• ベストアンサー

朝の水分補給(水温)

毎朝、起きた直後に健康の為、水分補給しているのですが、水の温度はどのくらいが良いのでしょうか。 ある健康雑誌では、胃を刺激し食欲を増進させるので、冷たいほうが良いと書いてあるものと、常温がよいと書いてあるものがありました。 人に聞いたところ、朝から食道をあまり刺激したら、 食道ガンの可能性が高くなるのではないかといわれ、 心配しています。今は前の晩から冷蔵庫に入れた冷水を 500~800ml飲んでいます。 どちらが良いか分かる方いらっしゃったらお願いします。

  • uk5050
  • お礼率93% (196/209)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nirura256
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.1

uk5050さん、こんにちは。 私も朝置きぬけに水を飲んでいます。 それは、消化器系の働きが鈍い人は「起床したら一番に水を飲むとよい」ときいたからでした。 確かに飲むとお通じがつきやすいです。 冷蔵庫に常備している冷たい麦茶をコップに一杯、たまに二杯飲み、一、二分するともよおしてきて、トイレでいきんだりせず、すんなりとお通じがつくのです。 試しに水道水(浄水器つき)を飲んでみたこともあるのですがあまり効果はありませんでした。 反対に氷を入れてもっと冷たくして飲んだこともありましたが、こちらはお腹が痛くなりました。 たまに、熱くて濃い日本茶を飲むこともあります。冬の寒い朝に冷たい水を飲むのは健康法とはいえやはりつらいものがありますから。 もし、水を飲むのならば、私は白湯を使います。 薬缶に水を入れ沸騰したら蓋を取って30分煮ます。 それを冷ますとおいしい水が出来上がりそれを冷やして飲むとまた格別です。 家族が光熱費がもったいないというのでこの頃しなくなりましたが「水を30分煮るだけでおいしい水が飲めるのだからミネラル・ウォーターを買うよりよっぽど安いと思うんだけどな…。」とぼやいています(笑) 別に冷水にこだわることもないと思いますよ。朝起きたとき、常温、高温、冷温の水を日替わりに飲んでみたら、自分にあった温度が分かるのではないでしょうか。 uk5050さんが飲んだとき「美味しい!」と思える温度が一番身体にいい温度なのだと思います。 これがいいと言えるものでもないので どうぞ参考までになさって下さいませ。

uk5050
質問者

お礼

ありがとうございます。 >>「美味しい!」と思える温度が一番身体にいい温度 そうですね、今までどうり気にせず冷たいのを飲みたいと思います。 そろそろ麦茶がおいしい季節ですね。

関連するQ&A

  • 寝起きの水分補給は昔は良いと言われていたが最近では

    寝起きの水分補給は昔は良いと言われていたが最近では悪いと言われるようになった理由を教えてください。 寝起きに水分が寝ている間に減っているので200mlの水分補給を取ると良いという健康法がありまして実践していた人は長生きせずに早死にしていました。 なぜ朝一の水分補給は体に悪いのでしょう?

  • 寝ている間に失う水分を寝る前に補給できるもんなの?

    睡眠中は水分を失って朝起きたときは身体はカラカラになってるので、寝る前に一杯の水を飲んで水分補給をすると良いという意見があります。 ただ、対して一晩で人が失う水分は500~1000mlと言われています。 500mlだとしてそれを一回の水分補給で身体に吸収させることができるんでしょうか? 例えば寝る前に500mlの水を飲んだとしますが、それって全部吸収されるんでしょうか? 時間当たりに水分を吸収できる量って決まってるから、それ以上は尿として流れていってしまうと聞いたことがあるんですがどうなんでしょう? 夜中に尿意に襲われて起きてしまい睡眠の質が落ちるという本末転倒なことにならないのでしょうか? そういえば子供の頃、おねしょするから寝る前に水とかジュースとか飲むなと言われていました。 水だけだと確か吸収されにくいんで塩分も補給しないといけないのでは? 実際、睡眠時に失われる水分量を寝る前に補給して貯めておけるものなんですか?

