DVD-RAMを再生できない!原因と解決方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • PanasonicのDVD-RAM対応機種でBSを録画したDVDを再生しても映像が表示されない問題が発生しました。ノートパソコン(XP)でDVDを開くと、GROWファイル、SYSRESERVEDFILEファイル、DVD RTAVフォルダがあり、RTAVフォルダにはIFOファイルとVROファイルがありますが、Windows Media PlayerやInterVideo WinDVDで再生できません。PanasonicのDVDレコーダーでも同じ状態です。DVD-RAMを正しく再生する方法について、ご教授ください。
  • PanasonicのDVD-RAM対応機種を使用してBSを録画したDVDを再生したいのですが、映像が表示されません。ノートパソコン(XP)でDVDを開くと、GROWファイル、SYSRESERVEDFILEファイル、DVD RTAVフォルダがありますが、再生することはできません。InterVideo WinDVDでも映像・音声はなく、時間だけが過ぎていきます。PanasonicのDVDレコーダーでも同じ状況です。DVD-RAMの再生方法を教えていただけますか?
  • PanasonicのDVD-RAM対応機種でBSを録画したDVDを再生する場合、映像が表示されない問題が発生しています。ノートパソコン(XP)でDVDを開くと、GROWファイル、SYSRESERVEDFILEファイル、DVD RTAVフォルダがありますが、再生することはできません。InterVideo WinDVDで開くと映像・音声はなく、時間だけが過ぎていきます。PanasonicのDVDレコーダーでも同じ状態です。正しいDVD-RAMの再生方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

BSを録画したDVD-RAMを再生できない・・

先日知人にBSをDVDに録画してもらいましたが、再生しても何も映っていません。 DVDレコーダーはPanasonicのDVD-RAM対応機種です。 DVD-RAMはTDK120min 4.7GBのカートリッジなしくり返し録画用です。 ノートパソコン(XP)でDVDを開いてみると、  GROWファイル  SYSRESERVEDFILEファイル  DVD RTAVフォルダ が、あります。RTAVフォルダを開くと、  IFOファイル  VROファイル があります。 Windows Media Playerでみる事は出来ませんでした。 InterVideo WinDVDで開くと映像・音声はナシで、時間だけが過ぎていきます。 PanasonicのDVDレコーダーで見た時も、同じ状態です。 このDVDを見る事は出来ないでしょうか? 何か、方法があればご指導下さい。 説明不足でしたら、補足します。 宜しくお願いします!  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sero
  • ベストアンサー率47% (916/1944)
回答No.1

DIGAで再生しても無音・無映像が録画時間分続くという事ならCPRMの影響は考えにくいです。 単に録画に失敗しているだけでしょう。

samqjkooro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 録画に失敗してるんですね? ショック・・・・ DVD内にあるファイルを修復する方法もないですか?すいません・・あきらめきれなくて・・

その他の回答 (1)

  • sero
  • ベストアンサー率47% (916/1944)
回答No.2

知人の方は録画後に再生してチェックしたのでしょうか? 無音・無映像を録画したならそれが正しく録画されている訳ですから、修復も何もありません。

samqjkooro
質問者

お礼

録画後に再生していないようです・・ 度々有難うございました。

関連するQ&A

  • DVDレコーダで録画したものをPCで編集

    DVDレコーダー(50Gのハードディスク内臓・パナソニック製)で録画したもの(DVD-RAMに)を、パソコン(VAIO VGC-RA62)で編集(CMカットなど)したいんですが、どのようなソフトを、どのとうに使えばいいかわかりません。 普通のMPEG系のファイルなら、TMPGEncなどを使ってますが、DVDレコーダーで録画したものでも、これで編集できますか? DVD-RAMをPCに入れたときに出てくるファイルは、『VR_MANGR.BUP、VR_MANGR.IFO、VR_MOVIE.VRO』という3つのファイルが、『DVD_RTAV』というフォルダに入った形で出てきます。WinDVDや、DoVAIOを使って再生することはできるのですが・・・。 ■(1)■仮に、このようなファイル形式でも、TMPGEncを使って編集が可能ならば、どのようにしてこれらのファイルを入力すればいいのでしょうか? ■(2)■このDVDvideoデータを、MPEGに書き換えることはできるのでしょうか?(これが出来れば一番楽そう) ■(3)■TMPGEncではできないなら、どういったソフトでできますか? ■(4)■そもそも、これらのファイルの拡張子、『BUP』『IFO』『VRO』とは何ですか? 質問が多くなってしまいましたが、初心者(映像系は特に)なので、よろしくお願いします。 ちなみに、「最初からDVDレコーダで録画せずに、PCで録画すればいいじゃないか。」と思われるかもしれませんが、家の構造の都合で、アンテナを引くことが現在困難な状態です。いろいろ見当はしているんですが・・・。

