奥の歯茎が痛む

このQ&Aのポイント
  • 奥の歯茎が痛むという問題について解決方法を探っています。
  • 中学生の私は親知らずではない7番目の歯が生えている途中で、奥の歯茎が痛みます。
  • 右側の歯茎が盛り上がり、笑ったり口を大きく開けたりすると激痛があります。どうにかして痛みを和らげる方法はありませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

奥の歯茎が痛む

タイトル通り、奥の歯茎が痛みます。 現在、私は中学生で、7番目の歯が生えている途中です。 親知らずは8番目と言うことなので、親知らずではありません。 私から見て左側は外側半分の歯が見え、痛みもありません。 正常に生えてきています。 しかし、右側は大きく盛り上がりとても痛みます。 前回の質問で、正常なことだと聞いたのですが、痛みが尋常ではありません。 私の記憶では、左側も多少の痛みはあったものの、我慢できる痛さでした。 しかし、右側の歯は盛り上がり過ぎて上の歯茎・歯にあたり常時多少の痛みがあります。 また、笑ったり(頬を上げる)、口を大きく開けたりすると、歯茎を中心に耳たぶの周りから首の筋にかけての激痛があります。 他にも、首を回しているときに頭を左側もしくは右側に傾けたとき、下顎の後ろ・耳たぶの裏の凹んだ部分から首の筋にかけての激痛・・・ 左を向いたとき・首をすくめたときに下顎の後ろ・耳たぶの裏の凹んだ部分が痛みます・・・ また、下顎の後ろ・耳たぶの裏の凹んだ部分付近を軽く押すだけでも痛いです。 これはあまりにも痛すぎます><! どうにかして痛みを和らげる方法はないでしょうか? 読みにくい文でしたが、どうか回答よろしくお願いします。

noname#232558
noname#232558

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • unko4432
  • ベストアンサー率5% (9/159)
回答No.7

痛み止めならロキソニンが痛みやわらげるの速いと思いますよ 一時、痛み止めるだけですが・・・ 歯医者いくことオススメします。お大事に

noname#232558
質問者

お礼

ロキソニンをちょうど親持っていたので貰い、飲んでみたら痛みが和らぎました。 皆さんがおっしゃるように歯医者に行くことも考えてみます。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (10)

回答No.11

よく私もありましたが、歯を磨き過ぎて歯ブラシが奥の歯茎に当たると次の日に滅茶苦茶痛かったことがありました。当日は、なぜかはわからないけど、痛くないのです!! 同じ症状かどうかはわからないけど、歯の磨き方が悪いのかもしれません……。一旦歯だけを磨くように心掛けてみて下さい!!動きは小さくなります。 痛い所にさらに歯ブラシが当たったら、地獄のような痛みになります。2・3日はモンダミンとかでしのぐのも考えてみて下さい!! 歯医者に行くことも選択肢としては考えてみて下さい。痛いのはストレスになるし、良くないです!

回答No.10

ロキソニンが効果ありますよ。 歯医者さんに行くことをおすすめします。

  • saorinm
  • ベストアンサー率3% (7/201)
回答No.9

痛みに効くかどうかはわかりませんがツボを押すというサイトをみつけました。 http://www.tubodesu.com/mouth06+index.id+3.htm 他にはドラッグストアで痛みどめは買ってきましたか? なければ薬局の方に聞いて買ってためしてください。 あと過去にこんな質問と回答があったので貼っておきます。 効くかどうかわかりませんが http://okwave.jp/qa/q3302663.html

回答No.8

同様の質問と回答がありましたので至急、回答します。 結論から言うと虫歯菌や歯茎からのバイ菌による 首リンパも腫れが考えられるようです。 早期の受診をおすすめします。 URLを参考にしてください。

参考URL:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1349927868
  • asu3
  • ベストアンサー率5% (1/20)
回答No.6

