先輩の真意がわかりません。フラグは折るものって?

このQ&Aのポイント
  • 同じ学校の一つ年上の先輩と仲良くなっている大学一年の女です。最近、先輩の高校時代の恋愛の話になり、先輩が「やっぱりフラグはへし折るものだな」と言っていました。私は先輩が私を誘ったりするのに二の足を踏んでしまい、先輩からの気持ちがわからなくなりました。先輩の言葉の真意と脈があるのか知りたいです。
  • 大学一年の女です。同じ学校の一つ年上の先輩と仲良くなっている関係ですが、最近先輩の言葉に戸惑っています。先輩が「やっぱりフラグはへし折るものだな」と言ったり、「部活の後輩は妹みたいに思っていた」と言ったりしました。私は自分がただの後輩や妹のように思われているのか悩んでいます。先輩の気持ちや真意を知りたいです。
  • 大学一年の女です。同じ学校の一つ年上の先輩と仲良くなっている関係ですが、最近の先輩の発言に戸惑っています。先輩が「やっぱりフラグはへし折るものだな」「部活の後輩は妹みたいに思っていた」と言ったりしました。私は自分がただの後輩や妹のように思われているのか不安になっています。先輩の意図や脈を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

先輩の真意がわかりません。フラグは折るものって?

長文になります。 現在大学一年の女です。 同じ学校のサークルの一つ年上の先輩で、私はその先輩のことが好きです。 その先輩とは文化祭辺りからなのですが、色々とご飯食べに行ったりクリスマスに映画を二人でみたり先輩の家へ遊びに行ったりするくらいの仲で、かといっていちゃついたりふざけあったりは特にしません。二週間に一回?くらいのペースですが先輩からLINEがきてトークで話したりします。 本題に入りますが、先日、その先輩の家へ遊びに行った際にお互いに進路や自分のとかの話をしていて、そのあと先輩の高校の頃の話になり、だんだん恋愛の話になってきて、その先輩が、「何度か後輩や先輩といい感じにはなったけれど、やっぱりフラグはへし折るものだな」って言ったり、「部活の後輩は妹みたいに思ってた」とか言って、私には先輩が言いたいことはなんとなくわからなくもなかった(私も過去に折ってたことがあったのでw)のですが、そのあとなんだか少し気まずくなってその話題は終わってしまいました。 私は先輩が恋愛なんてするもんじゃないなと言っているように聞こえて、じゃあなんで先輩は私を誘ったりするのかな?もしかしてただの後輩か妹みたいにしか思われてなかっただけなのかなと、最近はそのことが頭の中をぐるぐる回って家にいる間思い出すと悲しくなってたまにですが少々泣いてしまいます…。 私は今まで男の人と付き合ったことがないし、高校時代女子校に通っていたのもあってなのですが、男の人と一緒にどこかに遊びに行くなんてことこの先輩と仲良くなるまで今まで経験したことがありませんでした。 こういったところで質問するのは初めてなので色々と至らない点はあるかと思われます。 (1)先輩は何故私にこんなことを言ったのか、(2)脈はあるかどうか 診断よろしくお願いいたします!m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

先輩の「後輩は妹みたいに思ってた」の言葉、よくわかります。ただそのことばを吐いた時点であなたは恋愛対象に格上げになったのではないでしょうか?「~妹みたいに思ってた 」は過去形であり、否定文ともとれるとおもうのですが...その先輩が遊び人でない限り脈ありだと私は思いますし、「~妹みたいに思ってた」の先輩の発言はあなたのことを妹みたいに思えなくなったから、そういう発言をしたとおもいますよ。

kotoha_5108
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なるほど、先輩はそういう意図で言ってた可能性があるのですね…。 いっつもなんか意味深なこと言う人なのでたまに困ってます…w(^_^;) 先輩がそう思って下さってるかもしれないと思うと嬉しいです。

kotoha_5108
質問者

補足

先輩はチャラ男ではないです。寧ろ紳士ですかね…w チャラ男なら私のことべたべた触ってくると思うので…。 いつも親切で優しい誠実そうな人です。

その他の回答 (6)

  • hirofa124
  • ベストアンサー率3% (11/321)
回答No.6

男は好きな人には 気にいってもらいたい気持ちが 空回りして わけわからん言動します 脈ありだと思いますよ

kotoha_5108
質問者

お礼

なるほど…男の人にもそんなことがあるんですね…。 脈ありですか!?だとしたら嬉しいです!!

