DVD-RDL 8Gタイトルが2つ存在する。構造は

このQ&Aのポイント
  • DVD-RDL 8Gタイトルが2つ存在するが、各タイトルが7Gであり、同じ映像が入っている。
  • タイトル1は自動再生、タイトル2は指定再生、タイトル3はチャプター再生となっている。
  • タイトル1の映像をダビングするよう頼んだが、なぜ7Gの動画が3タイトルに分けられているのか疑問に思っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

DVD-RDL 8Gタイトルが2つ存在する。構造は

去年、町内会で行ったお祭りを、業者に頼んでDVD-RDL(片面2層)で焼いてもらいました。 コピーガードは入っていないので、欲しい人は、回覧で回ってきたら各自焼き増しです。 PCを持ってない人は、ブルーレイレコーダーに一旦ダビングして焼いてもらう方法を取りましたが、「タイトルが3つあるが、どのタイトルをダビングすれば良いのか?」と聞かれました。 確認した所、3つのタイトルに全く同じ映像が入っていて、3つとも容量が7Gありました。 「1タイトル7Gあったら、3×7で、21G入っているのか」と聞かれましたがDiscの容量は8Gなのでそれはあり得ないですよね。 どうやら調べると ・タイトル1…レコーダーに挿入して自動再生 ・タイトル2…『タイトル』を指定して再生する(「運動会」・「音楽会」など) ・タイトル3…チャプターを指定して再生する 取りあえず、時間も同じでどれも同じ映像なので、タイトル1をダビングしてくださいとお願いしましたがが、どうして7Gの動画が3タイトルに分けられているのでしょう? PCでフォルダサイズを確認したら7Gですが、リッピングソフトや、レコーダーで調べると、各タイトルが7Gあります。 動画は鮮明で劣化しているようには思えませんが…どういう仕組みになっているのでしょうか? 意味が分かりません。気になって仕方がありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.2

どれも7GBあるのではなく、1つの映像に対して3つのタイトルリンクが張られているだけなのではないですか?要は、メニュータイトルを同じ映像に対して3つ割り振ってそう見せているだけでは・・・。 要は、コンピュータのショートカットと同じです。本体は、Program Files配下にありますが、デスクトップにショートカットを張ったり、プログラムメニューに入れたり、スタートアップで自動起動もできます。 それと同じように、タイトルを3つに見せてはいるが、IFO上でそう見せているだけで、実際は1つのファイルにリンクを重複させているだけと思われます。さほど、気にするような難しい話でもありません。 まあ、こういう問い合わせが多いなら、誰かが一手に引き受けてコピーするか、近所で出来る人同士が人数分作成した方が楽かもしれません。(ディスク料金のみ実費)特に、テレビに繋ぐタイプのAV用BDレコーダーでのダビングなどは、機種によっては、旧式故にDVDダビング時に画質が劣化する機種もあるかもしれませんので・・・。

nanakora
質問者

お礼

>要は、メニュータイトルを同じ映像に対して3つ割り振ってそう見せているだけでは・・・。 >要は、コンピュータのショートカットと同じです。 なるほど!それなら納得できます。 >誰かが一手に引き受けてコピーするか、近所で出来る人同士が人数分作成した方が楽かもしれません。 そうですね。お年寄りが多くPCを持っていないので、不安になる人も多いと思います。 >旧式故にDVDダビング時に画質が劣化する機種もあるかもしれませんので・・・。 劣化ですか。レコーダでダビングさせたことがないので、考えもしませんでした。 一旦ディスクを回収して、こちら側で焼くこともしますと言います。 回覧用は、1タイトルだけ抜き出して焼きなおして渡します。 parts様のショートカットの話で、私自身は納得できましたが、PCを持っていないお年寄りには、『ショートカット』自体の説明が難しいと思います。(^_^;))。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

