが、先日、その先輩の家へ遊びに行った際にお互いに進路や自分のとかの話をしていて、そのあと先輩の高校の頃の話になり、だんだん恋愛の話になってきて、その先輩が、「何度か後輩や先輩といい感じにはなったけれど、やっぱりフラグはへし折るものだな」って言ったり、「部活の後輩は妹みたいに思ってた」とか言って、私には先輩が言いたいことはなんとなくわからなくもなかった(私も過去に折ってたことがあったのでw)のですが、そのあとなんだか少し気まずくなってその話題は終わってしまいました。 私は先輩が恋愛なんてするもんじゃないなと言っているように聞こえて、じゃあなんで先輩は私を誘ったりするのかな?もしかしてただの後輩か妹みたいにしか思われてなかっただけなのかなと、最近はそのことが頭の中をぐるぐる回って家にいる間思い出すと悲しくなってたまにですが少々泣いてしまいます…。 私は今まで男の人と付き合ったことがないし、高校時代女子校に通っていたのもあってなのですが、男の人と一緒にどこかに遊びに行くなんてことこの先輩と仲良くなるまで今まで経験したことがありませんでした。 こういったところで質問するのは初めてなので色々と至らない点はあるかと思われます。 (1)先輩は何故私にこんなことを言ったのか、(2)脈はあるかどうか 診断よろしくお願いいたします!m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

先輩の「後輩は妹みたいに思ってた」の言葉、よくわかります。ただそのことばを吐いた時点であなたは恋愛対象に格上げになったのではないでしょうか?「~妹みたいに思ってた 」は過去形であり、否定文ともとれるとおもうのですが...その先輩が遊び人でない限り脈ありだと私は思いますし、「~妹みたいに思ってた」の先輩の発言はあなたのことを妹みたいに思えなくなったから、そういう発言をしたとおもいますよ。

kotoha_5108
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なるほど、先輩はそういう意図で言ってた可能性があるのですね…。 いっつもなんか意味深なこと言う人なのでたまに困ってます…w(^_^;) 先輩がそう思って下さってるかもしれないと思うと嬉しいです。

kotoha_5108
質問者

補足

先輩はチャラ男ではないです。寧ろ紳士ですかね…w チャラ男なら私のことべたべた触ってくると思うので…。 いつも親切で優しい誠実そうな人です。

その他の回答 (6)

• hirofa124
回答No.6

男は好きな人には 気にいってもらいたい気持ちが 空回りして わけわからん言動します 脈ありだと思いますよ

kotoha_5108
質問者

お礼

なるほど…男の人にもそんなことがあるんですね…。 脈ありですか!?だとしたら嬉しいです!!

回答No.5

自分がそんな気もない人とは、思わせぶりで付き合うものじゃないな という意味ではないですか? どこかできっぱりと言っておかないと、相手にも失礼ですし、 自分の信頼やイメージも下げることにつながります。 それを言うということは、やはり投稿者さんもその対象のうちの 一人ということではないでしょうか。 なので脈は今のところないと思われます。

kotoha_5108
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なるほど、最近は先輩と話してても若干ぎくしゃくしてしまうこともあるし、そういう好意ははっきりというべきなのかもしれませんね…。 今度先輩と遊ぶ機会があれば勇気出して言ってみようかと思います。

• meti009
回答No.4

情報が少なすぎて何とも言えませんが、 先輩は別に恋愛したくないとは言ってないと思いますよ。 脈に関してですがクリスマスに映画見たり自宅に呼ぶ時点であると思います。 ですが先輩の性格がわからないので何とも言えませんね。 文章を読む限りでは照れ屋にも見えますが。

kotoha_5108
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私の考えすぎだったのかもしれないですね…。 脈は多少あるかもしれないのなら、これからも仲良くしていきたいなと思います。

kotoha_5108
質問者

補足

先輩はあんまりはっきりと言わないことが多いかなと思います…。 でも、私が困ったときとか相談乗って下さったり助けて下さったりしますし、あと優しいです。二人で話してるときは先輩が面白いのでとても楽しいです(*´ω`*)

• yaasan
回答No.3

フラグを折るってどこの言葉?フラグは立てるか立てないか、だけだと思うけど。 そういう話をした、って事は間違いなくあなたとは付き合わないという事だと思う。付き合わない前提で遊びたいになるのだろうかね。経験のないところからでも想像して今後は決めてみて。

kotoha_5108
質問者

お礼

回答ありがとうございます! すみません、補足が補足になってなくて申し訳ないです。 フラグを折るっていうのは、言い換えれば回避するって言ったところでしょうか…。 今は進路のことで大変そうというのはあったので、その可能性がありえそうですね…。 経験が少ないですが、頑張って自分でも判断できるようにしていきます。

kotoha_5108
質問者

補足

フラグっていうのはよくネットで使われる言葉で、よくフラグが立つ、折れた、などと使います。 主に、例えばですが、女の子から食事に誘われた!フラグ立った!! とか、よく映画とかで「俺のことはいいから!!お前は先に行け!!」って行って死んじゃうキャラいますよね…。 これもフラグで、こういう場合は死亡フラグといいます

• kazpoyoo
回答No.2

(1)については、自分はモテるけど遊んでるわけではないというアピールなのではないでしょうか? (2)については、なかなか好意のない人とクリスマスを過ごす事はないと思うので、脈はありそうな感じがします。 何にせよアタックしてみないと結果がわかりませんので、がんばってください!!

kotoha_5108
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 先輩にモテるんですね!って言ったらいやそんなことはないって言ってたんだけどなぁ…(^_^;) 先輩はチャラ男ではないのでその可能性はあり得そう…。 脈あるかもですか!?だとしたらとてもうれしいです!!(*´▽`*) 先輩へのアタック頑張ります!!(`・ω・´)

• ojisan30
回答No.1

やっぱり妹みたいに思ってけん制のために言ってるんじゃないですかね。 今の所は脈はないと思うし、好きだという子を軽く振る男はあまりいいやつに思えませんが。 今の若い子はそういう言葉をリアルで使っちゃうんですね。

kotoha_5108
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やはりそうなんですかね…(´・ω・`) 先輩のことは好きですが、初めはお兄ちゃんだったらいいのになって思ってたのでそれでもいいかなと思います…。