• ベストアンサー

‪登山支度。‬

‪登山支度。‬ ‪山登りはどれだけ水分を持って行くかが難しい。‬ ‪10分ごとに一口分の水分補給をするとして、2日間山籠りするので、一口を10mlとすると、2日*24時間*60分/6回*10ml=4800ml‬ ‪4.8Lの水分をリュックに入れたらそれだけでパンパンになるがどこで考え方を間違えているのでしょう?‬ ‪さらに朝、晩に歯磨きをするので1回20ccとしても2日×20cc×2回で80cc別に必要だから5Lいる計算になる。‬ ‪多すぎるのは一口が10mlが多すぎ?それとも10分ごとに給水が間違い?‬

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

http://www.ici-sports.com/tozannohi/201504.html 水の量の計算式があるようですよ。

参考URL:
http://www.ici-sports.com/tozannohi/201504.html
blackkigyou2017
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 登山での汗

    私は山登りをスポーツだと思っていて、 息を切らせながらガシガシ登って汗をかくのが好きです。 しかし、先日、登山では汗を(できるだけ)かかないようにしろ、 と注意されました。 汗をかくとそれだけ疲労が進む、という理由でした。 私は本格登山をしないので、と言ったのですが、関係ないとのことでした。 私は日帰りしかしませんし、冬山もやりません。 今後もやる気がまったくありません。 天候が崩れそうな時は絶対に登りません。 登ってもせいぜい標高2500m程度で、通常は半分以下の標高。 登攀比高も最高で700m程度です。 もっとも標高が高くなると汗をかくほど動けませんが、 今まで汗をかいたことによるデメリットを一度も体験していません。 (スポーツドリンクを1L~1.5L補給しています) この程度の登山で、汗をかくのはそんなに悪いことなのでしょうか? 登山とは呼ばないかもしれませんが、トレランしている人達は汗をいっぱいかいているし、いまいち納得できてません。

  • バイト中の水分補給について

    この度アルバイトをすることになりました。 アルバイト先は某チェーンのレストランのキッチンです。 そこで質問なのですが水分補給はどのくらいの頻度でとりますか? 私は普段と以前のバイト先では30分に一回くらい一口、水分補給をしていたのですが、多いですか? またキッチンのバイトでも30分に一回くらい水分補給出来るものですか? それとキッチンのバイトではどのタイミングで水分補給を申し出たらいいですか?

  • 戦争中の兵士の水分補給

    陸軍の、特に南方戦線に配属された将兵は、作戦行動中の水分補給はどうしていたのですか? 写真で見ると、1リットルぐらいしか入らないような水筒を持っていますが、飲み終わったらどうするのですか? 外国、特に暑い地域では、川の水どころか湧き水でさえ生では飲めないのですよね? 小部隊だけの行動だと補給部隊なんて付いていないと思うのですが、そういう場合は1日1回とか2回とか、下っ端の兵士が大きなヤカンで水を沸かして将兵に配るのですか? 暑いところで、重い荷物を背負って一日中、戦闘をしたり歩いたり塹壕を掘っていれば、1リットル程度の飲み水なんてあっという間に飲み切ってしまいますよね。 ちなみに、私は登山をするのですが、5kgの荷物を背負って、夏でも涼しい3000mの山を8時間歩くと、登山中にアミノ酸飲料やスポーツドリンクを2リットルは飲みます。さらに登山の出発前と下山後はガブ飲みしています。 ですから登山をした日は、24時間で4リットル以上は水分を摂取しています。それだけ飲まないと、高山病や頭痛、極端な体力減退、目まい、などを起こしてしまいます。

  • 岩盤浴の後激しい頭痛が・・・

    初めて行ったのですがすごく汗もかき肌もつるつるになって気持ちよく帰ってきたのですが夕方になって急に頭痛がおこりました。頭痛もちなんですが自分に合わなかったのでしょうか?水分はきちんと補給しました。続けようかどうか迷ってます。詳しい方アドバイス下さい。 (15分 給水 15分 給水 15分 給水 15分 給水  このように繰り返しました)

  • 運動時の必要の必要な水分量とは?

    ランニングを趣味にしていて、年間7回のマラソン大会に出場しています。10kmとハーフマラソンが中心でフルマラソンは年に1回出場しています。土、日は合計20~30km、仕事に余裕あるとき平日、火曜と木曜の夜にそれぞれ10km程走り、月間で200km程度のランニングをしています。  熱中症が怖いのでランニング中は、水分補給と塩飴等でミネラルは補給しています。 (平日夜走るときは10kmだけなので途中の給水はしてません) そして、ランニング終了後に、ランナー向けのプロテインを500mlの水に溶かして飲み、ミネラルウォーターや牛乳を1リットル以上飲みます。 まとめると <平日のパターン> ・日中 500mlの水 ・夜 500mlのプロテインを溶かした水+1000mlのミネラルウォーターや牛乳 他 食事の時に飲む水とかを考えると合計で2.5~3リットルになると思います。 来年、フルマラソン出場を予定していまして、前回のタイムを更新するために、体重も落としたいと考えています。少なくても12月までに体重を5kgは落としたいです。食事内容はもともと質素なので食事制限をして体重を落とすのは無理な気がします。それで何で体重を落とせるかと考えたときに水分量ではないかと考えたわけです。 現在、飲んでいる水分量って妥当なんでしょうか?多すぎでしょうか?運動時に必要な水分量ってどれくらいなのか教えていただきたいです。 宜しくお願いいたします。

  • 水って太るんですか?