此処で回答を求めるよりも親に言ったら?今は夜だし 明日は日曜 歯医者に行くには月曜になる 眠れないくらい痛むのなら 親に言えば救急病院にも行けれるよ・・ネットじゃ貴女の痛みは治らない

  • toppojijo
  • ベストアンサー率2% (12/431)
回答No.5

素人が下手な対処をするとますます悪化しかねません。ここはおとなしく、歯医者に行きましょう。

回答No.4

状況を聞くに結構深刻な痛みのようですので 素直に医者に診てもらった方が良いと思います。

  • bartok88
  • ベストアンサー率6% (16/247)
回答No.3

素人判断せずにすぐ歯医者に行きましょう。

回答No.2

おつかれさまです。 痛みのこと、辛いですね。 医師のところへいき、治療をしてもらうことが最優先です。 その際、痛み止めをもらいましょう。

noname#191303
noname#191303
回答No.1

歯科に行ったほうが良いと思います。

関連するQ&A

  • 削られた歯茎

    5年くらい前に、左上の奥から2番目の歯を抜いて親知らずを移植しました。通院していた歯科は3人の先生がいたのですが、担当医が忙しく別の先生が診察した時、歯茎がぶよぶよしていて歯のおさまりが悪いと歯茎を切り取られました。その医師から担当医への説明は「にくげを切りとっておきました」と話していました。 しばらく激痛が続き(2週間分の痛み止めを2日で飲み切る程です)、ある日思いきって鏡を見ました。歯茎がほとんどなく、歯の根元が見えている状態でした。5年ほど経ちますが、歯茎と葉の間に歯石がとてもたまるし困ってます。 この件で歯科に通いたいのですが、もうお医者様を信用する気にはなれません。似たような経験がある方、よい歯科医をご存知の方、歯に関する事教えてください。

  • 歯茎が…

    3日ほど前に虫歯治療後の痛みについて質問させてもらいました。 今もあまり状況は変わっていないのですが、少し楽になりました。 しかし、この虫歯だった歯は上の奥歯だったのですが今度は下の奥歯の歯茎がものすごく痛くなってしまいました。 水を飲むと瞬間的にはあまりしみないのにしばらくしてからズキズキと歯ではなく歯茎が痛みます。 この歯の奥に親知らずが少し顔を出してるのですが、親知らずの付近は特に痛くありません。真っ直ぐ生えてきているようです。 痛いのは親知らずの隣とそのもう一つ隣の歯の歯茎です。 指で触ると少しぶよっとしていて爪を立てると歯と歯茎の間に少しはいります。 こうして歯茎を刺激すると多少痛みが軽減される気がしてやりすぎて血が出てしまいました。 これって歯茎にばい菌が入ってしまったのでしょうか? ヒリヒリというよりはズキズキします。 歯自体は痛くないです。 あごの下のリンパ腺も腫れてるみたいです。 実はセンター試験を四日後に控えた受験生で塾などで歯医者に行く暇がありません。 何かいい方法がありますでしょうか? 最悪歯医者に行くことになってもとりあえずは痛みを抑えるだけって可能でしょうか?

  • 歯茎?が腫れて痛いです!

    先週くらいから、左一番奥の歯のない歯茎が腫れて痛みを感じるようになしました。 鏡で見てみると親知らずのような歯が4分の1ほど見えており、右側も同じで(痛みはなし)上の歯を数えてみると、 どうやら親知らずがいつのまにか生えていたようで片側8本ありました。 親知らずのせいで痛んでいるのかわからないのですが、 顔の左半分、あごのほうが鈍く痛みます。 そしてしびれているような感じで何もしていなくても 疲れているような、苦しい感じがします。 そして歯が浮いているような、かみ合わせると変な感じがするんです。(左奥歯から前歯くらいまで) 以前、何回か同じ奥歯の奥が口内炎のように腫れている事がありニ、三日で治っていたのですが 今回は口内炎というよりも首をしめられているような 苦しさと、顎のほうの痛み、歯の浮いたような感じがします。 このような症状はどんな病気が疑われるのでしょうか? また、歯医者に行こうと思っているのですが 今、保険証がなく、治療費がどれくらいなのか心配です。 このような症状になった方のお話もお聞きしたいです。 宜しくお願い致します。