  • 赤ちゃんの水分補給について

    こんにちは。 8ヶ月の子供がいます。 脱水症状にならないようにと、水分補給をしています。 朝お湯を沸かして自然に冷めたものを一日中使います。。(これは三ヶ月くらいからずっとそうです) いまさらですが、人肌でなくてもいいんですよね?? 冷蔵庫にいれてまで冷たくせずに、自然の温度で冷たい程度だったらよいのですよね? あとは、冷たいものでもいいのでしょうか。 あとは水道の浄水器(カートリッジを入れてあるタイプ)の水でも大丈夫でしょうか。

  • 胃ろうの場合の水分補給量を教えて下さい。

    母はデイサービスに通所しております。 そこでは、一般的には900mlの水分補給をしているそうですが、胃ろうの場合は、昼食後の100mlのみだそうです。 胃ろうの場合は少なくて大丈夫なのでしょうか? 家では日中600ml位は注入していますが・・・。 病院受診の際に聞いてみようと思っていますが、まだ先なので、 ちょっと心配で。教えてください。

  • 水分補給後に血液に行き渡る水分の割合について

    水分補給後、水分は、排泄(汗や尿)で出て行き、別の器官(小腸、胃)などに吸収されますよね。血液中にも最終的に行き渡るわけですが、例えば250mlの水を飲んだあと最終的に血液中に取り込まれる量はどれくらいになるのでしょうか?人によって個人差があると思われるし、排泄(汗)に関しても気温の問題、その人が安静な状態であるか、運動をしている状態かなどからんでくると思いますが、およそどのくらい吸収されるでしょうか?わかる人いましたら、教えてください。お願いします。 このようなことに関して詳しく解説している教科書的な本などありましたらそちらも教えてください。こういうことは医学、栄養学などどの分野に属するのだろうか・・・・

  • 完全母乳です。これから夏にむけて外出時の水分補給について教えてください

    完全母乳です。これから夏にむけて外出時の水分補給について教えてください。 現在6ヶ月になった赤ちゃんがいます。 最近ぐっと暑くなったので水分補給をマメにしたいのですが、今まで完全母乳だったせいか、母乳意外中々飲んでくれません。 離乳食を始めると同時にマグの練習も開始してます。 といっても中身は母乳を搾ったものですが・・・。 赤ちゃんに飲ませる温度ですが、夏場は皆さんどうされていますか? 今日は散歩の時、途中でマグに母乳を入れて飲ませたのですが、ゴクゴク飲んでいました。 比較的涼しい時間帯だったし、時間も絞って30分ぐらいだったので大丈夫とは思いますが、これから夏場では無理ですよね・・・。 冷蔵庫で冷やした母乳を赤ちゃんにあげても大丈夫なのでしょうか? 母乳以外にも、お茶・そのほかなど夏場は傷まないようにする為、冷やしてあげてますか? それとも常温で持ち歩いていますか?? 皆さんの経験談やご意見よろしくお願いします!

  • 熱中症には水分補給が必要ですが・・・

    1・・自宅では毎年、窓を開けっぱなしでも30度から35度ぐらいです。   エアコンを使用せずに扇風機にあたっているのですが、下記の   中で補給に良いものから順に並べてください。(それよりもエアコ   ンを使えという声が聞こえそうですが…)   さました日本茶、、さました麦茶、   冷蔵庫で冷やした日本茶、同冷やした麦茶、同冷やした水、   蛇口から出したばかりの水(常温?) 2・・上記のいずれも、やはり塩を入れたほうがよろしいか。汗の量にもよるでしょうが   正常な血圧が上がる心配もあります。 3・・ベストな水分は何でしょうか。 冷えたスポーツドリンク?

