DVD-RDL 8Gタイトルが2つ存在する。構造は

このQ&Aのポイント
  • DVD-RDL 8Gタイトルが2つ存在するが、各タイトルが7Gであり、同じ映像が入っている。
  • タイトル1は自動再生、タイトル2は指定再生、タイトル3はチャプター再生となっている。
  • タイトル1の映像をダビングするよう頼んだが、なぜ7Gの動画が3タイトルに分けられているのか疑問に思っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

DVD-RDL 8Gタイトルが2つ存在する。構造は

去年、町内会で行ったお祭りを、業者に頼んでDVD-RDL(片面2層)で焼いてもらいました。 コピーガードは入っていないので、欲しい人は、回覧で回ってきたら各自焼き増しです。 PCを持ってない人は、ブルーレイレコーダーに一旦ダビングして焼いてもらう方法を取りましたが、「タイトルが3つあるが、どのタイトルをダビングすれば良いのか?」と聞かれました。 確認した所、3つのタイトルに全く同じ映像が入っていて、3つとも容量が7Gありました。 「1タイトル7Gあったら、3×7で、21G入っているのか」と聞かれましたがDiscの容量は8Gなのでそれはあり得ないですよね。 どうやら調べると ・タイトル1…レコーダーに挿入して自動再生 ・タイトル2…『タイトル』を指定して再生する(「運動会」・「音楽会」など) ・タイトル3…チャプターを指定して再生する 取りあえず、時間も同じでどれも同じ映像なので、タイトル1をダビングしてくださいとお願いしましたがが、どうして7Gの動画が3タイトルに分けられているのでしょう? PCでフォルダサイズを確認したら7Gですが、リッピングソフトや、レコーダーで調べると、各タイトルが7Gあります。 動画は鮮明で劣化しているようには思えませんが…どういう仕組みになっているのでしょうか? 意味が分かりません。気になって仕方がありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.2

どれも7GBあるのではなく、1つの映像に対して3つのタイトルリンクが張られているだけなのではないですか?要は、メニュータイトルを同じ映像に対して3つ割り振ってそう見せているだけでは・・・。 要は、コンピュータのショートカットと同じです。本体は、Program Files配下にありますが、デスクトップにショートカットを張ったり、プログラムメニューに入れたり、スタートアップで自動起動もできます。 それと同じように、タイトルを3つに見せてはいるが、IFO上でそう見せているだけで、実際は1つのファイルにリンクを重複させているだけと思われます。さほど、気にするような難しい話でもありません。 まあ、こういう問い合わせが多いなら、誰かが一手に引き受けてコピーするか、近所で出来る人同士が人数分作成した方が楽かもしれません。(ディスク料金のみ実費)特に、テレビに繋ぐタイプのAV用BDレコーダーでのダビングなどは、機種によっては、旧式故にDVDダビング時に画質が劣化する機種もあるかもしれませんので・・・。

nanakora
質問者

お礼

>要は、メニュータイトルを同じ映像に対して3つ割り振ってそう見せているだけでは・・・。 >要は、コンピュータのショートカットと同じです。 なるほど!それなら納得できます。 >誰かが一手に引き受けてコピーするか、近所で出来る人同士が人数分作成した方が楽かもしれません。 そうですね。お年寄りが多くPCを持っていないので、不安になる人も多いと思います。 >旧式故にDVDダビング時に画質が劣化する機種もあるかもしれませんので・・・。 劣化ですか。レコーダでダビングさせたことがないので、考えもしませんでした。 一旦ディスクを回収して、こちら側で焼くこともしますと言います。 回覧用は、1タイトルだけ抜き出して焼きなおして渡します。 parts様のショートカットの話で、私自身は納得できましたが、PCを持っていないお年寄りには、『ショートカット』自体の説明が難しいと思います。(^_^;))。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

質問の意味がかなりわかりづらかったのですが、 要するに3タイトルにわけた意味を知りたいのでしょうか? 画質は3タイトルとも同じだと思いますよ 書かれている内容からすれば、ただ メニューがあるタイプか、メニューなしで垂れ流しで再生するタイプか、 チャプターをくぎってあって再生するタイプにしてある、 というのが正解かと なぜそのように3タイトルにわけたかちょっと不思議ですけどね メニューありでチャプターもありにして1タイトルにすれば いいのにと個人的には思いますが

nanakora
質問者

お礼

>質問の意味がかなりわかりづらかったのですが、 すいません。質問している私自身も意味がよく分かっていない面もあります。 >要するに3タイトルにわけた意味を知りたいのでしょうか? それもありますが、3タイトルとも7G。ということは21G? どうして8Gのディスクに収まっているんだろう?という…どうでもいいことですが、気になって仕方がないというか。 すいません。 >なぜそのように3タイトルにわけたかちょっと不思議ですけどね そうですね…。再生に問題がないので、業者さんには何も言えませんが。