• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

DVD-RAMに録画したものをDVDプレイヤーで見る方法。

  • 質問No.3629554
  • 閲覧数155
  • ありがとう数3
  • 回答数2

お礼率 19% (24/125)

パナソニック製のDVDレコーダでDVD-RAMに録画した映像をDVDプレイヤー(DVD-Rに対応)で再生することはできるのでしょうか?
B's Recorder GOLD7でリッピングした後DVD-Rに書き込んでも再生できませんでした。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 58% (852/1452)

基本的にDVDプレイヤーはDVD-VIDEO形式で記録されたものを再生することができます。
一部にはVR形式に対応したものやDVD-RAMそのものに対応したものもあります。
まずは、DVDプレイヤーの仕様をご確認下さい。

多くのDVDプレイヤーは、DVD-VIDEO形式にのみ対応しています。
パナソニックのレコーダではDVD-RAMにVR形式で書き込みますので、DVD-VIDEO形式に変換して
DVD-Rに書き込めば一般的なDVDプレイヤーで再生することが可能となります。

今回、再生できなかったそうですので、おそらくVR形式に非対応のDVDプレイヤーかと思います。

この場合は、DVD-RAMからMPEG2ファイルとしてファイルを読み込み、オーサリングの上、DVD-Rに
書き込む手順が必要となります。

そのパナソニック製のDVDレコーダというのは家庭用のビデオレコーダでしょうか。
そうであれば、そのパナソニックのレコーダ自身でHDD内に映像を読み込み、DVD-VIDEO形式で
DVD-Rに書き出せば一般的なDVDプレイヤーで見ることが可能です。

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 23% (177/743)

 パナソニック製のDVDドライブを買うと付属してくるアプリケーションを使うと、観ることのみならず編集もできます。

 ただ、なんていうアプリだったかなぁ?(忘れた)
 DVD MEDIA PLAYER だったかなぁ?
 DVD DREAM PLAYER だったかな?
 なんかそういう名前だったと記憶しています。

 参考意見でした