  • 生後一ヵ月半の赤ちゃんの水分補給

    こんにちわ! 赤ちゃんの水分補給について分からないことがあるので、質問させていただきます。 母乳とミルクの混合ですが、母乳をあげてからミルクをあげるようにしているのですが、ミルクは大体4時間おきくらいにあげています。 少しウンチが硬く、3~4日おきにしか出ないので、お風呂上りには5%の砂糖水を40mlを場合に応じてあげ、ミルクの時間ならそのあとにミルクを与えています。 このあげ方でも大丈夫でしょうか? あと、赤ちゃんが汗をかいた後には水分補給をするって言いますが、母乳以外でなにをどのくらい、どれくらいの温度であげたらいいのでしょうか? みなさんは『赤ちゃんが水分欲しがっているな』っていうサインって分かりますか? 私はよく分かりません・・・。 ミルクをあげてから2時間後くらいに『お腹すいたー』と泣くことがあるのですが、ひょっとしてこれが水分補給のサインなのかなーと思ってみたり・・・。そのときは母乳をあげたりするのですが、足りないのか乳首を離すとグズッて泣き出します。 ミルクをあげるには間隔が短かったりするので、必死になって泣き止ませるのですが、なかなか・・・(泣) ミルクが足りないから途中で起きたりするんでしょうか?? 砂糖水は甘いので母乳やミルクを飲まなくなるので、あまり飲ませないようにと小児科の先生に言われました。 赤ちゃん用の麦茶とか色々あるようですが、多分飲ませるのも少量だと思うので、ペットボトルを開封してしまうとすぐに使わないといけないし、大人が飲む麦茶をそのまま飲ませるのも濃いような気もしますし・・・。 初めての子なので何をするにもおっかなびっくりなので、いいアイデアなど教えてください。 よろしくお願いします。

  • 6ヶ月の赤ちゃんの水分補給について

    6ヶ月の赤ちゃんのママです。 完全母乳で授乳回数は一日に(夜中の授乳も含めて)7回くらいで離乳食は朝10時に一回10倍粥+野菜や豆腐等のペースト状のものを与えています。水分補給はお風呂上りに40ccの果汁だったりイオン水をあげている程度なのですが、今の季節、特にお出かけしたりして汗をかいたりすることもあるため、水分補給をどのようにしたらよいのかわかりません。今まで喉がかわいていそうだな~と思うとおっぱいを加えさせていたのですが、やはり日中、汗をかいた時など湯冷ましや麦茶など与えるべきですよね?? 一日どのくらいの量を与えるとよいのでしょうか。ぬるま湯くらいの温度で与えるのでしょうか。常温でよいのでしょうか。教えて下さい>< あと、外出する時に湯冷ましやお茶をどのように持ち歩いていますか? マグや哺乳瓶に入れてきたお茶を何回かに分けて飲ませていますか?紙パックなどのベビー用麦茶などを持っていってそのつど必要な分だけ哺乳瓶(マグ)に入れて飲ませて、その後その哺乳瓶(マグ)はどこかで洗うのでしょうか。(消毒はしませんか?) なんだか話しにまとまりがなくすみません!!

  • 1歳半、夜中の水分補給で困っています。

    1歳半の娘をもつ母です。娘の就寝前及び夜中の水分補給についてアドバイス頂けたらと思います。哺乳瓶を使ってイオン飲料を与えていますが、その量が尋常ではなく、一晩に500mlは飲んでしまいます。日頃からお茶を嫌い、コップも使いますが一人ではまだ上手に飲めません。(コップを傾けすぎて顔・胸がビショビショ)。主な水分補給はイオン飲料です。夜の眠たい時、哺乳瓶をくわえる事が精神的に安定剤の役目なのでしょうが、イオン飲料はカロリーが低いとは言えジュースですし、虫歯も気になるところです。中身をお茶に替えて与えると哺乳瓶を投げ、「ジュス!ジュス!」と泣いて怒ります。就寝前は、イオン飲料を飲み終え、足りないよ!とお代わりをせがみ、「もうたくさん飲んだよ、ねんねしようね」と声をかけてトントンしてもギャーっと泣くばかりでお代わりをもらうまでグズり、我慢させようと与えずにいると更に大泣きし手がつけられない状態になってしまいます。6ヶ月の頃から保育園に通い、今では運動量も食事の量も増えましたが、すんなり寝ることは皆無に等しいです。私が気になるのは、哺乳瓶を辞めさせる事よりも、イオン飲料ばかり飲む事・そしてその量です。哺乳瓶を辞めてくれるのが一番良いと思いますが…。どうかアドバイスお願いします。長文、失礼致しました。

専門家に質問してみよう