• ベストアンサー

朝の水分補給(水温)

毎朝、起きた直後に健康の為、水分補給しているのですが、水の温度はどのくらいが良いのでしょうか。 ある健康雑誌では、胃を刺激し食欲を増進させるので、冷たいほうが良いと書いてあるものと、常温がよいと書いてあるものがありました。 人に聞いたところ、朝から食道をあまり刺激したら、 食道ガンの可能性が高くなるのではないかといわれ、 心配しています。今は前の晩から冷蔵庫に入れた冷水を 500~800ml飲んでいます。 どちらが良いか分かる方いらっしゃったらお願いします。

• uk5050
  • お礼率93% (196/209)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nirura256
回答No.1

uk5050さん、こんにちは。 私も朝置きぬけに水を飲んでいます。 それは、消化器系の働きが鈍い人は「起床したら一番に水を飲むとよい」ときいたからでした。 確かに飲むとお通じがつきやすいです。 冷蔵庫に常備している冷たい麦茶をコップに一杯、たまに二杯飲み、一、二分するともよおしてきて、トイレでいきんだりせず、すんなりとお通じがつくのです。 試しに水道水(浄水器つき)を飲んでみたこともあるのですがあまり効果はありませんでした。 反対に氷を入れてもっと冷たくして飲んだこともありましたが、こちらはお腹が痛くなりました。 たまに、熱くて濃い日本茶を飲むこともあります。冬の寒い朝に冷たい水を飲むのは健康法とはいえやはりつらいものがありますから。 もし、水を飲むのならば、私は白湯を使います。 薬缶に水を入れ沸騰したら蓋を取って30分煮ます。 それを冷ますとおいしい水が出来上がりそれを冷やして飲むとまた格別です。 家族が光熱費がもったいないというのでこの頃しなくなりましたが「水を30分煮るだけでおいしい水が飲めるのだからミネラル・ウォーターを買うよりよっぽど安いと思うんだけどな…。」とぼやいています(笑) 別に冷水にこだわることもないと思いますよ。朝起きたとき、常温、高温、冷温の水を日替わりに飲んでみたら、自分にあった温度が分かるのではないでしょうか。 uk5050さんが飲んだとき「美味しい!」と思える温度が一番身体にいい温度なのだと思います。 これがいいと言えるものでもないので どうぞ参考までになさって下さいませ。

uk5050
質問者

お礼

ありがとうございます。 >>「美味しい!」と思える温度が一番身体にいい温度 そうですね、今までどうり気にせず冷たいのを飲みたいと思います。 そろそろ麦茶がおいしい季節ですね。