質問の意味がかなりわかりづらかったのですが、 要するに3タイトルにわけた意味を知りたいのでしょうか? 画質は3タイトルとも同じだと思いますよ 書かれている内容からすれば、ただ メニューがあるタイプか、メニューなしで垂れ流しで再生するタイプか、 チャプターをくぎってあって再生するタイプにしてある、 というのが正解かと なぜそのように3タイトルにわけたかちょっと不思議ですけどね メニューありでチャプターもありにして1タイトルにすれば いいのにと個人的には思いますが

nanakora
質問者

お礼

>質問の意味がかなりわかりづらかったのですが、 すいません。質問している私自身も意味がよく分かっていない面もあります。 >要するに3タイトルにわけた意味を知りたいのでしょうか? それもありますが、3タイトルとも7G。ということは21G? どうして8Gのディスクに収まっているんだろう?という…どうでもいいことですが、気になって仕方がないというか。 すいません。 >なぜそのように3タイトルにわけたかちょっと不思議ですけどね そうですね…。再生に問題がないので、業者さんには何も言えませんが。

関連するQ&A

  • DVD Decrypterにて

    DVD Decrypterでリッピングした2層DVDのデータを、 DVD-RDLに焼きたいと思って色々試したんですがうまくいきません。 DVD+RDLには、DVD Decrypterで焼けるのですが、 Roxio CreaterLJでISOデータとMDSデータを焼いてもレコーダで再生出来ません。 DVD Decrypterでリッピングした2層DVDのデータを、 DVD-RDLに焼く手段というのはないのでしょうか?

  • DVD-Rに映像を焼けません

    リッピングした映像をDVDレコーダーで見れるようにしようと思い、DVD-Rに焼こうと思ったのですがどのソフトを使っても焼く事が出来ません。 (DVD DecrypterやCloneDVDの体験版など・・・) 2003年製のTOSHIBAのDinabookなのですが、TOSHIBAのHPで確認した所、デバイスの対応にDVD-Rがなかったのですが(DVD-ROMしかありませんでした) その場合ダビングできないのでしょうか・・・? ですがDVDレコーダーで録画したDVD-Rを入れたところ、再生は出来ました。 一体どうすればダビングできるのでしょうか。 どうか教えてください!

  • DVDのダビングでタイトルメニューを付けたい

    HDD付きDVDレコーダーに録画した動画をDVDにダビングするときはタイトルメニューが自動的に作られる。 2枚のDVDに収録された画像を1枚にまとめたい時「Shrink」というソフトを使えば比較的簡単に出来るが(容量的に問題のない前提)、タイトルメニューは作ってくれない。何故このようなことがしたいのかと言うと、たとえば連続ドラマをダビングする際誤って1枚目に1,2,3,5話を入れてしまい、2枚目に4,6,7,8話を入れたような場合に再編集してすっきりとさせたいが、HDDの画像は消去済みで無いときなどこのような必要性が生じる。DVDからHDDに簡単に戻せればいいのだが、再生と同じ時間が掛かり実用的ではない。先の「Shrink」というソフトは圧縮さえしなければ時間的に数十分で出来る。このような再編集時タイトルメニューも作ってくれるソフトを探しています。ただし、大げさなことを考えているのではないので、内容的に多少プアーであっても簡単にかつ短時間でできるもので、可能ならフリーまたはシェアーウエアーソフトが望ましい。

  • DVDレコーダーのタイトルリストの結合について

    デジカメで撮影した動画をDVDレコーダーのハードディスクにダビングしておりますが、タイトルが増えすぎて困っております。いくつかのタイトルをまとめて一つのタイトルに結合し、ハードディスクで管理したいのですが、現在手持ちのDVDレコーダーではプレイリストを利用すればDVDにダビングという形でタイトルをまとめることはできるのですが、プレイリストを直接ハードディスクにダビングすることができません。 ハードディスク内のデータのタイトル結合、もしくはプレイリストのダビングを直接ハードディスクにできるDVDレコーダーがあれば教えてください。 因みに手持ちの機器はSONYのRDR-HX100です。

  • DVD-RAMへのダビングができません

    ビデオカメラで撮った映像をHDDへ録画して それから編集をした後 PanasonicのDVD-RAMのディスクへダビングしているのですが (ここ何年も同じ要領でダビングしています) 数ヶ月ダビングをしていなかったせいなのか? 「ダビングを中止しました」 新しいディスクを入れると 「フォーマットできません」 と表示され全く作業が出来なくなりました HDDでの再生、録画、編集などは変わりなく出来ます DVD-RAMでの再生も変わりなく見る事ができます ディスク自体はずっと同じ物を使っているので やはり修理になるのでしょうか レコーダーが古くなったので新しいレコーダーに買い替えたいのですが 子供の運動会などの映像はディスクに残したいので とにかくダビングをしなくてはならないのです 何が問題なのか詳しい方いらっしゃいましたら どうぞ教えてくださいませんでしょうか 宜しくお願いします

  • DVDが再生できない

    家の人のDVDレコーダで、(TOSHIBA D-VR2) VIDOからDVDRへ映像をダビングしました。 チャプター設定が上手くいかず前のドラマの中に 次のドラマの話の始まりが入っているという感じの 分かれ方になってしまいました。 そっちのレコーダーでは再生になるのですが、 私の部屋の部屋のDVDレコーダ(SONY RDR-HX90)では 再生が出来ないのは何故でしょうか? 状態は (1)再生すると[タイトルから再生してくださいとでる。] (2)タイトルから再生しようとすると[タイトルなし]  と出る。 (3)データーは入っているしファナライズはされている がタイトル数は0となる。 (4)パソコンからは再生できませんでした。 どうすれば自分の部屋で見れるようになるかお教えください。

  • DVD-RWが再生できない

    いくつかの番組を録画してあったDVD-RWに、ハードディスクからテレビ番組をダビングしました(家庭用DVDレコーダーを使用しました)。 ダビングの最中、『データをディスクに書き込んでいます』と言う表示が出ていた時に、DVDレコーダーが動かなくなってしまい、仕方なくレコーダーの電源を落としました。 ※後で確認したところ、ダビングしようとした番組の容量がディスクの残り容量をギリギリで上回っていたので、動かなくなったのはそれが原因かもしれません。 その後、同じレコーダーでDVDを再生しようとしたのですが、以前録画したデータも読み込むことができません。 他のDVDは今まで通り再生できるので、ディスクの方に問題があるのだと思います。 再びデータを読み込めるようにする事は可能でしょうか? もし可能なのでしたら、方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • DVDからDVDへのコピーについて ※DVDメーカー使用

    DVD-RからDVD-RにPCで映像をコピーする方法を教えてください。 コピーするDVDはPCで焼いたものを、DVDレコーダーを使いDVDにダビングしたものです。 (PCでファイルを開いたらFLVファイルになってました) 同じやり方でダビングするのが一番なのですが、時間的都合と現在はPCしかない場所というのもあり、困惑しています。 現在手元にあるソフトは DVDメーカーです。 同じ規格のDVDに焼こうとしましたが、 DVDメーカーにデータを入れたら、容量が足りないと出ました。 圧縮なり、容量が小さくなったらDVDメーカーで焼くことが可能だと考えています。 ほかにも調べたらライティングソフトがどうとか、リッピングだとか、ISOファイルだとか、 いろいろ書いてありましたが、まったく分からなかったので、 DVDメーカーを使うほかに、 初心者でも分かりやすいソフトなどがあればそちらも教えてください。

  • DVD-RAMに録画したものをDVDプレイヤーで見る方法。

    パナソニック製のDVDレコーダでDVD-RAMに録画した映像をDVDプレイヤー(DVD-Rに対応)で再生することはできるのでしょうか? B's Recorder GOLD7でリッピングした後DVD-Rに書き込んでも再生できませんでした。宜しくお願いします。

  • GOM Playerを使ったDVD再生で困ってます

    DVDをリッピングソフトでバックアップとり、問題なく再生できるか確認するために、GOM PlayerでVOBファイルを開きましたが、音声のみが再生され映像が出てきません(ブラック画面)。 また、VIDEO_TS.IFOファイルを指定して開いても反応しません。 どうしたら、うまく再生ができるのでしょうか?

専門家に質問してみよう