    水分を採ると、体にいいとか言われてますよね。 内面からの保湿効果で肌にいいとか、便秘にいいとか、体の循環がよくなるとか…。 でも友人にこんなことを言われました。 「人の日中の活動時間(約6時間)で消費される水分約1・5リットル、5分辺りに摂取する水分40ミリリットル(Cop一杯120ミリリットルとする)とすると毎時体重増加量Q=40*12-(1500/6)、つまり日中0.23キロ/時太っててるんだよ! だから、一回辺りの飲む量は 20ミリリットル(一口?)ぐらいに調整して下さいね☆」 これって本当ですか?水って太るのでしょうか? すごく気になっています。よろしくお願いいたします。

  • ごはんの量

    低インシュリンダイエットをしているのですが、ごはんの 量について質問します。 ここ最近はほとんどご飯(発芽玄米にしろ白米にしろ)は 食べていないのですが、もし食べるとしたら、お茶碗に 一杯分と一口分ではどれくらいこのダイエットに影響が あるのでしょうか。 一口くらいでも、GI値として考えると食べない方が よいですか?それとも、食べ過ぎると危険、だという 事でしょうか? 白米でも一口二口ならダイエット中でも問題はない( エネルギー補給として)のかなぁ? よろしくおねがいします。

  • 1日に水(水分)を2~3リットルも飲みますか?

    1日に水(水分)を2~3リットルも飲みますか? いろいろなサイトを見ていると、「一日の水分摂取量は2~3リットル」と書いています。 どうやら人間の活動と代謝には必要な量らしいのですが、私はこんなに水分を取ったことはありません。 思いつく1日の水分摂取 ・ペットボトル500ml × 1本 ・味噌汁200cc × 1杯 ・麦茶200cc × 3杯 夏の今でさえこんなもんです。合計で1.3リットルしか水分を摂取していません。 やはり最低でもこの2倍は飲んだほうがいいのでしょうか? 私の体重的には2.8リットルが理想だそうです。 あと、現実的に普通の人は2~3リットルも飲んでいるのですか?

  • 北岳登山のお勧めルート

    8月の末に北岳に友達と登る事になりました。 実際は北岳に登ってそれから何日か自転車でツーリングします。 一緒に行く者は登山をよくしているのですが私はあまり登山経験がありません。友達に全部聞いても良いのですが、自分なりに調べてみようと思いここに質問しました。 まず私が質問したいのは、お勧めのルートとリュックの大きさです。 私達の現在の計画では、朝東京を出発して昼前に広河原に自転車と余分な荷物を置いて登山したいと思ってます。 昼に広河原から出発してどこかで1泊して登頂するとなると、どういったルートがお勧めでしょうか。 2人ともテントは持っているので出来れば宿ではなくテント泊がいいかなと思ってますが、それを考えると何リットルのリュックを持って行けばいいと思いますか? それによって知り合いから借りようかと思っているので参考程度でも教えて頂けると助かります。 まとまらず読みづらい文章になってしまいました・・ 気になる点などでも結構です。お待ちしています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 数学の質問です(確率)

    数学(確率)の質問です。 なぜ私の方法ではダメなのかをご教授いただけると幸いです。 以下問題です。 X選手はマラソンをするとき、距離やコース、その他のコンディションに関係なく各給水所で確率1/3で水分を補給する。ある日、X選手はスタートから順にA、B、 Cという3つの給水所が設置されたマラソン大会に参加して完走した。この大会でX選手が少なくとも一回は水分を補給したことが確かだとすると、B給水所で初めて水分を補給した確率はいくらか。 答え、6/19 私は以上の問題について、 A     B C しない  する   する しない  する   しない の2通りあって、 それぞれ 2/3×1/3×1/3=2/27 2/3×1/3×2/3=4/27 とし、同時には起こり得ないので二つを足して2/9としたのですが、上記の通り正答とは違います。 解説をみると、「少なくとも一度は水分を補給した」という結果から確率を求めるのでベイズの定理を使うとあったのですが、では、なぜ私の方法では答えが出ないのでしょうか?また、私の方法で求めた確率(2/9)は一体なんなのでしょうか?(それとも全く見当違いのことをやっているのでしょうか?) 以上お知恵をお貸しいただけると幸いです、よろしくお願いします。