  • 歯、歯茎について

    はじめまして。 30歳の男性です。 ここ1ヶ月前から左奥の歯?歯茎?が痛いというか熱を持っている感じで、頻繁にドクンドクンする感じがあります。 左の奥でも上か下かは分かりません… 歯磨きをしたり、横になったりすると多少は楽なのですが。 左上には親知らずが数年前から顔を出してたまに歯茎が腫れたりするので消毒してもらってその時は治りまたしばらく様子をみると言った感じで今に至ります。 左下の奥は親知らずは生えていないものの、歯茎が右の奥より左の奥の方が盛り上がっており、左奥の歯茎は血走った感じの筋が何本かあります。(右には全く無いわけではありませんが、ほとんど無いし気になるほどでもない) これって何が原因で悪さしているのでしょうか? 歯医者で治るものなのでしょうか? 左下にも親不知が生えてくる証拠なのでしょうか? 5月7日まで掛かりつけの歯医者が休みなので参考までに質問させて頂きました。 また、少しでも楽になる方法はありますか?

  • 歯茎から首の痛み

    ここ3日間、右の歯茎の一部と右耳の下の首が痛いです。 現在左側の歯の治療中で、ちょっと風邪気味です。 しかし治療しているのは左側の歯で、痛い歯茎は歯石を取った後に痛くなりました。(左側は何処も痛くありません) 朝が一番痛くて、夜になるにつれて痛みは引きますが、やはり痛いです。ご飯を飲み込む時など、痛いのです。痛み止めを飲む程痛くはなく、気になる程度の痛さなのですが、何だか嫌な感じです。 歯茎については歯医者で行き、歯茎を少しレーザーで焼いてもらいました。その時は確かに痛くなくなったのですが、翌朝はまた痛かったです。 これは何なのでしょうか??風邪だったところに歯石を取った際にバイキンでも入ったのでしょうか…。 次は土曜に歯医者へ行く予定です。(仕事をしているのでなかなか頻繁には行けないので…)

  • 親知らず抜歯後の歯茎

    1年ほど前に、親知らずを歯茎を切開して抜きました。(普通の歯科です) 抜いた後、その1本手前の歯の歯茎が下がってしまって 歯の面積が大きくなったというか、歯の露出部分が多くなったような感じになってしまっています。 時間が経てば治るかと思っていたのですが、治らなかったのです。 一番奥の歯なので、磨きにくく 虫歯などにならないか心配です。 これは治療で治るのでしょうか? また現在、その歯を抜いた歯とは別の口腔外科で親知らずを治療している最中なのですが 口腔外科では歯茎の事は見てもらえますか?

  • 歯茎のできもの

    今月、親知らずを抜きました。 親知らずは右下で、先週 抜糸も終わって今は痛みもありません。 しかし、親知らずを抜いた場所の隣の歯というか手前の歯?の歯茎にできものができてしまいました。 最近気づいて、親知らずを抜く前はできていませんでした。 できものは 歯のすぐ下の外側の歯茎にできています。 歯茎と同じ色だけど、ほんの少し白っぽいような気もします。 硬くて、ぷっくりと丸い形です。 炎症や膿などは全くなくて、痛みもありません。 これは親知らずを抜いたのと何か関係ありますか? 抜いた後3日ぐらい経ってから気づきました。 神経の関係なのかな?と思い、そのうち治るだろうと思っていたのですが、全く変化がないので心配になってきました。 親知らずを抜いた時によくある事なのでしょうか? このできものは何なのか教えて下さい。

  • 親知らず

    最近、下顎に親知らずが生えてきたので歯科医院に行ってレントゲンを撮りました。 下顎以外にも上顎にも2本埋まっている状態で、上顎の左の親知らずは歯茎の横のところに(頬側)埋まっているとのことでした。親知らずの歯が大きく、生えてくるスペースも無いとのことで抜歯を進められました。下顎の親知らずも一部分が歯茎からのぞいている状態なので歯茎を切って抜歯をするそうです。先生に「痛くなってから抜いては駄目なんですか?」と聞いたところ、しばらく生えてくるかを様子をみてみるのもいいが、隣接する歯がむし歯になるといけないのでなるべく抜歯をした方が良いとおしゃっていました。親知らずはやはり抜いたほうがいいのでしょうか?あと、上顎の左の歯茎の横に生えてきている親知らずは抜歯しなくてもいいと言われたのですがそれで大丈夫なのでしょうか?また一度に全部の親知らずを抜いていただけるのでしょうか? 回答、アドバイスよろしくお願いします。

  • 奥歯の奥の歯茎が腫れているのですが・・・

    こんにちは。 20代女性です。 2、3日前から、奥歯の奥の歯茎が腫れています。(左側のみ) 最初は、「ん?腫れてる?」くらいだったのですが、だんだんひどくなっているのか、今日は鈍い痛みがします。 食事は、腫れている方では噛めません。 何も口に入れずに、口を閉じている状態でも、晴れている歯茎が上の歯茎に当たるので鈍い痛みがあります。 このままだと痛いので、歯医者に行こうかとも思っているのですが、母に話すと 「私も前何度か腫れたことあったよ。疲れが溜まってたりすると腫れるんじゃないの?」 と言っていました。 母は数日すると腫れはおさまっていたとのことです。 ちなみに、ここ10年くらい虫歯は無く、最後に歯医者に行ったとき(半年前くらい?)にも無いといわれました。 ですがもしかしたらその後虫歯ができている可能性もあるかなとは思います。 明日、もし腫れがひいていなければ歯医者へ行こうと思います。 ですが、ちょっと気になるので質問させていただきました。 腫れている原因で、考えられるものというのはあるのでしょうか? なんとなく、奥歯が痛いような気もします。 冷たいものがしみることはないです。 ご存知の方いらっしゃいましたら是非回答お願いします。

  • 歯茎が痛いです。(歯と歯茎の境目が痛い)

    教えて下さい。 右下の歯と歯茎の境目が痛いです。 右下は5番が無くて、4番と6番でブリッジしています。 4番も6番も神経はありません。 右下の歯の歴史は (1)5,6年ほど前に右下5番6番7番をブリッジに。 ↓ (2)2009年7月 右下6番の根っこが再び化膿してしまい、ブリッジを外して再度6番の根っこ治療。 ↓ (3)再びブリッジ。 ↓ (4)2009年11月 右下6番の後ろ半分(ちょい7番にさしかかった所)の歯茎の境目が痛くなり始める。 ↓ (5)2009年12月 歯医者にて全体の歯石を取ってもらって良くなる。 ↓ (6)2010年1月現在 今度は右下4番と6番の前半分(ちょい5番にさしかかった所)の歯と歯茎の境目が痛くなった。 同じ歯茎でも、根っこ治療した時は歯茎の下の方が痛かったのですが、今は境目が痛いです。物を噛んでも痛くはありませんが、なんか違和感と鈍痛が常にあります。舌で5番の代わりにブリッジで入ってる仮の歯や4番を触ると軽く痛いです。6番は舌で触っても痛くありません。 見た目は軽く白く変色してる感じです。 歯茎が下がっているという事はなさそうです。 現在はデンターシステマのうがい薬と極細歯ブラシで対応しています。 これは歯周病なのでしょうか? または抜歯の可能性はあるのでしょうか? 左側も抜歯してる歯があるので、抜歯は避けたいのですが、なんとかなりますでしょうか? 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう