• ベストアンサー

熱中症には水分補給が必要ですが・・・

1・・自宅では毎年、窓を開けっぱなしでも30度から35度ぐらいです。   エアコンを使用せずに扇風機にあたっているのですが、下記の   中で補給に良いものから順に並べてください。(それよりもエアコ   ンを使えという声が聞こえそうですが…)   さました日本茶、、さました麦茶、   冷蔵庫で冷やした日本茶、同冷やした麦茶、同冷やした水、   蛇口から出したばかりの水(常温?) 2・・上記のいずれも、やはり塩を入れたほうがよろしいか。汗の量にもよるでしょうが   正常な血圧が上がる心配もあります。 3・・ベストな水分は何でしょうか。 冷えたスポーツドリンク?

• k99999
  • お礼率93% (620/665)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.3

こんばんは 冷たくした麦茶と 常温の麦茶を取るようにしてください 冷たいものもある程度取る事も必要な用です ただ冷たいものは体力を奪いますのでそればかりでなく 冷ましたものを常温の温度にしてのんでください 水ならミネラルウォーター それ以外なら麦茶がミネラル分がありカフェインも含まれていないので 理想的だそうです

k99999
質問者

お礼

ありがとうございました。 麦茶は沸かしたものがいいのか、パックを水に入れただけでいいのか どちらがベストでしょうか。

その他の回答 (3)

• yuyuyunn
回答No.4

#3です 体のためにも生水でない方がいいと思いますので 一度にだした麦茶の方がいいと思います

k99999
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはりそうでしょうね。おいしいですし・・・

noname#146981
noname#146981
回答No.2

こんにちは!たいへんですね! 回答からさせていただきますね。 1番については、冷蔵庫で冷やした水がベストです。理由はありますが、もしも自分の情報が間違っていて迷惑をおかけしたくないので控えさせていただきます。 2番については、自分は直接手のひらに少量の塩を取り、そのままなめて水をのみます。ただ、あなたもいわれている通り血圧の問題が有る為に個人差があると思います。因みに自分は一日三回位で量は一回につき小匙三分の一程度です。 3番については、あなたもおっしゃておられる冷えたスポーツドリンクが良いかとおもいます。 一番はポカリスエットです。医療用にも使われるくらいですので、ベストかと思います。 余談ですが、ビールやコーヒー等はNGです。補給しても利尿作用がある為に何にもなりません。 確かにエアコン使えという方もいらっしゃると思いますが、人それぞれ事情や体調もあると思います。大した回答ではありませんが、しっかりと水分とってお互い頑張りましょう。

k99999
質問者

お礼

ありがとうございました。 冷えた麦茶とさました日本茶をよく飲んでいましたが、茶の方は利尿作用があるようですので あまりよくないのでしょうか。

noname#154769
noname#154769
回答No.1

スポーツドリンクが一番おすすめですね。 ただ、ポカリにしてもアクエリにしても、糖分が結構入っています。 2倍くらいに薄めて飲むのが良いです。

k99999
質問者

お礼

ありがとうございました。 うまいものには糖分がつきものですね。