• ベストアンサー

鍼治療で食欲を増進することはできますか?

40代主婦です。 小さい頃から少食でしたが、ここ数年、いつも胃がもたれているような感覚があり食欲が湧きません。 昨年11月末に胃カメラ検査をしましたが、「食道との境目が少し赤いので軽い逆流性食道炎ではないか。胃そのものはポリープも胃潰瘍もガンもなく何の異常もなし」と言われました。また、ピロリ菌もいませんでした。 その後はよくなったり悪くなったりを繰り返していますが、胃もたれがないときでも食欲はなく、おなかがすくという感覚を忘れてしまった状態です。 自分としては、ストレス、悩み、などがあるとすぐ胃にくるほうなので精神的なものからきてるのかなと思っているのですが、自分ではどうにもなりません。 パソコンで食欲を増進させるツボを調べて押してみても効果を実感できません。 そこで、思いついたのが針治療です。 【質問】 ダイエットのために食欲を抑えるツボはよく聞きますが、鍼灸院で食欲を増進してもらうことはできますか? 専門家の方、体験者の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

noname#125192
noname#125192

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tmoyan
  • ベストアンサー率36% (143/391)
回答No.1

>鍼灸院で食欲を増進してもらうことはできますか? 結論から「出来ますよ」 たたし 貴女が訴えている主訴がいかようなものか 診療してみないと 的確なコメントは出来かねます お近くの鍼灸院など訪れ ご自分が納得行くような返答が得られたら 少し治療を続けられる事をお勧めします http://www.harikyu.or.jp/index.html 参考までに上でご覧下さい

noname#125192
質問者

お礼

結論として「できます」ということなので、一度鍼灸院に行って相談してみようかなあと思います。 教えていただいたHPも読ませていただきます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kbfd33
  • ベストアンサー率26% (371/1398)
回答No.2

鍼灸治療で健康的な食生活を取り戻しましょう。うつ伏せの姿勢で肩甲骨から背中・腰・尻裂まで適所に鍼を打ち、仰向けに横臥して胸郭上腹部下腹部生え際まで鍼と温玉しますと随分改善出来ます。按腹も効果的ですよ。

noname#125192
質問者

お礼

#2さんは針の経験者さんなんですね。 詳しく説明してくださり本当にありがとうございます。 私が少食で中年太りしていないのを見て、友人や職場の同年代の女性たちには「うらやましいわ~」と言われてしまうのですが、食べないで痩せているのは不健康だしスタミナも出ません。友人にランチや飲み会に誘われても食べられないというのは本当に辛いんですよね。 おっしゃるとおり、ぜひ健康的な食生活を取り戻したいです。

関連するQ&A

  • 胃のポリープ検査

    夏に内視鏡検査を受けました。その際に、胃潰瘍・ポリープ、胃酸逆流による逆流性食道炎と診断されました。ポリープは良性との結果が出ました。この検査以降、プロテカジンを飲み続けてきました。 冬。今月に入り再度検査を受けましたら胃潰瘍は直り、食道炎は一段階改善されましたが、ポリープが一段階進行していました。『良性で切除する一段階前なので心配することはない。心配であれば、半年後くらいに再度検査しましょう』と言われました。 半年後の検査でいいものなのでしょうか? また、ポリープは食生活改善等で無くなることもあると聞きましたが、そのようなことは本当にあるのでしょうか?

  • 胃カメラの検査を終えての質問です!

    質問させていただきます! 「胃炎」「十二指腸潰瘍」「逆流性食道炎」(軽い程度ですが) ストレスが溜まる仕事の為、良くなったり、悪くなったり・・。 もうある程度は慣れてしまいましたが、先日1年ぶりで「胃カメラ」の検査をしました。  結果的には「胃炎」も少なくなっている。 「十二指腸潰瘍」はなくなっているみたい・・ 「逆流性食道炎」は食道の入り口がゆるんでいるので、どうしても胃酸が多く出たときはしょうがないかなぁ・・。 そんな感じでしたが・・いつもと違うことは 胃の中の(びらん?)に「小さなポリープ」が二つできていました。 青い液体を入れて検査し「良性のポリープでしょう!」と言われ、 あまり心配しなくて良いですよ~・・との事でしたが 周囲の部分の細胞診をする為(ポリープ以外にもよくやるのですが)ちょっとつまんで、一瞬のうちに採る作業はよく見てきました。 今回はそれに加えて、よく見ていると「ポリープ」の部分を何回も慎重にぴったりと合わせて、 瞬時に引っ張るというより、ややゆっくり取っていました。 (1)これは、ポリープそのものの切除なのでしょうか?それとも細胞を採っただけ? ................................................................ 「もう一つここに小さなポリープ見えるでしょ?」「これは特にいいかな?」という感じで、お話をしながらの検査で、いつもより30分以上時間がかかりました。 (2)あと、逆流性食道炎にかんしての「食道の入り口がゆるい」・・つまり「入り口の穴が普通より大きい」・・これは体質的にも思うので 実際にしっかり閉じる?(ゆるみがなくなる)ことってあるのでしょうか? きちんと聞けば細かく教えていただける医師なのですが、色々細かく説明してくれて、微妙にその部分を聞き逃した感じです。 (1)(2)に関しておわかりになる方是非教えて頂ければと思います! 宜しくお願い致します!!

  • 食欲旺盛、でも吐き気が。

    21歳、女です。 11月20日ごろ急に吐き気がして数日後病院へ行ったら逆流性食道炎だろうといわれました。胃カメラはしていません。 タケプロンという胃酸を押さえる薬をもらって日中感じていた吐き気もなくなり1番ひどかった夜中寝付いた頃の吐き気もなくなりました。 しかし薬を飲まなくなって最近また吐き気がするようになりました。 朝・昼は吐き気は全くと言っていいほどないんですが夜になると吐き気がでてきます。 今日は吐き気がひどく寝れない状態です。。。 あと背中がちょっと痛くて胃の辺りは熱い感じです(胸焼け?) その代わり食欲はあり、体重減少などはありません。 症状が出るのはほぼ夜の寝るときです。 あとはバイトの忙しい時間帯とか。 スキルス胃がんだったらどうしようとか思ってますがスキルスだと1ヶ月もすると食欲もなくなると思うし多分違うだろうなとも思いますが 胃潰瘍や十二指腸潰瘍でしょうか? 胃カメラもやらないとダメだなと思いつつ怖くてできません。 鎮静剤を使うと寝ている間に終わっちゃうみたいですが効かない人もいると聞いてちょっと気が引けます(効く人と効かない人の差はなんなんでしょう?) 立て続けに質問しちゃいましたが分かる範囲でいいので回答お待ちしています。 よろしくお願いします。

  • ピロリ菌がいないのに十二指腸潰瘍になった…

     普段から胃痛や胃もたれで悩んでいる29歳歳の男です。 最近、胃もたれがひどくなり我慢できなくなったので総合 病院の内科で胃カメラと血液検査を行い検査をしてもらい ました。胃カメラでは十二指腸が治った後があると言われ、 血液検査では肝炎やピロリ菌には感染していないと診断さ れました。しかし最近TVのピロリ菌の特集を見たのですが、 その情報では、ピロリ菌が胃潰瘍や十二指腸潰瘍の原因で あると断定されてるみたいなので、少し混乱しています。 仕事柄、ストレスが多いのでストレスで十二指腸潰瘍にな ったのかな?と思ったのですが、ストレスだけでは潰瘍は できないみたいで、ストレス+ピロリ菌が合わさり、潰瘍 になるということで、ピロリ菌がいなかったという診断を 少し疑っています。 医学に詳しい方、ピロリ菌がいなくても胃潰瘍や十二指腸 潰瘍になったりするものなんでしょうか?どうか教えて下 さい。よろしくお願いします。

  • 胃カメラで胃潰瘍の治りかけといわれたが調子が悪い

    胃カメラで胃潰瘍の治りかけといわれたが調子が悪い 40代の主婦です。 昨年の12月に胃が痛くて我慢できずに胃カメラで検査してもらったところ、結構深い胃潰瘍でピロリ菌はマイナスと診断されました。 レバミピド100mgを食後1錠×3回、タケプロン30mgを寝る前に1錠を1ヶ月ほど飲み、痛みもとれ、1年たったらまた胃カメラを飲みましょうといわれていました。 痛みが出ることは無かったのですが食後のもたれが続いていたので、6月にアルロイドG5%を食前3回1ヶ月間飲み、調子もそこそこ良かったのですが、9月になってから胸が詰まるような感覚と食後に食べたものが喉まで上がってくるような感覚で、胃もたれもあり、食欲はあっても食事の量がとれなくなってしまったので、同じ病院でまた胃カメラの検査をしてもらいました。(ちなみに体重は微減だけです。) 胃潰瘍の痕が白く残っていたのですが、かなり良くなっているし、軽い胃炎程度で、逆流性食道炎もなく問題ないとのことでした。エコーで肝臓、すい臓など他の臓器にも問題ないとのこと。心電図、血液検査も問題なしでした。 胃潰瘍のときにはなかった、朝起きた時や食後にむかむかすること、食欲はあるが食事が普通にとれないと訴えたたところ、「胃潰瘍より胃炎のが症状が強くでるから」と先生にいわれて胃潰瘍で最初に出されたレバミピドとタケプロンを同じ量を飲むように1ヶ月分くれました。 薬を飲むようになったら、ますます胸焼けのような違和感、げっぷ、むかつきがひどくなってしまいました。朝、水を飲むだけで吐き気がします。タケプロンはかなり強力に胃液を抑える(とめる?)と聞いていたので、薬の副作用で胃液が少なすぎてむかつきや胸焼けがひどくなったのかとも思います。 先生はそんなことはないというのですが、薬を飲まないとむかつきが軽くなるような感じです。 潰瘍がよくなったのにむかつきや胸焼け、げっぷがつづくことはあるのでしょうか。違う病気を考えた方がいいのでしょうか。 同じような経験をされた方や専門家の方のご意見をお聞きできればと思っています。 よろしくお願いします。