  • DVD-RAMで再生しようとしたら・・・

    DVDレコーダーで録画したDVDをパソコンで見ようと思ったら見ることができませんでした。 フォルダの中にはBUP・IFO・VROファイルが入っていました。ネットで探してもよく分からないので詳しい方よろしくお願いします。

  • DVDレコーダーで録画したDVD-RAMディスクをPCで再生する方法を教えてください

    過去ログを検索しましたが、うまく見つからず、質問させていただきます。 タイトルのとおりですが、DVDレコーダー(パナソニックDMR-E85H)で DVD-RAMディスクに録画したアナログ放送(VRモードですね)を、PCの スーパーマルチドライブ(BenQのDW1670)と再生ソフトWinDVDを用いて再生 したいのですが、DVD-Videoディスク(Videoモードですね)を挿入したとき のように自動的にWinDVDが立ち上がってきません。 しかたなく、PC上のエクスプローラーから、DVD_RTAVフォルダの中の VR_MOVIE.VROファイルを、WinDVDで開いて再生させているのですが、 そうするとタイトルごとに見ることができません(すべてのタイトルが1本 にまとまってしまっています)。また、同様のやり方でVR_MANGR.IFOファイル を開いてみても、何も反応しません(DVD-Videoでしたら最初の選択画面が出て くるはずですね)。 このような状況ですが、DVD-RAMディスクを、DVDレコーダー上で再生する ときのように、タイトルが一覧表示されたり、チャプターを送ったりする ことができるように、普通に再生することはできないのでしょうか?  ちなみに、再生ソフトを、PowerDVDやNeroに変えてみても、同じ状態です。 わかりにくい文章で恐縮ですが、ご回答をお待ちしております。

  • DVD-RAMの再生方法または取り扱い方法

    DVD-RAMの再生方法または取り扱い方法 産婦人科でエコー映像をDVD-RAMに録画してもらいましたが、 パソコンでも自宅DVDプレイヤーでも再生できず、 録画されているのかさえわかりません。 パソコンにセットすると、DVD_RTAVというフォルダの中に VR_MANGR.IFOとVR_MOVIE.VROというファイルがあり、 いずれも更新日時が2007年1月1日となっていますが、 録画してもらったのは今日です。 VR_MOVIE.VROをクリックするとメディアプレイヤーが立ち上がりますが、 再生は出来ません。 産婦人科ではただ「DVD-RAMを持ってこれば録画できる」とだけ言われたので、 「Panasonic DVD-RAM 120min/4.7GB 2~3SPEED CPRM REWRITABLE」 というのを買ってそのまま持ってゆきました。 説明文には 「このディスクはビデオ録画用にフォーマット済ですので、すぐにお使いいただけます。」 とあります。 再生の仕方、再生できなくとも録画されているのかどうかだけでも知りたいです。 最低限の知識を得てから産婦人科に問い合わせをしたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • DVD-RAMについてです。なるべく詳しくお願いします

    DVD-RAMからDVD-Rに移すには、オーサリングが必要ということはわかりました。 新たに疑問が生まれたので質問します。 DVD-videoに変換(これで合ってるでしょうか。)すればいいという話だったのですが、ディスク内にあった、どのファイルをやればいいのでしょうか。 ディスクには3つのフォルダがあって、(下の3つです) 1つ目  DVD RTAV 2つ目   TS MANGR 3つ目   TS THMNL 1つ目には、VR MANGR.BUP  VR MANGR.IFO   VR MOVIE.VRO 2つ目には、DISC.IFO  FOLDER.IFO   TSGI.IFO   TTDETAIL.IFO  TTL PROP.IFO  TTLUTLTY.IFO 3つ目には、THMNL LR.DAT  THMNL SM.DAT というファイルが入っています。 何が何だかわかりません…。 VR MOVIE.VRO かと思い、変換してもエラーが出ますし…。 DVD-Rには何を焼けばいいのでしょうか。 DVD-videoへの変換には、VSO DivxToDVDを使用しています。このソフトでもできるのでしょうか。  調べたのですが、DVD-RAMからDVD-Rへの移し方は、オーサリングということしかわからなかったので、移し方の工程を詳しく説明していただけると嬉しいです。 こういうのは詳しくないので、詳しくお願いします。    

  • DVD-RAMからパソコンへ

    DVDレコーダーでDVD-RAMに録画した映像をパソコンで管理しようと思い、映像をパソコンにドラッグ&ドロップして保存し、再生したのですが再生されません。 確認のためディスクを入れたままで、再生したのですが問題なく再生されました。 DVD-RAMのフォルダの中には、「VR_MANGR.BUP」「VR_MANGR.IFO」 「VR_MOVIE.VRO」という3つのファイルだけがありました。 原因はいったい何なのでしょうか? ・使用OS:Windows XP ・使用レコーダー:Panasonic DVD ビデオレコーダー(DMR-HS2) ・使用DVD-RAM:Panasonic製 よろしくお願いします。

  • BSデジタルをDVDレコーダーで録画したDVDがPCで見られない

    実家の母に頼み、BSデジタルの番組をHDD-DVDレコーダーで録画してもらいました。 それをDVD-RWにダビングしたものを受け取ったのですが、 私のパソコンのDVDドライブで再生できません。 ディスクの中のファイルは ・.Sys-Reserved-RW-Bitmap.GROW ・DVD_RTAV(フォルダ) -- VR_MANGR.BUP VR_MANGR.IFO VR_MOVIE.VRO で、明らかにディスク内のファイルが少ないです。 普通の地上波アナログを録画したDVD、セルのDVDは見られます。 再生ソフトはWMP11、KMplayerなど、複数を試しましたが、 どのソフトでも同様の状態です。 コピーワンスに関わることのような気がしますが、 自分がそのHDD-DVDレコーダを触ったことがないため、 何が問題なのか判断がつきかねています。 おそらくは、再度HDDからDVDにコピーをすることになるのかと思いますが、 どのようにしたら、このDVDを見ることができるのか、 お教えください。

  • DVDレコーダーでテレビ番組を録画したものをパソコンにコピー出来ない。

    DVD-RWを使い、DVDレコーダーでアナログの番組を録画しました。 マイコンピュータを見ると… 【DVD Video Recording(D:)】となっていて、 それを開くと… 【DVD_RTAV】【.SysReservedFile】【.Sys-Reserved-RW-Bitmap.GROW】の3つがあります。 【DVD_RTAV】を開くと… 【VR_MANGR.IFO】【VR_MOVIE.VRO】の2つです。 【VR_MOVIE.VRO】を「Windows Media Player」に持っていくと見ることは出来ます。 ですが、、【VR_MOVIE.VRO】をハードディスクにコピーすることが出来ません。 コピーしても途中で止まってしまうんです。 これはどうすればコピーできるようになりますか?

  • 家電のDVDレコーダーでRAMに録画した番組をRWにコピーして見たいのですが。

    DVDレコーダーにてテレビからDVD-RAMに録画した番組を (レコーダーにはHDDがないので) DVD-RWにコピーしてRW対応のDVDプレーヤーで 再生することは可能でしょうか。 その場合、RAMの中にあるVRO、BUP、IFOというファイルの入ったフォルダをそのままRWにコピーすればよいのでしょうか。 またはソフトを使ってなにか変換をする必要がありますか。 どうかよろしくお願い致します。

  • DVD-RAMの再生

    PanasonicのDVDレコーダでRAMに映像を録画し、 PCのCD-R/RW、CD-ROM、DVD-ROMにのみ対応したドライブに入れたところ、DVD-ROMとして認識されました。 中のファイルを確認したところ、ファイルサイズからして、VROファイルが動画だと思われるのですが、これを再生(やエンコード)できるフリーソフトがありましたら、教えてください。