• 締切済み

マイコプラズマ肺炎について質問します。

1 完治までの期間について 8/3にマイコプラズマ肺炎の疑いありとの診察(聴診、レントゲン、血液検査)を受け、11日まで自宅療養していました(11日に病院に行った結果、血液検査でもマイコプラズマの値が高かったです)。高熱は続きましたが、抗生剤のおかげで熱は微熱程度まで下がりました。12日から出勤したのですが、痰はあまりからまない乾いた咳及び微熱やだるさが残っており、13日に再度病院へ行った結果、急性気管支炎で1週間の療養の診断を受けました。 まず、マイコプラズマ肺炎は治っているのでしょうか?(医者には、良くはなっていると言われています。)また、気管支炎だけ残ることはあるのですか? 2 めまいやふらつきについて めまいやふらつきが12日ごろから頻繁にあるのですが、これもマイコプラズマ肺炎の影響で すか?

• 病気

みんなの回答

回答No.3

1.咳は1ヶ月程続くことが多いです。私が研究生活をしていた頃、実験室には2週間以上出入り禁止になりましたし、細菌室に入れるようになるまで1ヶ月半くらいかかりました。仕事はお盆あけからして大丈夫と言われると思いますが、咳がよくなるのは9月くらいでしょう。 2.ちゃんと食事とってますか? しばらくしてもよくならないなら、まずは耳鼻科、続いて脳外科などを受診しましょう。

huannadansei
質問者

お礼

貴重な経験話ありがとうございました。

• rokutaro36
回答No.2

(Q)マイコプラズマ肺炎は治っているのでしょうか? (A)視察していない者には、判断できないご質問です。 (Q)気管支炎だけ残ることはあるのですか? (A)あります。 (Q)マイコプラズマ肺炎の影響ですか? (A)マイコプラズマ肺炎では、目眩は生じません。 薬の副作用か、体力が戻っていないのか、 また、別の病気を併発しているのか、 判断できません。 医師の診察を受けてください。

質問者

お礼

ありがとうございました。

• hime_mama
回答No.1

一週間で治るとは…思えないです。 私も平成8年に患いましたが、あのとき悪化させ過ぎたため3週間の入院でした。 当初原因がわからず40度近い熱が10日以上続いて、 いろいろな検査をし最終的に「動脈血採取(激痛)」でマイコとわかり、 ようやくちゃんとした治療が始まったのですが、一か月入院と言われ… でも、仕事に穴も開けられす、 ギリギリ3週間目で無理やり退院許可もらったので、その後も調子は悪かったです。 肺の影も残ってしまい、今でも健康診断時に 「マイコプラズマ肺炎で肺胞潰れ」の記載をしないと「要再検」と出てしまいます。 お休みになれるのなら追加の一週間分、きっちり休んでください。 めまいやふらつきは薬の副作用じゃないでしょうか? 薬の効能書きをご覧になってください。 ひどい場合はお医者様に相談してください。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。熱は微熱程度で、乾いた咳だけ続いています。咳で起きてしまい夜も眠れずつらいです。