回答No.5

自分がそんな気もない人とは、思わせぶりで付き合うものじゃないな という意味ではないですか? どこかできっぱりと言っておかないと、相手にも失礼ですし、 自分の信頼やイメージも下げることにつながります。 それを言うということは、やはり投稿者さんもその対象のうちの 一人ということではないでしょうか。 なので脈は今のところないと思われます。

kotoha_5108
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なるほど、最近は先輩と話してても若干ぎくしゃくしてしまうこともあるし、そういう好意ははっきりというべきなのかもしれませんね…。 今度先輩と遊ぶ機会があれば勇気出して言ってみようかと思います。

  • meti009
  • ベストアンサー率4% (7/167)
回答No.4

情報が少なすぎて何とも言えませんが、 先輩は別に恋愛したくないとは言ってないと思いますよ。 脈に関してですがクリスマスに映画見たり自宅に呼ぶ時点であると思います。 ですが先輩の性格がわからないので何とも言えませんね。 文章を読む限りでは照れ屋にも見えますが。

kotoha_5108
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私の考えすぎだったのかもしれないですね…。 脈は多少あるかもしれないのなら、これからも仲良くしていきたいなと思います。

kotoha_5108
質問者

補足

先輩はあんまりはっきりと言わないことが多いかなと思います…。 でも、私が困ったときとか相談乗って下さったり助けて下さったりしますし、あと優しいです。二人で話してるときは先輩が面白いのでとても楽しいです(*´ω`*)

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12237)
回答No.3

フラグを折るってどこの言葉?フラグは立てるか立てないか、だけだと思うけど。 そういう話をした、って事は間違いなくあなたとは付き合わないという事だと思う。付き合わない前提で遊びたいになるのだろうかね。経験のないところからでも想像して今後は決めてみて。

kotoha_5108
質問者

お礼

回答ありがとうございます! すみません、補足が補足になってなくて申し訳ないです。 フラグを折るっていうのは、言い換えれば回避するって言ったところでしょうか…。 今は進路のことで大変そうというのはあったので、その可能性がありえそうですね…。 経験が少ないですが、頑張って自分でも判断できるようにしていきます。

kotoha_5108
質問者

補足

フラグっていうのはよくネットで使われる言葉で、よくフラグが立つ、折れた、などと使います。 主に、例えばですが、女の子から食事に誘われた!フラグ立った!! とか、よく映画とかで「俺のことはいいから!!お前は先に行け!!」って行って死んじゃうキャラいますよね…。 これもフラグで、こういう場合は死亡フラグといいます

  • kazpoyoo
  • ベストアンサー率4% (3/68)
回答No.2

(1)については、自分はモテるけど遊んでるわけではないというアピールなのではないでしょうか? (2)については、なかなか好意のない人とクリスマスを過ごす事はないと思うので、脈はありそうな感じがします。 何にせよアタックしてみないと結果がわかりませんので、がんばってください!!

kotoha_5108
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 先輩にモテるんですね!って言ったらいやそんなことはないって言ってたんだけどなぁ…(^_^;) 先輩はチャラ男ではないのでその可能性はあり得そう…。 脈あるかもですか!?だとしたらとてもうれしいです!!(*´▽`*) 先輩へのアタック頑張ります!!(`・ω・´)

  • ojisan30
  • ベストアンサー率0% (0/32)
回答No.1

やっぱり妹みたいに思ってけん制のために言ってるんじゃないですかね。 今の所は脈はないと思うし、好きだという子を軽く振る男はあまりいいやつに思えませんが。 今の若い子はそういう言葉をリアルで使っちゃうんですね。

kotoha_5108
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やはりそうなんですかね…(´・ω・`) 先輩のことは好きですが、初めはお兄ちゃんだったらいいのになって思ってたのでそれでもいいかなと思います…。

関連するQ&A

  • 先輩後輩・脈あり判定お願いします。相手は高2の男の先輩です。

    先輩後輩・脈あり判定お願いします。相手は高2の男の先輩です。 ・自分のことを『お気に入りの後輩』と言ってくれている ・優しい、可愛い、良い子など褒め言葉をくれる ・他の部活の先輩にも自分の話しをしてくれていた ・よくメールをくれて、長文になりがちなメールも長文で返してくれる ・高3の男の先輩にナンパまがいのことをされたとき、『俺が明日にでも3年の教室行ってやめろって言ってくる』と言ってくれた ・量的にメール>>>会話 ・恋愛関係の話しになると『まあ頑張って』『幸せになっていいよ』と投げやりだったり無関心だったりする ・彼女欲しいとは思うけど見通しないと言っていた 年下が1番良い、と言っていましたが、『お気に入りの後輩』はやっぱりそれ止まりでなのでしょうか? 判定お願いします。

  • 恋愛フラグ、立ててる~?

    恋愛フラグとは、マンガやゲームなどで例えば「曲がり角で男女がぶつかる」など、その後恋愛に展開するための伏線なわけですが、現実でも恋愛フラグを意識的に立てたり、無意識に立ててたりするもので、それはマンガやゲームのようにわかりやすいものではないのですが、それに気付いてきちんと拾うか、見落としてフラグを折るかがその後の恋愛に発展するかどうかの分かれ道と言えます。 あなたが今まで立てた・気付いた恋愛フラグ、あるいは折ってしまった・折られてしまった恋愛フラグ、些細なもので結構ですのでお教えください。 ・・・私は妻と付き合う前、当時はポケベルで文字のやりとりだったのですが、私の誕生日おめでとうのメッセージに対して、「生まれて四半世紀、売れ残り大売り出し中だよ」という、残念な恋愛フラグを立てられました・・・ (参考) 男の恋愛フラグ https://magazine.gow.asia/love/column_details.php?column_uid=00001396 女は恋愛フラグ https://magazine.gow.asia/love/column_details.php?column_uid=00001397

  • 先輩と後輩と私と

    私は大学3年の男です。1つ上に仲良くしている男の先輩がいます。この先輩と1年生の女の後輩が付き合っています。私はこの女の子とは二人が付き合う前から仲良くしていて恋愛の相談をされたりしていました。私には他に好きな女の子がいたので当然この相談に快くのっていました。そのときからその後輩とは何回か一緒にご飯にいったりしていました。そしてめでたく二人は付き合うことになりました。僕は当然喜びました。 それから先輩と後輩は二人で過ごす時間は増えていきましたが、私と後輩は今までと同じように仲良くしていました。私は彼女を後輩としかみていませんしもちろん彼女も私を先輩としかみていません。私は男女関係なく仲良くなれる後輩ができてとても嬉しかったです。ただ先輩は焼きもちやきだということを聞いていたのでまずいかなあという気持ちはどこかにあり、その後輩ともう二人で会わない方がいいのではないかという話はなんどかしました。ですが先輩と私は仲良かったので大丈夫だろうという甘えがありそのままの関係でいきました。 それから少したって人づてに先輩が嫌がっているというはなしをききました。この事をまわりに相談したら私のことをかばってくれるのですが、客観的にみたら浮気みたいなことになるのでしょうか・・・? 率直な意見をお願いします(T-T)