  • 逆流性食道炎でのどがひりひりしますでしょうか

    先日 胃カメラで検査したところ 食道と胃の境に潰瘍寸前の炎症がありお薬を処方していただきました。以前から むねやけ症状や胃もたれがある時 のどがひりひり痛み 口臭がしていました。 逆流性食道炎の症状に喉の痛みがあるものでしょうか。 また自律神経失調症でもあります。(冷えやすく すぐ頭痛が始まるような状態)

  • 耳鼻科でカメラ??

    先日、咳、喉の痛みが治らず耳鼻科を受診しました。 症状を話し、喉を見たいから鼻からのカメラを入れて見てみると言われ、やったのですが、喉は炎症していて、食道にポリープがあると言われました。 食道にポリープがある人は逆流食道胃炎の可能性があるって事で自己チェックをしてみたら9点となり、逆流性食道胃炎になってるかもだから、薬を出すねと言う感じで、咳どめや逆流性食道胃炎のお薬を貰ってきました。 そして、今日、晩御飯を食べてから薬を飲んで少ししていると喉の奥がヒリヒリイガイガした感じで、何となく咳払いしたくなるような感覚が出てきます。 これって胃酸が逆流してるからそぉなるんですかね?? 今まではそうゆう自覚症状的なのはなかったので、少し心配しています。 そして、ポリープはとりあえず経過観察で良いと言われたのですが、大丈夫なのか心配です。 お医者さんは見ただけで大丈夫なポリープなのかわかるのでしょうか? あと、私が鼻から入れたカメラは鼻から胃カメラする時と同じ物なのでしょうか? 今後、胃カメラしないといけないって事があると思うのですが、今回したのが同じものなら痛くないと安心できるのですが。。 逆流性食道胃炎の場合、耳鼻科で治療でいいのでしょうか? 消化器内科でとよく目にするのですが… この喉のヒリヒリイガイガ…早くなんとかならいのでしょうか(T_T)

  • 食欲がわかない、でもなんともない・・・

    タイトル通りなのですが、先月から食欲がありません。 最初は精神的なものだろうと思ってたんですが、1ヶ月 たって精神的には落ち着いたのに食欲は復活しません。 お腹が空いたなあ、という感覚が全然ないんです。  まあ、胃はなんともないし、腸も先週あたりちょっと 痛かったけど今はなんともないからほっとこう、とその まま食べずにいたら体重が減ってしまって(当たり前です けど)、これはまずいと思って今は無理矢理食べてます。  食べる時は何だか苦しいです。喉や食道が詰まってる、 ということじゃなく、もうお腹一杯で食べれないって 感覚なんです。でも無理矢理食べ終わってしまうと何とも ないんです。胃腸ももたれません。食欲がないので唾液も 出ないのかトーストなんか食べるとパサパサして大変…  一体何科に行ったらいいんでしょう。胃腸科?でも 痛みもないのに行ったら嫌がられるかしら?何か 良い考えがありましたらどうかアドバイスお願いします。

  • 胃のむかつきについて教えてください

    2か月くらい胃もたれ、胸やけが続いています。痛みはありません。今日病院で逆流性食道炎との診断を受け投薬と胃カメラの予約をしました。ネットでみた逆流性食道炎の症状である酸っぱいものが こみ上げてくることはなく、胃癌ではないか心配です。逆流性食道炎と胃癌の症状の違いってありますか?

  • ピロリ菌駆除の失敗

    ピロリ菌除菌に関してなのですが、駆除に失敗したものの、除菌して2年は胃潰瘍も治り胃の調子もすごく良かったです。 ですが最近また胃もたれと吐き気が…。 駆除に失敗した場合でもピロリ菌の数が減ることによって胃の調子が良くなることはあるのでしょうか? また、一度減ったピロリ菌がまた胃の中で増えることもありますか?? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう