マイコプラズマと診断された場合

このQ&Aのポイント
  • 50歳男性です。正社員として採用されているところと夕方からのパート先で対応が違います。パート先は大手の食品製造業です。
  • 作年末に喘息発作(?)と思い、掛かり付け医で診て貰ったところレントゲンの所見からマイコプラズマ肺炎が濃厚とのことで血液検査を受けました。1月3日は診療していないが結果は電話で分かるとのことで電話しました。結果、マイコプラズマは陽性でした。
  • 週明けからどちらも仕事が始まるので、双方の上長に連絡をしたところ。正社員で雇われているところは、血液検査でマイコプラズマが陰性になるまで、出勤停止を言われました。パート先では、マイコプラズマの場合、潜伏期間も長い上、発症することは希で貴方がマイコプラズマが陽性と言うことは、もう概に職場では蔓延してると思うので感染拡大防止は効果がないので、後は貴方の健康状態で出勤は判断して下さいと言われました。
回答を見る
  • ベストアンサー

マイコプラズマと診断された場合

50歳男性です。 正社員として採用されているところと夕方からのパート先で対応が違います。 パート先は大手の食品製造業です。 作年末に喘息発作(?)と思い、掛かり付け医で診て貰ったところレントゲンの所見からマイコプラズマ肺炎が濃厚とのことで血液検査を受けました。 1月3日は診療していないが結果は電話で分かるとのことで電話しました。 結果、マイコプラズマは陽性でした。 週明けからどちらも仕事が始まるので、双方の上長に連絡をしたところ。 正社員で雇われているところは、血液検査でマイコプラズマが陰性になるまで、出勤停止を言われました。 パート先では、マイコプラズマの場合、潜伏期間も長い上、発症することは希で貴方がマイコプラズマが陽性と言うことは、もう概に職場では蔓延してると思うので感染拡大防止は効果がないので、後は貴方の健康状態で出勤は判断して下さいと言われました。 双方の指示通りにはしますが、これほど違うのは何故でしょうか?

noname#205656
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • USB99
回答No.4

マイコプラズマの何の検査でどういう結果がでたのか? 次第です。 現在では、マイコプラズマは抗原検査を行っており、これで陽性ならば間違いありませんし、これで陰性になれば、感染性は激減したと言えます。が、この検査は、20分ほどで結果がでるので、ちょっと待合室で待っていただければすぐに結果説明できます。よって、抗原検査ではないのかな?と思います。 検査センターに外注したのなら、抗体検査でしょうから、陽性でも以前の感染との鑑別は困難で、また、陰性化するにも長期間かかります。治ってもすぐには陰性化しません。血液検査とは普通は抗体検査なので、血液検査で陰性化を待つのは意味がありません。感染性のないことの証明には、検査は基本、自費にはなりますが、抗原検査を受けられる事をお勧めします。 一般論としては、マイコプラズマの感染性は20日を超える事はないと言われ、多くは一週間程度です。 基本的には、潜伏期間中には感染性はないので、潜伏期間が長い事を理由に隔離が不要とするのは間違いです。成人、老人でもそこそこ感染しますので、抗原検査で陽性ならば、一週間程度は休まれる事をお勧めします。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

質問者

補足

潜伏期間と発症期間は2次感染を起こす期間で、感染力は弱いものの流行するのは潜伏期間が長いからだと今日改めて説明を受けました。 下記リンクにも解説があります。 http://www.senpukukikan-navi.com/expression/mycoplasma-pneumonia.html

その他の回答 (3)

回答No.3

おそらく、マイコプラズマ肺炎に関する知識のある・なしでの違い。 これと、文面から判断すると、あくまでも医療機関で検査を受け、陽性結果がでた主さんだけに関して回答している職場と、主さん以外の従業員の事も総合的に考えて回答している職場の違いだけのように思えます。 どちらの職場も、主さんに仕事を辞めてくださいとは言っていませんし、主さんを差別するような事も言っていないようなので、まず、主さんは主治医の指示に従って元気になることを考えて静養してはいかがでしょうか? ただ、職場に必ずしも蔓延するとは限らないので、そう言われたことを悲観しないでくださいね。

質問者

お礼

質問者

補足

パート先は、マイコプラズマ陽性=感染源じゃないと言われてます。 感染したら100%発症すると思っている方が多いですがマイコプラズマの場合、発症は希だとも、他に気管支の持病があれば発症しやすく重症化しやすいと言われました。 正社員として雇われている方は他にマイコプラズマになっている人がいないので、他の人に移さない(感染させない)為にマイコプラズマ陽性の間出勤しないように言われてます。

回答No.2

正社員のところはしっかりしている感じですね。 パートの方も出てもらわないと困ると言ってるわけではないのでいいかとは思いますが。 パートの方はやはり休まれた場合のダメージが大きいのでしょう。

質問者

お礼

質問者

補足

感じとしては、パート先の方がしっかりしていると感じます、忙しく人手が足りない時でも、インフルエンザでは熱が下がって3日の出勤停止は言われますし、帯状疱疹が出た時は、症状が取れても、体調が回復するまで出勤は見合せるように指示されます。

• baruhun
回答No.1

パート先は人手が足りないからだと思います。

質問者

お礼

質問者

補足

パート先は、潜伏期間は2~3週間あり、その間もウイルス(細菌)は出ている上、症状が出て、血液検査して結果が出るまで1~2週間かかり、症状か出て結果出たときにはもう感染拡大防止としての出勤停止は出来ない、要は本人の症状次第と言われました。 掛かり付け医でも血液検査した際に同様のことを言われました。 感染の拡大が言われ恐ろしい病気のように言われてるが潜伏期間が長く健康な成人であれば発症が希なので発症者を隔離したところで感染拡大は防げられないと言ってました。 抗体が出来る訳でないので治っても、また、感染する可能性があるので学校や幼稚園、保育所では出席停止は効果があるとも言ってました。 大人の場合は全身状態が良ければ安静の必要もないと言ってました。 パート先は常勤医がいるところで上長は常勤医に聞いてから折り返し電話がありそう言ってました。 正社員として採用されているところは規模も小さく、ノロウイルスの疑い(吐いた)の時の対応もなっていませんでした。