  • 先輩を好きになりました。

    私は高校一年で先輩は二つ上の高校三年です。8月の体育祭のため8月末から応援団の練習が始まりました。その応援団の練習で先輩と知り合い、それから一週間ほど朝から夜中までLINEをしていました。先輩も色々な話をしてくれました。「彼氏はいるのか、好きな人はいるか」等恋愛の話もしました。そこで先輩は最近フラれたことを知りました。だから先輩に彼女がいないうちに仲良くなれたらと思いました。一週間たった日曜日家に遊びに来ないか誘われて行こうとしたら家にいとこが来ることになり中止になりました。それからも二三日LINEしていましたが、少しずつ返事が遅れるようになりました。受験生でしかたないのですが迷惑がられているのか気になりました。そして先輩の誕生日が当日判明して急いでお菓子を買って箱にメッセージを書いて渡しました。ありがとうとしか言われなくて、それからLINEをしていません。体育祭はこれからなので今へたに告白してフラれてしまうと気まずくなるので我慢しています。でも打ち上げの時タイミングがあれば告白したいです。これは脈なしでしょうか?なくても告白したいのですが、やっぱりやめたほうがいいでしょうか?できれば、現役高校生の男子の方に回答してもらいたいです。でも、色々な意見も聞きたいのでそれ以外でも回答お願いします。

  • 1つ年上の先輩が好きになってしまいました

    高校1年の男です。 学校のイベントでとある1つ年上の先輩と急激に接近することがあり、 最初は何も思ってなかったのですが、時間がたつにつれて恋愛感情を抱くようになってしましました。 どうにかして、先輩を自分に振り向かせたいんですが、なんせ先輩との恋愛経験は0なんで、どのようにしたらいいかわかりません。具体的なアドバイスがほしいです。ちなみに、先輩と二人きりで喋る時間は自然と作ることができます。今現在は、たぶん後輩。としか思われてないと思います。異性として見られたいです。どうかよろしくお願いします。

  • 先輩に片想い 脈なし?あり?

    私は高2で、今22歳で6個上の バイトの先輩に片想いをしています! 先輩はフレンドリー?な感じで誰でも 仲良くなれるような人です^^ 私の妄想、ただの勘違いだと思いますが ほんの少しでも気はあるのかな?と思っ てしまうときがあります(自分乙ですね;;) なんでもないときにお菓子をくれたり シフトを先輩が決めるんですが1日以外 かぶっていたりします← 昨日バイトのみんなで呑みにいきました。 夜中だったので年齢確認されたんですが 確認できるものを持っていなくて (高校生なので)お酒をだせないといわれ 先輩が『じゃあ帰るわ』と言ったので 違う店にいくことになり心の中でみんな に申し訳ないなと思っていると耳元で 『気にせんでいいけんねっ』と言って くれたり、歩いていて車がくると車道側 と位置を変わってくれたり、カラオケで (私は新人で一番年下なので)黙って聞い ていると『飲みよる?』『寒くない?』 『何歌って欲しい?』『体調悪くない?』 と色々気遣ってくれたり、たくさん 話かけてくれたり、帰りのタクシー代 まで払ってくれました>< 私は先輩の妹の1個下の後輩なので妹 みたいに思われているから優しくして くれるんでしょうか? これは脈なしなんですかね( ;_; )? 恋愛対象じゃないんですかね… 回答お願いします(ρ_;)!!

  • 先輩に片思い

    私は今高校1年で、先輩は高校2年です。学校は違います。 先輩とは中1の9月頃に始めて会って、先輩からメアドを聞いてきてくれて、そこからだんだん仲良くなって行きました。 先輩は私とは正反対でみんなの輪の中にいるような人で、可愛い彼女がいて、後輩からも尊敬されている人です。 私は先輩のことが好きになってしまい中1の1月頃に、先輩が彼女と別れて2日後に告白して、あっけなく振られてしまいました。 でも先輩は優しくてバレンタインも、もらってくれて今でも会ったら、先輩から声をかけてくれます。 それで本題なのですが、私は一昨日から先輩と同じバイト先で働いています。 バイト先は近くのセブンです。 先輩は私が「ここでバイトできたらな~どこもないんだよね~」って軽く言ったら「え?ここ?やりなよ!」と言って、その場でオーナーを呼んでくれました。 だから嫌ではなかったのかなとは思っているのですが、この前告白した時はそこまで仲良くもないのに気持ちが抑えられなくて言っちゃった感じなので、できるならまた頑張ってアピールしたいなと思っているのですが、こんな感じで脈はありますでしょうか(*_*)? または良いアピール方法など教えて頂きたいです(*_*) 長文でグタグタな分で申し訳ないです... ちなみに後輩の女子では結構仲良い方ではないのかなと思っています。 別にだれに聞いても良いことなのに中3の始業式の日に私に電話をしてきてくれて担任がだれになったのかとか、いろいろと中学のことを聞いてきてくれました。 周りからも気に入られてるからねと良く言われます。 よろしくお願いします_| ̄|○

  • 先輩

    大学3年の女です☆ 今同じサークルの先輩のことが気になってます(>_<)その先輩は面倒見がいいというか優しい先輩で、後輩ウケもいいです。後輩の中では一応かわいがってもらってるほうかな?なんてじぶんでは思ってるんですが、気になることが・・・ それはその先輩の最近別れた彼女は先輩のタメで大人っぽい人で、どっちかっていうとその先輩が彼女さんに甘えるカンジなんです。私がその先輩と話すときは、やっぱりこっちが後輩ということもあって私が頼る方で・・これって恋愛対象にはなりませんかね?(;_;)ちなみに前「もし○○(私の名前)に告白されても笑っちゃうと思う~笑」って言われたこともあります。 やっぱり、これって私は恋愛対象外なんでしょうか・・? 後輩を恋愛対象として見てくれるようになるにはどうしたらいいでしょうか? よかったら教えてください~(*>_<*)

  • 先輩に「勉強を教えてください♪」って?

    私は中学・高校と部活に入っていなかったため、先輩後輩の関係というものを経験せず大学生になった男です。 自分でいうのもなんですが、社交的な性格なので、同年代の友人とは広く交流してますし、うまくやってます。 それで今大学2年生になり、後輩の知り合いが結構できました。 男の後輩も女の後輩もいます。 今まで、男の後輩に1人、女の後輩に2人、「勉強を教えてください」と言われたことがあります。 これって、確かに、ただ単に勉強を教えてほしいっていう意味もあると思いますが、先輩と個人的に親しくなりたいという思いもあるのではないかと思うんです。 いきなり「遊びに行きましょう」みたいなことは言いづらいから「勉強を教えて」という名目で親しくなる作戦、みたいな。 そのとおりだと思いますか? 私は先ほど言った通り、全く「先輩後輩の関係」ってやつを体験せずに育ってきたので、なかなか難しくてよくわからないところがあるんです。 いろいろなお話を聞かせてください。 よろしくお願いします!

  • よく知らない先輩から

    Facebookで、変な人から… Facebookでメッセが来てたので読んでみると、『⚪︎中出身の子?』と、私の出身中学を知っている人からで『そうです!』と送りました。 そしたら、『俺の後輩だねー!俺は⚪︎⚪︎ちゃんと同じ中学でサッカー部やってたよ!』と。 その人は19歳男の人で、 私は17歳高校2年です。 『知り合いかも?にのってたから、もしかしたら後輩かなと思って、メッセしてみた!』と。写メも送ってきて、顔は見たんですが、私の知っている先輩ではなかったです。 そこで、私の写メも見たいということでプリクラ見せたら『予想以上に可愛いな、ドライブしよー』と話になり、ドライブに行くことになってしまいました。 そして、LINEのID教えてって言われてLINEもしてたんですが、なんか怖くなりブロックしました。そしたらFacebookのメッセで、『ブロックした?ひどい!』ときて… この先輩何が目的でしょうか とても怖いです。。 そんなよく知らない後輩にドライブ行こうなんてなんでしょう。